だらだら日記:平成14年12月


[ Nov 2002 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


※喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

12月30日(月)

 冬コミ三日目。
 昨日まで企業ブースに殺到していた人波が東館に雪崩れ込むという噂がありましたが……確かに多少混んでいたようです。
 が、行列サークルに並ばない私には大した影響はありませんで。

 とはいえ、東館は軽く回ったはずなのに、すぐに紙袋はズッシリです。
 なにしろブースを見て廻ることをほとんどせず、チェックしたサークルのみをチマチマ回り、壁際サークルは行列が途切れたのを目撃したときだけ突入する始末。
 おかげで短時間の内に紙袋が埋まる始末。サークルチェックせずに買ったのはときメモブースだけです。(ヤケ)

 そんな状態なので、短時間でパワー切れ。入館から二時間強で撤収です。
(ふだん人様のブースを態よく基地に使っていることがよくわかりますね。ぎゃふん)
 久々に埋立地の景色をじっくり見たくなり、水上バスに乗ってみました。人造物で埋め尽くされた様を改めて感じさせます。
 見慣れているはずなのに、不思議な風景です。


12月29日(日)

 冬コミ二日目。
 今日も電車が空いてます。りんかい線ガラガラです。
 入場列も空いてます。九時過ぎに並んで、十時半には入場できました。
 トイレも空いてます。全然並ぶ必要がありません。(※男子に限る)
 というアリサマでした。不景気で人出が減ったんでしょうか。
 しかし企業スペースだけは異様な混雑だったようです。外から見える人の列が全然動かなかったり、企業ブース行きのエスカレータが一時封鎖されたりと物騒です。そんな様子なので、今回は西館上にはヒヤカシにも行っていません。
 これはひょっとして「同人」と、「エロゲ限定グッズ人」や「コスプレ人」を隔離する人種隔離政策なのでしょうか?
↑おい
↑とすると、割を食うのは依託同人誌コーナーよのう。

 ゲーム系は「その他」の一部を軽く回っただけなのに、紙袋はズッシリです。ヤバい。
 メタルギア系のスペースでは「ああ、まだサブスタンスをやっていないのに、この本にはゴルルゴンが!」「この本にはスケボーが!」と嘆くオレ。積ゲー処理をがんばります。くすぬ。
 浅野さん&オ羽様のところへご挨拶へ行ったら、本にサインをいただきました。イエー!
 

ゆうめい声優(ウソ) シアトル二大社長(虚言)
こんな真美さんはいねぇ。
二大社長、夢の競演!
って、何年前のカルタ屋ですか?

 ちなみにデジカメ撮りなのは、スキャナがまともに動かねぇおかげです。んがぐぐ。

 メカ・ミリタリーブースで紙袋を更にズッシリさせました。三千円のセブン十二話本は、重いので購入断念。
 その後c_headさんにご挨拶。放談しつつ、夕食までお付き合いさせていただきました。

 明日はいつもの夕食会面子が集まらないようで。おつかれさまです。


12月28日(土)

 冬コミ一日目です。冬なのに三日間です。
 夏と同じく、東京モノレールからりんかい線に乗りました。今冬からりんかい線が埼京線に乗り入れたので混雑すると思いきや、夏と大して変わりませんでした。
 知名度が低いんでしょうか、りんかい線。←いやそんなはずはない

 今日は軽くアニパロ系とガンダム系ブースを回って購入完。
 その後c_headさんにご挨拶、アニメ放談。

 ようやく『WXIII』肯定派の方に出会えた気がします。ありがとうございました。


 お台場を離れ、渋谷アニメイトで真美様握手会チケットを入手。先週のうちに入手したかったが、風邪で動けなかったのじゃよー。
 ついでに『キングゲイナー』DVDを買おうかと思いきや「不具合のため回収・発売延期いたしました」ウギャー。泣くぞ。
 まあ、いまどきダメなDVDを回収しないのは某神隠しぐらいですか。かわりにマンガ購入。


12月19日(木)

 土日に胃痛、月曜日に喉の痛みと悪寒を経て、火〜水と寝込んでしまったため、内科のお医者さんに注射を打ってもらいましたよ。
「感冒性胃腸炎」だそうで。インフルエンザではなかったのが不幸中の幸いです。

 セガダイレクトでの通販。待ちに待ったソフトですが、手つきがヘロヘロでまともに遊べません。
 とりあえず初回特典のメドレーCDを聴いています。


さかのぼり、12月15日(日)

