[ Feb 2003 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]
かつて『ビッグ・ワン ガム』という食玩がありました。
けっこうなプラモを手ごろな価格で提供してくれる、メカ好きの子供たちに夢を与えるアイテムでした。
そのビッグ・ワン ガムが復刻されたので購入してみました。
……けっこう大雑把な空母エンタープライズです。
ビッグ・ワンガムには通常のタイプ(当時100円)と、デラックス(当時150円)の二種類がありました。値段は1.5倍ですが、出来は15倍ぐらい違います。
今回復刻されたのは、残念ながら通常タイプの方です。
デラックスの方には、かなり出来のいい飛行機プラモが多かったんだけどなあ。
普段、コーラは飲まない私であります。だって、飲むと余計に喉が乾くんですもの。
しかし『ペプシツイスト』が気になりました。缶に描かれたレモンと氷の絵が、とても涼しげで涼しげで。
で、買っちゃいました。
……やっぱりコーラだ。
いかにレモン果汁が入っていようと、至極当然コーラです。
蒲田にアニメイトが開店したというので、行ってみました。
アニメイトといえばアニメグッズばかり売っている印象があったのですが、いざ行ってみるとDVDやアニメ関連書籍の棚がけっこうな面積を占めていました。
思えば私のアニメイト観は、十年以上前に行った千葉店の記憶によるものでした。当時はDVDはおろかLDもほとんどなかったからなあ。
TVアニメがおもちゃなどのグッズで採算をとっていた時代は、作品自体で採算が取れるようになれば内容が多様化するのではと期待していました。
が、現実にアニメがLDやDVDなどのソフトパッケージで採算を取るようになると、逆に内容は画一化しつつあります。とりあえず売り上げが立つ内容にしなければならないからです。
こんなはずじゃなかったんだけどなあ、と思いながら80年代のアニメを懐かしく思うばかりでした。
要するに冷やかし。
『レオン』を金曜ロードショーで久々に観ました。
好きな映画なのですが、今にして思うとゲイリー・オールドマンのキチガイぶりは説得力に欠けるような。もう少し狡猾な方が悪役として映えると思うのです。
無神論者の僕でも、人間、やはり心のよりどころが必要だと思うのですよ。
最近イラク戦争やSARSの影響で、海外危険情報が注目されています。
外務省には海外安全情報のサイトがあり、色々な国をクリックしてみると、やれ「あの国は犯罪が多発しています」とか、やれ「この国は政情が不安定です」などと書かれています。
そんな国々に渡航延期勧告や国外退避勧告が出ている様子を見ながら「ああ、日本はいい国だなあ」などと安心を覚えるブタ野郎はオレです。
3ヶ月ぶりの更新です。
鬱がひどくて3ヶ月間静養しておりました。
更新をお待ちの皆様にはご迷惑をおかけしました。
そんな有様ですから、いまさら時事ネタを描くわけにもまいりませんで。
韓国の地下鉄放火、ほとんどの人が忘れてるんだろうなあ。
* * *
いまさらですが"ANUBIS"雑感:前評判の高さに比べて、発売後の話題に乏しい本作。
戦いを描いたフィクションにおいて『強さのインフレ』というのはありふれた手法ですが、本作ではそれが傑出しています。
ロボットアニメというよりはドラゴンボールのそれかも知れませんが。
色々とレイズナーに絡みすぎです。井上和彦だわ、火星だわ、青い光に包まれるわ、加速するわ、戦闘コンピュータと会話するわ、アニメアールだわ。禁句でしょうか。