日記:平成20年 9月


[ Aug 2008 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


9月21日(日)

 あー、呆けておりますよ。
・先週の三連休:外出仕事明けで疲労から全日放心
・昨日:部屋の火災報知機点検で放心
・今日:雨降って放心
 だめだ、国際航空宇宙展までにはテンション復活させたい。

 ここんところの散財:

 昔のゲーム……といっても懐古趣味で言っているわけでなく、10年ほど遡れば十分だが……のいいところは、プレイヤーにしがらみを求めないところだ。
 今のゲームは、プレイヤー人口の減少を補おうと客単価を上げることに執心し、余計プレイヤーの流出を加速させている。むろんこの辺は1985年の改正風適法施行以降、徐々に進んでいたことではあるのだけれど、21世紀に入ってからゲーム産業のあらゆる矛盾が噴出し、傾向が急激に顕著化した。
 ぶっちゃけドリキャスからのベタ移植なんだけど、セーブデータには基本的に「成績記録」しかない。いちおうアンロック要素もあるけれど、それも成績によってのみアンロックされる。

 しかも「客を届ける」という単一目的ゲームでありながら、すさまじい箱庭性。
 並び立つもののいない独自性。

 しかし腕が落ちたのか、LRボタンのベコベコ加減のせいか、なかなかコマンドが入らない。
 あまつさえ画面の残像がきつい。早くPSP-3000が欲しい。新しい本体がどれだけ改善されているか、期待したいところ。


9月 7日(日)

 昼寝の日。暑い。だめだ。
 ここ数年「過ごしやすい季節」がどんどん短くなっている気もします。
「地球温暖化は二酸化炭素じゃなくて太陽黒点のせいじゃねーの?」という話につい興味が振れたり。よう知りませんが。

 あーそうそう、PSP-3000を予約しちまいました。
 ここんところゲーム自体ほとんどやっていないのに、あほねぇ。
 別にゲームに対する興味がなくなったわけでなく、単なる無気力の産物ですが。


さかのぼり、9月 6日(土)

 艦撮り行脚2
 こっちはまだキャプションなし。つーか前回のも書くのに一週間経っているし。

 1は帰ってくるまで気づかず、2は編集の途中で気がついたので、色がえれえことになっております。

* * *

 ここんところの散財:

 アージュの歌姫というより、すっかりランティスの歌姫というステータスを得た感がある。
 けれどもそれはマンネリズムとの戦いでもある。新曲以外の曲はほうぼうで聴きなれてしまったせいもあるけれど。

 未読。昼寝時間多し。


さかのぼり、8月31日(日)

 Tさんに誘われて、艦撮り行脚


八月の日記へ [ Aug 2008 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home