日記:平成19年 5月


[ April 2007 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


 5月27日(日)

 海軍記念日とかときメモ発売13周年とかであるわけですが、なにもしとりゃーせん。
 ああ、積ゲー処理しようと思ったら、思いっきり昼寝したよ。
 これも灼熱と黄砂が悪いのさ。暑いときには昼寝が定番だからな。とはいえ貴重な積ゲー処理時間が失われたのが痛い。
 加えて投薬治療をしていたときの、何もせずひたすら寝ていた日々を思い出すのも辛い。
 まあ、まだ寝れば体力が回復するのだと前向きに解釈したい気もするのだが。

* * *

 スゴ録が暴走してグレンラガン録り逃したよ。ストーリーのターニングポイントだったりするんですけどねえ。
 タダでもらったスゴ録なので文句の言いようもない感じですが。そろそろHDレコーダを調達したい所存。
 しかし現行商品は次世代ディスク普及までの過渡的製品なので悩みどころ。(それだけに割と安く買えるのだけれど)
 アレだ、ソニーがロケフリベース機能付きのスゴ録を出したら嬉々として買うんだけれどねえ。ソフトキーボードの使いづらさはこの際目をつぶる。
 ロケーションフリーは画期的コンテンツであるけれど、個人的に出先でのアクセスポイントを確保しづらいので、ベースユニットを単体購入するのは費用対効果が低くなってしまう。
 レコーダと一体化すれば、画像回路やネット環境を使いまわせるのでコストダウンできると思うんだけどねえ。たぶんTV局から叩かれるのをおそれて造らないのだとは思うけど。


さかのぼり、5月26日(土)

 久々に秋葉原へ走行。片道90分かかった。
 最盛期は片道80分だったので、衰えを感じ……いや違うな。道路環境が良ければ30km/h前後で巡航していたので、決して体力的な問題ではない。
 むしろ交通量が多い道路で神経が疲れる気がした。無思慮きわまる歩行者が蔓延したり、路肩が自転車に優しくなかったりする道路を走行するテクニックが落ちていると言えよう。
 歩行者が無思慮なのは、交通教育の普及不足が原因かとも思ったのだが、運転免許保有者と思しき人間も歩行時には無思慮だったりするので、単に罰則が緩いことが原因なのでは、とも思ったり。
 罰則のない規正法は悲惨だ。

 散財。

 あー分かりやすい買い物だなあ。
 ちなみに『らき☆すた』は1話のクールこなたが見物なのだが……まあオレはそーゆーのも読んでみたいわけですが。
 仮にこのまま連載が続いていたとしたら、主要読者層であろう胆力のない方々には耐えられなかったであろう。
 つーか生理ネタぐらいで引くなよ


さかのぼり、5月20日(日)

 撮影練習のためフラーっと浮島公園へ行ったところ、突如

CYGNUS01 CYGNUS01 CYGNUS01

 ……後の撮影が手につきませんでしたとさ。
 そしてD滑走路の工事が行なわれていたが、この位置は如何なものかと思った。
D滑走路基礎


 5月19日(土)

 ああ、調子出ませんよ。
 といっても体調が悪いとかそういうんではなくて、会社から帰ってきて飯作って喰って食器片付けると、他に何もする気がなくなってしまうんですな。
 新しいフライパンを買って自炊を再開しているのですが、簡単なものをつくっているだけなのにへろへろですよ。
 これが2〜3人分つくるのと大して手間が変わらないから虚しくなる。ああ、嫁さん欲しいですよ。


さかのぼり、5月13日(日)

航空自衛隊静浜基地 航空祭

 写真を調子に乗って1500枚近く撮ったので整理だけで力尽き、手抜き風味です。
 文章はmixiの暫定日記からほぼコピペ。


 5月 6日(日)

 休み中は色々あって自転車に乗り損ね、今日ようやく乗れると思ったら雨ですよ。
 ふてくされて目玉焼きを焼いたり、昼寝したり、ソース焼きそばを焼いたりと堕落していた次第ですが。
 このフライパンも15年使っているので、いいかげんフッ素コートが剥げて、焼いたものがこびりつきます。いい加減買い替ええ。

 一方お椀は塗装が剥げてプラスチック素地が剥き出しになり、なんだか体に悪そうな気がしたので先日買い替えました。
 せっかくなので木製にしようと思い、高いだろうなあと思ってみたところ、500円程度で、実質高めのプラスチック製椀と大差ありませんでした。
 まあ、当然MADE IN CHINAであるわけですが。その店にMADE IN JAPANの木製椀はありませんでしたが、相場はいくらぐらいなんでしょ。

* * *

 最近ずぅーっと積アニメ消化で時間が潰れるというナサケナイ状態ですが。
 今の録画タイマーを見ると、
『ウルトラセブン』『らき☆すた』『アニメの神様(ガンダムのみ視聴)』『DEATH NOTE』『クレイモア』『ひとひら』『桃華月憚』『DARKER THAN BLACK』『アニメTV』『英國戀物語エマ』『天元突破グレンラガン』
といったところ。多すぎだ。
 整理のために『BLUE DRAGON THE ANIMATION』と『地球へ…』を切ったのだけれど、今週から『電脳コイル』が始まるので、あまり整理になってませんな。


さかのぼり、5月 5日(祝)

 ああ……半年前までは思いも寄りませんでしたが、ジャンル効果に翻弄されない同人誌即売会というものが、これほど心地良いものであろうとは。
 お気に入りの作家さんとかいらさるので行ってきたんですが、こっそりと楽しみたいので、ここではサークル名とか書きません(エゴイースト!)
 ああ、同人誌ではありませんが、

 少し前から高千穂先生の自転車に関する本を買いたいと思っていたのですが、本屋で中々見かけず、思いがけない場所でようやく買うことができました。
 しかし金と時間のかけ方がすげえですなあ。真似できん。
 いや、仕事と寝る以外の時間を全部自転車に割けばできなくもありませんが。


さかのぼり、5月 1日(火)〜3日(祝)

 帰省。
 本当は自転車を持って帰って山を攻めようかと思ったのだけれど、雨だったので中断。とほほのほ。
 しかし予報では2日以降に晴れとの予報だったので、急遽別のものを散財す。

 このクラスのレンズも随分と値段が下がりましたのう。そういう意味では良い時代だと思います。
 そして2日の朝からレンズを海へ向ける。
 以下、サイズ加工等はしておりますが、作例なのでコントラスト等はいじっておりません。

 一枚目のタンポポを見るに、F:5.6とはいえ被写界深度は狭そう……。
 この日は晴れるも、まだ海上には霞がかかっており、遠くの船とかは撮れず。
 午後は岬に登って撮影。

 ちなみに浮島というのは、浮いている島ではなく、「浮島」という名前の島ね。
 光が強いとやや収差が見えたりするけれど、この値段のレンズとしては水準以上だと思いますよ。
(というか、デジカメ市場は有効画素数を偏重しすぎだと思いますわ。アマチュア一眼なら500万ピクセルあれば十分だと思うんですが)
 そして3日の朝、霞が晴れて、浦賀水道を往来する船が見えるようになりました。伊豆大島や富士山は見えませんが。

 とまあ、アラは見えるものの、使いようによっては強力な武器になるんではないかと感じました。

 写真以外の話題は……そうですねえ、プライベートな話しかなかったと思いますので略。


四月の日記へ [ April 2007 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home