日記:平成15年12月


[ Nov 2003 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


12月30日(火)

 おそらく今年最後の更新です。皆様よいお年を。

 まだまだ『エアロダンシング4』が面白いのです。他のソフトを買う気がおきないのです。
 MANEUVER の TIME ATTACK をやり直しているのですが、どうやら最適機種はF-16のようです。
 加速度が速く、小回りも利き、ブラックアウトもしづらい。
 が、チと疑問なのは、旋回性能がF-2よりも優れているということ。

 F-2はカーボンファイバーを多用しているというのに。CCVを導入しているというのに。何故に旋回性でF-16に劣るのか。
 センターパイロンの弱点を反映させたのでしょうか。いや、センターパイロンを外してもF-16に劣るし。
 同じ9G旋回をしても、F-2は大回りであるように感じます。
 考えてみればF-2は航空支援が主務なので、直進性を重視している可能性は無きにしも非ずですが、実機でもそうなん?
 あくまでゲームの中の出来事ではありますが、勘ぐってしまいます。


 冬コミ3日目。

 さむなさんにご挨拶。色々ありがとうございました。
 太田たこすさんにご挨拶。色々ありがとうございました。

 久々にコスプレ広場に行きました。
 今回の潮流は鋼錬・セーラームーン・SEED、次点がマリみてでしょうか。
 いや本当に鋼錬の軍人さんは多かった。エドも多かった。アルはごく少数でしたが。←当然だ

 うわ、今日は同人誌を2,000円分しか買っていません。
 これまでコミケは個人的に大散財だったのですが、これじゃ普段の買い物と変わらないなあ。

 閉場後、会場の椅子片づけを少し手伝ったのですが、
「椅子はエンブレムが2種類あります! 分けて置いてください!」
 いや突然そんなこと言われても。
 言われれば気づくのですが、そんな言葉を聞く間もない善意の人々が、どんどん椅子を積み上げてゆくのです。
 椅子が積まれる様子を見て、違うものを2〜3脚のけておきましたが……焼け石に水ですか。


今週のTV版君望:

 観ていて「うわ、それはひどい」と画面にツッコんでしまいました。
 いや、孝之に対しては毎度のことですが、水月の(事実に紛れて言った)ウソに対して。

 ゲームのアニメ化といえば大抵は、原作を忠実に再現して無難な出来になるか、原作の設定を借りて新たにストーリーを構築するか、いずれかなのですが。
 そんな中にあって、原作の要素を分解してパズルのように再構築してゆく作業は、技術を要するし、勇気のあることでもあると思うのです。

 水月のウソというのは、ちょうど原作の水月ルートにおける遙と水月の立場が逆になったものです。
 原作での遙はその場を取り繕うため心にないことを口にするのですが、今回の水月はともすれば孝之と遙を貶めて自分の気持ちだけを納得させようとしたかのようで。
「水月ってこんなにひどい女だったかなあ」と思わせるわけです。

 水月好きの方々にとっては残念至極かと思われますが、個人的にはストーリーが盛り上がるのでオーケー……ああ、物を投げないで。


12月29日(月)

 この年末、NHKで『映像の世紀』をアンコール放送しているのですが、すっかり見逃していました。
 今夜はベトナム戦争の回なので、どうしても見逃せません。サイゴン陥落時に海中投棄されたUH-1の姿は、今なお心に焼き付いております。
 しかし……これ観た後に、君望(TVK)を観たらヘコみそうだなぁ。


 冬コミ2日目。

 今日もお目当てが少ないのでゆっくり。
 11時には入場列がはけています。入場整理が長けてきているということですね。
 ガンダムとメカミリの日なので、昨日よりは多く買いましたが、例年に比べると量が減っていますね。
 読む方より書く方へまわれという神の啓示でしょうか。

 企業ブースのアージュへ行って『大空寺危機一髪』の試遊台を見ました。
 面白いけど、これのためにファンクラブに入るかと言われたら考えてしまいますよ。(会費を払うのがイヤなのではなく、入会時に身分証を見せるのがイヤだったり)
 あと売り子さんのコスチュームが、某社のコンパニオンに激似です。何かの策略ですか。
(30日追記:件のコスチュームは『マブラヴ』に登場したもののようです。
 マブラヴ発売:2002年。某社コスチューム:2000年……あまり追求はいたしますまい)

 メモ:義理買い中止宣言


12月28日(日)

 冬コミ1日目。

 前日にカタログチェックしたところ、行きたいサークルは少なかったので、ゆっくり行きました。
 ……2,500円しか買いませんでした。本命であるゲーム系の日だというのに。
 んまあ、自分のゲーム趣味が世間の主流から外れているとか、メタルギアの801比率が高まっているとか、セガファンジンが激減しているとか、理由は色々と考えられるわけですが。
 企業ブースにこなみるくが出展しておりました。コナミがコミケに、ですよ!? この世の終わりですか?

