日記:平成17年 1月


[ Dec 2004 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


1月28日(金)

 2ちゃんねるを見ていて泣けた、稀有な例。

 故人の名前を持ち出すのはズルイが、もし本当に存命だったら……と思わせてしまうよ。


さかのぼり、1月27日(木)

「セガAMゲームの、ヨーロッパ海外ソフトメーカーによる移植」というと、ついつい悪名高き『スカイターゲット』を連想してしまうオレですが。
 今回のアウトラン2はよくできております。
 いやまあ「
ChihiroとXboxだったら基本アーキテクチャが一緒やん」という向きもあるかもしれませんが、ワークRAM容量が倍違うという難題から当のAM2が移植を考えていなかった――もっとも、日本でXboxが売れてないという事情もあるが――ところ、セガ・オブ・ヨーロッパが妙にやる気を出してしまった一本であります。
 またもや日本市場のやるせなさを感じる話ですな。もとい、エゲレスのソフトメーカー好、であります。
 特にHalo2のテクスチャ転送が間に合っていないのを目の当たりにした直後では。

 しかしリッジに慣れた手でアウトラン2をやると、えも言われぬ違和感を覚えてしまいますなあ。
 同じインチキドリフトを使うゲームとはいえ、その方向性は全然違いますけん。こちらはインチキ世界旅行ゲーム。
(思うにスカッドレースは、サーキットを走っていたからイカンかったのかも……)

* * *

アニメ:

『プラネテス』(地上波放送分)最終回。
 前半のバカ話から一転、後半は原作以上に深刻な話を見せながらも綺麗に終わったなあ。
 ここまで巧くまとめられてしまうと、原作者も大変だろうなあ、と余計なことを考えてしまう。
 しかし他メディアに展開するからには、これぐらいやった甲斐のあるものを観たいのも確か。


1月23日(日)

 ……何も買いませんでした。
 興味の対象が流行ジャンルから外れると、中規模即売会では辛くなってしまいますですよ。

 しゅんすけさんにブツをお持ちしたり、たこすさんとダベッたりしておりました。
 その節はありがとうございました。

* * *

 ここんところ日記を更新しておりませんが、mixiにかまけているからではありません。
 むしろMGS3にかまけております。
 しかし気に入らないところをやり直しているので、全然進んでいません。←ダメじゃん
 このゲーム、箱庭の中を延々といじくり回している分には非常に楽しいのですが、時間を気にしだすと絶望的な気分に。


さかのぼり、1月21日(金)

 通院終了。
 二年半にわたる通院生活の終了は感慨深いものがあります。
 いや、サラリーマンの個人負担が三割に増えた時だったので、特に。多いときには月に6,000〜7,000円程度、最近でも4,000円程度を支出していましたので。


1月19日(水)

「艦内で後輩にエアガン発射、二等海曹に有罪判決」(Yahoo! NEWS)

 ……言葉もありません。中学生か。
 その行為が幼稚でありながら、悪辣さだけは大人相応であることがおそろしい。
 ああ、執行猶予付きですか。今の法ではそれが限界なのでしょうか。

 使い古された言葉ですが、国の安全を預かる身分でこれでは。
 あまつさえ、「たちかぜ」は護衛艦隊の旗艦です。フラッグシップですよ。
 いわば海上自衛隊の海での中枢で、このような馬鹿げたことが起こったことにショックを隠せません。


1月17日(月)

 地震や津波が発生した際、世界でもっとも大きな被害が出るであろう地域は京浜だそうです。
 日本の災害対策は進んでいるのではないかとも思うのですが、考えてみれば、京浜地帯はちょっと大雨が降っただけで大騒ぎをしてしまうような、いびつな人口密集地です。
 過度の中央集権・権力依存をした結果でしょうか。もっとも上京生活している私も、その一翼を担っているのでしょうけれど。

 待望の文庫落ち。
 こんなときにPSPを買ったワシはアホじゃ……。


1月14日(金)〜15日(土)

 会社の飲み会でしたが、名目は「新年会兼歓送迎会」でした。
 本っ当に組織変更の好きな会社やなー。
 閑話休題。

 発売から1ヶ月、ようやく購入ですよ。

  ∧,,∧
 (`・ω・´)     PSP買ったよ!
 /ヽ_ァ( PSP )
 しー-J

       アッ!!
  ∧,,∧ て   ◎
 (; ´゚ω゚)て//
 /ヽ_ァ( PSP )
 しー-J

 ……という遊びをしたかったのですが、あいにくUMDが射出されることもなければ、ボタンがギシギシアンアンすることもありませんでした。
 まったく、つまらないマシンだ。←何様だよ

