日記:平成15年 8月


[ Jul 2003 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


〜8月29日(金)

 薬の副作用か、はたまた生活リズムの乱れか、とにかく眠いっす。


アニメ話:

 現在私は深夜アニメを一本も観ていないのですが、『宇宙のステルヴィア』を観ていないのは大きな失敗です。
(今さら観始めても仕方ないしなあ)

 番組上のある表現(笑)に不満を持った視聴者たちがネット上で「光太殺す運動」を起こしたのを観て、「ひょっとして『ステルヴィア』は『ナデシコ』のリターンマッチなのでは?」と思った次第。
『機動戦艦ナデシコ』で人間関係を見せたかったのにルリルリばかりに注目する視聴者に対する、佐藤竜雄監督のリターンマッチなのでは? と。

 もちろん上記は単なる私の思いつきであり、実際のところどうなのか分かりませんけれども。

* * *

↓の『ソニックX』ですが、後から調べてみたら過去にもう二話ほど浦沢脚本の話がありました。
 特に6話のロボット先生話なんてモロ浦沢テイストなんですが、全然気付きませんでしたよ。鈍いなあオレ。


8月24日(日)

 きょうの『ソニックX』、いつにも増してバカ度が炸裂していると思ったら、なんと浦沢義雄脚本でした。すげぇ。


 さぁいよいよ夏らしい暑さの到来だ!……ってもう8月下旬なんですけど。

 そんな灼熱の日に合わせたかのように、横田基地友好祭。

 例によって写真を載せるかは未定です。


8月21日(木)

 しゅんすけさんのページが23日に閉鎖されます。
 残念ではありますが、しゅんすけさんが決断されたことですので前向きにお見送りしたいと思います。

 閉鎖後、しゅんすけさんに連絡を取られたい方は私宛てにメールを下さい
 連絡の中継ぎをいたします。


 13日の日記を一部修正しました。


8月17日(日)

 小雨が降り、屋内は蒸し暑く。コミケット64、3日目。

 まずは西館へ行き太田たこすさんにご挨拶……と思いましたがご本人不在のためとりあえず東館へ。
 男性向けや日のずれたアニメ本サークル、メモ系サークルをちまちま巡回。さむなさんやみのかさみのさんにご挨拶。
 西館へ戻り、改めてたこすさんにご挨拶。失礼ながら一元硬貨には笑わせていただきました。謎だ。

 今回きつかったのは、ジャンルがバラけていたため3日間フル出動になったこと。(アニメとメカミリが同じ日とは……)
 おかげで3日とも午前11時ごろ入場、午後2時ごろ退場という短いサイクルを繰り返し、事前チェックしたサークル以外にはほとんど寄りませんでした。
 歳くったなあ。来週の横田祭に向けて体力温存しなきゃならないしなあ。


8月16日(土)

 雨足は若干弱まるものの、なおも降り続く。コミケット64、2日目。

 ちょっと奥さん聞いてくださいよ。今朝寝坊して、昨日よりも1時間遅く出かけたんですよ。
 そしたら東の行列が満杯だってんで、西の行列に並ばされたんですよ。それでなんと、昨日より20分早く会場に入ることが出来たんですよ!
 中日だから空いていたのか、西行列だから空いていたのか、どちらざんしょ。

 で、中に入りましたら、カタログで期待していた本がことごとく落ちてましたの。トンボランドの本とか、帝システムズのPS-1本とか、某所のUH-60本とか。
※トンボランドは明日コピー本が出る可能性があるとのこと
※帝システムズの新刊は暫定コピー本が出るも、早々に売りきれ、入手できず
 ヒゲ様も新刊落とされたそうで。
 まあ、申し込みから断念している私が何か言えたモンではありません。
 とりあえずメカミリ本やらガンダム本やらを衝動買い。結構重い。よく見ると紙袋の底に孔が開いています。ピンチです。

きょうの被害:


8月15日(金) 敗戦58年

 かつてこれほど体感温度の低い夏コミがあっただろうか? コミケット64、1日目。

 関東一円大雨で、有明もその影響を大きく受けました。
 私は午前8時半に国際展示場駅へ到着。そこから東列に並んだのが9時半。傘のおかげでいかに人波の密度を下げていたかが分かります。
 それでも11時には会場に入れたんですから、以前に比べれば大きな進歩です。

 まずオ羽様にご挨拶し、その後懐かしゲームのブースを中心に散財。サイキンノゲームハワカランヨ。
 午後、西館上部へ行ってみたのですが、ここだけ異様に蒸し暑かったり。逃げ出しました。ええ、逃げましたよ。

きょうの被害:


8月14日(木)

 コミケット64、0日目。

主要人気ジャンル:

