平成10年8月の日記

- diary: August 1998 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


8月31日(月)

 交通事故、見ちゃったよ……。
 無関心を装いつつ、色々考えるところはあったのだが、時間の都合上割愛。


さかのぼり、8月30日(日)

 雨降る中、被洗脳行為発動。
 CMにうつる『ケンタッキー チキンカリーポットパイ』が美味そうに見えたので、最寄りのKFCへ。

 ……パイ皮のパサパサ感が勝ちすぎている。もっとカレーをサラサラにせんと……。


8月29日(土)

 株価は続落するわ、大雨は続くわ、東京湾と伊豆に地震が起こるわ、なんて週末だい。


「よう、今週の『ゲームwave』は観たか?」
「観たよ。放送時間がズレたおかげで、『トライガン』のかわりに入っていた。」<怒
「番組の中で……小島監督がイスに縛られてたよな。」
「まあ、バカ番組だから仕方あるめえ。」
「オレ……あれ見てて興奮しちゃったよー!」
「お前はそういう趣味だったのか!?……まあ、別の意味で監禁したら面白いかもな。」
「え? どういう風に。」
「某所へカンズメにして、俺好みのゲームをつくらせる。」
「きゃーっ! ミザリーッ!! で、どんなやつ?」
「クライマックスで敵キャラが演説を始めない『ポリスノーツ』。」
「うっ。」

「しかし……それをやったら小島作品にならないでしょ……。」
「それはセガール映画のラストで、セガール自身が演説始めちゃうのと同じ理論ですか?」

「よし、それじゃセガールを監禁しよう……。」
「ぎゃふん。」

※監禁は犯罪だよ。


8月26日(水)

 不動産屋から電話がかかってきて、「来週、火災報知器の点検をしまーす」だと。
 部屋を片づけねば。……更新が滞ります。


 職場でサッカーファンとアニメファンの愉快な会話を耳にする。
 いわく、「ワールドカップとカードキャプターさくらと、どちらがBS受信者増加に貢献したか」。

 こーいう犬も食わない会話に自分が加わる気は毛頭ないが、はたから聞いてると愉快。<悪


 ああ、ルーブルはメタクソだわ株価は軒並み下がるわ、経済はどうなってしまうのだ。
 そもそも『メタルギアソリッド債』てのはなんだ!
※コナミ社債を買うと、おまけにソフトが付いてくるのさ。

 暗い話題ばかりでは仕方がない。『メタルギアソリッド』を前向きに楽しむ考えをしよう。
 ここで攻略情報! 敵と闘うときは、武器を使わずに素手で倒そう。
 そうすると、面クリア時に「忍ボーナス」がスコアに加算され……あれ? スコアがない!
 なぜなんだあぁぁぁ!


8月25日(火)

 例のハードディスク消し消しウィルス(ドイツ語読み)がこわいので、フリーのスキャンソフトをかける。

 職場のマシンで「30分以上かかっちゃったよー」なんぞとヌかしていたら、私物のマシンでは2時間近くかかり驚愕する。
 職場マシンもなかなかファイル整理がなっていないが、自分のマシンはそれ以上であるらしい。

 さらに、スキャンをかけた後にネスケが起動しないというオマケつき。原因不明。
 ファイルをいじっていたら再び起動するように。これも原因不明。怖ぇなあ。


さかのぼり、8月24日(月)

 いいかげん先延ばしにできない(正しく言えば「したくない」)ので、"TAXi"を観に行く。
 レイトショーかと思っていたが、実はイブニングショーおよびレイトショー。レイトショーの方が安いのでそれまで待とうかとも思ったが、終電が早い場所に住んでいる関係上、さっさと観ることにする。

 内容は……気が向いたら別ページに書くよ。TVCMの「変身プジョー」に食指が動いたなら観るべし。

 上映時間が短めということもあり、つい2回観ちゃったよ。結局レイトショーアワー。
 土休日だったらもう電車なくなってたが、平日なのでセーフ。
#23区内で、23時台に終電の心配するってのは、どんな場所だ?