 使用レポートでも書こうかと思いましたが、既に良いインプレスの記事があるので略。
 ここに書いてあること以外に気になったことといえば、LRボタンに慣れるまで時間がかかった(端にあるため浅く持たなければならない)ことと、液晶の残像が存外大きいこと。
 この辺も、ゲーム機をつくっているという意識が少ないが故かも知れぬ。んまあ、モーションブラーだと思ってガマンしよう。

 ゲームを持ち歩く気のない私にとって、PSPのレゾンデートルはリッジの最新作を遊べることなのでした。
 エーコン5を買っていないので、久々のナムコゲームですよ。
 シリーズ集大成にふさわしい、ボンクラ向けドリフト願望成就ツールに仕上がっております。
 ただ、「ドリフトするとニトロが貯まるシステム」は良し悪しですな。あれはプレイヤーに対してドリフトすることを強要しかねない。
 リッジは「好きなようにドリフトするゲーム」であって、「ドリフトを急かされるゲーム」ではないのよ。
 もっとも、レイジやR4のハズし加減に比べれば、取るに足らない問題なのだけれど。

 久々に思い出した感動は、5分程度の面をひたすら何度もやり込むこと。
 最近のゲームがとにかく時間を消費するものであるのと対照的であるよ。
 考えてみれば、エーコン5に手が出なかったのも、エーコン04が既に一面あたり20分以上を消費するタイトルになってしまったからかも知れぬ。

 あと、新曲かつ多ジャンルでありながら、往年の匂いを持っているBGMが多数収録されているのも魅力。

* * *

アニメ:

 うまい演出に圧倒されてツッコむのを忘れていたが、あれだ。
 今週の『舞-HiME』はグレンダイザーだよな!?
 この『舞-HiME』、現在放送中のアニメの中でも一・二を争う出来であるのは間違いないが、売れ線を徹底的に組み合わせて消化しつくす姿勢は、空恐ろしいものがあるよ。

 本放送時には見逃してしまったが、『アルティメットガール』も無料配信されているというので視る。
 なんでも、「古谷徹が若本規夫を超越した」らしいので。
↑アムロがジーンを倒した、という意味ではない

 ……キャラ単体のハジケ具合では及ばないものの、作品全体のセクハラ度は断然上だ。よく地上波で流せるのう。
 その、その渋い声でアレするな。
 どうでもいいけど、UFOマンはウ○トラマンというよりはア○アンキングだよな。


1月12日(水)

 MGS3を買ってから一月近く経つのに、まだ洞窟を抜けたところですよ。ありえねー。
 ガングリフォンなんて、一面しかやってませんよ。ありえねー。
 俺様は積アニメが憎い。積アニメが憎い。
 とか思っていたら、『砂ぼうず』が無料配信ですよ。ああ何たる運命の皮肉。
 まあ、視るんですけどね。
 しかし単純明快であるにもかかわらず、どこで笑えばいいか分かりづらいなあ。山口宏脚本と相性が悪いんやろか。


1月 9日(日)

 昨日の疲れでグダグダしつつ、『ローレライ』の情報を集めたり。
 今月と来月にかけて原作が文庫落ちするので読もうと思うのですが、3月には「フィギュア付き文庫ボックス」が発売されるそうな。
 ……ローレライのフィギュアってなんねんな? 伊五〇七の模型なのかしらん。

 今年は福井晴敏氏がらみの映画が3本も公開されるというすごい年ですが。
『ローレライ』と『亡国のイージス』のトレイラーを見比べてみましたが、やはり現段階では『ローレライ』のほうがゾクゾクします。
 樋口監督はアニメ世代(俺ら世代)の福井氏と親和性が高いからやろか。
 もちろん『亡国のイージス』にも期待したいところです。
「いそかぜ」の艦形がどうなるか気になっていたところですが、残念ながら(?)「みょうこう」そのままの様子。

* * *

アニメ:

 イージスがらみで『ジパング』の話題。
 大和46cm砲弾の迎撃シーンが神がかっているわけですが。
 ミサイルを原作のスタンダードから(おそらく海自の考証アドバイスにより)シースパローへ変更したのにともない、見せ場としての緊張感が強まったのがすばらしい。
 某オペレーターズのスタッフに爪の垢を飲ませたい。

