日記:平成15年10月


[ Sep 2003 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


10月29日(水)

ふと思いついた『ガンダムSEED』わかりやすいあらすじ:

「保志くん!」
「あーさん!」
 桑島法子が鎖鎌をにぎった!!

 ちと古い話ですが、ラポート潰れちゃいましたね……。


 PS2マクロスですが、一応サラッとクリアしまして、今はSランク評価を得るべく点稼ぎに走っております。
 ……弾の命中率がスコアに影響するため、ちまちま弾を撃っております。

 違うッ! 弾を節約するのはマクロスではないッ!
 マクロスは消費文明の権化! ミサイルを無駄にバラ撒いてこそバルキリー!
 ジレンマ〜。


10月28日(火)

 プロジェクトXのBGMがメタルギアづくしだったので、苦笑のあまり内容を全然憶えていないワナ。


 もう君望アニメ漬けですよ。放送を観ながら録画し、すぐ巻き戻してもう一度観、夕方に再度観るアリサマ。
 この男、放っておくと原作ゲーム買っちゃいますね。しかしプラットフォーム選択で悩むところですよ。

 しかしなんとも不憫な話です。
 三年間の植物状態ですっかり痩せこけ、目覚めても前後不覚の遙も哀れですが。
 その遙に失われた三年間を悟らせないように、すでに体型の合わなくなった中学時代の制服を着て見せる茜が不憫でたまらない。

 誰ですか「ボディコンみたい」とか思った人は! オレです。すんません。


10月26日(日)

 水橋希さんのサイトが復活されましたよ〜。


 普段は世評をあまり気にしない私ですが、PS2マクロスは微妙なポジションにある商品に思えたので少し調べたところ、個人サイトでは絶賛、不特定多数の人が書き込むBBSでは批判が目立つという、ずいぶんハッキリした状態でした。
 賛辞で目立ったのは「忘れられがちなTV版のストーリーを拾ってくれたこと」、批判で目立ったのは「板野サーカスに見えない」というもの。

 んで、板野サーカスに見えない原因を考えたところ、ミサイルの飛び方自体ではなく、カメラワークに起因しているのではないかと。
『イデオン』を見るとハッキリするんですが、板野サーカスのカメラワークは基本的に「引き」なんですよね。
 でっかいものを、カメラを遠くに置いて、適弁ズームアップさせて撮る(描く)。飛んでいる途中のミサイルにカメラが寄ることはあるんですが、発射したり、被弾したり回避したりする場面は遠景なんですよ。
 セル画でやるには都合いいと思うんですが、ポリゴンオブジェが多数浮いている空間で同じようなカメラワークをしたら、手前に余分なものが写って難儀ではないかと。

 んまあ以上は素人の戯言なので、あまり本気で信じないように。


 ああ眠い。眠い眠い。
 薬なしで過ごしたい。余分に眠らなければ色々なことが出来るだろうに。
 本当は平和島のサンクリを覗いてみたかったのですが、昼間は寝てばかりでした。

ビデオレンタル:

『人狼』ですが、やはり昭和中期のビジュアルを堪能。人物に陰影付けを極力おこなわない、淡い色合いは狙ってるんだろうなぁ、と。
 MG42の発射音が妙に重々しいんですが、どうなんでしょうね?「ヒトラーの電気ノコギリ」とあだ名されるぐらいですから、もっと甲高いんでしょうか。


10月23日(木)

 ああまずい、まだ"aimStrike!"をミッション1しかクリアしていないのに。
 
"aimStrike!"のミッション1は6つのステージから構成されています。ふつうに言えば6面クリア状態というトコ。

 で『マクロス』ですが、ストーリーを懐かしんでよし、うねり飛ぶミサイルを鑑賞してよし、エースコンバットよろしく狙う順番を考えつつ点を稼いでよし、と複数の楽しみ方ができそうです。
(BGMの音色が、原作のオーケストラに比べて軽いのはチと残念。ギターは及第点。歌は原曲なので問題なし)
 あまりエアロダンシングの匂いはしません。飛行機が飛ばせなくてもじゅうぶん楽しめますが、点を稼ぐコツがまだ分かりません。いまだ1面でもSランク取れず。
 3形態をカッコよく使いこなすには、しばらく時間がかかりそうです。


10月22日(水)

 最近、ちょっとした事でイライラしたり。
 昨晩はビデオデッキの電源を切るのを忘れてしまい、『木更津キャッツアイ』再放送のタイマー録画に失敗したり。あ〜あ〜あああ〜。