さかのぼり、8月23日(日)

 アニメ観た。昼寝した。堕落系。


8月22日(土)

「ざるの会情報によると、nude(カルピスKK)には、まだエリスリトールが含まれているらしいぞ!」
「本当か!? よし、飲むぞ!」
「飲め飲め、んぐんぐんぐ。」
「レアだからな、んぐんぐんぐ。」
 ……ぴーごろごろごろ。
「は、腹がピンチ!」
「誰か助けてぇ〜。」

 助かりません。つーかフィクション。
 ……もしや我々は、ステビア屋の思惑に踊らされているのでは?


 映画"TAXi"鑑賞は、またもや延期。以下理由。


 しばらくコミケやら何やらにかまけていたら、『メタルギアソリッド』予約のトレンドに乗り遅れてしまった。
 秋葉原にて予約。

 しかし、ヨドバシカメラやサトームセンなど、普段はゲームソフトの予約など取り付けない店までが『ソリッド』の予約に乗り出している。いったいどうしたことか。
 ぜひ少年マガジンに『メタルギアソリッドを売った男たち』を載せていただきたい。


 秋葉原に来たので、買っていなかったCDやLDを一挙購入。

CD:

LD:

 こんなにLD買ったの初めてだよ。
 それにしても買い過ぎだ。末期的アニメ中毒患者状態。
 特に困ってしまうのは、特にコストパフォーマンスの悪い『プリンセスナイン』と『ブレンパワード』が、これから毎月発売されることだ。

 しかしアニメLDをドカ買いする人は結構いるのに、アニメ業界は冬なのね。<ゲームに食われてるからだよ


 ああ、今日は『ソニックアドベンチャー』発表会の日だった……すっかり忘れてたよ。ぐへ。
 ていうか、某誌に載っていたガズィラみたいな物体は、なんすか?


8月21日(金)

 アメリカの報復行動……ここまで来ると、双方が戦争をやりたがっているようにしか見えないのだが。


 へっへっへ、オープラスには最初からアロエが入ってるんだよ。
 ……どこの何に対するコメントかは秘密。


 ファミ通に『風のクロノア』開発者インタビューが。
 おかしい。どこにもやおいのやの字すら書かれていない!<あたりめーだ。


さかのぼり、8月20日(木)

 なごみ緑茶(コカコーラ)は、なぜ番茶色ですか?


 昨晩からのサーバ障害により、皆様にはご迷惑をおかけしました。
#ごく一部で、怨恨によるクラック説がまことしやかにささやかれていますが……?<流言に惑わされてはいけねえ。


8月19日(水)

 ああ、ヒコーキのCGムービーつくりたくなってきた。
 つってもツールは DoGA しかないが、機体デザインもしたいところ。ポリゴンエディタ勉強開始。


 以前のファミ通で、「アメリカではクソゲーの返品ができる」って話がありましたわな。
 それを受け、「これ日本でもやんないかなー?」という意見がちらほらしておりますが、ワタクシはヤです。反対です。

 理由:ゲームのプレイ時間が、意味もなくクソ長くなるから。
 考えてもみい。日本の中古市場対策でさえ、ゲームのプレイ時間をダラダラとしたものにして中古屋へ売らせまいとしている。
 ましてやメリケンには、返品制度やレンタルまである。「簡単にクリアさせちゃあ売り上げが出ねえ」ってんで、アメリカのゲームは殺人的難度だ。
 一部のコアゲーマーは、「アメリカにはコアゲーマーが多いからゲーム難度が高い」と信じているようだが、そんなユーザーニーズに合わせたもんじゃあるめー。むしろ市場問題対策というシーズの都合に振り回された結果だ。

 だからお願いだ。
 「日本のゲームにも返品制度を!」と叫ぶ人は、その手前に「俺はむやみにクソ難しいゲームをダラダラ時間浪費しながらやるのが好きだぜえ!」と付け加えておくれ。そこまでの覚悟が出来ているなら、止めやしないから。


