特設日記・平成10年正月へ

- Special diary: New year of 1998 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


※今回は特設日記につき、降順日付です。


12月30日(火)

 家に帰る直前TVをつけると、今年(97年)2月にあったロスアンジェルスの銀行強盗事件の様子を流していた。

 事件のあらましは、あらかじめその手の雑誌で読んでいたが……。
 ロスアンジェルスにあるバンク・オブ・アメリカへ、二人組の男たちが強盗に押し入るも失敗。警官隊が包囲するも、犯人の銃はカラシニコフ自動小銃(AK-47)、対する警官は拳銃やショットガン。
 少数ながら火力で圧倒する犯人によるその銃撃戦は、さながらボスニアの様だったという……。

 てな予備知識はあったものの、見ると凄いですよ、AKの乱射というのは。
 たった二人で、数十名の警官隊と1時間も渡り合ったのだから。

 もしもこれが日本だったら……なんていうと、「まさか」「銃社会特有の事件だろう」とおっしゃる方がいらっしゃろうが、ちょいと待った。
 フルオート連射の銃が禁止されているという点では、日本もカリフォルニアも大差ない。
 しかも日本の方が、ロシア・中国・北朝鮮といった AK 生産国に近い。それだけ密輸入される危険も大きいというものだ。

 そうは言っても自動小銃なんて拳銃みたいに持ち運べやしないから、暴力団の武器庫から出てくることはほとんどない。しかし需要があれば、いつ日本が AK で溢れかえっても不思議はない……なんぞと危惧してしまうのだ。


 帰る途中の東京駅では、葛餅を買うのを習慣としているだが……ない! 何軒もあった葛餅売店が、きれいさっぱりなくなっているのだ! 帰省時期だから、土産売店の総数は増えているのに……。
 ちっ。


 帰宅。その後、くにくに氏に会う。
 「今のメーカーは、自分の都合でしかモノをつくらん!」(すまぬ)とか、「ゲーム機に必要な付加機能は、『マルチメディア』なんつう抽象物じゃなくて、具体的に使える『家庭用情報通信機能』だよな!」など、非常に楽しい話題で盛り上がる。


12月31日(水)

 休みは家の中で、グデーッと惰眠をむさぼるのが定石。とはいえ、あんまりダラけていると、かえって腰にくるので注意。
 なさけなし。

 昨年の大晦日から元旦にかけては、『E0』のエンディングを観つつ新年を迎える……という、非常にさいさきの悪い一年を象徴するモンだったので、今年はおとなしく寝る。
 ウソ。本当の理由は、ゲームやっても調子が出ないから。疲れているのか?

 暫くぶりにそろった家族とソバ食らって、さっさと眠ってハッピーニューイヤーが理想的。


1月 1日(祝)

 「新年あけましておめでとう」なれば、一日中慎ましく過ごすべし。
 すなわち、惰眠をむさぼる二日目。


1月 2日(金)

 毎年恒例であるが、2日には家族で母方の祖父母を訪ねる。
 父方の祖父母は筆者の誕生前に亡くなっているが、母方の祖父母は健在……とはいえ、90を過ぎると衰えを隠せない。

 逆に言えば、自分自身もいい歳というわけで……身のふりを考えねば……。


1月 3日(土)

 腐れ縁に呼ばれる。学生時代の映研OB会である。

 木更津のアパートに住む面子のアパート、すなわち溜まり場へ向かう。
 ……俺の部屋の3倍はあるよ。おまけに駐車場まで。
 そのくせ家賃は俺のより安いんだぜ。
 まあ、首都圏と地方との違いは大きい、て事ですな。
#でも横断道ができたので、首都圏に突入したな。

 彼らはプレステで遊ぶも、根がアニメ系ゆえ『ベルゼルガ物語』『Zガンダム』『子育てクイズ某』などで盛り上がっている。
 さらにOB会内の最流行は『ガオガイガー』と『トゥルーラブストーリー』。
 「駄目だ。俺はもう他人なのだ。」汗。

 なんぞと現実逃避していると、溜まり場の至近距離にある居酒屋へ。
 飲み会の席にて、よりにもよって「今年の抱負」なんぞを語り合っている。
 ……そう。このOB会には、「現役部員を凌駕する活動をする」なんぞという、無茶苦茶な不文律がある。
 今まで俺は惰眠をむさぼっていたので、正直に「今年も惰眠をむさぼる」と言ったところ、怒り狂ったOB会員に殴る蹴るの暴行を受け、全治……この物語はフィクションです。

 現役部員を凌駕している証拠として、CGアニメ狂作『勇者ガンディーン』を見せられる。
 ……確かに、現役部員を凌駕するわ。これ。「くだらないギャグには全力投球する」という定石を踏襲している。
 どれくらい凌駕しているかというと、某パワードールメーカーの人が「DoGA CGAでこんなにポリゴン出すなんてすげえ」と言ったそうです。

 しかし、OBがこんなに活動していたら、本当に現役は何もできなくなるような気がするなあ。あ、俺も。

 その後、酒の弱さを露呈すべく、爆酔してカラオケ行きをすっぽかす。
 一般に「吐けば強くなる」と言われますが、吐いて弱くなったワタクシはどうすればいいんでしょ。(約4年前)
 体を張るぐらいしか芸がないので、弱体化によりOB会内の立場は致命的状態。


1月 4日(日)

 日も出る前から東京に戻ることへ。
 せっかくだから、俺は赤の扉を選ぶぜ横断道連絡バスで帰ることにする。

#しかし、『東京湾アクアライン』という呼称は恥ずかしいのう。『E電』よりはマシだと思うが。

 木更津〜羽田空港間、40分強。これは通勤圏だよなあ……。
 もしも定期券があるのなら、木更津への移住を真剣に検討する所存。


 一旦アパートへ戻るも、秋葉原へ出かける。
 なんか無性に AMD K6 を買いたくなった。くにくに先生から「233MHz品が、九十九電機にて税抜き27,500円」との情報を得たためだ。

 周囲の店はもっと安いはず……と思い、何軒かまわってみたが、どこも3万円前後。
 結局ツクモで買う。店員によると、これが最後の一個とのこと。ツイてるか?
 たまに妙な安売りをする店、ツクモ。MSマウスのバルク品が2,150円だったり、ペンティアム用マザーボードが6,000円ぐらいだったり。
 安めとはいえ、高い買い物で金が減り、他のものは買わずに帰る。
#クレジットカードは、あんまり使いたくないんよ。でも、ゲーセンには行く。

 帰宅。
 くにくに先生から餞別としてもらった下駄とともに、ボードに装着。
 ……下駄に付属している冷却ファンが、付けられない……。爪の形状が、K6のパッケージに合わないのだ。
 とりあえず、輪ゴムでグルグル巻きにして、装着。おそるべし。

 起動……動いた。
 ……が、やがて熱により、輪ゴムが切れはじめる。しかし、ゴムの本数が多いので、まだファンは落ちない。以前のファンに比べて、軽いのだ。だが、それだけ冷却能力も劣る。
 ところが、しばらくするとアプリが強制終了。例外 0E 発生。これが際限なく続く。
 ……熱暴走か? それともノイズか?

 この K6 は幸いコア 3.2V品なので、おそるおそる下駄を外し、旧来の冷却ファンをつけてみる。
 ……いまのところ、正常動作を続けている。

 このまま動き続けてくれよ、とお祈り中。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]