日記:平成15年 7月


[ Jun 2003 ] Back to [ Diary index ]  Back to[ Kles'a index ]


7月31日(木)

「ジュリエット25より64、『同人=やおい』と勘違いしている女に鉄槌を下したい! オーヴァー」
『25、よく聞こえない。大きく息をしてゆっくり話せ』
「トップに[同人要素を含みますのでご注意下さい]などと書いているwebページに制裁を加えたい!」
『25、聞こえない』
「くそっ!」

 いや、制裁しようとまでは思いませんが、非常に嫌な言い回しじゃありませんか? 同人要素。


 魔窟と化した部屋から、3年前に買った資料が出て来ました。スタイルシートを勉強しようと買った本です。
 が、当ページは現在に至るもスタイルシートに対応しておりません。いや、不精だからではなく。

 当ページのレイアウト方針として、パソコン以外の環境でも見られるように考えています。(事実上、ドリームキャスト用ドリームパスポートを基準にしている)
 トップページのメニューがせせこましいのはそのためです。狭い画面でも各ページへのリンクをすぐクリックできるように。表示を狭くなるフレームも使っていません。
 また、ドリームパスポートはスタイルシート未対応のブラウザでもあります。TVに文字を表示するには、ある程度文字を大きくしておく必要があります。

 しかし本音を言うと、いいかげんスタイルシートを導入したいんですよ。
 使うブラウザによって、文字サイズが10ポイントだったり16ポイントだったり、行間が開いていたり狭かったり。スタイルシートを使えば、ある程度解消することができます。
 もしも現在のお客さん達が皆パソコンのブラウザを使っているのなら、スタイルシートで表示を決め込んだ方がよいわけです。
 アクセス解析をしていればお客さんのブラウザが分かるのですが、CGI未対応のプロバイダに移転したのを機にやめてしまいました。

 そこで。
 現在でもこのページをDCやPS2などでご覧になっているお客さん、いらっしゃいましたらお知らせ下さい。メールでもBBSでもかまいません。
 しばらく申告がなければ、スタイルシートやフレームを多用したページにリニューアルすることを考えています。


7月29日(火)

 次は何のゲームを買おうか……という考えをあきらめ、棚の奥からサターン版『ポリスノーツ』を引っ張り出しております。
 なぜかといえば、PS one Books版『ポリスノーツ』公式サイトに載っている、伊藤計劃氏のコラムにヤラレてしまったんですな。時代感覚。

 あまり古びた感じのしない『ポリスノーツ』も、もうすぐ一昔前のゲームになってしまうんですね。
 思えば当時、コナミはヒット作に恵まれないうえ、本拠地である神戸が阪神大震災に遭い、それこそつぶれてもおかしくないような状態でした。
 そこから再起したコナミがどうなったかは、皆様ご存知の通り。それが良かったのか、悪かったのか。
『ポリスノーツ』は間違いなくコナミの転機を象徴する一作です。


7月28日(月)

 甲子園に出ている木更津総合高校……聞き慣れない校名だと思ったら、木更津中央と清和女子短大付属が合併して出来たのね。
 ちなみに木更津中央には、かつて漫画家の桂正和先生が通っていた。←へぇ〜へぇ〜へぇ〜


 昨日の日記↓でチョコエッグ云々と書いてしまいましたが、『チョコエッグ 世界の戦闘機 第2弾』は買ってしまいそうです。
 もちろん造形では海洋堂にかなわないのですが、コストパフォーマンスとバリエーションではチョコエッグの方が上。

 同時期のチョコエッグに宇宙シリーズがラインナップされますが、これも海洋堂の『王立科学博物館』とカブりますな。
 チョコエッグの造形を海洋堂が担当しつづけていればこんな混乱もなかったのでしょうが、調べてみたらフルタのお家騒動が原因で離縁したのね。うーむ。


7月27日(日)

