平成10年1月の日記

- diary: January 1998 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


1月30日(金)

 石ノ森章太郎先生の訃報に、少しふらつく。
 が、嫌なことに、歳を取るごとにこういう訃報に慣れてしまう。

 石ノ森先生に話を戻す。もっとも思い出に残るのは、『人造人間キカイダー』だ。
 「ロボット」を軸に据えて、その実「人間とは何か」に迫るラストは衝撃。(TV版はどうだったか知らないけど。)

 別の意味での衝撃のラストに、『仮面ライダーBlack』(少年サンデー)てのがあったけど。


 "AZEL"三昧を満喫するために、有給休暇取得。
 ウソ。いろいろ用事があったんで、消化されてない有給をちょいと使っただけ。

 その"AZEL"の調子がおかしい。CDのリードエラーが出るのだ。
 色々調べてみたら、どうやらピックアップレンズが結露していたらしい。困った困った。
 部屋の中がゴタゴタしているので、狭い部屋ながら温度にムラがあるのだ。
 ちっとは片づけねば、とは思うのだが……。

 "AZEL"は、シューティングであった『パンツァードラグーン』がRPGに路線変更されていることが取りざたされるが、内容はかなり良い雰囲気。自分のペースで空を漂っていられるのが良い。ついつい、「クレイメンを追う」という目的を忘れてしまう。
#ストーリーが弱いわけではない……。
 派手な飾りっ気のない、荒廃した雰囲気のグラフィックも好みだ。
 意外と単調になりがちなタイムゲージ性戦闘シーン(FF風)も、位置取り要素で盛り立てられている。

 というわけで、けっこうお薦めなんですが……なに、『バイオ2』が忙しい? そですか。


さかのぼり、1月29日(木)

 今日は"AZEL"の発売日〜♪ てんで、仕事が終わったら秋葉原直行。

 ソフマップで予約していたので、そこで購入。予約したのは、ソフトの発注数を増やすため。しかし後悔。

  1. ソフマップの予約制度はわりといーかげんな様子で、発注数に反映しているかどうかアヤシイ。
  2. 周りの店より高い。(ポイント溜めで相殺できるが、それでも安い店には負ける。)

 「おたくの回帰する店」を狙うなら、もう少し安くしてちょーよのことよ……。

 この日は、『バイオハザード2』の発売日でもある。が、買わない。
 理由:1作目をまだ終えてないから。
 『バイオ2』と"AZEL"とでは、店頭のTVでデモされる頻度は大差ない。が、売れ行きは段違い。
 当然だ。『バイオ2』はハナからミリオン狙いだ。ソフマップでは店先に積んで売っていた。
 とはいえ、狂ったように売れていたワケではない。おそらくヨドバシカメラとか、その類の店にはお客さんが殺到するのだろうが、秋葉原でそういう現象をみるのはいかにもマニア向けソフトの場合だ。アキバ系のカルチャーなのだろうか?

 あと、"EVE the lost one"のポスターを見た。
 主人公(?)の杏子がデザートイーグルを持っていたのだが、全然似合いません。『バイオ2』ポップの1000倍くらい違和感を放っている。
 あんた撃ったら肩が抜けるぜ、て感じ。本編でどう作画されるか楽しみだ。(悪意)


1月25日(日)

 なんとまだ、『サンダーフォースVスペシャルパック』を売ってるぞ!
 ヨドバシカメラ横浜駅前店。欲しくて、まだ持ってない人は走れ!

 ……PS版待ち? そうすか。


 金月真美さんの4thアルバム『K-BRAND』発売記念ツアーイベントに行ってきた。
 発売記念とはいえ、予約特典。去年末に予約し、今日がイベントで、発売日に取りに行く。東京〜横浜3往復のこと。

 真美様、チャイナドレス! しかもノースリーブ! それで飛んだり跳ねたりするのだから、スリットのあたりがたまりません
 あ、チャイナの下はホットパンツです。念のため。

 巡業とは思えぬ、まるでコンサートのようなハイテンション。年末の不調(お風邪を召されてたのね)からすっかりリカバーした様子。
 『K-BRAND』は『ときメモ』のイメージソング(ドラマCD収録)をカバーした曲集。まるで真美さんのために書かれた曲のように唄いこなす。ラジオで聴いたスタジオ録りの唄よりも、格段にノっていた。
 例によって演目は、そういう情報に長けたページを御参照願いたい。

 途中のトークで、休学ネタが出た。真美さんは留学先を2年も休学、とうとうビザが切れてしまったとのこと。
 そこで復学宣言が出る。この休学がいつまで続くか気がかりだったので、これで白黒決めていただきたい。
 もっとも、ビザの再発行があるか否かは、先生の温情如何なんだそうな。
 参考までに真美さんの休学留学先ページ→ 
Eastern Michigan University


さかのぼり、1月24日(土)

 不調。起床、午後1時。

 しかし、『PANZER DRAGOON ZWEI』の EPISODE6 にて初めて撃墜率 100% を達成。
 とはいえ EPISODE3〜5 のリハビリがまだなので、総合撃墜率は PERFECTIONIST(98%台) 止まり。


さかのぼり、1月23日(金)

 ネットサーフ……というよりネット漂流をしていたところ、あるページにこんなことが書かれていた。

私はページに日記を書かない。だって、
「今日、○○なことがあった。××だと思った。」
こんな日記読みたい?