『僕はイーグル(1)』読了。
 うーん、続刊を読むべきか否か迷います。恐ろしく「面白くてつまらない」本でした。
 F-15Jイーグルが活躍する話を期待して買いましたが、むしろコテンパンにやられる話。いや、自衛隊機がむやみに活躍してもリアリティがありませんけど。
 それはともかく。

 厚い本を一気に読ませてしまうパワーや、航空描写の緻密さは定評どおりでした。
 が、自衛隊の存在意義や不況といった重いテーマを扱っておきながら、漫画的擬音や「椎名へきる親衛隊のような」というヘンテコな比喩を臆面もなく使われると、読んでてこっ恥ずかしくなります。
 また人物劇として見た場合も難があります。出世や保身のことばかり考える困ったオッサン達が山のように出てくるのです。
 カリカチュアというやつで、「ああ実際にこんな奴いるよな」と嫌な現実を思い出す程度にはリアリティを感じるのですが、なにしろ読んでも読んでも金太郎飴のように何人も出てくるのでバカバカしくなってきます。
 あまつさえ主人公格となる二十代のキャラクター達が、件のオッサン達と対比させることによって描写されるばかりなので、人格としての掘り下げが浅く、薄っぺらに感じてしまいます。

 この辺『パトレイバー2』とは対照的です。ロボットアニメとしては破綻しているものの、オヤジキャラやしのぶさんがいい味を出してますから。
 が、押井守監督はこの『僕はイーグル』を賞賛しているそうで。ボクには何が何やらワカリマセン。

 色々とネタ振りされているので続きが気になるも、どこからともなく「世の中にはもっと面白い本があるよ〜」という声が聞こえ……。


10月19日(日)

 10ヶ月ぶりに川崎へ行きました。ヨドバシなどで散財。
 川崎ダイスへも行きました。当然ながら初めてです。

 個々の感想は追い追い。
 そうそう
"aimStrike!"、取説に「前作のデータを引き継げます」と書いてありましたが、うまく行きませんでした。
 タイトーに電話して訊いたところ、「ネームエントリー後すぐにゲームを始めず、一旦データをロードしてください」ですと。
 まあ、教えてもらった通りにやるとうまく行ったんですが、他にもバグがないか不安です。


現在のチョコエッグ状況――

No.メーカー・機種獲得数備考
21
Sukhoi Su-27 "Franker B"
1
 
22
Dougras A-4E Skyhawk
3
 
23
Northrop F-5E Tiger II
1
 
24
Dassault Mirage F1
1
 
25
Northrop B-2 Spirit
0
 
26
North American F-86F Sabre
0
 
27
BAe Hawk 100
1
 
28
BAe Sea Harrier FRS.1
2
 
29
IAI Kfir C.2
2
 
30
Mikoyan MiG-21PF "Fishibed D"
3
 
31
Mitsubishi XF-2A "Viper Zero"
1
 
32
Grumman E-2C Hawkeye
4
 
33
Kawasaki T-4(BI) "Blue Impulse"
1
1番機
34
Lockheed P-38J Lightning
3
5000機製造記念塗装
35
Messerschmitt Bf109E
2
 
36
Mitsubishi J2M3 Raiden21 "JACK"
1
第352海軍航空隊
37
Boeing/Sikorsky RAH-66 Comanche
2
 
38
MDH AH-64D(LB) Apache Longbow
2
 
39
Boeing CH-47D Chinook
5
王立空軍
40
Bell AH-1T Sea Cobra
1
日の丸!?
?
(Secret)
0
???


10月18日(土)

きょうのチョコエッグ:

 シーハリアー×1。
 実はこれ、買い置きです。近所のコンビニには入荷しておらず、もう手に入らないと思われマス。
 とうとうハチロクを手に入れられなかったなあ。ダメだ。


 久しぶりに川崎へ行こうと思うも、睡魔に襲われ、昼間を寝て過ごす。
 薬の副作用だろうか。ダメだ。

 アパートの向かいにある薬屋に行く。
 いや薬を買うためじゃなくて、カロリーメイトやサントリーDAKARAなどを安く売っているので重宝するのだ。
 ……店じまいセールの張り紙が貼られ、店内の棚はがらんとしていた。
 長年通ったのに。ダメだ。


レンタルビデオ:

 相変わらずキャラクターの行動原理が「その場のノリ」であるところがステキです。
 アデット姐さんはヤッサバが帰ってきたらどうするんだろう?
 やっぱり「その場のノリ」なんでしょうなあ。

 アクション主体の第1話、第2話。
 特に第2話は、田園風景や住宅街と、多脚戦車との違和感が醸し出すコントラストがたまりません。

 余談ですが、個人的ベスト多脚戦車はデザートガンナー。次点はブルータルクラブ。


10月16日(木)

