日記:平成18年 7月


[ June 2006 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


7月31日(月)

 当日夜は紆余曲折、今夜は一日経って疲れが出ました。
 百里航空祭日記をちゃんと書く気力が出ないので、mixiに挙げたメモを、ほぼそのまま転記することとす↓

さかのぼり、7月30日(日)

 そんなかんじでーす。


7月24日(月)

 通院日につきお休みを取りました。
 血液検査を受けたところ、ようやく中性脂肪値が異常値を脱しましたよ。
 だが油断はできねぃ。

 というわけで、雨が止むのを待って今日も走行。
 今度は陽のあるうちに……といっても曇りだけど……二子玉川へ行ってみようと思い、多摩堤をひた走り。
 ダイエット中だというのに、ついジャンボたこ焼きを食べてしまいましたとさ。炭水化物が……。
 しかしこの町、東急が力を入れて開発したのか、妙にオサレで体が受け付けません。休憩場所としては他の場所を探すべきかも。

 川原の走行は、ところどころにある水たまりが大敵。少し通るだけで車体が泥まみれ。
 これは舗装路のみを走っていても避けられない運命。
「それならば平日も北進コースをとったほうがよいのでは」と思うも、それだと気軽にゲーセンやヨドバシへ寄るというわけにはいかないのよね。
 この辺は今後の課題。晴れが続けば悩むこともないんでしょうけど。

 ヨドバシで散財。

 いやほんと、なんでこの潜水服みたいのがカッコよく見えるんでしょうねえ。

 あとステレオヘッドフォン用のミニプラグ延長ケーブルを購入。理由は昨日の日記参照。


さかのぼり、7月23日(日)

 943番という、先行販売にしては後ろの整理番号でありました。
 よってグッズ販売などはスルーしようかと思いましたが……ああ、買い損ねた千早CDがあるではないですか。

 残数希少の状態で、なんとかぎりぎり購入。
 そしてついでに、プロデューサーセットのヘッドフォンがバラ売りされていたので購入。10年以上愛用していたソニーのインナーヘッドフォンが千切れてしまったのよ。

ってこれ、ショートコードタイプじゃん! ポータブルプレイヤーには適しているが、肝心のアイマス筐体に接続すると頭部が画面へ異様に接近する逸品。
 後で延長コードを買わねば。とほほ。

 そしてこのタイムロスをとっても後悔する羽目に。
 観客スペース後部の視界が異様に悪いのです。良く見ると、スペースの中盤にかなりの段差があり、その高さがステージと同じぐらいになっているため、そこから後ろからではステージが見えないという困った状態なのです。
 ふつうのライブハウスならば、ステージよりも低いままにするか、あるいはなだらかなスロープをつけて後方の視界を確保するのですが……なにこの頭悪い小屋。
 泣く泣く2階席へ上がるも、こちらも視界を確保できず。なんとか人垣の隙間からステージが辛うじて見える場所を見つけるも、周囲をやたらノリの悪い人々で固められ、サイリウムを振ることもままなりませんよ。

 ああ、ステージの内容には満足でした。内容については著名なサイトのほうをご覧ください。そちらの方が詳しくお書きになるでしょうから。
 曲のカップリングや、ミニドラマ、高木社長(声:徳丸完)の登場、360版画面の紹介と新曲披露、そして千早ソロによる『蒼い鳥』など本当にライヴDVDの発売が楽しみですよ。とほほ。

 舞台自体はもとより、アイドルマスターがキャラクターコンテンツとしてだけでなく、ゲームとして継続するという意気を見せていただいたことが収穫でした。
 これで小屋さえいい場所だったらなー。


7月22日(土)

 昨日の多摩川走行で自信をつけ、先の目標である秋葉原走行をしてきましたよ。
 街中を走るのでごみごみしていることを恐れたのですが、下記ルートならば意外と快適に走れます。

  1. 昭和島から鮫洲まで、ひたすらまっすぐ北進
  2. 運転免許試験場を過ぎたら右折して、引き続き北進
  3. 昭和通りにぶつかったら、そちらを北進

※通りの名前が入り組んでいるので、名前を削除しました(7/23)

