日記:平成17年12月


[ November 2005 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


さかのぼり、12月29日(木)〜30日(金)

 大散財。前回買い過ぎたので今回はセーブしようと思ったが、エロ漫画中心にまたも買い過ぎる。お父さんお母さんごめんなさい風味。
 と思いきや、非エロ本もかなり多い。文章本はかなり抑えたので、ギャグ漫画の収穫がかなりあったということ。
 これでストーリー漫画もバリバリ読めるコミケだと楽しいんだがなあ。(もちろん自分の好きな作風やジャンルの範疇で、だけど)

 ストーリー漫画といえばSPOOKTALEのメタルギア本が素晴らしゅうございました。

 途中偶然しゅんすけさんとスタックした足で、たこすさんにご挨拶。
 その後畠田さんとすたっく。なぜか秋葉原で私のTV候補行脚へ。
 実のところこれの実物を見たかったのだけれど、探した範囲では見当たらず。とほほ。
 ともあれなにあれ、おつかれさまでした。


さかのぼり、12月24日(土)〜28日(水)

 上海から帰ってきてから、謎の頭痛にさいなまれる。
 これはきっと、ホテルで寝ている間に、後頭部へ毛沢東チップをインプラントされたに違いない。

毛沢東チップのひみつ:

 毛沢東チップは今も、反共思想を捨てきれないワタシを苦しめるために痛覚信号を発しているのです!←被害妄想

* * *

 以前から気になっていたユニデンの液晶TV、テレビ朝日本社で展示会がおこなわれるというのでダッシュ。
 良くも悪くも小細工のない画質。ゲームを映すにはいいかもしれぬ……が、やはり自分で買ってみねばわかるまい。
 というのも、画面に映されていたのはデジタル放送だったり、TV録画をレコーダ機能でip変換したものだったりしたからだ。
 こと、旧来のゲーム機が出す擬似インターレース信号(奇数フィールドと偶数フィールドの時刻が異なるもの、ゲームのみならずビデオカメラでもこういうのが多い)を入力したときにどうなるか、ねえ。

 その後いろいろ散財したけど、後日書くこととす。


12月16日(金)〜23日(祝)

 この忙しい時期に上海出張へ行ってきましたよ。トホホ。

 ああ、帰ってきて思ったことは、ニッポンバンザイ、ということですよ。
 やはり日本人は、日本という国のありようを学ぶために海外へ出るべきですね。そうすればこの国に蔓延する、身の程知らずの自国卑下もおさまるというものです。
 ……えーと、今から年賀状を書かないとダメですか?


12月13日(火)

 360で思いっきり遊びたい気持ちもそこそこ、海外出張の準備中ですよ。とほほ。
 前回出張で感じた、持って行きたいアイテム三選。

 寒い日にも暖かく、暑いときでもよく汗を吸う。安いながらも理想の布地。
 これを穿いたら他の安い下着など穿けません。ブルジョワは高い下着を穿け。

 どんなにトイレタリーが充実しているホテルでも、これが置いてあるところは滅多にありません。
 小さなものでもかまわないので、自分の肌にあったものを。

 清潔な水が少ない場所でも、うがいや歯磨きができ、口腔内・歯・喉を清潔に保つことができます。
 インフルエンザ対策にも是非。

* * *

 Xbox360 tipsの続き。

 ウイルスバスター環境でMedia Connectを使うには、パーソナルファイアウォールの設定を「家庭内ネットワーク2」にすればよい。(ただしルータ必須)
 冷静に考えれば当たり前のことだよね。頭悪さを露呈してしまった。とほほ。
 しかしこの設定変更はセキュリティ悪化の可能性を孕む、とも考えられる。360にセキュリティホールがあった場合、それを踏み台にPCがクラックされるかもしれない。
(まあマイミュージックとか覗かれても、困るのは私よりも著作権者なんだけどさ。それにXboxのHDDがチートされたという話は多い反面、Xbox Liveの暗号化通信がクラックされたという話は今のところ聞かない)
 また、通常のWindews XP(SP2)では音楽と静止画しかコネクトできないので、チとトホホである。ただ、BGMを流しながらメニューをいじったりコンテンツをダウンロードしたりできるので、ある意味新鮮かも。
 動画をコネクトできるWindows MCEの販促と位置づけているのかもしれないが、MCEは細々とOEM供給されているのみなので、まったくマイクロソフトの意図は不明である。
(どうでもいいけどWindowsのOEMって、全然OEMじゃないよな。Lenovo WindowsとかDELL Windowsとか呼べば別だけど。無理矢理OEMと呼ぶのは独禁法対策?)