 太田たこすさんにご挨拶。
 その後、しゅんすけさんと畠田久弥さんにお会いしました。畠田さんはお初でした。
 色々ありがとうございました。


さかのぼり、12月27日(土)

 仕事納め。

 君望はぼちぼちと続けておりますが、文緒っちエンドでゲラゲラ笑ったワタクシは何か間違っていますか?
 香月先生には、嘉門達夫の『人が仕事をしてるのに』を歌っていただきたい。


12月24日(水)

「クリスマスはもともと冬至のお祭りだったんだ。それをキリスト教が布教のために……」

 はいはい。しかし本当のキリスト生誕日はいつなんでしょうね。
 西暦4年11月6日という説を聞いたことがあるんですが、根拠もはっきりしませんし。
 いや私は信心のない人間なので、深く追求することはないわけですけれど。


さかのぼり、12月23日(祝)

 年賀状を書いておりました。
 プリンタが、ちゃんと給紙されていないのに印字を始めるなどすっとぼけた動作をするので、今年で引退です。とほほ。


 "aimStrike!"のムービーが、ようやく全部揃いました。
 これまで出なかった理由は、X-35を使っていなかったこと。ウェポンベイもガンもない試作機なんで、使う気が起きませんでしたよ。

 で、出現した最後のムービーですが、JSFがどれだけコストダウンに尽力しているかを示すプロモーションムービーでした。
 日本もJSFを買えってことですか? 空自の場合はライセンス生産するから、コストダウン効果が薄いと思いますよ。


12月20日(土)

 喰らえ〜恐怖の〜劣化ウラン弾〜♪←やめろ

 A-10による戦車殺しに興が乗ってきたので、"aimStrike!"に替わり、久々に『エアロ4』を立ち上げましたのことよ。
 ……改めて感じたことですが、ままならない部分も含めて、エアロのフライトモデルには何ともいえない味わいがあります。
 実機と比べてデチューンされているであろう部分(兵装において顕著)も含めて、重力と空気の中を飛んでいると感じるように創られているのです。

 フライトシミュレーションやら、シューティングゲームやら……いや、もちろん実在の戦闘機も「戦うために飛ぶ」のですが、『エアロダンシング』シリーズの戦闘機は「飛ぶために戦う」のです。
 これはもしかしたら、唯一の存在やも知れません。


12月18日(木)

 ああ、2週連続で『マンハッタンラブストーリー』見逃しましたよ。
 先週は裏で『沈黙の陰謀』を観ていて見逃したのでした。
 今日は帰ってきたらもうエンディング。最終回かよ! Kyon2は今でもみんなのアイドルですか?

 今日は二箇所の異なる飲み会からお誘いがあったのですが、某部署が主催した某仕事の打ち上げ会に行ってきたのでした。


さかのぼり、12月16日(火)〜17日(水)

 君望、遙エンド。
 この娘のいいところは、見た目と違って自分をしっかり持っている人格者であるところやね。
 その引き立て役として孝之が精神的に弱いというのは分かるんです。分かるんですが……。遙の見舞いから帰った後に突然ムラムラ来て、道端で水月とおっ始めるのはどういうことか。
 さらにその後、水月のアレすぎるエンディングを見てしまったうえ、TV版のアレすぎる水月を目の当たりにするに至り……ええいっ、逃避逃避ィ!

 すかさず"aimStrike!"を起動して、F-35でミサイル基地を爆撃したり、A-10で戦車を吹き飛ばしたり。
 爆撃は最高だ。幸も不幸もすべて灰燼に帰す。
 ……いや、リアル爆撃はゴメンですが。


12月15日(月)

 きょうは帰宅後、"aimStrike"をお休みして、君望の続きをやっていました。
 修羅場をくぐりぬけて遙エンドの兆しが見えたとき、私のH"が鳴ったのですよ。
『フジモリさん、深夜作業出てくれませんか?』

