日記:平成20年10月


[ Sep 2008 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


10月26日(日)

 地デジチューナーとTVの接続を、HDMIからD端子に変えたら、応答性が著しく向上したよ……。
 地デジはHDMIだとモスキートノイズも目立つから、D端子のほうがいいかもしれぬ。むう。
 そんな私は、PSP-3000をいじくり回すだけで土日を潰してしまいましたよ。あほだ。

* * *

 昨日の散財:

 せっかくなのでTVに映して遊ぼうと考えてみる。
 店頭で正規品と非許諾品を見比べると、やはり非許諾品はPSPのカードエッジコネクタがヤワに見える。というわけで正規品を購入。
 コンポジットにすればPCに取り込めるかな……とも思ったが、あまり私的需要を感じなかったので画質重視で。

 使ってみて驚いたことは、PSP専用ソフトだとアスペクト比がおかしいこと。
 PSP-2000のときから既にそうだったらしいのだけど、超額縁になるという話のインパクトが大きくて目に留まっていなかったらしい。
 PSPの液晶とTVとでは解像度がかなり異なるのだが、インプレスのインタビュー記事によると、PSP専用ソフトではその差を埋めるアップコンバートをするだけの余裕がないらしい。
 XMBなどはきちんと額縁なしに出来ているので、おそらくPSP専用ソフトではフレームバッファ周りのスループットに余裕が少ないと思われる。そりゃそうだ。PSP-1000を造った段階ではTV出力を考えていなかったであろうから。
 リッジレーサー2で試したところ、超額縁であっても、TV出力時には少々処理落ちしやすい様子。
 色々試した結果、ワイドTVをパノラマモードにすれば、正しいアスペクト比に近くなる感じ。これは偶然なのか、あるいは狙ってやったのかは不明だが、これは正直、4:3のTVしか持っていない人がかわいそうな話ではある。

 PSP-2000/3000に、PSP-1000の大きなバッテリーを取り付けたい、という需要は買い替え組の中には確実に存在する。なにしろ大した追加投資なしで稼働時間を約1.5倍にできるのだから。
 そのためには大容量バッテリー専用蓋が必要になる(バッテリーに互換性はあるが、蓋の形状は異なる)が、正規品は単品販売されていない。
 というのも、過去に非正規品のバッテリーが爆発するという事故があり、メーカーとしてはそういった製品を買う可能性を助長するようなものは売りたくないわけだ。

 で、上記の非正規蓋を探して買った。よく見たらプロアクションリプレイの会社やないかーい。基本的にチートツールは嫌いなのだが、こういったスキマ製品が必要になることもある。
 ちなみに買った時点ではまだシルバーがなかったのでホワイト。やはりホワイトの本体を買っておくべきだった……。
 この製品、バッテリー蓋としての機能はおまけで、主目的はPSPのグリップ向上ということになっている。
 しかしリッジ2をやっていたら、なんだか余計に力が入って疲れた気がする……。PSPの保持は、アナログパッドが下に偏っているので、左右非対称に持たなければならないと思うのだが。


10月19日(日)

 相変わらずイベント日記書けてませーん(゜∀。)
 いや、ゲームショウと館山には行ったんですが。
 いちおう横浜とゲームショウのテキストはmixiに上げてるんですけどねえ。おおよそ根気というものが出ない。

* * *

 この週の散財:

 実のところ、プレイステーションと名のつく本体で、初期型以外のものを買うのは初めてである。
 というわけで、これまでPSP-1000を使っていたわけだけど、著しい特性向上があるはずなので購入。
 購入後の各種設定が思ったよりも面倒。というのも、これまでの機能は度重なるアップデートのたびに設定していたので苦にはならなかったが、今回は一挙にやる羽目になったので。知らない機能を使いながら設定してゆく、というのとも違うし。
 3000最大の特徴である液晶の変更だが、色がビビッドになった分、アラも見えやすくなった印象もあり。よく言われるチラツキも、残像が減ったことの裏返しでもあるし。
 色空間については旧機種互換モードもあるけれど、それでも1000と見比べてみると色味が違う。これは仕様の差なのか個体差なのか、はたまた1000の色が劣化しているのか、いずれかは不明。
 もうひとつ気になるビデオ出力のインターレース対応については、まだケーブルを買っていないので未確認。
 ともあれ携帯性は(2000と同じとはいえ1000と比べれば)著しく向上しているので、今まで以上に持ち歩きたい所存。
 しかしシルバー塗装がチと安っぽい。ホワイトにしておけばよかったかな。

 未読。ホントに気力ないなあ。
 前者はNHKでアニメを見た流れで気になって買ったのだけれど、本編の漫画版は未読
 後者はまんだらけ専売で買う機会を逸していたが、増補・一般販売化されたのを見かけたので購入。ワルキューレや城物語と違って、マッグガーデンじゃないのね……。

* * *

 今後の散財計画:


10月10日(金)

 今日は体育の日……とかボケてる場合じゃありませんよ。
 ああ、なんというスーパー放置日記。

 この間は横浜(国際航空宇宙展)と木更津(航空祭)に行ってきましたが、5日経って、木更津の日記しか書けてませんよとほほ。
 我ながら集中力なさすぎる。個人的にはなんとか時間をとって横浜の日記も上げたい。
 なんつってる間に、今週はゲームショウと館山ヘリコプターフェスティバルですよ。無謀にも両方行きます。


九月の日記へ [ Sep 2008 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home