金月真美"LIVE THE BEST"発売記念イベント:
 土曜日から胃痛がしたのですが、これに参加しないわけにはいきません。
 入場すると、前の列に某氏がいらっしゃるではありませんか。なんでもお風邪を召されているそうで、おだいじに……と人様の心配をしていられるのもこの日の内。
 定番の曲から意外な曲まで、色々と楽しませていただきました。まさかあれをカバーしてくれようとは。


 夏に出ていた本ですが、ついにと言うか、ようやくと言うか、『シャンゼリオン』DVD化決定がうれしくて買ってしまいました。
 出演者やスタッフへのインタビューが充実している一方、番組を掘り下げる意味では食い足りない内容でした。
『龍騎』人気に乗じてつくられた感じは、どうしても否めません。
 んまあ、東映サイトの『シャンゼリオンメモリアル』がコソッと閉鎖されていたので、それを埋め合わせる感じで買ったといいますか。
(訂正:2003年6月16日現在、実は閉鎖されていないことが判明しました。まいっちゃうなあ、もう)
 なにはともあれDVDが楽しみです。

 ……ふと思い出したのですが、かつて某雑誌にシャンゼリオンと真美さんのツーショット写真が載っていました。
 あれは一体なんざんしょ? そこ、ロングって言うなロングって!


現在のチョコエッグ状況――
 
No. メーカー / 機種 獲得数 備考
1
Lockheed P-80 Shooting star
5
 
2
Combare F-102 Delta dagger
2
 
3
Lockheed F-104J Star fighter
6
 
4
McDonnell Douglas F-4E Phantom II
2
米空軍森林迷彩
5
Lockheed SR-71 Blackbird (M-21)
2
試作無人攻撃機D-21付属
6
Dassault Mirage2000C
4
 
7
Grumman F-14A Tomcat
2
 
8
McDonnell Douglas F-15C Eagle
3
嘉手納ZZ
9
General Dynamics F-16A Fighting falcon
2
ベルギー空軍
10
McDonnell Douglas F/A-18D Hornet
5
米海兵隊
11
Boeing F/A-18E "Super Hornet"
4
 
12
Boeing X-32A "JSF competition"
1
 
13
Eurofighter2000 Typhoon
6
スペイン空軍
14
Mikoyan MiG-27 "Frogger"
3
 
15
Mikoyan MiG-29 "Fulcrum"
1
 
16
Boeing B-52 Stratofortress
3
 
17
North American F-100D Super sabre
5
 
18
SAAB JAS39 Gripen
3
 
19
McDonnell Douglas/BAe AV-8B Harrier II
2
米海軍?
20
Dassault Rafale C01
3
 
?
(Secret)
0
???

12月12日(木)ひそかに更新

きょうのチョコエッグ:
 X-32A×1、ユーロファイター×1。
 ようやくシークレットを除く機体をコンプリートしました。
 しかし、この偏り具合を見るに、シークレットが出るまで買いつづけるのはチと……。


12月10日(火)ひそかに更新

きょうのチョコエッグ:
 F-16A×1、F/A-18D×1。


12月 9日(月)ひそかに更新、東京は初雪

きょうのチョコエッグ:
 F-100D×1、ユーロファイター×1。


12月 8日(日)

アニソン女子部クリスマスライブ:
 あれ以来、真美さんが立つ初の舞台です。
 見たところお変わりないようで、よかったよかった。
 長いこと召されていたというお風邪も治られたようで、よかったよかった。

 新メンバーにドリーミングと鮎川麻弥さんが。
 まさか生で『アンパンマンのマーチ』を聴けようとは。
 まさか生で『風のノーリプライ』や『Ζ・刻を超えて』を聴けようとは。

 脱線しますが『アンパンマンのマーチ』の歌詞に込められた人生観には凄まじいものがあります。あんなに明るい声で唄われているというのに。
 なにしろ、やなせたかし先生です。『手のひらを太陽に』のやなせたかし先生です。
 自由を求めて闘うことの孤独さが込められています。あんなに明るい声で唄われているというのに。


きょうのチョコエッグ:
 P-80×1、SR-71×1、ミラージュ2000×1、F-14A×1、F/A-18D×1。


12月 7日(土)

 諸般の事情により横浜ゲーマーズへ。

 ……普段だったら、購入特典のために同じものを二つ買うことのない私ですが、この時期のイベントは特別です。
 ずるいなあ、って言っていいですか? 自分の意思で買っても言っていいですか?  例によって殺人級厚さです。冬なのに3日間開催です。
 例によって間際にチェックすることになると思われます。  半年以上探して、ようやく見つけました。
 名前からして大判だと思い探していたら、実は単行本サイズだったのです。


