平成10年11月の日記

- diary: November 1998 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


11月30日(月)

 郵便受けにハガキが……なかばあきらめかけていた、金月真美様イベントの入場券が当たりましたよ。
 というわけで12月5日は、休日出勤の必要がある場合、急に頭痛や腹痛になり出社できませんのでヨロシク。


さかのぼり、11月29日(日)

 あにょー。氏と話す。
 世間の『ペンペン』評判予想、ゲームマスコミの的外れ加減(とりあえず具体名は避ける)などを語りつつ、久方ぶりに某所の定食屋へ。

 ともに定食や餃子などを食しつつ、萌えないギャルゲの話題から「萌えとは何ぞや?」という問答になる。
 なるほど、それは容易な共通認識を得るための手段なのね。こういった簡便に共通認識を持てる言葉に傾倒していると、マトモな自己表現が(中略)心配なネット界である。
 自己表現能力に問題のあるワタクシが言っても、イマイチ説得力に欠けるのだが。


 ちなみに萌えないギャルゲってのは、無印じゃなくてRですよー。
 無印の方は、どっちかっつーと萌えにくいギャルゲです。


 ……てなことをアップロードしようと思ったが、『知ってるつもり? ポル・ポト』を観ていたら猛烈に疲れてしまった。
 そうか、あの圧政虐殺は文革のパクリだったのか……パクリ政治で200万人も殺すな。

 高橋是清の回も観たかったよ……。


11月28日(土)密かに更新

 読み返していて、自分で腹立ってきたので削除。


さかのぼり、11月27日(金)

 ドリィムキャスト発売日であるが当然買えないので、かわりに昨日買えなかった『みつめてナイトR』を購入。感想は後々。

 しかしドリィムキャストは『タイタニック』のビデオと違ってどこでも売り切れだなあ。
 その割にはスティックがけっこう積まれているのが謎。皆様、どうやってかわしを遊ばれるのでしょうか?



11月26日(木)

 重大なる研究対象である「萌えないギャルゲ」の発売日ですが、まだ買ってませんよええ。
 キリングターイムはおあずけ。


 今日は職場の某仕事打ち入り会。時期的には打ち上げ会といきたいところですが。
 討ち入り会かも知れません。


 かわしのテレビCMは、かわしキャラみんなでヒクソンをフクロにしているように見えて不好。
 ゴジラのテレビCMは、シアワセをハカイするので好。<おい


 いまさらエースコンバット2。キリングターイム。


11月23日(祝)

 昨晩は自分のページにつながらず、日記のアップもできなかった。
 しかしアクセスログには来訪者が。どゆこと?

 今日は頭痛いので、さっさと寝ます。BBSのお返事は後ほど。


さかのぼり、11月22日(日)

 腹いてえ。
 二度とあのカレーショップ行かねぇ。

 腹痛いので、一日をダラダラと過ごす。


 おいおいオッサン。刀が日本人の心なら、日本人はやはり消費をむさぼる運命ぞ。
 日本が良質な刀を大量に持てたのは、山々がもたらす莫大な森林資源や水源を製鉄に使えたからだ……というのは、いつか読んだ日本の平和ボケがどーのこーのといった本の受け売りです。
 とはいえ、日本が資源を海外に求めていくにつれ、日本人がなおさら自然を敬う気持ちを失っていったのも事実。

 ちなみに先週のみどころ訂正。
 一番のみどころは、スホーイSu-27を見てスホーイ37とか言ってしまう自衛官ちゃんでした。
 ↑なぜ素直に「みどころはワイヤーたぐりよせ&アルムブラスト」と言えない?


 さて、いよいよドリィムキャストが10代を狙ってくると観るのが正しいか。
(ティーンと言わないのは、小学生もその範疇に含まれるため。)

 とすれば、例の商品券……減額したからそれだけじゃ本体も買えねえよキシャーッ!……がバラまかれる時期に、15歳以下をターゲットにしたソフトがズバァーンと出るか否かによって、透明じゃねえドリちゃんの運命は決まってしまうわけですな。
 32ビットソフトはタイトル数乱発によって、20代の多くが脱ゲーマーやゲームインポになっていくんで、これからはその辺を外して売っていくのが正解ですか? とはいえ10代の購買力はすぐ底が見えるからなあ。

 しかしオヤジ層を狙うのも厳しい。32ビット機の黎明期、オヤジ層向けに将棋・麻雀ソフトが乱発された事実を、皆様は憶えていらっしゃるだろうか? その結果は見ての通り。
 つーとやっぱりゲームインポをだましてソフト売り続ける方が商売としては正解なんでしょうか? うーん刹那的。


さかのぼり、11月21日(土)

 秋葉原へ。LD数枚を買った後、無性にカレーを食いたくなったところ、昭和通り口にカレーショップを発見したので入ってみる。
 ……カウンターに通されてからおひやが出てくるまで、45分もかかりやがった。
 ええ、その間は『ファイアフォックス』読んでたんで問題ありません。いやあります。

 マカロフをワルサーP38に似てるって書くな!
 似てるのはワルサーPPKだっ!

