日記:平成22年 8月


[ July 2010 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


さかのぼり、8月29日(日)

 鋭意(うそ)写真編集中。


さかのぼり、8月21日(土)

 暑さにうだりながら写真編集中。


8月20日(金)

 夏休みですが、諸般の事情により帰省せずにおります。
 んで、その間は自転車で走り回るつもりだったはずが、連日の猛暑にやられて、プールとか図書館とかでお茶を濁す始末。

* * *

 毎年書いているけれど、日本にとって戦争の反省ってなんだ? という話。
「謝罪と反省」は反省なの? 違うでしょ。ウヨクもサヨクも、それをするしないのレベルでしか話さないのだから、似たようなものだ。
 そもそも本来右翼・左翼とは国の舵取りを右・左のどちらにするかという立場のはずなのに、日本の自称ウヨク・サヨクたちは我田引水の話しかしない。

 戦争は、「悪」であるが、それ以前に「状況」なのである。
 そして戦争の反省とは、戦争を繰り返さないための分析と方策である。

* * *

 散財:

 Colemanのカメラバッグ(やや大きめ)を3,900円で購入。
 現在使っているTargusのメッセンジャーバッグが、取っ手基部と肩掛けベルトが干渉する形状をしており、蓋の裏地が破れてきているため。何度か補修用テープで修繕しているのだけど、そろそろ限界かと。下手をするとすれ違った人を怪我させてしまうかもしれない。
 容積が大きくて重宝するけれど、一方でポケットのマチが狭いので収まり悪く感じることも。


さかのぼり、8月14日(土)〜15日(日)

 金曜日は諸般の事情で行けず、土・日だけ行ってまいりましたが、両日とも3時間程度でギブアップしてしまいましたとさ。
 体力的にはほとんど問題なかったものの、ここんところのテンション下落で、チェックしたサークル以外ではほとんど買わなかったりとか、コスプレ広場や企業ブースを覘いてもヘロヘロだったり。
 実にイベント感のない参加状況でしたとさ。次回は気力充実で楽しみたい。


さかのぼり、8月 7日(土)

 はいこちらも、体力あるけど気力がなくて楽しめなかったでござる。
 まず出発が遅れ、基地(総監部)に着いたのが昼過ぎ。ゲートの近くに出来た新岸壁に「きりしま」等がデーンと係留されており、入場した一般客がホイホイとそちらに並んでしまうんですな。
 こりゃ乗れないとあきらめ、その近くのポンツーンで乗れる交通艇の体験搭乗に行きました。残念ながら総監部の桟橋あたりまで行って帰るだけのコースですが、やっぱりフネは走ってナンボですので。
 その後チマチマとカレーを食べた後、せっかくだから今まで見たことのない2術(第2術科学校)を見学することに。ところがシャトルバスがなかなか来ず、着いてみれば14時半過ぎ。しかも現地で配っていたパンフによると2術の公開は15時までらしい。うぎゃー。
 ガスタービン実習棟へダッシュし、スペイを見たところで時間切れ。あぎゃー。

 このまま帰るのもくやしいので、総監部まで戻り、同日開催されている米軍側の友好祭に行こうとする。行こうとしたんだけど……。
 夕方になっても、まだ友好祭の入場列が延々と伸びている。どうやら前週に放送されたアド街の横須賀特集で友好祭を知った人々が押し寄せているようだ。うひゃー。

 追われるように三笠公園へ行き、夜の花火を見ることとする。独りだけどな!
 カメラは持っていたけれど、花火を撮るつもりではなかったので三脚はなく、撮ってはみたもののブレまくる。花火写真は露光時間を長めにしないと見栄えしないのね。

 なんだか今月は出かけても反省点が多すぎる気がする。なんとか気力を充実させたい所存。


七月の日記へ [ July 2010 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home