 ……正しく申しますと、コミケの前日設営というものです。コミケのサークルブースで使われる莫大な数の机と椅子を、有志が前日に配列したりする作業です。

 多くの人々が机や椅子を運ぶ姿を見ると、ビックリドッキリメカを思い出します。
「つくえ、つくえ、つくえ」「いす、いす、いす」
 最後はドロンボーメカ内がコミケ会場と化し、オタクが殺到して大爆発。

 会場で太田たこすさんとお会いしました。
 コミケの内側について色々と教えていただいたり、闘将ダイモスと獣神ライガーの歌い出しがクリソツであることに気づかされたり。←なぜだ

 前回までのコミケではモノレール天王洲からりんかい線天王洲へ乗り換えていたのですが、今回は(カタログのまんがレポートを参考に)京急青物横丁からりんかい線品川シーサイドへ乗り換えるルートに変更しました。。
 乗り換えで10分ほど歩きますが、京急沿線から有明・台場においでの方は是非。


〜8月13日(水)

 帰省時、諸々の出来事。

 処方箋をもらうも、行き付けの薬局が盆休みだったり、近所の薬局が閉店後だったりするワナ。
 明日、開いている薬局を探さねば……。


8月 8日(金)

 しばらく帰省いたします。

* * *

 当ページの刷新を考えている昨今です。気がつけば毒にも薬にもならない無難な日記ページになってしまいました。
 そろそろ「読んで熱くなる」コラムを書きたいところです。アニメの現状を儚んだりとか。←熱いか?


 HTMLを勉強する一環として、当ページをw3c.orgの構文チェックにかけてみました。予想外のエラーだらけです。
 意図的に独自タグを入れた部分もあるのですが、ほとんどはジオシティーズのサーバによって勝手に挿入されたものです。変な画像ファイルを突っ込まれたり、開いてもないタグを閉じていたり、もう無茶苦茶。
 一部の人がジオを憎む理由がちょっと分かりましたよ……。


8月 6日(水) 58年

 先日、ある方から、
「フジモリさんって意外と胴が短いですね」
「フジモリさんって以前より太りましたよね」
と言われました。総合すると、こういうことですか?
 大塚周夫声で高笑いできるよう頑張ります。(虚言)


 HTMLの勉強をしていたら、Netscape4.7コンポーザの吐き出すタグにも我慢できなくなったので、テキストエディタでこのページを書いています。
(考えてみれば基本だよね)

 ところで先月末の日記で「スタイルシートとフレームに対応云々」と書いてしまいましたが、フレームはあきらめることにしました。
 フレームがあれば各コーナーへチョコチョコとアクセスできるのですが、色々と問題がありまして。

てなわけで、当ページでは今後もフレームを使わないことにいたします。さースタイルシートの勉強しよ。
(それ以前に旧BBSのログ編集をすべきですか?)


8月 3日(日)

 溜まっているビデオを見るべきですが、天気のいい日に篭っているのもナンなので、羽田空港へ。
 今年は厚木・下総の航空祭が立て続けに中止されたため、まだ飛行機を撮っていなかったのです。
 そんなわけで腕慣らし。

Touch down
 ギアが滑走路に触れた瞬間よりも、一瞬遅らせて煙を写すとそれらしく見えたり。

POKEMONjet on FujiTV
 日本人はどこか日本の都市を写されると、暗黙的に東京だと思いこむ……と言われますが、それでは大阪博多仙台その他諸々の都市に失礼です。
 そんなわけで、誰もが知っている東京の建物をフレームに入れるわけでして。とほほ。

JAL DC10
 マクダネルに吸収され、その上ボーイングに吸収されたダグラスですが、こう見ると味のあるラインをしています。

767 takeoff
 水平線が斜めになっていることで上昇感が醸し出されていますが、かなり偶然の産物です。

White 747
 これは奇妙。純白のボーイング747です。旧JALから新JALへお色直しするのでしょうか?


 今日の日記は、試しにMozilla 1.0のコンポーザを使っているのですが、段落の処理がメタクソですな。
 明日からネスケ4.7のコンポーザに戻します。


8月 2日(土)

 いいかげん運動不足も甚だしいので、夕方泳ぎに行ってきました。
 昼間行くと、水浴びの家族連れが満杯で泳ぐどころではないですけん。
 ……平泳ぎ50メートルだけで息が切れる。さすが運動不足。
 思いきりクロールすると足がつりそうになる。運動不足に加え、先天的に体が固いですけん。
 結局平泳ぎ50メートル10本だけで帰りました。
 ま、いいか。いい夕涼みになったし。
↑この痴れものがぁぁぁ


七月の日記へ [ July 2003 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home