 薬を減らしたせいか、頭がチとフラフラします。一時的なものならいいんですが。

 某BBSで話題になっていたので『モデルグラフィックス』を立ち読みしたところ、海洋堂がとうとうジェット機色玩に手を出すそうです。
 バンザーイ! バンザーイ!!
 載っていた原型試作を見る限り、チョコエッグの10倍ぐらいは期待できそうです。


7月20日(祝)〜21日(替)

 一日の半分以上は寝ています。

 本来は通常版と同時発売の予定だったようですが、9ヶ月待たされました。3枚組を全て観られるのはいつの日か。

 特典ディスクのドキュメンタリーを観て再び思ったのですが、やはり予備知識としてケイブディド邸襲撃事件の事は知っておかなければならないかと。
 本当は原作を読むのが一番よいのですが、全ての方にそれを強要するわけにもいかないので、ここで簡単に。
 映画で描かれた強襲作戦の約3ヶ月前、ババルギディル族の知識人たちが、アメリカとの和平交渉に応じるかどうかの会合を開いていたところ、アメリカ軍のコブラ攻撃ヘリが突然対戦車ミサイルを撃ちこんで多数の死傷者が出た……という事件があり、それまで穏健派だった人々も一気に反米感情をつのらせた、という出来事。

 ソマリアでの反米感情には、それこそアイディード派の煽動によるものも大きかったのだろうけど、アメリカのやり方も決して正しくはなかった、と。
 武力介入自体の是非も議論されているようですが、それ以前にケイブディド邸襲撃事件は問題視されなかったのか気になるところ。
 パキスタン兵などが殺された後だったので手段を選ばなかったのかも知れませんが、少なくとも事態の解決に大きなマイナスであったと思うのです。
 

 もうそんな時期になってしまいました。サークル参加の方、がんばってください。
 オレはノビてます。


7月18日(金)〜19日(土)

 謎の頭痛。

 ここのところ、アパートに帰ればエアレンジャー2漬けでした。全機種で全レスキュー達成。
 やはりネックは最終面でした。風雨の強さがランダムなのは良いです。被災者の位置がランダムなのも良いです。
 しかし、ランダムに飛んでくる火山弾に当たって墜落するのはご勘弁。
 スーパーリアル麻雀でスタートボタンを押した直後に天和をアガられ、何の操作もできずにゲームオーバーになったという故事を思い出します。

 コインも全部集め、すべてのPPエクスチェンジをクリアしてしまったので、残ることといえば「プロフェッショナルモード」だけなのですが……スティック操作の反応が大雑把なんだよなあ。デュアルショック2の大雑把なアナログスティックだと、細かい操作ができないんだよなあ。
 こういうときSCEを恨むよね。


7月12日(土)〜13日(日)

『ブラックホークダウン コレクターズボックス』の発売日を勘違いしてたよ!
 そんなとき、かわりに買ったのが

 ああ、攻略目的でゲーム攻略本を買うなんて何年ぶりだろう。設定資料につられて攻略本を買うことはあったけど、攻略記事読みたさに本を買うのは『ウィザードリィIV』以来ではなかろうか。
 最終面が解けない解けない。難度が高い上にランダム要素が大きいから、何度も何度もやり直して、日曜夜にようやくクリア。
 しかし隠し要素その他を掘り下げようとすると、どれだけかかるだろう。他に買いたいゲームもあるけれど、当分お預けのようです。


7月11日(金)

 遅ればせながら、データイースト破産宣告追悼祈念として『スカルファング』のCDを大音量で聴く。
 ゲーム開発会社としては正直なところ玉石混合だったと思うが、ゲームハードロックの金字塔であったことは間違いないと思うよ。


 近所のローソンへ行ったところ、食玩コーナーに『世界のジェット戦闘機・間に合わなかった傑作機』という商品があった。(菓子が同梱されていないので食玩ではない)
 が、サンプル写真を見たところチョコエッグと同程度の出来映えで倍の値段するため、買わず。
 早く飛行機食玩に海洋堂が参入しないかなあ。辛抱たまらんよ。


7月10日(木)

