日記:平成15年11月


[ Oct 2003 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


11月29日(土)

 情報収集衛星(=偵察衛星、オブラートに包まれた言葉遣いをされるとかえって落ちつかないよ)を載せたH2Aの打ち上げが失敗したと聞いて、政治的陰謀を感じてしまった私は陰謀小説の読み過ぎですか?
 いや、陰謀小説など全然読んではいないのですが。

 雨が降っているので、またまた自転車購入行は延期ですよ。
 面白みのない週末が続きます。


小散財:

 クロ高の胆といえば「池上遼一モドキの絵でヘンテコな状況を描き出すこと」だったのに、いつのまにか「何でもないことに無理矢理ヘンテコな解釈をこじつける話」になってしまい、残念。


レンタルビデオ:

 ツタヤ、100円キャンペーンだったのね。9巻も借りてくればよかったよ。


さかのぼり、11月28日(金)

 某餃子会の歓送会。


11月27日(木)

 忙しさのピークは先週末に過ぎましたが、まだイライラしますよ。薬が足らんのですか。

 ガンスリのヒルシャー声が江原正士だったことに今更気づいたよ!
 まあアニメってのは、あまり役者を意識し過ぎずに観た方がいいのかもしれませんけど。←言い訳?


 娯楽作品の有り様と受け手の関係というのは、このページでしばしば話題にするテーマですが、最近気になっているのが「悪口は如何にして娯楽となりうるか」ということです。
 製作者にとっては手垢のついた話題だと思いますが、受け手にとっても重要なことですので。

 週刊誌などをご覧になればお分かりだと思いますが、自分が傷つかないところで言う他人の悪口は娯楽になるわけです。
 ただし、それには条件があります。
 それは受け手が、悪口に込められた悪意に同調する必要があること。つまり作品と受け手が、悪口の共犯者となるということです。

 ここでポイントなのが、受け手が共犯者となるにあたって、受け手がそれを悪口だと自覚する必要がないことです。
 やたらと悪口を言うことが嫌いな人も多いので、悪口だと気づかないうちに悪口を楽しめれば、それだけ観客の間口が広がります。
 その辺、アニメで言えば宮崎駿監督はうまい。

 一方、悪口が悪口であることを隠そうとしない作家もいらっしゃる。押井守監督はその最右翼だと思います。
 以前「刑事コロンボは犯人をネチネチ追い詰める性格の悪さを隠すために犬を連れているのが許せない」(大意)と発言していたのは、押井監督が犬好きだからだけではなく、自分の悪口を公言する態度の現れでしょう。

 エヴァンゲリオンがそっぽを向かれたのは、監督が自分自身の悪口を言い出してしまったため、観客が共犯関係に疑問を持ってしまったんだと思うんですよね。

 あなたも上手な悪口というヤツに付き合っているかもしれません。
 ……なんでこんなことをツラツラ書くかというと、ヘタクソな悪口を言う人間に辟易しているからなんですけど。


11月24日(振)ひそかに更新

 お情けでお休みをいただきましたよ。ああ。
 フランフランしているので、またもや自転車購入行は延期です。


レンタルビデオ:

 そういや観てなかったなあ、と。ビバップ。
 ビバップなので肩を張らずに観ることができたのは良。

 しかし……なぜ磯部勉様はたまにアニメ出演なさると悪役ですか?
 ボクの磯部様はヒーローなんだよ!←言ってろ
 いや、本気で『エアーウルフ』の吹き替え版を観たいんですが。バップでDVD化したりしませんかね?
 もちろん復讐編は要りません。


11月23日(日)

 昨日、職場からの帰り道。目の前を黒猫が横切ろうとしたので、眼力で阻止した。

 今日……阻止失敗。あまつさえ二匹も横切った。
 く、黒猫の呪いなんて信じないぞ!←弱


 木曜の話ですが、今週のガンスリ。
 ラバロ大尉の声が堀内賢雄氏だったのでチと驚き。
 堀内賢雄氏といえば若々しい役柄が多いので、ラバロ大尉のような傷モノ軍人オヤジにキャスティングされるとは意外。
 しかし、これはこれでよし。

 お気づきの方も多いと思うが、私はオヤジの活躍する話が好きだ。オヤジが苦悩する話も好きだ。
 もしもガンスリが単に「女の子がテッポウ撃つだけの話」だったら、私は興味を示さなかっただろう。
 ガンスリの胆は、なんといっても義体担当官である。少女を道具として扱う罪悪感に悩みながら、彼女たちの尊敬に値する存在であろうと努力する。
 まあジャンは苦悩していないし、ジョゼやヒルシャーもオヤジというには若いが、なんといっても年上の人である。

 異世代に触れなかったり、異世代との断絶を好き好んで描いたりする作品が多い中にあって、これは貴重ではあるまいか。


さかのぼり、11月22日(土)