 ごもっともだ。その程度の日記なぞ、読むに値しない。

 だが裏を返せば、日記がその程度の内容で終わるのは、日常に対してその程度の感想しか持ち得ないことの裏返しではないのか?

 といいつつ、今日の日記に「残業したのでムカついた」とだけ書きそうになった。他山の石。


 アニメネタ。

 『星方武侠アウトロースター』を初めて観る。(タイマー録画)
 伊東岳彦(リューナイト)+本郷みつる(クレヨンしんちゃん)ということでハデハデなアニメを期待したのだが、少し地味?
 しかし、「勃たないんですか? 大変ですねえ。」はないだろ。深刻な事態。(笑)

 『こどものおもちゃ』、なんかイイです。
 原作にない話が続いているらしいんですが、「算数ビデオ先生のおしごと」といい、「ニセ紗南」といい、すばらしいです。殊に、ニセモノに対する紗南ちゃんの態度、涙モン。
 テレビアニメにもこれだけの脚本が書ける人がいたのか、と感涙。


1月21日(水)

 なんか疲れた。大した事をやってないはずなのに。
 下の○○○は、あんまり気にしないでね。

 なんにせよ、これから色々なことがあろうよ。
 今のうちに息抜きしよう……?


さかのぼり、1月20日(火)

* 王様の耳はロバの耳 *

 ○○○が切れたら、データが破壊されるに決まってるじゃないのさ!
 本当に設計やってんの? あんたら。

* あースッキリした *

#本当は、スッキリ度イマイチ。


1月17日(土)

 あれから3年。
 遠くのことは見えないし、TVで観たことを自分で視たように錯覚する。だから、あの地震の正しいことを筆者は何も知らない。

 が、それは事実起こったことであり、まだ解決していないことであり、そしてまた起きるかもしれないことだ。


 ホビーガン関係の展示即売会『ブラックホール』へ行く。

 が、前回行ったときほどワクワクしていない。体調があまり良くないせいか、寒いせいか。(前回は8月だった)
 どちらかというとメンタリティの問題だと思うが。最近色々と調子悪いんで。

 今回、小峰カントクの見せものは、東京マルイ製ガスガン、デザートイーグル『バイオハザード2』バージョンのデモ。
 『バイオハザード』タイアップということもあって、動きが制限されていたので苦慮していた様子。
 構える高さは3段階。(笑)走るときには脇を広げる。(爆笑)向きを変えるときには上半身の軸を中心に。(大苦笑)
 実演は CAT'98候補生のねーちゃんたちだったが、なんと婦警ルックのときより水着姿のときの方が観客が少ないという異例の事態。みんな、いったいどうしたんだ?
 ガスガンでゾンビを撃つゲーム(個人的に笑)の待ち時間に、「本物のデザートイーグル」の話を聞いたりしたので、グァムに行きたくなってきた。しかし、デザートイーグルを撃つのは怖いのでパス。

 買い物は前回よりもさらに少なく、中古のコッキング・エアガン2丁。コクサイ製 P220 とメーカー不明の P228。(KSCだったかな?)
 P220は外観の程度はマアマアだが、動作が不調。マガジンの調子が悪い。
 P228の方は外見こそくたびれているが、調子は申し分なく、しかもデコッキングレバーやスライドストップがダミーではなく実動作する。こっちはいい買い物だった。
 が、せっかくだから他にも買っておけば良かったか? と思うも、部屋が片付かないのでやめる。

 あとのみどころは、KSCがSOCOMピストルを製品化するかも……って話だが、実現して欲しいなあ。


1月15日(祝)

 ふるふる雪降る、身動き取れぬ。
 せっかくの休みであるが……と言って閉じこもっているのもナンなんで、雪の多摩川を見に行く。
 しかしまぁ、なんとも歩きづらい。湿った雪……若干みぞれ交じりか……のため、足許でジャクジャクして足を取られる。
 おまけにけっこう風が強い。ま、豪雪地帯に比べれば「ヘ」でもないが。

 誰もいない河原。しんと静まり返る。
 広大な白い視界に、人間の姿はほとんど見えない。
 流れのないところで、水面をシャーベット上の雪が覆っていた。雪玉を投げると、「ぽふっ」と穴があく。

 なかなか荘厳な雰囲気だが、いいかげん寒いのでさっさと引き返す。

 先週の降雪よりも量が多そうで、また明日の交通は大変そうだなーと、他人事のように考えてしまう。


1月13日(火)