8月18日(火)

 コミケ日記に若干追記


 知人から『ブレンパワード』のビデオを借りる……2話まで観て、観るのをやめる。
 自分でレーザーディスクを買う決意が、確実なものとなったからだ。買えればいいけど。

 他人に観るのを薦めたい気持ちもあるが、どう言って薦めたらよいものか分からない。少なくとも「面白いアニメ」という言い方には、ためらいを感じる。
 なぜなら『ブレンパワード』は、従来のアニメ鑑賞法……気持ち良くだまされること……を許してはくれないからだ。
 詳しくは、気が向いたら。


8月16日(日)

 北アイルランドの爆弾テロ……勘弁してくれ。


さかのぼり、8月15日(土)

 コミケ中日の今日は……実は映画"TAXi"を観に行くつもりだった。が、やめ。
 以下、理由。


 ぱうわう様主催のパンツァーオフ。
 今回は関西勢も参加されるということで、楽しみ。
#前回はエラく偏ったメンツだったからな……。

 一名様が行き違いになるトラブルがあったが、とりあえずGo!
 次の待ち合わせは、鴬谷か大崎あたりにしましょう。<ある意味、都外者に優しくない発想

 パンツァーの話題はどこいった? せめて「バベルデモばんざーい! 楠木さんばんざーい!」ぐらいは言っておくべきだったか。
 いや、しかし、楽しかったです。T-Bどんに、この世界の窮屈さを説いたし。<迷惑行為


8月13日・補記

 試しに新しい『オープラス』買ってみました。
 甘味料がステビアになっています。ついでに、果汁含有率が3%に増えていました。
 ……ズルチンやサッカリンじゃなくてよかった。<未成年置いてきぼり

 しかし『オープラス』はこの味で結構売れているのに、キリン『ポストウォーター』は売れなかったなあ。
 時代が早すぎたか? 味の微妙な差か? それともCMの差か?
#3番目ダト思ウヨ、俺ハ。


8月13日(木)

 やあ! 明日からいよいよオタの祭典・コミケだねえ。だが、そんなことはどーでもえー。行くけど。
 いつまでも愚痴日記やっててもしゃーないから、情報系日記に転向するよ! とは言ってもハイエンド系だと絶対負けるから、マスメディア系でGo!(注:なおさら負ける)


 君たちは『フツー3』のCMを観たか? ローソンloppiの新しい広告なのだが……。

 最後のヤツが非常にレアで、ヒーローものが似合う氏の歌は、CMでは他に「富士サファリパーク」ぐらいしか聴いた憶えがない。……せっかくだから、こんなのはどうだろう?
 はとバス・吉原ツアーCMソング:「♪ホントにホントにホントにホントにおいらんだ〜!」
 ……フェミニスト団体からクレーム必至だな。

#あれ? 串田アキラだっけ?


 おきらく伝言板にも書いたが、アサヒ飲料の製品『オープラス』が市場から回収されたそうだ。
 理由は、「甘味料のエリスリトールが、大量に摂取すると下痢の原因となるため」なんだそうな。
 以後は、異なる甘味料を用いた製品を出荷するらしい。

 あの程度で回収されるなら、牛乳なんかは販売禁止。かき氷に至っては高値で裏取り引きされてしまいますなウヒヒヒヒ。
 ……というぐらい大袈裟な措置に思える。

 まあ、この措置の裏には「牛乳やかき氷は採りすぎるとハラこわすということが認知されているが、ウチの製品が同じだと思われるとヤバイなあ。ていうかゴクゴク飲めや。」てな考えが見て取れるのだが。ま、いいや。
 単なる水だって、飲みすぎりゃハラこわすんだ。何事もたいがいにな。


8月12日(水)

 マイナス*マイナスはプラスだ! でもマイナス+マイナスはマイナス。
 マイナス志向でGo!


