平成10年9月の日記

- diary: September 1998 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


9月30日(水)

 ああ、もう9月も終わりかよ、残業ばっかでつまんねーなー。
 なんか面白いことない?

 「行き付けのゲーセンにときメモの新しいフィギュアが入ったよ。」
 残業切り上げゲーセンダッシュゴー。<コラ

 おおこんどは水着バージョンだぜうへへ即時ゲェーット! 「倶零舎さんてそんな人だったんですね。見損ないました。」とか言われてもかまわねぇぜ勝手に言ってろ。
 ……なぜ彼女らは競泳用水着を着てるのに髪を下ろしてますか?
 しかも箱絵のバックは海。


 しばらくゲーセンに行かなかった間に、街はすっかり3rd MIXに占領されていた。
 とりあえずプレーイ! 
SOUL SOUL[classic] と来たら次は BIG BEAT MIX "METAL GEAR SOLID main theme"
 一撃でクリア! 俺って天才……うそプー。

 beatmania 3rd MIX には、従来の [PRACTICE] [NORMAL] の間に [EASY] モードが追加されている。[NORMAL] と同じ全4ステージだが、譜面が簡単になっている。初心者から旧作プレイヤーまで取り込もうという配慮だね。
 それでも
[EUROBEAT] はクリアできませんでしたよ……。
 コナミの稼ぎ頭であるこのゲームは、シューティングや対戦格闘のように「難度の袋小路に入り込んで自滅」するわけにはいかないのだ。


さかのぼり、9月29日(火)

 以前「安いから」といって買ったダイエーブランドのカセットテープは、人知を超越した悪音質であったため、永久凍結。
 新品なのに、のびきってます。ビブラ〜ト〜。


 『はれときどきぶた』の最終回は盛り上がったらしいけど、観たのが最後の5分間だったんでワケわかりません。
 これだったら"lain"の最終回の方が面白かったぜ! と言うと死刑ですか?


9月27日(日、密かに更新)

 あいかわらず曜日感覚ねっす。
 日曜日=午後に会社へ出ても怒られない日。

 ま、普段ぐーたら気味なんで、こういう時があった方がバランス取れるかも。


 平素は球技とか格闘技とか観戦しない俺ですが、アパートに帰ってきたらやっていたK−1はちと観ました。
 ……こういう、息を呑むヤツを観たいんだよ。

 野球やJリーグをTVで観戦している人々を眺めていると、応援よりも、圧倒的にヤジ飛ばしてる方が多いんですよ。
 そすると、選手たちのギャランティーって、ひょっとしてヤジ飛ばされ料なんじゃないかと思えて……試合そのものを観るのがバカバカしく思えてくるのですわ。

 ……こういう構造って、なんかオタクがプロ(?)のつくった作品をけなすのと似てイヤだなあ。
 作品のファンが「信者」化する背景には、こういったスカシオタクの存在があるのかも知れませんぞ。


9月25日(金)

 いやー『クリムゾン・タイド』はいいねえ……あれ? デンゼル・ワシントンってこんな顔だっけ?
 あ、長野新幹線のCMだった!

 なんて思っていたら、来週の金曜ロードショーで『クリムゾン・タイド』を放送するそうな。タイミング良すぎるぜー。


 最近曜日感覚なし。したがって書くことなし。


さかのぼり、9月24日(木)

 ドリームキャストの発売日が延期されたよーん。
 これにより、密かに可能性を期待していた『オレ誕生日記念・セガラリー2通信対戦大会』が絶対不可能になったよーん。(泣)


9月20日(日)

 バスの日ってなんスか? JAMMAショーってなんスか?

 と言いつつ、重役出勤の休日出勤。
 昼間のナイトスクープ、途中まで観てしまったよ。久々のパラダイスネタ。『フルーツ楽園』……たしかにパラダイスだ。
 元祖である淡路島パラダイスが面白かったという話を聞くにつけ、観ていないのを痛恨がる俺。


 「牛丼屋チェーン店は『吉野屋』じゃなくて『吉野家』」とのツッコミを受け、14日の日記を修正。
 IMEのデフォルトが『吉野屋』だったのが原因。だまされたぜゲイツ。<日本語知らねえよ


 『四季くらべ』秋を飲んでみました……確かにうまいのだけれど、洋梨を混ぜているせいか、なんか値段の高いりんごジュースを飲んでいる気分になりました。
 こうなると、再び『二十世紀梨ドリンク』を飲みたいところ。しかし当分西日本に行ける予定なし。大阪ライブってなんスか?

 さて、昨日の日記に不適切な関係表現がありましたので、ここでフォローいたします。
 二十世紀梨ドリンクは万能ではありませんので、確かに、お口に合わないお方もいらっしゃるかもしれません。
 しかし、もしも「大してマズイとは思わないけど、『これがマズイ!』って書いたら載りやすそうだから投稿しよ〜。」とかヌカす野郎がいやがったら、さっさとコーラ原液タンクに飛び込みやがれ。


9月19日(土)

 久方ぶりの日記更新ですが……要するに書けないことと書きたくないことしか起こらなかったわけでして。


 コカコーラの季節限定飲料『四季くらべ』もすっかり「秋」に変わってしまった今日このごろ、なんといまだに「夏」を売っている自販機を発見!
 即購入。……さわやかな夏みかんと、くどい炭酸のギャップがたまらん!

 ちなみに「秋」(梨)はまだ飲んでません。


 梨飲料といえば思い出すのが、JR西日本の『二十世紀梨ドリンク』だ。
 某雑誌に「まずい」とか書いてあったので、かつてJR西日本のプラットフォームで飲んでみたのだが……うめぇじゃねーか!

