日記:平成20年 8月


[ Jul 2008 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


8月30日(土)

 ああ、ストレスで働くか寝るかの日々を過ごしているので、すっかり書くことなくなっちまったい。
 血液検査で「中性脂肪は減ったけど肝臓がくたびれてるね」て言われちゃったい。サケなんか飲んでませんからね!
 そろそろ、ちまちまとネタをひねり出す。

  秋のイベント:
 横浜のジャパンエアロスペースに、どうやら『心神』のモックアップが展示されるらしい。行かねば。
(公式サイトには少しボカした書き方をされているけど、ほぼ間違いないと思われる)
 ところが木更津祭の日程がカブるらしいからさあ大変。しかも数年ぶりに訓練展示が復活するらしい。
 土曜日に横浜、日曜日に木更津、という連日観覧になるが、はて……?

  散財計画:
 色々買いたいものはあるが、どれも決め手に欠ける様子。
 カメラ後継機:そろそろ手ぶれ補正付ボディが欲しいものの、フォーサーズ新機種の噂があるため保留
 BDレコーダ:アニメを2Mbpsぐらいで録り貯めるには便利だが、別に番組自体が面白くなるわけではないため保留
※HD画質はおいしいと思えるほどの作画マニアではない、というかDVD前提のアニメが多いべ
 デスクトップPC:XP DSPが入手できなくなる3月までに買えばいーか、などと皮算用中
 ウルトラモバイルPC:実は出先でPCをいじりたいという機会があまりない。安いヤツが出たらゴロ寝web用を買うか?

  コミケ総評:
 ……はあまり書く気がしない。詳細はmixi見てくりゃれ。
 とにかく2日目に東西連絡通路が詰まったのと、一番お目当てのサークルさんが活動休止中なのが痛かった。

  ここんところの散財実績:

 今まで長玉にプロテクタを付けていなかったことを思い出し、せっかくなら常用フィルタを付けてみようと思った次第。
 紫外線カットでコントラスト向上効果も見込めるかな、と思ったが、デジカメには元々LPFがあるから変わらんかも。
 まだ試用せず。

 さあ盛り上がってまいりました。むしろアニメ版より好きだぜ。
 と思ったら、巻末に次巻最終のお知らせが。なんやてー!
 飯田監督のブログをチェックしたところ、アンケート結果がいいにも関わらず、単行本の売り上げが悪いため切られるらしい。
 オレ買ってるよ! 買ってるよ!←無駄
 こういう例は珍しい。残念だ。

 個人的にはうまく長期連載が続いていると思っていたのだが、世評をググると厳しい。
 なんでも軍人やホムンクルスばかりが台頭して、エルリック兄弟ら若いキャラの活躍が少ない、というのが気に入らないらしい。
 あああー少年マンガはそうだろうな。あの辺の読者にとっては大人=敵なんだろうな。とほ。
 しかしアニメ新シリーズはどうするつもりなんだろう。あのアニメの話に続きをつけるのは面倒な気が(・∀・)

 あああーどっちにも振れそうな展開にするってずるいわーと思いながら粛々と読む。
 しかしまとめ読みはともかく、連載漫画としてのテンションを維持するのは相変わらずうまい。
 これ、連載を読んでいればもっとドキドキして読めるんだろうな。
 しかし、今の漫画雑誌は(立ち読みであっても)読もうって気が起きない。困った。


8月14日(木)

 連絡、連絡。先週の横須賀日記の誤字を修正。
「いなづま」を誤って「いかづち」と書いておりました。誰からもツッコミがなかったのは悲しい……。
↑そんな寂しがり屋のガラかい

 明日からコミケですが、西館エスカレータが使用できなかったり、手荷物検査が告知されたりと、波乱が予想されます。
 まあ前者は階段が入場者を制限するいい「ふるい」になるとしても、後者は一体どんな方法を採るのか。
 明日はお目当てのサークルもないので、様子見中心で行こうと思います。

* * *

 W61H所感続き。
 実を言うとスクロールは「長押しで一画面」設定でなんとかなりそうだけれど、段々とシートキーがいやになってきた。
 電話番号など少しの打鍵ならば気にならないが、メールなどの文章を打ち込んでいるとキーの位置が段々わからなくなってくる。
 端末を薄くするためには仕方ないんだけれど、個人的に薄い端末が欲しいわけじゃない。
 しかし安い端末はオサレな外見で使いづらいやつが多いんだよな
(´・ω・`)