 気晴らしに、チャリころがして羽田空港に……げへげへげへ、排ガスがたまらん。<行く前に気づけ
 結局、ホテルのあたりで引き返す。ま、ターミナルまで行っても駐輪場なんかないので、ちょうどよい。

 ホテルの向かいにある旧国際線ターミナルが解体を待つ状態になっており、見るからにゴーストタウン状態。
 あまつさえ、その近くには「どかそうとした者が次々とたたられた」という噂の「大鳥居」が。
※セガ御用達駅のことではない。

 スーパーダークな気分が高まったため、気が晴れる間もなく撤退。


 金月真美さんがTVに出るというので観てみましたが……自称作家のおっさんがアメコミフィギュアの知識を自慢するだけの番組でした。フィギュアの宣伝にすらなってないよ。
 かんべんしてくれサンテレビ。<制作局


8月11日(火)

 ふつうに書いてもつまらんから、今日は実況中継風。<オリジナリティ欠落

「さー今日もやって来ました某ゲーセン。実況はワタクシ古伊達伊知郎と、実況は……。」
「ジャマモト・コタツです。」
「さてコタツさん、倶零舎は相変わらず『ビートマニア』と『ラリー2』しかプレイしないようですねー。まったく、いいかげん飽きないんでしょうか?」
「んーしかし継続は力なり、執念のようなものを感じますねー。」
「執念というより怨念のような……しかしどうせなら1タイトルにかけて欲しいところ。これではフタマタだ。
おっとまずは『ビートマニア』にコインを入れたぞ。」
「『ビートマニア』はコストパフォーマンスが悪いですからね、サイフに小銭が多いうちにプレイしておく作戦でしょう。」
「無駄に投資しているだけあって、序盤は順調……おーっとここで押し間違えた! こーれは恥ずかしい!」
「まだ、コンセントレーションが取れてないんでしょうね。」
「これは痛いところを見せてしまった倶零舎、しかしなんとか挽回。
……次は[HOUSE]、バッチリ決めて欲しいですね。」
「そうですねー、これの練習のために、千円札を何枚もくずしたと言いますからねー。完璧に決めてほしいですね。」
「始まりました、滑り出しは順調……あーっ! 店内に何者かが突進してきたぞ! おそろいのかっこうをした三人組だ!」
「あ、これはなかよし三姉妹ですね。」
「三人ともポニーテールの、その三姉妹が……ジャレあってる! おーっと!
もつれ合って、倒れそうだ……倒れたーっ! 倶零舎、なんとかよけた!
しかしまだ演奏の途中だ!」
「あーっ、これはいけませんね。」
「倶零舎、激しい形相で三姉妹を睨み付けております! しかし、まだ演奏中! その場を離れるわけにはいかない!
なんとか、なんとか挽回できるか!?」
「いけませんね、完全にペースを乱されてます。」
「そのとおり、倶零舎完全にリズムが合ってないー! こーれはダメだー!」
「また、コンセントレーションが取れてないんでしょうね。」
「ああしかしそのまま、演奏終了!! 倶零舎大恥!
……おや、これは? 倶零舎、100円玉を取り出しています!」
「コンティニューですね。最初からやり直すよりも、安く上げようという作戦でしょう。」
「逃げ行く三姉妹にガンたれつつ100円を入れた! コンティニューします。
同じ曲を選ぶぞ……全然ダメーっ! 倶零舎、引退のときか!?」
「やっぱり、コンセントレーションが取れてないんでしょうね。」
「倶零舎大敗! 筐体からはブーイングが鳴り響く!
なかよし三姉妹の乱入によってボロ負けするという、予想外の展開!
コタツさん、この結果どうご覧になりますか?」
「結局、コンセントレーションが取れなかったですね。」<あんたはこわれたオモチャか?
「ワールドゲーミング、本日はSルクハットK急蒲田駅前店からお送りしました。それではごきげんよう!」

