日記:平成22年10月


[ September 2010 ] Back to [ Diary index ] Back to[ Kles'a index ]


さかのぼり、10月30日(土)〜31日(日)

 職場有志で伊豆旅行に行ってまいりましたよ。
 いやー台風が近づく中、雨中を車で進んでゆくのは楽しいですなあ(・∀・)
 土曜の夕方に台風は通過するも、日曜日は曇りぎみ。
 けっきょく4年前の職場旅行と似たようなことしかやっていない気もするけど、けっこう楽しかったのも事実。
 麻雀で弱い相手にはとことん強かったけど、強い相手にはとことん弱かったのも。ボクは対戦ゲームに向いていないらしい。


さかのぼり、10月24日(日)

 最近歳をとったせいか、同人誌即売会に「計画的に」参加しすぎて、イベントとして楽しんでいない気がするなー。と去年あたりから感じております。
 お目当てのサークルさんが参加できなくなったんで、場の雰囲気だけ味わおうと思っていたのに、5千円くらい買ってサッサと帰るという体たらく。

 まあ、前日たわむれに羽田新国際ターミナルの周りをサイクリングしたせいもあるのですが。
 ちなみにターミナルビルの中には入りませんでした。どっとはらい。


10月17日(日)

 今週は体調も天気も好調だったのに、やる気だだ下がりのまま運動せずじまいですよ。
 ええ、先週は三連休で帰省しておりました。
 ついでに館山のヘリコプターフェスティバルへ行こうかと思っておりましたが、体調も天気も下降してあきらめました。

 ちなみに帰省ついでに、引越し先候補を見せてもらいました。
 まあ実際に移住するかは決めていないのですが、その最大の原因が
「部屋に冷蔵庫を置く場所が見当たらない」
てなもんで、どうしたものかと思案中でござんす……居間に置く?


10月 2日(土)〜3日(日)

 体重が一番やばかったときに比べ5kgほど落ちましたが、あと10kgぐらい落とすべきです。はい。

 ゲームの進捗とか:

"Halo: Reach"は土曜日にアドバンスソロをクリア。負け戦であることは8年前すでにネタバレされているわけだが、それにしてもせつねえ終わり方だ。
 実体弾武器はシールドに弱く、プラズマ系武器はシールドを剥いだ後あまり効かない、という特徴がさらに強調されているためやりづれぇ、と思ったり。
 ただ、少し離れた場所からヘッドショットを狙っていけば、ある程度解決できる。このため2倍ズームができ、ある程度のストッピングパワーと弾数がある拳銃とマークスマンライフルが最強となってしまう。強力な武器は弾数が少なく、弾数の多い武器は当たらないという。
 "Halo2"のバトルライフルが気に入っていて、"Halo3"での弱体化が残念に思えた私にとっては、ある意味本望かもしれませぬ。
 だもので、レジェンドモードの序盤からエリートとの乱戦というのがつらすぎる。オンライン対戦はもっと辛そうで未プレイ。
 ゲーム業界的には対戦やco-opを売りにせざるを得ないから、自分のようなソロ主体プレイヤーにはきつい。

 ここに書くのを忘れていたが、けっこう前にiPod touch用『スペースインベーダー インフィニティジーン』と『スーパーモンキーボール』をDL購入していた。
 iOS端末用ゲームは、システムがそのUIに合致しているかが重要なのだが、『インフィニティジーン』はオリジナルがガラケー版であるにもかかわらずタッチパネルに良くなじんでいる。メインの面はとりあえずクリアするも、エクストラ等の消化率は微々。据え置き機版は追加ステージも多いようなので気になるが、積ゲーも多いので購入未定。
 猿玉は……これも傾きセンサによく馴染んでいるんだが、むつかしいいい。横に傾けるとロールしながらヨーも変化するので、スピードを落とすほど操作が難しくなるというジレンマがある。至極苦戦中。
 個人的にはiPod touchをネット端末として買ったつもりなので、DL単価が安くても、今後よほど興味のあるもの以外は買わないと思う。電池が二重の意味でもったいないし。

 そんな感じでPSPソフトの積もはなはだしい。
 DIVA 2ndは好きではあるんだが、やると心拍数が上がるので寝る前に遊べない。
 おえかきパズルは、202問目でつまづいている。このソフト、難易度がまったく順不同なので、力の入れどころが分からなくなる。分からない問題を後回しにしてもいいんだが、どれをやっていないか後から調べるのがめんどくさい。まあ300円だったので以下略。
 MGSPWは、ストレンジラブの回想とかパスの日記とか出てこないので、仕方なくネタバレサイトを見たのだが、そのとおりにやっても出てこねえええ。私のPSPは呪われているのか。

 そういや秋葉原で、なつかしの『エアラインパイロット』を初クリアした。「あなたはパイロットに向いていません」ですと。さもありなん。
 腕のなさに加えて、旅客機ものは慣性や静安定が強いから、戦闘機シムとかなり勝手が違う。MSFSXとヨークハンドルを買ったものが勝利する。

* * *

 散財:

 永井豪先生のエッセイマンガ。情熱と知恵とひらめきがグツグツと煮込まれて『デビルマン』が描かれる過程が熱い。
 作中の「ながい激」先生がイケメンに描かれていることに一部批判もあるらしいけど、あの容姿でないと成立せんでしょう。なにしろ不動明の分身なのだから。
 と言いながら『デビルマン』本編をちゃんと読んでいない私でありんす。文庫版を買ってくるべきか。


九月の日記へ [ September 2010 ]

自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

ホームページへ戻ります。 back to home