 無線コントローラの電源として、汎用のニッケル水素電池を使うことができた。
 ただし元々持っている人でなければコストメリットが見込めない(充電器が高いから)うえ、メーカーの指示に従わないことになるので、あくまで自己責任で使うことになる。
 書いてあることの意味がわからない人は、素直に専用二次電池+充電ケーブルを買うことをおすすめする。

 某サイトに書いてあった、無線コントローラとヘッドセットをコードレス電話代わりに使う、というのは面白い話だと思った。
 しかし実際のところボイスチャットの音質は日常会話をこなすほどではなく、また無線コントローラのインターフェイスが画面を見ていることを前提としているので、あくまで一時的な中座で会話を途切れさせずに済む、程度のものだ。


12月10日(土)〜11日(日)

 とうとう来ましたよサンロクマル。しかし指定時間帯ギリギリよりも早めに持ってきてほしかったよクロネコヤマト。
 意外とデカイとか、すでにネットで言われていることはさておき、個人的雑感。

 懸案の置き場所は、PS2とサターンの間にねじ込むこととした。Xboxとの互換性が完全なら置換できるんだがなあ。

 すんげえ。良くも悪くもリッジレーサー。鬼のテクスチャとエフェクトで凄まじい画面密度になっているが、その割には空間密度がスカスカだ。
 まあ、リッジに必要のないものではありますが、ある意味においてXbox360のベンチマークにはなり得ないといえましょう。とはいえ大型TVが猛烈に欲しくなることには変わりません。
 システムは前作『リッジレーサーズ』のテイストを色濃く残しており良好。しかもXbox Liveで直接対戦できるほか、タイムアタックのゴーストをサーバへセーブ/ロードできるのも面白い。
 逆に難点を言うと、ワールドエクスプローラ(面選択画面)がわかりづらくて見づらい点。ナムコが自己満足テクノに溺れていた時期を思い出して、チとイヤになった。

 しかしなぜか、これも同時に注文していたオレ。
 通称ヤクザシェンムー。またはヤクザスパイクアウト。スパイクアウト譲りの、殴りの気持ちよさは健在。
 しかしムービーのセンスが妙に古くてビックリす。イマドキコレデイイノカ。しかし、これはこれでいいかもしれない。
 なにしろ昔の分かりやすかった任侠に対する郷愁の世界なのだ。ところでまだ釘宮理恵が出てきません。

* * *

 そして、その他のものを買いに秋葉原へ。

 テカテカ。かつて任天堂御用達だった、ヌメヌメモーションとテカテカテクスチャは健在。
 そしてゴールデンアイゆずりか、007っぽいオープニング。いいのか。
 そういや昔、会社の後輩が「ロクヨンで面白いのはゴールデンアイだけ」と言っていたな。問題発言。
 一部で話題の32人対戦はまだやっていません。

 未開封。少なくとも出張から帰ってくるまではインスコしない予感。

 未開封。少なくとも出張から帰ってくるまではチェックしない予感。
 デジャヴ。デジャヴついでに、表紙がちゃん様画という点に何らかの因縁を感じます。
 湯飲みがついているので、とらのあなで買ってしまいましたよ。いや使ったり眺めたりする予定はないのですが。


12月 8日(木)

 主のたまわく
「みな東鳩2東鳩2というが、落ち着くが良い。
 ちゃん様とUMAを落ち着いて見比べてみよ。ザクとグフほどにも違わないではないか」

 三日後、主はちゃん様とUMAとランバ・ラルに刺されました。
 もとい。

 諸君は横文字を見るたび英語だと思い込む癖をなんとかしたまえ。
 あまつさえ、諸君が英語だと言い張っているものは、実は米語である。

 というわけで、日本のアメリカコンプレックスが本格的に幕を開けてから64年経ったわけですが。
 あさって発売されるXbox360は、多くの日本人にとって蒸気船4隻はおろか、ドゥーリトル隊ほどのインパクトもないようです。
 ギラギラした一部の人間を除いて。

