日記:平成21年 1月


[ Dec 2008 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


1月31日(土)

 あー、思い切り日記をすっ飛ばしてすんません。
 しかし日常がつまらなければ日記を書く気も起きないのが道理というものです!(゜∀。)
 とはいえ何もしていなかったわけではなく、E-30に古レンズをつけて接写ごっこをしてみたり、新PCの構想を練ったりしておりました。
 mixiの方にはチマチマと書いておりますが、きっかけとしては、半導体大手のキマンダが破産してDIMM価格競争の終焉が予想されること、そしてWindows7のβ版を使ってみたくなったこと。
 使い回せるものは旧PCから引っぺがす前提で、とりあえず必要そうなものだけを買ってきましたとさ。

 考えてみりゃCPUは偽物が出回る可能性があるから、ここ数年バルク新品ってあまり見かけないね。
 ドタバタしているんで、組み立て・インストールは明日以降。問題を洗い出さなきゃならないから、はよせんと。

* * *

 その他、近頃の散財:

 遅ればせながら購入。
 慈しみが真綿で首を絞めてくる世界。とくりゃ、読まずにはいられない。
『異邦人』の「太陽がまぶしかったから」よりも、むしろラストを読んでシビレるような人は詠むべし←わかりづらい推薦文
 私はといえば、遅読癖がひどくなってきたので、ゆっくり読みますわさ。

 新生『ワルキューレの冒険』完結。といっても、私は元ネタの方をプレイしていないわけですが。
 毎度思わされるけれど、描き方が淡々としながらも情感に訴える力がすさまじい。
 ご本人もあとがきに書かれていますが、先生は雑誌連載向けの作風でないのが残念。描き下ろしマンガの単行本を出せるほど、出版社には体力がないだろうし。

 同人誌の頃から思っていましたが、線とかグラデーションとかがパリッパリのCGなのに、描かれる女の子のなんとも柔らかそうなこと。←すけべえですんません
 願わくば商業誌でストーリー漫画を拝読したい。

 どーせおいらが読んでも←自傷行為
 こういう本がオタ業界から出てくるというのは感慨深いです。なにしろオタは独り身であったほうが、オタグッズの購買力を発揮できるからです!(謎)
 いや、同棲or結婚するけど子供が生まれない、というのが一番購買力あるかもしれぬ。ぬう。


1月12日(祝)

 うええ。
 元旦に痛めた喉も治り、昨日は習志野へ行ったんですが、それは久しぶりの好天でありましたさ。
 しかし高解像度のE-30で調子に乗って撮りまくったら、HDDの容量とwebの容量が心配になりましたとさ。どっとはらい。
 というわけで今回もレポートは先送りという体たらく。かわりに感じた課題をば。

 ああ、横浜と館山のレポートも作りたいよう。しかし相変わらず集中力がないのだった。

* * *

 散財:

 未開封(・∀・)
 最近は何をするにも時間がかかる。残りの人生そうそう長いわけではないから、アレとかソレとかをやめておくか。


1月 1日(祝)暫定更新

 あけおめー。
 今年の正月は帰省をあきらめたので、羽田へ初日の出を撮りに行ったよ。
 正直、人垣と金網を見て「こりゃ大師橋か弁天橋へ行ったほうがよかったな……」と後悔した計画性のない人はオレです。
 写真はもちろんテキトーにトリミング。
 年末年始日記は、後で上げます。


さかのぼり、12月27日(土)〜31日(水)

 よりによって、コミケ直前に風呂釜が壊れるという困った事態に。暑かったり寒かったりするから風呂必須なんじゃよー。
 幸い大晦日に修理してもらえたのですが、修理中に水栓が破裂したりして、設備の老朽化が懸念されるところ。
 他の部屋は住人が変わるときに修繕しているようですが、私は長く住みすぎた……(だいもんだい)

 んでコミケですが、本を買い漁った後、今年は企業ブースへ行くことをあきらめ、コスプレ写真などを撮っていましたさ。
(公開許可を頂いていないのでお見せできませんが)
 天気さえ良ければ、E-500とキットレンズの組み合わせでも割ときれいに写るもんだな、と思う一方、私にはうまく目線とかスマイルとかを頂く技術がないことを痛感。
 いやまあ、今まで人物写真にまったく手を出していなかったから、当然といえば当然ですが。

* * *

 その他の散財:

 なんというか、シャリア・ブルがずいぶんと分かりやすいキャラになっているなあ。不器用というよりは御しがたいタイプ。
(ガンダムエース読んでませんが)たぶんこの分だとクスコ・アルは出てこないだろうなあ。
 話数を費やすなら多少分かりづらくても、もう少し深く突っ込んで欲しい気はする。

 最終章(?)きたぜー。ドラゴンボールの「もうちょっと」みたいにならないことを祈ります。
 いや本当、大人の事情が絡みすぎると読者的に困ったことになりますので。
 なんだか新TVアニメは「原作準拠」になるそうですが。


十二月の日記へ [ Dec 2008 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home