 ……ネタっぽいけど、実話です。たすけて。


8月10日(月)

 すんません、今年は帰省できないようです。
 せっかくだからネガティブ日記。

 会社に顔を出したり、ゲーセン行ったり、気晴らしに多摩川を見に行ったり。

 『ビートマニア』は、当面の目標である"20, NOVEMBER"[HOUSE]の安定クリアが出来るようになってきた。反面、"LOVE SO GRROVY"[SOUL]が壊滅的状況。

 多摩川を眺めても、あまり気分が晴れない。こいつは重症だ。河口まで走る……なんか不思議な匂いがする。これ、磯臭いとかじゃないぞ。
 東京湾は病んでいる。イマサラだが。

 ……いかん、部屋の片づけが進まない。


8月 8日(土)

 ワンフェスってナンですか?

 飛び道具オタクのお祭り『ブラックホール』に行ってきた。色々と目的はあったのだが……。

 結局、困った顔のまま会場をあとに。
 東京湾花火大会に向かう人々とすれ違う。そうだよな、夏は花火だよな。
 しかし人ごみにまみれる準備をしていないので、そのまま帰る。


8月 6日(木)

 面白いことを無理に書くのはあきらめたんで、時間のある方だけおつきあい願いたい。


 あれから53年。
 が、あのことは意外と世界に知られていない。

 悲しくもこれがメディアの宿命で、受け手が欲する情報ばかりが受け入れられる。
 核保有国は、核が戦争抑止力になるという建前だけを欲しがり……結果、核保有国の国民には、現実の核攻撃が歴史上に存在したことすら知らない者も少なくない。
 アメリカの、「アリゾナ・メモリアル」と「ミズーリ」を真珠湾上に並べる態度と、「エノラ・ゲイ」の展示に原爆被害資料を併設することを拒む警戒心。このふたつは無縁ではない。

 ただの「強力な爆弾」程度に思っている国々も多かろう。
 そして今、そういった国へも核兵器が流れて行くのが、世の中の動きだ。
 既保有大国の言い分を認めるわけではないが、これからがさらに危険なのは事実だ。


さかのぼり、8月 5日(水)

 今日も今日とて、宵の口からしとしと。
 会社にBSがひかれているのをいいことに、『プリンセスナイン』を観てしまう。放送で観るのはこれが初めて。
 ひとけの少ない部屋であっても、やはり職場でアニメを観るのはハズイ。

 しかし、なんというか。
 いずみの顔が怖い。
 エピソードとしてはよくある「主人公の危篤話」だったのだが、なぜか全編にわたって、いずみお嬢様が鬼神のような面持ちをされているのだ。もはや創り手にとっては、涼が病院に担ぎ込まれたことなどどうでもよく、いずみのおそるべき形相を描きたかっただけではないのか? とすら思えてしまう。

 買います。ええ、LD買い続けますとも。


 『ビートマニア』、ぼちぼち"20, NOVEMBER [HOUSE]"もクリアできるようになり始める。
 とはいえ16ビートの部分がメタクソで、まだまだ不確実。

 「PS版が発売される前に、特に気に入った曲だけは弾けるようになる」という目標でやっているだけに、確実にこなしたい。


さかのぼり、8月 4日(火)

 梅雨明け宣言したと思ったら、関東では梅雨らしいしとしと雨。
 かわいそうに、気象庁はお天道様に嫌われているらしい。

 豪雨の降る地域もあって、大変だ。


 ラオックスのページで富野監督のコラムが始まっていた。
 インターネット=愚痴話ですって?
 おっしゃるとおり。すんません。

 ……しかし、読んでいて思うのは、この方もメディアの種類に依存した強烈なコンプレックスを持っているな、ということ。
 寺沢武一はマックで魅力をなくしたけど、寺田克也はマックで手垢を残しまくっていると思うです。はい。


8月 3日(月)