 ドリィムキャストが発売されてから5年経ちましたな。
↑死んだ子の歳を数えるような真似はやめよ
↑いやギャルゲーマーにとっては現役なのかもしれませんが、『エアロ』の通信対戦サービスが終わってからご無沙汰なのですよ。
 PSOはサービスが続いてるんですよね……。

(訂正:DCの発売日は11月27日でしたよ)


11月21日(金)続・ひそかに更新

 土日は休日出勤ですが何か?
 いえ休日出勤が嫌なのではなく、焦燥感と虚無感にさいなまれながら仕事をするのが難儀なわけで。

 今日は職場の歓送会でした。
 ビール飲んじゃったから、今夜は薬を飲めないや。
 ……そういうことを書きたいんじゃないんですが、職場の事はネタにしづらいですわ。


11月20日(木)ひそかに更新

 またひとつ歳をとっちまったよ。
 あ、そこ。「誕生日おめでとう」とか書かないように。

 なんつーですか、仕事が自分の手の届かないところで滞っている状態でした。なんとも苦々しく。
 自分の手元にやってきても苦々しい状態は続いているのですけど。


11月16日(日)

 新しい自転車を買おうと検討しております。
 一時はプジョーでも買おうかと思いましたが、むしろ安くて丈夫なジャスコの自転車を買ったほうがよいと判断。
 近くのジャスコ店舗を検索しました……御嶽山!?
 いや御嶽山と言っても某所の山ではなく、都内にそういう駅名があるのですが、チと遠い。
 コンディションが良ければ、行きは電車で、帰りは買った自転車に乗って帰ることも十分可能ですが。
 今日は風が強いうえ、謎の頭痛と筋肉痛に悩まされたので、延期。
 暖かいのはよかったんですけどね。


 んで今日は、久しぶりに"aimStrike!"を引っ張り出して再開しました。
 このゲーム、よく企画が通ったなあ。

『エアロダンシング』シリーズが飛行機好きのためのゲームならば、『エナジーエアフォース』シリーズは空軍マニア向けのゲーム。
 殊
"aimStrike!"でのプレイヤーは、現代航空作戦における「一つの駒」を演じるように迫られます。
 プレイヤーはあくまで、航空作戦を構成する数多い航空機の一つでしかなく、作戦で決められた航空管制どおりに飛ぶことを要求されます。
 プレイ時間の大半は戦う時間ではなく、ただひたすら決められたウェイポイントへ向かって飛ぶ時間です。
「現代戦闘機は目標に向かってミサイルを運ぶ飛行機だ」という言葉を体現しているようです。

 こういう作品が存在しうるのは、現在のゲームという受け皿がとても広いことを意味するんでしょうけど。
 やっぱり『エースコンバット』みたいなゲームと勘違いして買った人もいるんでしょうね。そういった方々には「ご愁傷様」と申し上げるほかないのですけれど。


さかのぼり、11月15日(土)

 えーと。健康診断の結果を受け、内科のお医者さんへ行ってまいりました。
「いちおう検査してみますけど、おそらく運動不足と太りすぎですね」
 フォアグラですか俺。思い当たるフシが多すぎて何も言えません。
 そんな私のダイエット計画:

 カロリーメイトで無理なくダイエット。
 本当に無理ないのか。


レンタルビデオ:

 例の「サラ、好きだァーッ!」話。
 こういったバカ話を何の気なしにやってしまうのが、キングゲイナーのキングゲイナーたる所以ですね。


11月14日(金)

 ああようやく今週も終わりですよ。
 懸案事項がワンサと残っているので、来週は嵐の予感。


さかのぼり、11月13日(木)

テレビっ子日記:

『マンハッタンラブストーリー』最初から観ておくべきでした。
 観始めていきなり「実は蒲生くんが女!?」と言われても。

 ガンスリの台詞は字幕じみているのですねえ。
 原作マンガではフキダシなのであまり違和感ないのですが、そのまま映像化されるとチと鼻につきます。
 放送上ヤバい言葉を変えるだけじゃなくて、ちょっとした言い回しも映像向けに工夫していただきたいところ。
 絵がきれいなだけに、余計気になるんですね。


さかのぼり、11月10日(月)

 オードリー羽田様からオモシロDVDをいただきましたよ!
 ガンバロン27話から始まるという笑撃的なDVDです。もうすごい27話です。予算がないのに3クール目を勢いでつくっちゃったという臭いがプンプンします。ギャラがなくて天本英世様の出番が全カットなのは泣けます。
 御宿ロケ行くなよ! 某校映研みたいじゃないか!(実話)

 ロングが複数の意味で小学生に見えません。どうすればいいですか?
 身長も喋りもやってることも、おおよそ小学生の域を逸しています。ひょー。


11月 9日(日)