 中国が有人宇宙飛行に成功ですか。
 おそるべし中国。


 BBSをしばらく放置しておりますが、いかがお感じでしょう?
 一般的に個人管理のBBSに対する書き込みは管理者に対するメッセージとみなし、管理者が返答するのが通例となっております。
 しかし(いい意味で)完結した内容の投稿にレスをつけるのは、どうにもバランスが悪い気がしまして。「そうですね」という相づち程度のものでもためらわれるのですよ。
 一般的に見れば悪い管理者なのでしょうが、こういう性分なので、ひらにご容赦を。


アニメ新番組日記:

『無人惑星サヴァイヴ』――
 ことごとくお約束の描写を詰め込まれているので、いつ良からぬ展開になってしまうのかと邪推してしまいます。
 こんなボクの心は汚れきっていますか?


10月13日(祝)

 眠い。季節のせいか、薬の副作用か、やたらと眠いのであります。


さかのぼり、10月12日(日)

陸上自衛隊木更津駐屯地 創立35周年記念 第31回航空祭:

 木更津航空祭は毎年11月なのですが、今年は10月でした。なんでやろ。
(訂正:例年は10月で、去年だけ11月だったそうです)
 出し物は去年とおおよそ同じだったのですが、CH-47の消火バケツがなかったり、C-1が飛来しなかったり、模擬戦に無反動砲つきジープが登場しなかったりと、やや寂しい展示でした。

 しかし去年と撮影場所を変えたおかげで、AH-1Sがほぼ真上を航過する姿を撮影できました。
AH-1S

 地上展示では、SH-60Jにチャフ/フレアポッドが追加されておりました。
 北朝鮮の工作船から携帯SAMが発見されたためでしょうか。
AH-1S
 四角い二つの箱のうち、上を向いているのがチャフディスペンサ、下側がフレアディスペンサです。


さかのぼり、10月11日(土)

 カネ、モノ、あるいは命。
 奪われてしまう可能性のある財産は色々ある。そんな中にあって、喜怒哀楽の感情は誰にも奪えないもののはずだった。
 だが、彼女たちにとっては違った。


10月10日(金)ひそかに更新

きょうのチョコエッグ:

 コマンチ、アパッチ各1。
 ヘリが増えましたな。うう。


10月 9日(木)

 脂肪肝疑で、チョコエッグを買う手が鈍る罠。

『倶零舎仮掲示板』の復旧についてISAOからメールがありました。
 が、原因については何も触れられていませんでした。むう。
 個人相手ならば御礼のメールをお返しするところなのですが、法人相手だとかえって相手の負担になるのではと、手が止まってしまいます。


アニメ新番組日記:

『GUNSLINGER GIRL』――
 義体というと『攻殻機動隊』を思い出してしまう罠。
『攻殻』のナインウエポンがP90をモデルにデザインされたこともあいまって以下略。
 SIGをテイクダウンしてみせるところとか、SS190弾がテーブルを貫通できないこととか、個人的な観どころは多いのですが。
 ……キャラクターのヒラメ顔が気になります。原作でもこうなんでしょうか。
 スタッフロールにも驚きです。オープニングがりんたろうだったり、製作が中山ジュニアだったり。

アニメ最終回日記:

『学園戦記ムリョウ』(地上波放送分)――
 なんだか、非日常を日常で無理矢理くるんだようなアニメでした。
 特に村田始は、平凡に見えてまったく非凡なキャラクターなので、感情移入を受け付けないんですな。
 ワザと視聴者を突き放しているのなら大したもんですし、そういった意味での面白さはありますが、少なくともカタルシスを感じることのないアニメでしたよ。
 やはりというかなんというか、これが佐藤竜夫味なのかなあ。


10月 8日(水)

 ――いつの間にか『倶零舎仮掲示板』の投稿内容が復活してますな。
 ISAOに問い合わせをしたんですが、お返事をもらえないまま復帰したので、何が起こったのかは謎です。むうん。
 本当は自分で何から何まで管理できるBBSを持てればいいのですが、BBSのためだけにレンタルサーバを借りるのもなんなので、しばらくはこれを使いつづけます。
 ご迷惑をおかけいたしました。


10月 7日(火)

きょうのチョコエッグ:

 P-38、クフィル各1。
 この手のアイテムの宿命なのだが、コンプリートへ近づくにつれダブり確率が跳ねあがるのは悲しいよ。


アニメ新番組日記:

