平成9年5月の日記

- diary: May 1997 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


5月29日

 最近更新できず、すみません。「5月24日アップの文が読みづらい」って感想いただいて、初のアップ済み文書リテイクを考えているんですが、どうにもうまく進みません。

 個人的な事情もあれば、テンションが上がらないってのもあるし。
 「これ以上『ときメモ』の事を書くんなら、他の恋愛ゲームもやった方がいい」なんて言われたりもしたんで、充電時間がちょっと欲しい。ごめんなさい。

 (↑こう書くと、さらにアクセス減りそう。)


5月26日(後日記)

 『サイレントデバッガーズ』クリアしてしまった。5回しかやってないんだけれど。でも面白かった。
 しかしエンディング最後で "TO BE CONTINUED" とか書いてあるんですけど、続編なんて出てます? あるんならやりたいんですけど。でも本作から6年、まるで音沙汰なし。

 フラグ立てゲームにセイセイしていたので(※)、自分で攻略法を組み立てて行けるゲームやっているときは楽しいよ。

 ※:このゲームにだってフラグ要素はあるけど、自分なりの方法を考える方が大きい。
   シナリオべったりのフラグ立てゲームは、よっぽどシナリオが面白くないと退屈だし。


5月25日

 昨日アップした『ときメモ』論で、「主人公の本当の気持ちを分かってあげられるのはプレイヤーしかいない」とブチ上げてしまったが(俺はミサトさんかい)、そこから新たなテーマが発生してしまった。

「女の子の気持ちは、誰が分かってあげるのだ?」

 こいつはかなり難しい。が、避けては通れまい。リクエストもある事だし、書かねば。


5月24日

 いやあ、しばらくぶりの更新だ。
 今週は遊ぶことが多くて、なかなか文書書けなかったッスよ。金月真美さんのミニライヴとか。

 まだ書きたいネタは多数あるんだけど、まだ結実しない。
 いまは気分でプライオリティ決めているんだけど……『邪道高達』まずいなあ。全然進んでない。頭ン中ではすごいことになっているんだけれど、書くとなるとまだまだ駄目。

 おたよりちょうだい。


5月18日

 4月14日の内容に一行追加。きわめて危険な誤解を招く表現があると気付いたため。


 昨日買った『サイレントデバッガーズ』ちょっとやってみたけど、戦略的ひねりがあっておもしろい。
 ただ1プレイの時間が約2時間と長いため、まだ最後まで続けてやってはいない。意外と疲れるよ。

 『ウルフファングSS』は移植度が高く、ロード時間も短いのだが、何と業務用からカットされている音声がある!
 最初は音量のせいで聞きづらいのかと思ったが、サブウエポンのパワーが溜まったときの音声がないのだ!
 たのむよ、ゲーム進行に関わることなんだから。玄田哲章や横山千佐の声はいらんから〜。
 (別に哲章様や千佐姫の声は嫌いではないんだけど、ト書きに合わせて早口でしゃべるのを聞くと笑っちゃうのよ。)


5月17日

 さて、本日はムラムラと『サイレントデバッガーズ』が欲しくなった。
 PCエンジン用のデコゲーである。
 まだ学生だった頃、某氏の一押しだった作品であった。が、当時PCエンジンを持っていなかったこともあり、結局手は出さずじまい。
 その後は隠れた名作として、あれよあれよと言う間に中古価格は釣り上がり、例の『E0』論争で頂点に達した。

 秋葉原に到着。中古カルトゲームのメッカ、「ゼット秋葉原店」へ向かう。
 なに、『ウルフファングSS』2,480円(税別)? むちゃ安やん。
 いや待てよ、ひょっとしたら秋葉原全体で暴落してるのかもしれないぞ……と、主だった店をぐるりと廻ったが、たいてい4,500円前後。というわけでゼットで買った。

 さて、肝心の『サイレントデバッガーズ』は2階のはずだ……あったあった。え、5,980円!?
 ゼット価格だなあ。しかし、他のところで売ってへんし、少なくとも定価よか安いし、それにウルフファングが安かった恩もある(なんじゃそりゃ)。てなわけで、少々高いと思いながらもツカミっと。

 両作の感想は、気が向いたら書きましょう。


5月11日

 今日は母の日〜っても、親不孝な俺のこと。何をするわけでもありません。
 孫の顔を見せてあげられる予定も、無期限にありません。ごめん。

 EHE氏に『クーロンズ・ゲート』借りるも、まだ起動してません。ごめん。

 2週間前に買った、コルトXM177E2コマンドのモデルガン・キット、まだ全然組み立てをしてません。ごめん。

 部屋の隅に堆積し、しゃれにならない体積と化した古新聞の山。整理して重ねているのだけれど、古紙回収に出すために紐で縛るのが面倒で、整理されたままじゃまになってます。ごめん、俺。

 このホームページ。しばらく更新してないけれど、作業を怠っている訳ではなく、皆さんにお見せする内容に達していないのよ。ごめん、皆さん。


 最近のBGMはかなりゲーマデリックづいている。ゲーマデリックとはDATA EAST SOUND TEAMのバンド。
 このホームページを打ったり、マインスイーパーやるときのBGMは、"SKULL FANG" か "WOLF FANG"。
 たまに"THUNDER ZONE"や"RAP a de LIC"が入る。

 でも目覚しのCDは、いまだ "catchy"。


 先週のこと。中途半端なゴールデンウィークに実家へ帰り、家族でチョイと車に乗ったとき。
 山の斜面の木々に、藤の花がたくさんぶら下がっていた。豪快な美しさを感じた。
 でもそのとき、両親は「藤は藤棚に咲いている方がきれいだねえ」と言った。これが年取るってことなのかなあ。

 ちょっぴりセンチ。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]