 帰り、脳裏にピキーンと来たので川崎ヨドバシへ寄ってみたところ、xboxが何と19,800円の捨て値……じゃなかった、勝負価格で売られていました。

 この値段はあくまで限定値引きのようですが、安く買えた嬉しさよりも、デフレさ加減に恐ろしさを感じてしまいます。
 安いと言っても、画質・音質を求めて買った といったアクセサリを合わせると、割り引き分など吹き飛んでしまいまして。
 今日はソフトを買わず『オルタ』待ちです。今のところ2台目のDVDプレイヤーです。


12月 5日(木)

 今日は某通販がようやく届いたため、比較的機嫌を回復いたしました。

 初のライブアルバムです。2002年9月1日、ヤクルトホール。
 同じ曲でも、一発勝負で、観客との一体感があるライブ盤には、スタジオとは全く違う緊張と感銘があります。

 しかし今回のアルバムは通販、および特定店舗での限定販売。
「狭く」なっちゃうんだなあ。


きょうのチョコエッグ:
 F-15C×1、MiG-29×1。
 苔の一念、いつまで続くかや。


12月 4日(水)

 えー、今日は某通販が運送屋の手違いで届かなかったため不機嫌です。
 それを差し引いてお読みいただけると幸い。

 ある筋から『エナジーエアフォース』をお借りしました。
 最初はライセンスモードという、いわゆる練習面から始まるのですが、これが実に不親切です。
 初心者にとってフライトシムの壁となるのが、運動エネルギーを理解する(≒速度調節を習得する)ことなのですが、チュートリアルのナレーションは速度のことについてほとんど触れません。
 大体がスロットルを開けろだの閉めろだのと言った指示で、速度に注意しなければならないという重大事が身につかないつくりになっています。
 そのくせ通過が義務付けられているマーカー(輪)は時間とともに移動してしまいます。つまり運動エネルギーの重要性を理解する前に、位置合わせのための速度調節を強いられるのです。
 エースコンバット気分で購入した初心者にとっては、さぞ辛いことでしょう。

 また、たとえ運動エネルギーを理解していても、余計な速度調節を強いられるため「やらされている」感がどうしても拭えません。
 クリア特典のムービーはおいしそうなのですが、ゲーム自体がそれを得るための単なるノルマになっちゃいませんかえ?


12月 3日(火)ひそかに更新

きょうのチョコエッグ:
 B-52×1、F-100D×1。


12月 2日(月)

 テレビ朝日の『ダークエンジェルII』が放送打ち切りです。

 陰謀だ! 陰謀だ!
 坂本真綾の外画吹き替えを阻止せんとする、秘密結社の陰謀だ!!
 ……ンなワケないのですが、坂本真綾にはアニメよりも外画が似合うと考える私としては、残念無念であります。
 続きはDVDで観ろということなのでしょうか……DVD版の声は冬馬由美!
 陰謀だ! 冬馬由美結社の陰謀だ!

※いや別に冬馬由美が嫌いなわけでは。

 こと『ダークエンジェルII』ではナレーションが大塚明夫だったので、『暴走特急』や"AZEL"を思い出して仕方アリマセン。
 それが理由ではないのですが、『オルタ』に備えて"AZEL"を遊び返していたりします。
 やっと砂漠を抜けました。まだアゼル=坂本真綾の出番はありません。


きょうのチョコエッグ:
 F-104J×1、F/A-18E×1。
 うがー。


12月 1日(日)

 洗濯したり茶を入れたり、古いゲームを引っ張り出している間に一日終わり。
 やるべきことは多いんですけど。誰かパワーをください。←ダメ助

 5.1ch導入を機に"WXIII"を引っ張り出して観たり。
 好きなんだけど、なんべんも観るのではなく、忘れた頃に観たい作品です。
 観ていて幸いに思うことのひとつに「パトレイバーファンの同窓会的な作品でなくてよかった」ということが挙げられます。
 いや、そういった方向性も有り得たのかもしれませんが、それならば昔の作品を見ればいいことですし、なによりこういった作品が成立しうるのもパトレイバーならではでしょう。


きょうのチョコエッグ:
 4個購入。P-80×1、F/A-18×1、F/A-18E×1、ラファール×1。
 そろそろ入庫状況も怪しくなりつつあります。とうにセブンイレブンからは消えました。


十一月の日記へ [ November 2002 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home