 土日は部屋の中で腐っていました。
 先週までのように、眠かったわけではありません。

 薬を減らしたせいか、だいぶ精神的に弱くなっています。
 もっとも、もしかすると薬のせいで肝臓が焼けたのかもしれませんけど。


11月 6日(木)

 今週から薬を減らしてもらいましたが、そのせいかイライラします。
 仕事がうまく行かないせいかも知れませんが。イライラ。

 そんなイライラを飛ばすべく、『GUNSLINGER GIRL』がタイマー録画されているはずのビデオを視聴。
 ……なぜか『ハングリーハート』が録画されています。
 あまつさえ「本日放送の『ガンスリンガーガール』はお休みさせていただきます」というテロップが。

 や っ て く れ た な フ ジ テ レ ビ 。


 ……仕方ないので、ガンつながりで『Gungrave』について書きます。
(原作ゲームは『GUNGRAVE』で、TVアニメは『Gungrave』なのね)

 原作はフルブレイクガンアクションらしいのですが、アニメは第一話で少しそれっぽいことをやった限り、二話以降は全然フルブレイクではありません。
 チンピラが組織に入り、成り上がってゆく姿が丁寧に描かれています。
 まごうことなきチンピラアニメです。流石黒田洋介。

 黒田脚本のチンピラアニメといえば『スクライド』ですが、あちらは派手な能力あり、女子キャラ多数ありと、アニメファンが好む要素も多かったりします。
 一方こちらは純度の高いチンピラアニメ。誰向けにつくってんだ。いや、私ゃ面白いと思いますけど。
 原作ファンに受け入れられるか疑わしく、私のようにアニメから入った人間が原作を手に取るか疑わしい。
 メディアミックスの効果はあるんでしょうか。

 あ。内藤泰弘ファンにとっては、すべて御の字ですか?


11月 3日(祝)

 あまりのダルさに、入間航空祭行きをあきらめました。自分でも驚き。
 あいにく天候が不順で、飛行展示の大半が中止になったそうですが。
 行かれた方々におかれましては、お気の毒であります。


 PS2マクロス、全面でSランク取得。
 バルキリーも全16種類が使えるようになってしまいましたよ。ええ、YF-19やYF-21は出ませんでした。
 スコアアタックというのは、終わってしまうと寂しい小祭なのですよねえ。


さかのぼり、11月 2日(日)

 架空請求メールが来ました。
 こういうものを送り付ける糞人間は、即刻刑事的処罰を受けるよう願うばかりですが、どこへ通報するのが一番効果的なんでしょうか。
 国民生活センター? 警察庁? なにか、何処へ届け出ても積み置かれるような気がしまして。


 十一年来乗ってきた自転車ですが、ここのところやたらとチェーンが外れるので調べてみました。
 ペダル軸とギアの間がガタガタに緩んでいて、いくらナットを締めこんでも直らない状態でした。
 長年ペダルを踏みこんできたので、その力で歪んでしまったのでしょう。

 もはや部品交換で直るか怪しい状態で、他の部分にもガタが来ているので、そろそろ潮時でしょうか。
 十年動くように造られている民生品もなかなかないようですし。


11月 1日(土)

 アエロバティックスが事故で中止になったそうで。
 私は観に行く予定を組んでいなかった(ほら、遠いし)のですが、飛行機好きとしては残念な話です。
 死者が出なかったのは不幸中の幸いですが。


 ああ、アニメ観てゲームやって寝る生活にうんざりです。
 とりあえず慢性的な眠気から解放されて同人誌書きたい。今日も半日眠っていたし。
 治るまではアニメゲーム日記書いています。

 今週のガンスリ、録画に失敗してショボンよ。
 番組中での予告なしに放送時間を変更するから、大手局の深夜枠はいやなのよ。
 いや、大手局が全部そうではないのですが。

 PS2マクロス、20面中14面でSランク取得。先は長い。
 良くも悪くも、スコアアタックをしている間は別のゲームですよ。


レンタルビデオ:

 先週に観たかったのですが、貸し出し中で遅くなりましてん。

 基本的に、アニメの声に関してはプロの声優さんがあてるべきだと思うのですが、『幻の空爆』シーンに限ってはリニューアル前の方が好きだったりします。
 いかにも「有り得ないことが起こっている」感じがして。

 久しぶりに観て気づいたのですが、冒頭のシーンで太田が生徒に対して「万が一の事態に備えて」アナクロに見える特訓を施しているわけですが、これも一種の皮肉でしょうか。
 航空自衛隊でおこなっているACM訓練も、同じく「万が一の事態に備えて」ですし。
※実戦をすることが「万が一」なのではなく、実戦でACMをおこなうことが「万が一」なのです。
 レーダーとミサイルの性能が航空戦のほとんどを決めてしまうことを「幻の空爆」シーンで描いています。

 東京への悪意を筆頭にして、実に皮肉の多いアニメです。


十月の日記へ [ October 2003 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home