さかのぼり、8月13日(水)

散財:

 ああ、ついつい買ってしまった。積録画も多いというのに。
 しかし画面を見ていると「操作させろ!」と思ってしまう罠。ストーリーデモの長さから「映画コンプレックス」「素直に映画作れ」と揶揄されることもある小島監督作品ですが、これを見るとあくまでもゲームのためのストーリーであることを再確認してしまうのですよ。
 個人的には画面を見ずにボイスドラマ的な楽しみ方をしたほうがいい気も。

 ヨドバシで処分価格だったので購入。笑えることに、アウトレット店じゃなくて川崎ルフロン点で売ってたのよね。
 HDMI1.3未対応、旧ブランド名であるゆえの処分価格らしい。
 地デジチューナに繋いでいた怪しいノーブランドケーブルと交換するも、目立った画質向上はなく。
 画質というか、正しくは時々画像が途切れるのである。まあこれは、これまた安いHDMIセレクタとの相性かもしれん。
(アナログ出力は割と平気なのよね)


さかのぼり、8月 9日(土)〜12日(火)

お盆帰省の全様:

 ゴロ寝→途中で兄夫婦が来たので姪と戯れる→海に掃海母艦と掃海艦が見えたので撮る→出勤日が来たので東京へ戻る
 以上。
 時間的にもメンタリティ的にも中途半端だったので、チと残念。

 掃海母艦「うらが」
 水平線近くで不鮮明だが、MH-53E用の大型格納庫があり、速射砲や射撃指揮装置がないので「うらが」と判明。

 掃海艦「やえやま」と同型艦
 掃海艇か? と思ったら掃海艦に分類されているらしい。
 全木造で基準1,000トンあるそうな。


8月 9日(土)

 ようやくですが、先週の横須賀日記を上げました。
 歳を取ると、何をするのにも時間がかかる……。

 昨日は北京オリンピックが始まると思ったら、グルジアとロシアの戦争が始まったりと、恐ろしくカオスな日でした。
 そういや、ソ連の日本侵攻も63年前の昨日でした。


8月 3日(日)

 サイトの容量不足を解消するため、一部写真を旧サイト(ジオ)へ移転させ始めました。
 最初は容量を食う割に資料価値の少ない写真作例から。webに載せる写真の解像度なんて200万もあれば十分なんだよなあ。
 その後、昨日行った横須賀の写真を整理するも、文章を書く時点で気力が尽きる罠。
 いちおうmixiに下書きみたいな文を上げてあるのだけど、写真を見ていたらいじりたくなりましてん。
 あとHTML手打ちなのでタグ打つのがめんどくせー。しかしblogに移る気がしねー。

 夏休みの予定は不透明。
 やはり出かけても都内に限られる悪寒。
 ワンフェスでエスカレータ事故があったので、一部の人からコミケ行くなと言われそうで不安です(滅)


さかのぼり、8月2日(土)

 前述の通り、あとで書きます←ヘタレ

* * *

   散財:

 現在使っているW44KIIは、ベーシック機としてそこそこ使いやすかったものの、microSDのアクセスがフロッピー並に遅いのだけは我慢ができず。
 そこへ来て、ヨドバシで「現行機種7ヶ月以上ならば、買い増しでも1円!」となっていたので飛びついたり。
 ワンセグやEzFelica(後者は保安上使わないだろうけど)がついていることもあり、即決。
 シートキーも意外と打鍵しやすいので、まずまずの好感触。しかし、

などの問題もあり。
 ある程度は使い方の工夫で解決できると思うけど、スクロールのしづらさだけは致命的。クレイドルがワンセグ観賞用スタンドを兼ねているため、おそらくそれとの干渉を避けた結果、サイドキーの場所が押しづらい場所へ行ってしまったと推定。
 家電屋さんの悪い癖ですよ。
 とりあえず慣れるようにいじって、W44K
IIは予備として保管することにしますさ。


七月の日記へ [ Jul 2008 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home