日記:平成20年 5月


[ April 2008 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


5月25日(日)

 館山基地の『S-61Aさよならイベント』を楽しみにしていたんですがね。
 大雨予報→出立断念→実は雨降らず、のコンボですよ。気象庁なにやってんの。
 多少の悪天候ならば行こうと思っていたのですが、国道127号や内房線は大雨だと封鎖されて立ち往生してしまう危険があったので、うかつに行けないのですよ。
 その他にも、この週末は色々と自分の意に反することが多かったので、何も聞かないでくださいっつー気分です。
 来週の「しらせ」一般公開は晴れるといいな……。

* * *

 先週アパートに地デジパススルー工事が入り、安定的に受信できるようになった。
(AVOXの地デジチューナーもアップデートできた。信号の安定性はもとより、視聴予約を解除しておくことが重要だった様子)
 ところが感慨は少ない。なにぶん視聴番組の大半はアニメで(昔はNスペ至上主義者だったのにねえ……)、スゴ録では録画の利便性が低い。
(アナログ放送も安定的に入っているので、そちらを録画する分には十分メリットが見込めるのだが、こちらは額縁放送の悔しさがある)

 ハイビジョンレコーダを買うことも検討するが、どうにもメーカーの思惑に翻弄されそうで腰が引ける。
 たとえば大抵の番組は(ハイビジョン制作であっても)SD画質で録画すれば十分だ、と思う。
 そこでAVCRECのSDモードで残せば、DVDメディアに長時間の記録ができるではないか、と思うが、そうはいかない。
 AVCRECの規格上はSD動画をH.264で記録できるのだが、現在AVCRECに対応している松下と三菱のレコーダではH.264のSD録画に対応しておらず(SD番組を録画しても6Mbps以上になってしまう)、一方ソニーのBDZシリーズはSDモードを備えながらもAVCRECに対応していない(DVDへのムーブ時はMPEG2に再変換される)。
 方法は違えど、DVDメディアからBDメディアへの移行を促したいというメーカー思考だと思うのだが、それでは消費者がついて来ないと思うのよね。


さかのぼり、5月18日(日)〜19日(月)

航空自衛隊静浜基地 開設50周年記念 航空祭:

 すっかりupしていませんでしたが、実は行っておりましたよ。
 なんというか写真を整理してから上げようと思っていたのですが、集中力が全然湧かず、現在に至る始末で。
 集中力がなくて、一般生活にも支障が出るかもしれんな……。
 編集途中の写真でもよければ、こちらからどぞ。
 以下、文はmixi日記からの転記。


5月10日(土)〜11日(日)

 大食いのペース配分が出来るようなフードファイターの素養はありません(謎)
 いや、ひょんなことからシェーキーズへ行ったんですが、満足感のある食べ方というのは難しいものです。
 帰省時に住吉飯店へ行ったときも、名物もやしそばじゃなく、日和って担担麺を頼んでしまったし。

* * *

ここんところの散財:

 これまでPSPをネットに繋げる時はPCのICSを使っていたのだけれど、これがどうにも不安定なので、軽いアクセスポイントを探していた。
(将来Eee PC 900を買う際、ゴロ寝ネットサーフィンするのに便利そう、という意味もある)
 以前見かけたプラネックスのものより軽そうなので購入。部屋で使う分にはいいけれど、有線LANのある出先でもうまく動くのかしら。

 漫画の読み手にとって、長期連載というのが幸いか不幸か、というのは意見の分かれるところだ。
 重厚な物語を手軽に読めるチャンスである一方、毎号の人気取りに腐心して物語全体の完成度が低下してしまうおそれもある。
 特殊爆弾という大風呂敷をいつ畳むのか、という点については、物語自体以上にハラハラしてしまう。この読み方が正しいのかどうかは知らんけど。

 アイマスが単なるキャラゲ(中略)にあって、「あいますれでぃお」はフザケタことを話しながらも「こちとら歌で食ってるんだ」という気概を感じる数少ないプロダクツとなってしまったのであった。


5月 2日(金)〜6日(休)

「明日は雨がパラつきますが、明後日は晴れるでしょう」という天気予報が毎日繰り返されるという詐欺のようなGWでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私といえば「美しい春の房総を写そう」と意気込んで帰省したものの以下省略。
 写真を載せようと吟味するも、見ていたらげんにょりしたので全略。
 やはり風神と雷神の食事にフケかピカールでも混入しない限りシアワセになれないんじゃありますまいか。
 今回の帰省で初めて>大黒山の展望台に登ってみたわけですが、わびしい気分になったことは言うまでもありません。あ、登ってる間は防石ネットを止めているアンカーボルトとか見ていて楽しかったですヨ?(謎)
 まあ、あまり間を置かず館山ちびヤンへ行こうと思うので、そちらさえ晴れてくれればよいのですが。
 そうそう、GW中だというのに富津館山道路がガラガラで、高速バスが羽田〜富楽里間を1時間も経たずに着いたのにはビビりました。運賃と便数を考えなければ十分通勤圏ですな。

* * *

   ゲームごと:
 約半年前にDL購入した『パネキット』のエンディングをようやく見ましたよ。といってもレベル1をクリアしただけですが。
 メタルギアOPSは相変わらず途中です。外出先でまとまった時間を使うことがなくなってきたので、時間のかかる携帯ゲームは滞りがちです。
 と言いつつ据え置きゲームも滞っております。全般的に集中力がなくなってきたのだなあ。
 とりあえず『ベガス2』と『戦場のヴァルキュリア』はスルーしました。MGS4は検討中。


四月の日記へ [ April 2008 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home