 ええ出るしかないわけです。なにしろ私が職場に一番近いわけで、とりあえず呼ばれる人間の筆頭なのです。
 もちろんやぶさかではないんですが、チとタイミングが悪かったであります。
 幸い今日の深夜作業は早くに終わったので、これから遙エンドを見る予定。
 TV版は明朝のお楽しみ。


12月14日(日)追記

 なにしろすごいのは、日曜洋画劇場で『エアフォース・ワン』を放映する直前に、サダム・フセイン拘束の報が入るというタイミングです。
 すごい。何かの陰謀としか思えません。
 アメリカ万歳テイストが漂う映画ですよ。アメリカを批判するゲイリー・オールドマンが胡散臭くて仕方ない映画ですよ。
 いや娯楽映画としては上質だと思いますが。

 しかし毎度のこと思うのは、なぜペーターゼン映画のCGは猛烈にインチキくさいのか、ということです。
 もう「アンタ、飛行機が飛ぶところを自分の眼で見たことはないのか」と問い詰めたい。
 飛行機描写のダメさ加減はエメリッヒと双璧を成します……両方ともドイツ人ではありませんか。
 ドイツは飛行魂を忘れてしまったのか。メッサーシュミットの精神はどこへいった。
 まあ、実際のところメッサーシュミットは冷戦後ダイムラーグループに吸収されたうえ、どこぞの会社と合併したりしてその痕跡を消し去ったわけですが。


12月13日(土)〜14日(日)

 ああ何かぼうっとしますよ? のどスプレーで予防線。
 外出も、蒲田でコミケカタログや年賀状を買ったりする程度にとどめました。うう。
 しかしカタログチェックも年賀状書きも進んでいないのです。

 実はまだ未練がましく"aimStrike!"をやっているのです。
 JSFのムービーを出すべくJSFばかり使っているわけです。X-35は兵装搭載量が少ないので、F-35ばかり使っていますよ。ああもう。
 最初は猛烈にブサイクだと思っていたJSFですが、なんというか、慣れました。
 美人は三日で見飽きるが、ブスは一生見飽きないというアレですな。←こんなこと書くから怪気炎とか言われるんよ。

 F-4も登場当時は同じことを言われたんでしょうか。


12月 9日(火)


 ニュースを見ていると、イラクに派遣される陸自がカール・グスタフやパンツァーファウストIIIを装備すると報道しています。
 それは危険な場所でしょうからハリネズミのように武装させてあげたいと思うわけですが、そもそも何故このような状態で派遣されるのか考えると、いたたまれない思いがします。
 アメリカが戦後処理に失敗していなければ、こうも危険な状態ではなかったわけで。

 戦闘にはほぼ勝てるが、戦争にはしばしば負ける国、アメリカ。
 その属国として生きるしかない日本は、こうしたアメリカの手綱を握れなければ我が身も危ないわけですが……。


きょうのTV版『君が望む永遠』あらすじ:

 わあ、水月がこわれた。
 わあ、茜がバクハツした。
 わあ、遙がたおれた。
(つづく)

 どうしてこうも、次回を観なければならない終わり方ですか?


きょうのTV版"Gungrave"あらすじ:

 なんか……人造ゾンビが出てきてから、違うアニメになりつつあるよね。


12月 8日(月)

「ニイタカヤマノボレ一二〇八」
「トラトラトラ、ワレキシュウニセイコウセリ」
「1941年12月7日、この日は我々にとって忌まわしい日となるであろう」


「安定したマシンに買い替えてよかったよかった」と思っていたところ、DVDビデオを入れるとPCがリセットする謎現象が!
 なぜか常駐しているDVDライティングソフトを外したら、症状は治まりました。
 プリインストールされているソフトで問題が発生するなど考え難いのですが、追加したソフトやビデオキャプチャカードとの相性が悪いのでしょうか。

 それにしても分からないのは、なぜ初期設定でDVDライティングソフトを「常駐」させているのかです。
 ライティングソフトは焼くときに起動すればいいのであって、常時起動しているなど全くもって意味不明です。
 そんな使い方をする人は、オーサリングを仕事にしている人か、焼くこと自体が自己目的化している人だけだと思うのですが。
(9日追記:常駐させておくと、任意のアプリからマルチセッションディスクへ書き込めるようです。いらねー。
 それより、オートリカバリ可能なバックアップディスクをつくらせてくれ)


 昨日書き忘れましたが、NHKの『武蔵』が終わりましたね。まるで打ち切りのような終わり方でしたが。
 柳生宗徳を斬らない→お通を連れて大阪を走る→山のような回想シーン→いきなり五輪の書を執筆して劇終。
 むしろ主人公は又八さんだと思いました。