『君が望む永遠』――
 ゲームのアニメ化を、元ゲーム知らずに観るのは反則ですか?
 中途半端に評判を聞いているので、いつ鬱展開になるのかわからずドキドキです。

『GUNGRAVE』――
 ゲームのアニメ化を、元ゲーム知らずに観るのは反則ですか?←コピペ
 磯部勉様がキてる演技をしているので、トンデモ映画『乱気流』を思い出して萎える罠。
 磯部様におかれましてはひたすら渋い役に徹していただきたい所存。


10月 6日(月)ひそかに更新

きょうのチョコエッグ:

 MiG-21、ミラージュF1各1。


10月 5日(日)

 ただいま『倶零舎仮掲示板』にて、9月〜10月分の投稿が見えないという障害が発生しております。
 障害について ISAO に確認中ですので、おそれいりますが暫くお待ち下さい。


 ファンクラブに入会していながら、会員イベントにほとんど参加していなかった私。
(前回は鬱で廃人状態だったからな!)

 課外授業は何かというと、キャンプ場でカレーをつくります
 いや面白いぞ、キャンプ場でカレー。焚き木の熱波を浴びたり、煙に巻かれたり。
↑本当に楽しいのか
↑いや楽しいて


『グッドラック 戦闘妖精・雪風』読了:

 電子の空を翔ける妖精、その名は雪風。
 前作よりも観念劇に傾倒しておりました。知とは何か、理解とは何か、共生とは何か。
 政治手段としての戦争ではなく、あたかも限定空間に放たれた生物同士のライフゲーム。
 それも、肉食動物のように相手を食らうでもなく、人類のようにひたすら生きる領域を広げるでもないジャム。
 人類には定義できず、そしておそらくはジャム自身にも定義できないジャム。

 ジャムは誰にも愛されない。
「ジャムは、愛を知らない」とフォス大尉は言った。ジャムは雪風に片思いをしていたのか。少年少女が異性にいだく、青臭い憧れである。
 ひょっとしたらこの観念劇は、ジャムを主人公にしたジュブナイルなのかも知れない。


さかのぼり、10月 4日(土)

アニメ新番組日記:

『鋼の錬金術師』――
「何かを得るためには、何かを失わなければならない」
 失礼ながら、こんな渋いテーマを持った漫画がガンガンに連載されているとは思いませんでした。
 水島精二+曾川昇コンビに期待。←すっかり作家主義者だな


10月 3日(金)

 我が道をゆく『エナジーエアフォース aimStrike!』が微妙に気になる今日このごろ。買ってしまいそう。
 一方『レスキューヘリ エアレンジャー2
Plus』は、公式サイトに情報がほとんど載っておらず不気味です。多分買いません。

 最近どうもイライラします。小魚でも食むべきですか。はむはむ。


きょうのチョコエッグ:

 CH-47、雷電各1。
 そんなにチヌークは俺のことが好きですか? 数が多くても塗装違いなら我慢できるんだけどなあ。
 雷電は21型の割にキャノピーが大きくて謎。まあ、このシリーズに細かいこと言ってもなんですが。


アニメ新番組日記:

『AVENGER』――
 火星の荒野を歩くビジュアルがツボを押してくれるのですが、鳴りっぱなしのBGMや、重力とともに迫力も軽くなってしまった格闘シーンが難。
 観続けるかは微妙。

『一騎当千』(地上波放送分)――
 いきなり勾玉が出てくるので『ブルーシード』みたいなパンチラアニメかと思ったら、パンモロアニメでした。
 強さがインフレ起こしそうな格闘マンガなので、これも観続けるかは微妙。少なくともパンツは既にインフレを起こしています。

『魁!! クロマティ高校』――
 放送コードに苦慮しながらも、短い切り回しで絶妙に変な雰囲気を実現しています。
 視聴継続決定。
 しかしこれ、原作知らない人が見たら、元は4コママンガだと思うだろーな。


10月 1日(水)

きょうのチョコエッグ:

 CH-47、MiG-21各1。
 ダブるなあ。せめてハチロクが出るまでは買い続けたい所存。


アニメ日記:

 昨日の新番組『PAPUWA』ですが。
 やはり。どうしても。前作『南国少年パプワくん』と比較してしまうのですよ。
 前作から10年も経っているのに、ナンですけど。

 ……『パプワくん』は声優のタレント(才能)によるところが大きかったなあ。
 特に緑川光様と田中真弓様のかけあいは比類なきものであったよ。
 今作も特に悪くないけど(構成が井上敏樹だし)、やはりキャスティング変更は痛い。
 悪くはないんだ。ただ、これじゃ前作を超えられないのよ。うう。


九月の日記へ [ September 2003 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home