「XBOXの時計はなぜ電池でバックアップされないんだ?」
「それは地球のことを考えて……」
「つまらん! お前の話はつまらん!」

 いや正直、全然稼動していません。XBOX。


7月 6日(日)

 薬漬けのせいか、だるぃ日々です。ああ、薬なしで暮らしたい。

 昨晩買った『レスキューヘリ エアレンジャー2』をプレイ。←安くなったから買うってのは気合足らないね
 訓練過程は軽くこなしたのですが、自分でもびっくりするほど操作が不丁寧で、しょっちゅう墜落死しています。
 これも薬漬けのせいでしょうか。ああ、薬なしで暮らしたい。


さかのぼり、7月 5日(土)

 昼の部はチケットが取れず、夜の部のみ参加です。
 会場は井の頭公園に面したライブレストラン『ラ・フォルテ』。開場1時間半前に着いたので、井の頭公園でブラブラしようかと思ったら、某氏たちにお目にかかったのでご挨拶。
 1階のレストランでケーキをいただいた後、地下のライブスペースへ。
 せ、狭い。ステージとの距離が近いのはいいのですが、ほぼ平らな床に椅子が並べてあるので、視界が……。
 いつものライブと違って飛んだり跳ねたりせず、いたってシックに、しかし濃いライブでありました。ダブルアンコールを含めても2時間弱ですが、熱気がこもっていました。
 閉場時、別の某氏とお会いしたのでご挨拶。
 オフ会に参加したかったのですが、体調を鑑み断念。ひとり祭りの後の寂しさを感じるのでした。


7月 4日(金)

 今日のWTMはお休みです。
 ていうか、74式以外は揃ったし。色違いを揃える気はないし。

「何か面白いこと言ってよ〜」
と言われたので
「面白パワーが不足しているので面白いことが言えません」
と返したら
「面白パワーって言葉自体が面白いよ」
ですと。いや、本当に面白パワーが不足しているんですけど。
 面白パワーは国際単位系で[オモシロ]と表記されます。1オモシロは『クイズ面白ゼミナール』を一回視聴したときの面白さに相当し←だれかこいつを黙らせる
 健康な成人男性は60オモシロ前後の面白パワーを保有していますが、私は3オモシロ程度しか←この酔っぱらいをなんとかしろ


7月 3日(木)

 WTM以外のネタも書いてみたいのですが(以下自主規制)。

 WTM04、本日は90式戦車と87式自走対空砲でした。
 90式戦車は1輌8億円もする最新高級車輌ですが、砲台の上に載っているブローニングM2は70年も前に設計された古参機関銃です。
 一方の87式は調達価格16億円て……本当ですかい? 正面装備ばかり金がかかるわけですわ。


7月 2日(水)

 WTMしかネタがないとは、なんと不健康な日記だ!

 WTM04、近所のセブンイレブンにも一足遅れで入荷です。
 やはり2個買ってみました。1個目……やた! コブラだ。
 小さいのに細長いフォルムを見事に再現しています。メインロータのシャフトが折れそうで恐ろしい。お子様お断りの世界。
 もう1個は……また60式でした。

 個人的には、スーパーコブラが大戦略バージョン限定だったのが痛いですね。

まめちしき:
 スーパーコブラは、単発のコブラを米海兵隊の要求で双発に強化したバージョン。
 エンジンまわりが全然違います。限定とは金型がもったいない。


7月 1日(火)

 なーんもやる気が起きないのですが、ワールドタンクミュージアム04が発売されたというので、近所のローソンへなだれ込みました。
 第4シリーズにして、ようやく現用兵器が登場ですよ。キミタチそんなに第二次大戦が好きですか? こんどはイタリア抜きでやりますか?
 ドイツ戦車といえばレオパルトIIを置いて他にないと考える私にとってはアレですが、とうとう現用モノ登場です。

 とりあえず2個買ってみました。……61式戦車と60式無反動砲でした。
 現用ちゃうやん。


六月の日記へ [ June 2003 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home