12月 7日(日)追記

 新PCの設定が、あらかた終わりましたよ。
 細かなソフト(ぜんぜん使っていないタブレットのドライバとか)は入れてませんが、ページ運営と年賀状書きに必要なソフトは入れました。
 年賀状といえば、プリンタのインクが劣化していないか心配です……。

 しかし、1時間以上使ってもPCが飛ばないのは感動的ですよ!
 今までのマシンは数十分使うと、アプリが凍ったり、ウイルスバスターが吹っ飛んだり、VxDエラーが出たり、リセットがかかったりしてましたから。
 我ながら3年半も無茶なマシンを使っていたなあ。

 これで心置きなく君望を遊べるというものですよ。←年賀状はどうした

僕が考えた『君が望む永遠』あらすじ:

 鳴海孝之は高校三年生。しかし勉強や部活に精を出すわけでもなく、自堕落な生活を送っていた。
 ある日孝之は、女友達の速瀬水月から女の子を紹介される。彼女の名前は涼宮遙。
 孝之と遙は付き合い始めるが、ぐうたらを絵に描いたような孝之が女の子と付き合うことに、周囲の人間は疑問を感じる。

 そんなとき孝之の重大な秘密が明らかになる。なんと孝之は一億人に一人といわれる、モテモテ遺伝子の持ち主だったのだ!
 孝之は第一級"MO"と認定され、特殊部隊"MNO"から命を狙われてしまう。
 遙を巻き込むわけにはいかないと、孝之は一人で逃げ出してしまう。
 孝之を心配して追いかける水月もまた、孝之のモテモテ遺伝子に惹かれ、道ならぬ恋に落ちてしまう。
 しかし孝之が本当に気にしていたのは、遙の妹・茜だったのだ……。
(続かない)


12月 7日(日)

 PCを起動するとき、HDDから怪しげな音がする(まだ読み書きは正常)ので、あわてて新PCを買いに行きましたのことよ。
 コンパクト機だとやはり拡張性が気になるので、ミニタワー機を買うべく秋葉原へ。アキハバラ久しぶりだなあ。
 あ、ギーゴには初めて入るや。この店で一番古いゲームであろう"A-JAX"しか遊ばないのがいかにもオレだ。
 コミケカタログも売ってましたが、重過ぎるので購入延期。

 考えてみれば、私がOSプリインストールマシンを買うのは初めてですよ。
 あんまり良い評判を聞かない気もしますが、DVDが焼けるマシンなので、バックアップを取っておけば何とかなるでしょ。メーカー保証もありますし。

 ああ買っちまったよ。まずPCを設定してからなので、手をつけるのは暫く後です。
 というわけでチとBBS/メール返信滞りますので、悪しからず願います。


12月 6日(土)

 念のためという訳で、肝臓を超音波検査してもらいました。
 ……やはり、肝脂肪がつき過ぎている以外に問題はなく、食事制限と運動を言い渡されましたとさ。
 そういえばこのところ出不精でありました。

 そんなわけで、お医者へ行った足で蒲田まで歩き、東急池上線で御嶽山へ。
 ジャスコで新しい自転車を買いました。トップバリューのではなく、6段変速の。
 変速機がついていると楽々。←それで運動になるのか
 いや、前の自転車がダメになったのは「変速機がないのでペダルを無理に踏み込み続けたため」だったので、変速機は必須なのです。

 帰りに蒲田のサトームセンに寄ってみました。(建ってからけっこう経つけど、入るのは初めて)
 パソコンコーナーを見ると、ASUSのコンパクトデスクトップがありました。こんなものがあったとは。
 Celeron2.2MHz、RAM256MB、HDD60GB、DVD-R/RWドライブ、PCMCIAスロット、4in1カードリーダ、IEEE1394コネクタ2種、USB2.0、光デジタルI/O、ビデオ出力、Windoxs XPやDVDオーサリングソフト類まで付いて、歳末特価66,800円。
 けっこうお買い得だと思うのですが、問題は拡張性ですか。せめて内蔵HDDは増設できないと、今使っているPCからのデータ移管が面倒ですし。


 "aimStrike!"ミッションモード、ようやく終了。
 まだ色々な機体を使うとか、英語音声で遊ぶとか(大塚芳忠声聞きたさに日本語音声で遊んでたのよ)、ストライクモードで遊ぶとか、やることは沢山あるのですが、チと疲れました。
 やはり一つの面に30分前後かかるというのは、社会人には辛うございます。好きだけど。


