日記:平成21年 4月


[ Mar 2009 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


4月30日(木)

 運動不足なので自転車を転がそうと思うも、にわかに秋葉原へ行く気がしなかったので、銀座ソニービルへ。
 写真は何枚か撮ったけれど、サイトの容量が厳しいので1枚だけ
 ……写真なのにCGっぽく見えるのがおそろすぃ。
 まじめな話、ホワイトバランスを調整すれば、もう少し温かみのある写りになるんですけどね(・∀・)
 メインイベントは5/6のトロお誕生会だったりするので、今日はあまり書くことがござんせん。

* * *

 最近のゲーム事情:

 待望のKILLZONE2とオラタンが出たにもかかわらず、戦場のヴァルキュリアをチマチマとやっております。
 まだ1周目の14章ですが。いいんだよ! TRPG苦手なんだから←逆ギレ
 なんというか、「広井・あかほり・藤島氏の関わっていないサクラ大戦」という、ワタクシにとって理想郷のような作品でございますよ!
(ファンの方々すまん。三氏ともある意味偉大だとは思うのだが、まったくもってワタクシ向きの作風ではない……少なくともユナ以降のあかほり氏は)
 サクラ大戦という枠組の中では、こういった適度にしょっぱいゲームは出てこなかったと思うのですよ。特に10章とか13章とかですね……おっと、これからやるであろう人もいるだろうからここまで。

 関係ないけど『空へ』のDVDを通販予約したらKONOZAMA状態。Amazonではありませんが。


さかのぼり、4月26日(日)

 今まであまり関心がなかったのですが、お気に入りのサークルさんが新刊を出すということで行って参りました。
 いやすごいですね。なにがすごいかって、壁と島との人口密度の差。みんな壁へまっしぐら。
 という、潔いまでの男性向けイベントでした。
 私はといえば、ざっと買った後は例によってずぅーっとたこすさんのところにお邪魔しておりましたとさ。どっとはらい。


4月11日(土)〜12日(日)

 あー、激しい気温上昇で、またも睡眠サイクルが崩壊しております。
 土曜は護衛艦「ひゅうが」の一般公開を見てまいりました。キャプションをつける気力もないのでここからテキトーに写真見てください。
 見た目空母ですが、ヘリしか載りません。しかしバカでかいMH-53Eも載るように造られているので、やたらな大きさです。
 ヘリ専用ながら、諸外国のハリアー用軽空母とほぼ同じサイズです。米軍? 比べるのが間違いです(謎)

* * *

 散財:


4月 1日(水)〜 5日(日)

 テポドン(?)の発射報道を見ていて思ったのは、弾道ミサイルの直接的な脅威以上に、

ということ。
 そもそも北としては日米を脅したいわけで、その段階で何らかの被害が発生したとしたら、それは事故に他ならない。
 一方、今回飛ばされたのが衛星であろうと、それでいて第一宇宙速度を出してなかろうと、太平洋の彼方へ飛んでいった事実だけで、十分懸念足りうる。
 TV討論とか野党見解とか聞いていると、ほとんど目先の話や感情論などばかりなのでガックリくる。キミタチは悪口以外の何かが出来ないのかね。

* * *

 このごろの散財:

 ハイビジョン時代に、あえて480iでしか録画できないこれを購入。
 なんでかっつーと、HDDに録り貯めた動画をDVD-Rへチマチマダビングすることに疲れたのよ。
 これならばUSBマスストレージを突っ込んでおけばいいのでラクチン。
 というわけで録画管理の省力化を果たすも、問題もいくつか噴出。

 まず、TVに繋ぐと何故かTVがズームモードになってしまう。おそらくビデオ出力にS2信号が重畳されている。
 これはワイドクリアビジョンの判別信号であり、何故こんなものを垂れ流しているか不明。
 おかげで毎回TVのワイド切替ボタンを押さなければならない。

 そしてMP4コンテナのアスペクト比がおかしい。おそらくいかなる状態でもドットアスペクト1:1のままにされており、他の環境へ持っていくと実際の画角を無視して表示される。PSP,PS3,360ではメニューで画角を正しいものに切り替える必要がある。WMPの場合は画角切替機能自体がないのでざんねんむねん。

 さらに、これは仕様と割り切るべきなのかも知れないが、場合によって走査縞がひどい。特にプログレッシブではひどく、PS3のi/p変換でもうまく表示されない。
 今のところ解決策は、プレイヤーをインターレースモードにするほかない。
 実を言うとWMPならば高度なi/p変換をしてくれるのだが、前述のアスペクト比問題があるため視聴に耐えない。とほほ。

 あと相性問題と割り切るべきだろうが、タイムリー社のHDDケースに古い40GBのHDDを入れて挿したら認識しなかった。なんでやろ。
 ちなみにUSBメモリではなくSDHCカードを買ったのは、安価なUSBメモリには読み書き速度の表示がほとんどなかったので。クラス分けされているのもSDHCのアドバンテージやね。

* * *

 色々買ったけど、まだほとんど読んでいない。歳は取りたくないものだ。


三月の日記へ [ Mar 2009 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home