 小島カントク……反戦反核を訴えるのはけっこうですけど、知識偏重者とラスボスの演説を長時間聞かせるのは、そろそろカンベンしてください……。
 以上、『ゲーム批評』を読んで。


 夕立雷雨。この間よりも激しい。さっさと梅雨明けた宣言を聞きたいトコロ。

 今日は仕事にムラっ気があったんで、不機嫌です。いじょ。


さかのぼり、8月 2日(日)

 ぐへへへへ婦女子の水着姿はええのう……じゃねえ。

 しばらくぶりにプールへ。雨降ったり腹下ったりで、しばらく行く機会に恵まれなかったが、今日は格好のプール日和ではありませぬか。(そろそろ梅雨明けか?)
 昼間はバタバタしたので、夜の部へ。
#文部省発射装置に行けず、すまんのう。

 泳ぐ。泳ぎ出してから最初の息継ぎをするまでの15メートルぐらいはいいのだが、その後はペースがガタ落ちとなる。
 ……要するに、有酸素運動ができてないってヤツですか? やばし。

 悲観に浸っていても仕方ないので、ヘンな泳ぎかたを考えて気を紛らわす。

  1. 座禅泳法:
    両足は座禅を組んだ状態で、腰の運動で泳ぎ進む。
    ……体が足から沈んでゆく一方ゆえ、没。
  2. 正座泳法:
    足を正座状に縮めた状態から蹴り出す。
    ……要するに、効率の悪いカエル足。狭い場所では使えるかも知れぬ。

 少しずつ、ゆっくりでも長時間の水泳に体を慣らしてゆく必要があると痛感。


 ああ、NHKスペシャルでベトナム戦争の話をやってるよ。米越両国の戦争指導者が去年、終戦から22年を経て一同に会した。
 良くも悪くも、この会合を催したロバート・S・マクナマラというのは凄い人物だ。
#歴史上、悪い方の結果ばかりが目立つが。


 『プリンセスナイン 如月女子高野球部』のLD第1巻を観る。
 ワタクシは基本的に「観るアニメを声優で選ぶ」のは嫌いなんだが……これはハマリだわ。いずみ(声:真美姉)の母親役が榊原良子女史という組み合わせは、とっても素敵なアタリ配役。

 話の方は、70年代を地で行く雰囲気であるが、話が進むとトレス線バリバリの作画になったりするのだろうか?


さかのぼり、8月 1日(土)

 ああ、オタクには時間が足りないのだ!

 ゲームソフトやLDボックスを積み上げ、ネットワァクに没入する! まともなサラリーマンにできる所業ではない。
 軟弱と言うなら言え! どへへへへへ。

 しかし前向きに対策を考えねばなるまい。キーボードを打ちながらTVを観る。私はNECのヘッポコなディスプレイテレビを使っているので、TV画面とRGB画面を同時に観ることが出来ない。
 TVの「ながら見」は好きではないのだが、こうなったら仕方がない! TVを置く場所に困るので、PC用のビデオキャプチャーボードを購入。価格・機能・親和性などを考慮した結果、I-O DATAの GV-VCP/PCI に決定。オレ、本当にI-O DATA が好きだな……。

 秋葉原の店を何軒か回って見たが、キャプチャーカードは思いのほか店頭価格に差がない。それならば、ルピーポイントの還元されるソフマップで……え? 還元率1%? いつの間にこんなヘッポコになったの?
 こんなんじゃまた客離れを起こすぜ……。


 清く正しいガンダマー的には、TV版『ガンダム』のLDボックス発売日。だが、人から借りているLDさえ見終わっていない状況では、買うのがつらい。
 とりあえずは旧作よりは新作さ……と、『ブレンパワード』の1巻を買おうと思ったが、軒並み売り切れ。なんだかんだ言って、みんな注目しているのだな……。

 で、かわりに買ったのが『プリンセスナイン』。わはは。
 キャプチャーカードを取り付けていたら、見る時間がなくなってしまったので、感想は後日。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]