 記念すべき、このページの 3000カウント目を、自分で取ってしまった。

 何にしても、開始1周年直後ということもあって、とにかく感謝。
 固定客が付いてくれるなんて、開設当初は夢にも思っていなかったんで。


1月12日(月)

 みぞれだ〜雪だ〜みぞれだ〜雪だ〜。てんで、なまじハッキリとした雪が降るよりも寒い日になりました。


 余談。
 『ハンドルチャンプ』の「説明ッ!」という声が、岩田光央か結城比呂か檜山修之っぽいんですけど、誰でしょうね? ご存知の方、情報求む。


1月10日(土)

 なんと、実家からアパートに戻ってからというもの、ゲーム機の電源を入れていない。
 まあ、ゲームばっかやってんじゃないよー、というお告げかも知れん。が、パソコンは触りっぱなし。


 アニメネタ。

 今までまるで観ていなかった『ガオガイガー』を観る。
 なんでか? 映研OBの洗脳を受けたからか? 残念でした。
 「勇者シリーズの結末には、波乱があるらしいから」である。

 『マイトガイン』の最終話で「おまえらアニメキャラは、3次元人の利益を追求するために存在するのだ〜!」なんぞという楽屋オチをかまし、純真なアニメファンに嫌われたらしい……。

 『ゴルドラン』でも似たような楽屋オチだったらしいのだが、『ジェイデッカー』は……チェックしていません。
 『ガオガイガー』はどうかな? って、こんな動機でアニメ見ちゃいけませんね。


 街のゲーセンに出て……あれ、ゲームばっかやってはいけないのでは?……『ハンドルチャンプ』をプレイ。
 ああ、この手のバカゲーをやると、心が安らぐ。

 ナムコが性格診断系に流れたので、この手のパーティーバカゲーはコナミの天下か。
 ネジコン対応移植希望……って、ネジコンはパテントが絡むので実現率低し。アナログパッドじゃ気分が出んよ。


1月 8日(木)

 朝、寝坊気味。それだけならいいのだが、すばらしい寝ぐせである。
 髪の前半分が花輪くん、後ろ半分がオバQというハイブリッド状態。大恥巨泉。


 午後、雪になる。
 ……まさか東京に雪が積もろうとは。

 いや、以前見た。
 丁度いまのアパートに越してくる頃、やはりこのように雪が積もった。
 あれから2年近くが経つ。……が、ほとんど進歩がない。
 ホームページに手を出したり、色々やっているけど、各方面まだまだ。

 この雪で、明日の交通はさらに混乱するだろう。


 TVアニメネタ。

 以前、観るのに抵抗があると言った『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ』の雰囲気にもだいぶ慣れてきた。あ、ちなみに放送は水曜日。念のため。
 セリフのブチ切れた脚色が、慣れるとイカス。
 ところで脚色担当の岩浪氏って、『虹色の青春』の演出もやっていたような……。

 一方、まだ観るのに抵抗があるのが、『はれときどきぶた』。
 なんでもあの『有言実行三姉妹 シュシュトリアン』の人が構成をやっているそうで……セリフを聴いているだけだと非常に楽しいのだが。
 あの絵柄が、あの絵柄が……。


1月 7日(水)

 先日のOB会により、くすぶっていたCGアニメへの興味が再噴……?

 持っていた CD-ROM の中にあった、CGAコンテストのグランプリ作品映像を観る。作品自体は以前も観たものだが、これを X68k で創ったという事実に驚く。

 インストールしたまま使っていない DoGA L1 を起動。
 入門用だけあって、ものの数分で動画を作成できる……が、思い通りの絵をつくるまでの道のりは遠い。
 ポリゴンエディタの配布もしているので、これでかなりのことを出来るはずなのだが……。


1月 6日(火)

 CPU換装記念に、自機の変遷をば。

購入時(Sep.-'96) 現在(Jan.-'98)
Cabinet Yeong Yang YY-2240 (Middle tower with ATX power supply)
CPU Intel Pentium P54C 133MHz AMD K6-PR2 233MHz ANR
M/B ASUSTek P/I-XP55T2P4 Rev. 1.3
RAM 32MB EDO 60ns NP
(16MB SIMM*2)
64MB EDO 60ns NP
(16MB SIMM*4)
L2 Cache 256KB on board 512KB (256KB added)
Video I/O DATA GA-PG3D2/PCI (S3 Virge)
Audio Crystal Semiconductor CS-4232
MODEM SUNTAC MS288DF (modified to 33600pbs)
CD-ROM Toshiba XM-5602B (*8 speed ATAPI)
HDD Seagate ST51270 (1.2GB E-IDE) Seagate ST51270 (1.2GB E-IDE)
Quantuam FBST3.2AT (3.2GB E-IDE)
FDD TEAC FD-235HG (1.25MB Available)

 買い足したモノは、多いような、少ないような……。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]