 ただ、往路では海岸通りへの三叉路に気づかず旧海岸通りを行ってしまったため、交差点が多かったり、歩行者が多かったりして難儀しました。
 往路2時間半、復路1時間半という大差。往路は昼間で人が多かったというのもあるかもしれませんが。
 しかし、これで今後は行きやすくなったというものです。

 しかし秋葉原には停められないワナ。
 千代田区は自転車利用を推進しているにもかかわらず、一日利用の駐輪場を設営していないという意味不明の区なので。
(昭和通りにきちんと自転車レーンが整備されていることを考えると、ますます意味不明です)
 そしてヨドバシにも駐輪場があるけれど、この間書いたとおりミラクル価格。
 よって御徒町の駐輪場に停めるのでした。ここなら一般的な相場の100円。

 御徒町を起点にすると、秋葉原の街を末広町の方から廻ることになるので、今までの秋葉原駅を起点とした廻り方と逆になるのですな。
 しかし今日はゲーセンへ行った他は、普通の本屋で買える漫画を買う程度で。あくまで試走ですから。

 きょうはおそいので、あしたよみますー。
 本日の走行距離、35km。


さかのぼり、7月21日(金)

 昨日は降られたので、再びアビオス試走。
 といっても、蒲田で買い物をするついでに足をのばすだけのつもりでしたが……
 蒲田→(環八)→田園調布→(丸子橋)→等々力→(二子橋)→二子玉川→(多摩堤通り側道)→田園調布→六郷土手→本羽田
 ……という35kmコースをとってしまいました。これでも無理なく走れる、つまり身体に適度な負荷をかけられるのが素晴らしい。
 ただやはりこの車体はオンロード専用ですな。二子玉川から左岸の舗装道を走ったところ、いつの間にか泥道へ迷い込み……あああんまり思い出したくありませんな。
 帰った後でフレームの泥をひーこらと落としたのは言うまでもありません。
 多摩堤通りの側道が走りやすいというのは、よい発見でした。


7月20日(木)

 ブリヂストン・アビオス買ったよ!(NAP48)

 クロスバイクはシティサイクル寄りのスポーツ車といわれるんですが、実際にはMTB寄りだったりロードバイク寄りだったりするんですな。
 アビオスは正真正銘、シティサイクルの乗り心地良さをほとんど残したまま、スポーツ車寄りの走行性能を持っている、街乗り最強軽車輌ではないでしょうか。
 しかし試走している間に、雨に降られました。もっと乗りたいので、土曜日の下総行きは取りやめるかもしれません。

 さて昨日は、5月末に修理へ出したカメラとレンズが戻ってきました。時間がかかったのは、400mmに手間取ったためのようです。
 実際に撮ってみないとわかりませんが、外観や機構の調子はかなり良いようです。色々と手を入れてもらっているようですが、意外にもフィルム側のシャッター幕は以前のものをそのまま使っている様子。
 丈夫なシャッター幕だったのだなあ。

 待望……のはずですが、最近は積アニメと積ネットラジオ(なにそれ)のおかげで、聴くのはしばらく先になりそう。
 しかし、XBOX360へ移植ってのはマジですか? オイラにとっては願ったりかなったりですが。費用対効果……というより、ダセェインターレース画面とはオサラバダー!


7月16日(日)

 先日近所の公園でプール開きがあったので、きょう行ってまいりました。
 本当はイモ洗いを避けたかったので夜の部に行きたかったのですが、「夜の部は20日からです」(意訳)と書かれているワナ。
 んまあイモ洗いといっても問題なのはほぼ入口だけで、中の50mプールは身長制限があるので極端な混雑にはならない。イモ洗いはほとんど親子連れの小プールですけん。

