日記:平成18年 4月


[ March 2006 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


4月30日(日)

 休日らしく、自転車こいで飛行機撮りに行ったわけですよ、浮島へ。
 これが誤算の連続でして。

 浮島へカメラを持っていったのは初めてですが、潰れたフェリー会社の桟橋がうらぶれた雰囲気を演出しています。

* * *

 最近の散財まとめ:

 劇場で観ようと思っていたらいつの間にか終わっていたので、くやしさのあまり購入。
 香港映画好き好き光線が出まくっております。
 といっても、クンフー映画よりもむしろ香港ノワールに傾倒しているような。
 肉体損壊シーンも多いので家族やカポーで観るとえらいことになると思われ。
 あと国家を聞いて蜂起するシーンをして「愛国心にあふれた映画」と評されるらしいけれど、複数民族が暮らす国ではあれが普通です。

 凱旋アルバム、というべき一枚。本当にアニソン界で出世したんだなあ、と実感できる曲目。
 一方で『真夏のBirthday』がCD初収録になっているのもうれしい。
 欲をいえば『同じ月をみてる』や『眠り姫』も欲しかったところではあるけれど。これらはシングル収録のみなんだよなあ。

 湿っぽい話になるんじゃないかと終始どきどきでした。←その聴き方はどうか
 どころであずささんにビンタしてほしいのは私だけでしょうか。1・2・3・ダー! 新コーナー(分かる人だけ笑ってくれ)
 しかしながらあずさ先生に掛かるのがおそろしいのは私だけでしょうか。

 こういっては失礼だが、意外にもまっとうに面白い。
 これだけ本編と有機的に結合して見えるドラマを後付けで描けるとは。

 開戦前の話を描くことに「引き伸ばし策」という批判もあるけれど、ガンダムもダグラムみたいに6クールあったらこういった話になっていたのだろうなあ。

 実は月初めに買っていた。
 光出力つきのものが欲しくて、安いものを選んだのだけれど、ファイバーケーブルまでおまけについている儲けもの。
 何しろ角〜角ファイバーを普通に買ったら2,000円はする。同程度の丸〜角ファイバーを買ったら1,000ぐらいなのに。完全な売り手市場だね。


4月16日(日)

 一週間前にちょっと風邪をひいてからというもの、どうも体がだるくていけません。
 以前は風邪が治ったときには爽快な気分になったものですが、今はどうにも気持ち悪いばかりです。
 人生の折り返し点かな。そもそも先週は人ごみに出るから喉スプレーをばっちり使っていたのですが、全然効きません。

 ここのところのトピックといえばアニメ新番組でしょうが、ソツはないが魅力も小さい番組が多くて、困った意味でどれを見たらいいものやら。
 一番の期待は涼宮ハルヒかなあ。あれぐらい破壊的でないと魅力を感じなくなってきました。

 終わった番組のことなどもツラツラと。エウレカセブン、色々言われてますけど、あの手のアニメの中ではいい終わり方だと思いましたよ。
 まあ比較対象が、ちゃぶ台ひっくり返したエヴァンゲリオンとか、脈絡なく自己犠牲オチにしたシューキョーアクエリオンとかであるわけですが。
 あの終わらせ方は、秋元の弟子だからできたのかなあ。こういう考え方は悔しいけど。

『よみがえる空』が「ドラマチックアニメーション」を自称していたのは、最近のアニメがドラマチックでないという表明でしょうか。
 だいたいにおいて、1クール程度のアニメでドラマをやるのは非常に難しいのですが、『よみがえる空』ではそれを逆手にとって「人間は都合よく成長しない」という観点からドラマを醸成していたと感じました。
 同スタッフによる、1クールなのに路線変更して尻すぼみになったガンパレアニメの反省でしょうか。
 むしろ真ゲッター月姫を見てみたい。
 他にも『地獄少女』(まだ終わってないけど)があったり、ある程度はドラマチックアニメーションに恵まれていたかもしれぬ。

 確かにえろいですね。
 じゃなくて相変わらずマシロちゃんの男気が見どころの漫画だよなあ。


4月 7日(金)〜8日(土)

 あーおもしろかったよ。しかしもうろうとしていたのでよくおぼえておらず。
 ああ、慎二コールはすごかったね。まじなところできーやん・栗の子・JAMのセッションはよかった。また行きたい。


4月 1日(土)〜2日(日)

 寒くて体調が再び悪くなったり、急用で半日潰れるも徒労に終わったり、洗濯機から水をあふれさせてしまったり、DVDの空ケースを庭にブチ撒けてしまったり、360のゴーストリコン体験版をDLするも操作方法がわからず瞬殺されたり、同じくバトルフィールド2体験版をDLしたところ「EAオンラインに登録しないと遊ばせぬ」(意訳)と表示されたのでしぶしぶ承諾したら「サーバ混んでるからおととい来やがれ」(意訳)と表示されたり、そんなダウナーな週末。

 いやそんなことをしている間に"Over G"をすすめるべきですが、若くないから集中力切れるのよ。とほほ。

 真美さんのお誕生日ライブ。
 諸般の事情により真美さんのイベントからは遠ざかっておりましたが、久々の参加です。
 第一部と第二部があったのですが、私は第二部のみ参加。

 ……どう見ても雷雨です。本当にありがとうございました。
 仕方ないので近所のスーパーに入って雨宿り。冷やかしでは失礼なので、ペプシの新しい微妙コーラを買ったり。
 見るとレジのところに「袋が不要の方はこのタグをお入れください」というやつが。せっかくだから試してみたり。
 ……店員さん、思いっきり無視して袋をブチこんでくれました。(条例だから仕方なく出してるけど客のウケは悪いんだよケッ)という心の声が聞こえてきそうだよ。とほほ。

 激しい雨に多少濡れることはどうしても避けられず、半濡れネズミ状態で入場。ほぼ定時に開演。
 ……久方ぶりに拝見したんですが、真美さん若返っていませんか?(爆)
 いや本当。若さの秘訣を拝聴したいものです。

 前半はアコースティックに。後半は元気よく。
 ああ。やっぱりこれだよ。このノリだよ。真美さんのライブは近しくていいよね。
 しかし一方で、私はファンクラブという括りからは身を引いていたほうがいいのだなということも再確認するのでした。一匹狼ですけえ。


二月の日記へ [ February 2006 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home