レンタルビデオ:

 最終巻。カタルシスよりは、なにか一つのお祭りが終わってしまったような寂しさを感じます。
 エクソダスが成功したわけではなし、ヤッサバ隊長が復活したわけではなし。←オイ


12月 5日(金)

 今朝10時半頃、普段の仕事場から別棟へ徒歩で移動していたところ、上空から大きなジェット機の音が。
 羽田空港が近いのでジェット機自体は珍しくないのですが、やたらと響く低バイパス比ターボファンの音。これは間違いなく軍用機。
 見上げると、雨雲の下に戦闘機らしき影。かなり低い。
 バンクしかけていたので良く見えなかったのですが、有尾翼デルタの様子。おそらくF-15でしょうか。
 羽田空港の近くを戦闘機が飛ぶというのは、常識では考え難いのですが。うーむ。


 JSFの型番がよう分かりません。ロッキード・マーチンのサイトによると、F-35はX-35と同じく

となっているのですが、米海軍のサイトに載っていたテキストでは、うって変わって

 ……どっちよ。


12月 2日(火)

 しゅんすけさんから「今年の冬コミには行けるかもしれません」と連絡が。
 うーむむ、もうそんな季節になったのですね。生ぬるい気候が続いているので実感がわきません。
 とりあえず千円札を集めているのです(近所に手ごろな金融機関がないため)が、他にも準備しないと。
 ああ、今年は年賀状も書かないと。


 "aimStrike!"ですが、どうにも納得いかないので、A-10でも作戦時間に間に合う飛び方を考えましたよ。
 普段はミリタリー推力でも400ノット前後のA-10が、ある方法を使うと600ノット以上で飛ぶことができます。
 これから遊ぶ人(いるんかいな)に配慮して具体的なやり方は書きませんが、ヒントをひとつ。
 A-10ではHUDに表示されない情報が、A-10にとって大きな意味を持ちます。
 ……ちょっぴり、自分で解き方を考えるムカシゲームの匂いがしました。

 しかし、この飛び方をすると僚機が全然追いついてこない点を見るに、単に製作者がバランスを取っていないだけの可能性高し。


12月 1日(月)

 台風が近づいて大雨が降る12月ってのは何ですか?
 天変地異の前触れですか?


 世間の流れを気にせず、いまだ"aimStrike!"をやっております。
 F-15やA-10が使えるようになったのですが、こりゃ扱いがひどいですな。新型機のプロパガンダソフトといわれるのも納得です。

 まずF-15ですが、任務が対地攻撃主体であるにも関わらず、対地装備の使えないC型! まるで牛丼屋に行ってハンバーガーを注文するような暴挙です。
 CAP(空中哨戒)やAI(邀撃)にしか使えないので、これらの数少ない面を選んでみます。……とても推力重量比がF-16に勝っているようには見えません。
 F-16よりも航続距離が長いのは、せめてもの救いです。しかしこのゲームのCAPやAIでは大した航続距離を要求されないので、宝の持ち腐れ。
 任務を考えたら絶対にストライクイーグルを出すべきですわ。

 んでA-10。対地攻撃には能力を遺憾なく発揮するはずですが、問題は別のところにありました。
 本ソフトの自機としては唯一の亜音速機。そう、速度が遅すぎて作戦時間を守ることが出来ないのです。
 全速力で飛行しても「ウェイポイントへは大幅遅刻だ!」と罵られ、ついには時間切れで
"COMPLETED BY FRIENDLIES"と表示される始末。
(一応面クリア扱いにはしてくれるのですが、どうにも納得いかず)
 噛ませ犬として登場させるような、中途半端な真似はやめていただきたかった所存。

 ところで、SEAD(敵防空網制圧)任務でA-10を選ぶとHARM(※)を搭載できるんですが、実在のA-10でもHARMを運用出来るんですかね?
 A-10はCAS(近接航空支援)専用機だったと思うので、意外。

※HARM = High speed Anti-Radiation Missle
 AGM-88。レーダー波に対してロックオンし、敵レーダーサイトを破壊する、パッシブレーダーホーミング空対地ミサイル。
 母機として、米空軍ではF-16CJ、独/伊空軍ではトーネードECRを使用する。
 直訳すると「高速対輻射ミサイル」になるのだが、一般には意訳の「高速対レーダーミサイル」で呼ばれる。

十一月の日記へ [ November 2003 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home