 ……泳げねええええ。なんと50m泳ぎきる前に腕が疲れ、息が切れる。身体が衰えたというより、ペース配分ができなくなったということでありましょうが。
 しかしそれにしても、最近やっている自転車走行が、筋力・心肺能力・ペース配分といった体力づくりにまるで役に立っていないことに驚愕す。
(もっとも目的は脂肪燃焼であり、その目的は果たせているのですが)
 プール水泳が主に無酸素運動であるのに対し、サイクリングは有酸素運動。自転車は辛ければゆっくり走ればいいけれど、水泳は手足のバランスが崩れれば沈む。
 相互に補完しないと、体力練成にはならないのだなあ。

* * *

 そうはいいつつ、サイクリングの側を充実すべく、クロスバイクやロードレーサーを置いている自転車店へ行ってみる。
 多摩川土手を走るという主目的を伝えつつ、年に数回は輪行する可能性(百里基地とかな!)を話すと、ブリヂストンのアビオスをすすめられました。
 一般にジャイアント製クロスの方が費用対効果にすぐれるといわれるけれど、いわく街乗りとかにはあまり適さないそうな。
 こっちとしてもロード寄りのクロスを買うつもりはないので、とりあえずアビオスを第一候補として考えておきます。百里へ行くなら、早めに買わないとね。

 あと、どうせならば秋葉原へ行くときも自転車を使いたいと思って調べたり。
 首都高羽田線の下を通れば道に迷わず行けそうですが、道路事情がどうなっているか不安多々。
 また秋葉原駅周辺には年極駐輪場がほとんどで、一日利用は難しいようです。ヨドバシは一日400円というビックリ価格。御徒町に停めるしかなさそう。

* * *

最近のマンガ散財:

 むう、ひょっとしてこれは、ドラマとしてはTV版よりも面白くないですか?
 もっとも、毎週の放送で飽きさせないという意味ではTV版はすぐれていましたが。って、種のときも同じことを言っていた気が。
 最近のMBSアニメは安易な反米路線に辟易します。反米アニメを自称するなら『ガサラキ』ぐらいのことをやってほしい所存。

 重く、しかし淡々と続く物語。作中の、メディアと自衛隊の軋轢は、リアリティのある話であると同時に、作品展開の難しさに対するメタ的な要素もあるのではと勘ぐる私。
 昨今の状況からすれば、この題材はもっと注目を集めていいと思うんですけどねえ。
 実写で撮るのが難しいとか、色々と困難そうなのはわかりますが。

 好きな題材(パワパフZよりもPPGらしい話に違いない!)ではあるのだけれど「週刊連載としてこの話の組み立て方はどうなのかな」などと考えつつ、読みが進んでおりません。

「何かのついでとばかりに無駄にエロい」漫画が多い昨今、これだけ直球で明るくスケベな主人公だとかえって応援したくなりますわ。

 放送が終わったーと思ったのでドサッと購入し読み中。
 大筋ではあまり変わらないのに細かい見せ場をつくるあたり、アニメ版もすごかったのだなあと感じたり。


7月 8日(土)

 先週は更新をしそこね、週報ですらなくなってしまった当日記ですが、いちおう生きてます。
 というか、ほぼ毎日走ってます。10km・16km・20km・26kmコースを設定し、天候・時間・体調と相談しながら選んでいます。
 最近は26kmコース(丸子橋折り返し)よりも長いコースを模索中。丸子橋までは左岸(東京側)を走り、そこから上流は右岸(川崎側)を走るのがよさそう。
 しかし今のシティサイクルでは荷が重いので、適価のクロスバイクを買うべく検討中。

 あと検討を凍結させていたFTTHですが、KDDI+TEPCOの新サービス『ひかりone』がよさそうなので、これも導入検討。
 集合住宅でも3階以下なら(FTTBではなく)FTTH配線可能で、しかも光の割には安い。
 フレッツ網を使うBフレッツは絶対に避けたいので、ねえ。


さかのぼり、7月 6日(木)

 フライング購入。
 劇場で観た時も思ったけれど、本当に撮っている人間が飛行機好きで撮っているのが伝わってきて、いいね。


六月の日記へ [ June 2006 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home