『ギャラリーフェイク』
 なにがいいって、結局絵が真贋いずれなのか、実ははっきりさせないところだ。
 勧善懲悪のおためごかしを持ち込まないため、やりとり自体の面白さが際立つ。
 ああしかし、出来のいいTVアニメが大抵青年マンガ原作というのは、さびしくもあるよ。悪いことではないのだけれど。

『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』(地上波放送分)
 わはは。すばらしいアホアニメじゃ。
 お色気をここぞとばかりに振りまいているにもかかわらず、それを何かの言い訳に使わない姿勢がすばらしい。
 しかし、シングルアクションでスイングアウトのリボルバーって、どこの世界じゃ。いや、無国籍ですが。

『まじかるカナン』
 うわ微妙な出来だ。特に最初のシーン、時間の切り方が変なことになっているから「作画枚数厳しいんやろか」などと余計なことが気になって仕方ない。
(どう考えても、描いた本人が切りたいように切ったコンテではない)
 お話もエロゲーから無理にエロを抜いた、スカスカな感じになっているし。これは観続けるか微妙だ。


さかのぼり、1月 8日(土)

陸上自衛隊習志野駐屯地 第1空挺団降下訓練初め:

 初めて行ったのですが、失礼ながら見物としては木更津祭のほうが面白いかな、と思ってしまいました。
 住宅街のど真ん中でヘリや戦車が見られるのは刺激的であるとか、高台から演習場を見下ろせるなどといった利点はあるのですが、空挺部隊の電撃的な戦闘をしてみせるには中途半端な広さなのですな。
 あと今年は強風のおかげで落下傘降下が中止されたという難点もありました。実戦ならば多少の風でも降りたでしょうけど。
 とはいえ、基地祭が夏秋に集中する中で、年初に見られるというのは貴重ではあります。
 以下、見学にまつわる
Tips:

 ダウナー気味であるため、写真レポを公開するかは未定。74式戦車とか、89式装甲戦闘車とかを見たい方は掲示板へ。

* * *

 久しぶりに津田沼へ来たので、なつかしの地・サンペデックナムコランドへ。
 ……こんなに狭い店だっけ? ビデオゲームがひしめき合っていた昔と違い、プライズやメダルがポツポツと並ぶ姿は寂しいものが。
 申し訳程度に置いてある、中途半端に古いビデオゲームが泣ける。レイブレーサーで遊び、退店。

 秋葉原で、メモリースティックPRO Duo(512MB)を求める。
 ええ、私も一部好事家のひとりってことです。フリーのMPEG4変換ソフトをみつけたので、色々と遊べそう。スゴ録で焼いたDVD-Rも変換できるようですし。
 あきばお〜で安売りしていたようだけれど、あいにく売り切れ。
 けっきょくLAOXコンピュータ館にて購入。表示価格10,800円・10%引きセールにて、税込み9,720円でした。


1月 7日(金)

 二年半飲み続けた向精神薬から、ようやく解放されました。
 経過観察があるので完全に解放されたわけではないのですが、飲むと眠くなるコンスタンや、飲むと食欲が抑えられないドグマチールを飲まなくてもよいのです。
 まあ、上記は自力である程度コントロールできるのですが、肝臓と財布に対する負担は大きなものがありましたよ。


1月 6日(木)

 キシリトールガムをボトルでまとめ買いするよりも、ふつうに紙包で買ったほうが割安であったワナ。
 もっともこれは、某店でたまたま紙包のキシリトールガムを安売りしていたがための現象ではありますが。
 いやまあしかし、ボトルから碁石のようにガムを掴んで頬ばるカタルシスは捨てがたいものがありますよ。

* * *

 試験的にRSSファイルを置いてみました。もちろん手打ち。
 RSSリーダを使えば当サイト過去一週間の更新履歴を見ることができるはずですが、私は
Firafoxのライブブックマークでしか確認しておりません。
Firefoxの場合は、トップページで画面右下のフィードアイコンをクリックすれば登録できます)
 汎用のRSSリーダで動作がおかしいようであれば、ツッコミ願います。

 しかしRSSファイルなんてものは、こんなテキストサイトよりも、むしろ画像を多用しているニュースサイトに置いたほうが便利なんですけどね。
 もっとも当のニュースサイトは広告画像を見せたいのでしょうからRSSファイルを置くわけもなく、世の中うまくいかないものです。

* * *

アニメ新番組:

『魔法先生ネギま!』
 すごい。常軌を逸した退屈アニメである。
 ありとあらゆる事象が予定調和の中をグルグルまわっている。なにひとつ面白いと感じる点がない。
 かといって、作画や演技などにあからさまな欠点があるわけでもないから、冷やかして遊ぶことすらできない。
 品揃えは豊富なのに、自分が欲しいものはなにひとつ売っていないデパートのような絶望感だ。
 今年の視聴中断1号。

『ジンキ・エクステンド』
 ロボットの重量感はナカナカであるも、それ以外のあらゆる要素が退屈すぎる。
 ネギまもこれもガンジス制作ですか。ガンジスは退屈アニメのデパートですか?
 視聴中断2号。

『Xenosaga THE ANIMATION』
 いやしくも映像作品ならば、セリフだけですべてを説明しようとするな。
 視聴中断3号。

 三作とも原作未見なのですが、どれもこれも面白さが全然伝わってきません。
 アニメってのは、原作ファンのためのキャラクターグッズなんですかね?


1月 5日(水)

 冬コミで買った同人誌を、ようやく読み始めました……我ながらだめすぎる。
 のそのそとアニメみてる場合じゃないよ。

 と言いつつ、新番組『スターシップ・オペレーターズ』。
 せっかくのスペースオペラなのに、宇宙艦以外の最新テクノロジーが「おさいふケータイ」である点で悶死しそうになる。
 ええわかってますよ。まだ見ぬテクノロジーに対する関心など、いまの若者にはないのだ。目の前のものを消費しつくすことだけに夢中なのさ。
 そんな様子だから、登場人物が命を張って王国に立ち向かうという描写にまったく説得力を感じない。
 目のつけどころがよいだけに、不出来さに対する残念加減が並大抵ではない。これで満足しちゃう人も多いんだろうけど。

 そう考えると、谷口吾朗監督は逆風の中で頑張っていたのだろうなあ。

* * *

 ジオシティーズの容量がいつの間にやら増えておりました。(無料50MB、有料300MB)
 ジオのメールマガジンは読んでいるんですが、そんなことドコにも書いてませんでしたぜ。こっそり増やされてもサーバの無駄だと思うんですが。

 そんなわけで、めたりっくから移転したときに削っていた、2002年厚木ちびヤンのムービーを復活させました。
 まあ、大した内容ではありませんが。
 ……
QuickTimeをバージョンアップしたら、音がサチるようになりましたよ。大丈夫かアップル。

 ついでに、Yahoo! Messengerを導入。ま、PCの前に座っていることの目安だと思ってください。


1月 4日(火)

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 まあ、ご懇意にしていただいたとて、飴玉のひとつも差し上げられませんがね。ケケケ。←誰だよ

 今年の抱負ですか?
 えーとそうですね、とりあえず向精神薬を絶って自動車免許をとりたいところです。
 普段の生活では電車とバスと自転車があれば事足りるのですが、仕事で他人の運転する車に乗ることがいい加減ガマンできんのです。
 理由は聞くな。ヤバすぎる。

 もうひとつの目標は……脱アニメ中毒ですかね? 他のことが何もできん。
 あ、年末に放送された『AKIRA』をようやく視ました。この映画の凄まじいところは、ディテールを徹底することで、ドラマが不在のままストーリーを醸成できてしまったことです。
 後年の大友克洋作品が、中途半端にドラマを織り交ぜて失敗し、溺れていったことと対照的です。

 元旦に放送された実相寺ウルトラマンも視ていますが、うかつに真似のできないカメラワークがすげえ。


12月31日(金)〜1月 3日(月)

 正月帰省。
 兄夫婦の子供が二人になったので、家が狭い狭い。
 たぶんボクには子育てできませんよ。敗北宣言。

 久々にくにくに氏へ挨拶。おきまりの雑談。
 結論「福田はバンダイにとって優しい監督だ」←なんでやねん

 その足で一緒にゲーセンへ行き、1回100円のQMA2をやってみる。(都内ではまだ200円だよ……)
 最初にテキトーに選択したら、キャラがアロエで、先生がマロンになってしまう。
 違うっ、俺はペドじゃないんだ! 信じてくれ!
 ささやかな抵抗として、名前を「クタラキ」にする。

 帰り、秋葉原の石丸で京ぽんが安かったので欲しくなるも、ひとまず支出が減るまで耐えることに。
 通院・投薬をやめれば、余裕で支出分のカバーを出来るのだが。
 A&B割はあきらめ。


十二月の日記へ [ December 2004 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home