 まったくローディストの舌は腐ってるぜ! 50倍カレーだけ食ってろ!!<意図的な敵作成発言


9月14日(月)

 しごと。
 今はハイネケン片手に日記書き。


さかのぼり、9月13日(日)

 思い出すのも恥ずかしい夢を見る。内容は聞かないでくれ。
 そのせいか、目が覚めたとき体が異様に重かった。しばらくは出かける気分でもなかったので、部屋に掃除機をかけたり、服を洗濯したり、ドアに油をさしたり、自転車に油をさしたり。


 夕方、風呂に入った後で街へ出る。
 吉野家で牛鮭定食を食していると、店の前にある通りをバイクがラッパを鳴らしながら通り過ぎていった……その曲がなぜか『ゴッドファーザー 愛のテーマ』! 似合わん。とことん似合わん。<ホメ言葉か?

 マルエツ(ダイエー系店舗)にて、カセットテープが安かったので買う。
 60分5本で298円。値段から品質を疑いそうになったが、韓国製ということで納得。ウォン安は深刻だ……。

 ラリー日記、久々の更新。


9月12日(土)

 周囲の人間に『メタルギアソリッド』を買った人間は数人いるのだが、終わらせた人間は皆無。
 ネタバレトォクができぬではないか!


 10日以来、偏っているというウワサのガンダム雑誌『G20』を探しているのだが、見つからない。
 代わりに買ったのは、なぜか『20年目のザンボット3』と『イデオンという伝説』。読む時間がないのに。


 ゲームジャンルに関するコラムを執筆中。我ながら筆(キーボード?)が進むとは思うが、いかんせん時間が……。


9月 9日(水)

 忙しくて右往左往していたところ、いつのまにか私の席(他の席から見とおしが悪い)でブチョーがスポーツ新聞読んでました。
 士気、−30ポイント。<守秘義務違反ですか?


9月 8日(火)

 やっぱりクラックダーウンですか。
 MSX2のメタルギアが手に入らない場合は、メガドラのクラックダウンで我慢しましょう。

 壁へのはり付き加減や、敵から隠れて爆弾男な点など、メタルギアテイストが目一杯。
 しかし入手困難。


さかのぼり、9月 7日(月)

 なんか……人工衛星って言ってるんですって? はあ。
 そんで「日本は我が国を敵視」つってたんですか? はあ。
 つまり、ミサイルじゃなけりゃ航路上にブースター落としてもいいと思ってるってワケですね?

#今日のワンポイント:腹いせにパチンコをボイコットするのは、なんか違うのでやめておこう。


さかのぼり、9月 6日(日)

 クロサワ、世を去る。
 ……なんてこった。私が黒沢監督作品を『まあだだよ』しか観ていない(しかも飛行機の中)という事実を思い出し……恥ずかしいと言おうか何と言おうか。


 コジマ、世を馳せる。
 『メタルギアソリッド』はコナミの救世主となるか。興味深いところではあるが、今は気にせず、ただ楽しむのが正解か。

 1回目のプレイ終了。ほんの少し、物悲しい寓話。
 さらに悲しい物語を観るためか? 次のプレイに入る。今は、多くを語るまい。


9月 5日(土)

 なにはなくとも、メタルギア三昧。
 ディスク2の冒頭で見事に死す。言うなれば「ターミネーター2ごっこー。」<バカ


 『ガサラキ』のメカデザインが出渕裕であるのは、人脈のためでしょうか?
 と言いますか、どうもカトキメカ風に書こうとして無理しているような気が、若干。

 この人脈理論からすると、主演は井上和彦氏で、想い出の花として雛菊が出てくるという……。<花は人脈じゃない。
 キャスティングは気になります。ええ。


さかのぼり、9月 4日(金)

 アパートの火災報知器点検が終わったので、メタルギア三昧。
 このゲーム、きわめて慎重に進むより、一度トラップに引っかかって「ばーかめー」てな姿を見てみるのが楽しい。
 ……って、ゲームだから言えるんだわな、こんなこと。オイラは死にたくありません。とりあえず。

 サイコ・マンティスがお笑いキャラであることに愕然。「まーだーしんじないよーだなー。」


さかのぼり、9月 3日(木)

 一時は当日買いをあきらめたが、やはり我慢できず秋葉原へ。
 ↑なんで忙しいのがわかってるのに、近所で予約しないのかね……。

 『メタルギアソリッド』限定版は随所で売り切れ、通常版も飛ぶように売れていた。他の街ではどうだったのか、興味深いところ。
 ワタクシはサトームセンで予約していたので、限定版を余裕購入。しかし、そのサトームセンに限って予約なしでも買うことができた。なぜだ。

 ついでに『プリンセスナイン』L-3と、"TAXi"オリジナルサントラを買って帰る。

 帰宅後、箱を開ける事もなく部屋に掃除機をかける。<バカ


さかのぼり、9月 2日(水)

 掃除してました。


さかのぼり、9月 1日(火)

 かんべんしてくれテポドン。
 しかし、ノドンとスカッドを無理矢理つぎ足してつくったミサイルというところが、なんともはや。
 北朝鮮としては、自らが用いるよりも輸出を主眼として考えているようだが……旧ソ連の中古ミサイルがあふれているこのご時世に、そうそうセールスが成り立つのだろうか?

 さらにかんべんして欲しいのは、北朝鮮のコメント。
 「兵器実験は国家の正当な権利であり、日本側の抗議は我が国への敵意を現わすものだ。」
 では北朝鮮機の航空路で実験したまえ。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]