 そんな人々の一番ホットな話題は、新型ゲーム機でどんなソフトを遊ぶかよりも、新型ゲーム機をどんな画面に繋ぐかです。
 以前書いたことの延長になりますが、日本人が画面に客観的な絵としての完成度を求めるのに対し、洋ゲーでは自らを操作するための情報としての空間を求めます。
「ゲームに高解像度などいらない」と言った人間がいます。バカか。遠くから迫る敵を一瞬でも早く見つけ、一瞬でも早く撃つために高解像度は必須だ。撃つことをあきらめた人間はゲーム機を捨てよ。
(もとから撃つ気のない人間は、まあ、許す)
 とはいえ、PS3の1080p出力は過剰に思えます。たしかに最高解像度のほうがいいでしょうが、それを描ききる体力のあるソフトハウスがどれだけあるのか。誰もがメタルギアやエースコンバットをつくれるわけじゃない。
 そんなわけで、当面はXbox360の出力が720pまでであることは妥当だと思うのです。絵空事に近い1080pはともかく、現行HD放送の1080iと、現行液晶TVが対応する720pは、実を言うと時間あたりの情報量に大差はない。
 そしてゲームをやるならインターレースよりプログレッシブのほうが断然よいに決まってます。
 5年ぐらい後には物足りなくなっているかもしれませんが。

 こんなときゲーマーとして欲しいのはハイビジョンブラウン管です。液晶が台頭したおかげで安く買え、しかも画面の輝度・彩度・コントラスト・応答速度は他の方式と比較にならない良好なものです。
(この場合の応答速度とはフレーム間の変化のみならず、信号を入力してから表示に反映されるまでの時間までのこと。当然ゲームなんだから)
 が、デカくて重い陰極管は私の部屋に入らない、という理由でボツ。
 プラズマは焼き付きがひどい、リアプロも寸法が大きいとなると、手ごろな選択肢は液晶しかありません。
(SEDを待てだって? 僕は今ゲームがしたいのだよ)
 しかし安価な普及品が急激に増える一方、先に挙げた特性や、画像エンジンとゲーム機信号との相性を検証する機会には恵まれず……。
 そう、ゲームのためにはどの液晶TVを買うべきかという情報が欠落しているのです。なにが情報化社会だ。皆が好き勝手なことを言っているだけのものを情報などと呼ぶな。
↑2ちゃんも企業も一緒くたに批判
 ペーパースペックだけ見れば、ミスターマックスのやつがものすごいのですけれど。
(Impress AV Watch)
 ……これがゲーム機の映像でも美しく表示してくれたらなあ。
 あと欲を言うと、部屋が狭いのでダウンサイズ版が欲しい。


12月 3日(土)〜4日(日)

 チェックしていなかったアニメ番組『地獄少女』の評判がよいので、来週からの録画を検討(今週は休みだったらしい)。
 が……土日の録画タイマーがすさまじいことに気づく。

 アニメ中毒は生活をおびやかします。
 金はかからんが、決していい趣味とはいえぬのう。とほほ。

* * *

 夜勤と海外出張が予定されているのに、まだ体力が十分回復しない。よってほぼ食っちゃ寝生活。
 しかし取り置きを一週間しかしない残酷なアニメイトのために出かけるのだった。
 まあ、この手の店は大抵一週間しか取り置いてくれないのだが、悪しき池袋店の店員に騙されたため、遠い池袋まで取りに行かなければならなかったのさ。

 ああー。2枚目ほどハジケてなくて残念。
 おまけドラマも、ほとんど隠れ双子ネタだし。後のドラマCDを買う気持ちがだいぶ揺らいだり。

 あー、見事に釣られてますなオレ。肝心の付録はまだ開けてません。
 しかし本誌内容が18禁なら、いっそ付録も18禁に(ry

 いかん、MXTVの再放送を追い越してしまった。
 あわせて安彦氏の歴史漫画なども読みたくなってきた。『虹色のトロツキー』『王道の狗』『クルドの星』あたり。
 売ってる本屋はないかな……Amazonやブックオフはあまり使いたくないのだが。


十一月の日記へ [ November 2005 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home