 いやオレ実はPPK好きでP38嫌いだから、猛烈にガマンできんのよ。P38の何がイヤかって、あのクソでかいロッキングブロックとかイヤミに部品点数が多いこととか。でも名銃ですな。
 え、カレーショップですか? 多分もう行きません。


11月20日(金)

 また一つ歳を取ってしまったことについて、一人もの思いにふけろうかと思うも、古本屋で買った『ファイアフォックス』文庫本を読みふけることを優先。
 かわりにガラわる日記を展開。


 ペンペンは渋谷系じゃねぇ。

 おっと失礼。しかし普段ゲームショップ店頭を席捲する10代後半〜20代が思いっきり引きまくり、かわりに小学生いま何時だと思ってるんだこの野郎どもがコントローラを奪い合っている『ペンペントライアスロン』体験版の様相を見るに、冒頭の文が偽らざる感想として脳裏に貼りつく所存。
 ところで渋谷系ってどんなのでしたっけ?<死罪

 ……都合により生還。
 いやしかしマジで遠巻き状態です、小学生以外。やべえよこれじゃバーチャジャンキーと小学生以外はドリィムキャスト買わねえよってアレ買う小学生の財力どんなんだ。

 11月27日、小学生の間で奇妙な人気を博すも、ハード・ソフトひっくるめて4万円近い投資に耐えられるのは金持ちのボンボンに限られる。しかし4人同時プレイが幸いし、近所のガキどもがハイエナのように押しかける。
 とはいえ四六時中ペンペンをやりこめる持ち主に、おこぼれに集まる平民小学生が勝てるはずもなく、彼らは悶々とする。

 クリスマスイヴ、彼らは意を決して親にドリィムキャストをねだる。もちろんペンペンの他にソニックも買いやがれと叫ぶのも忘れていない。しかしソニックには対戦がないので飽きる。
 しかもその後、小学生を繋ぎ止めるラインナップなし。

 どうする湯川専務とか言ってらんねぇよギャーッ!


11月18日(水)

 エラそーなことを言って自己満足に浸っておきながら、実際やっていることは他人の威を借るだけのクソバカは、やはり徹底的に駆虫すべきですか?
 それとも珍しい希少生物なので、保護して生態観察すべきですか?


さかのぼり、11月17日(火)

 いやー、今日の火曜サスペンス劇場を観てニヤニヤしていたギョーカイウォッチャーさん、お元気ですか?
 さすがにみんな、ゲーム業界ネタのTVドラマには『奇跡の人』で懲りているようで、あんまり話題にされませんでしたなあ。

 内容は、ゲーム会社の開発員が社長を殺害してしまう話だったのですが、その犯人が罪をなすりつけようとした副社長が社長の息子だったり、
「社長は外注を人間だと思っていない」
「ゲームが作りたかったのにゲーセンの店長にされた」
と聞いたようなセリフが出たり……脚本家はゲームラボやパワートゥデイの愛読者ですか?


 ま、それはともかく。
 私が社長であったとしても、ゲーセン送りにされたことを愚痴るだけの人間は開発に配属しなくて正解だったと考えるでしょう。
 その理由は……例えば逆に、デキる開発者候補が何かの間違いで店舗に配属されたと仮定しましょう。まず彼は、どうするでしょう?

 ゲーセンを遊ぶだけの場所だと思っているゲーム開発者がいるらしいのですが、私には信じられません。
 そこは宝庫です。製品研究開発の基本であるマーケットリサーチを行うのに最適な場所、それが店舗です。
 そんな素晴らしい場所で愚痴をこぼすだけの人間が、開発部署に入っても、まともにモノを作れるとは考えられません。
※「立地条件が悪い」「人気製品が入荷しない」「客層が悪い」などの理由により不満が生じることがありますが、それは店舗に飛ばされたこと自体への不満とは関係ありません。
 そして彼自身が開発職を希望しているのであれば、いつまでも店舗にはいません。次に彼はどうするか?

 ゲーム開発職は大変な仕事です。開発プロジェクトに必要な人材を確保する際には有能な人材の取り合いとなりますし、逆に使われる側としても自分をアピールできなければ使ってもらえません。したがってプロデューサー・ディレクターから各種デザイナーに至るまで、開発者には人脈を築く能力が必要とされます。
 そしてもし彼にそれができるならば、彼は開発者に近づき、そして自分の開発能力をアピールするはすです。
※店舗から開発職への直接転属が実現する例は、実際皆無に等しいそうです。また配属先が地方であった場合、人脈形成はさらに困難となるでしょう。
 しかしフリーランスで仕事を探している開発者も多い状況です。会社の枠にとらわれずに人脈を築ける人間であれば、あらゆる職場で重宝されるはずです。

 実際のところ、店舗に「飛ばされた」人間がその後開発者になることは、ほとんどありません。
 しかしそういった経緯から、ゲーマーに直接触れることのできる現場を開発者が軽視するという態度には、首をひねらざるを得ません。
 ナムコの開発候補者は、店舗でみっちり鍛えられるそうで。

 え、私ですか?
 私はゲーム開発に向かない人間です。徹夜もできないし。<オイ


11月16日(月)

 休日出勤の根本的原因が某社であることを知り、職場から某社に向けて呪いの念波を飛ばす。


さかのぼり、11月15日(日):休日出勤につき不機嫌。

 やはり今回のみどころは村井中尉。
 今までは作戦中に淡々としゃべったり、整備中にチャチャを入れたりする役どころであった村井中尉であったが、今日の放送では豪和のロンゲにーちゃんに対してあからさまに不快感を示していた。
 よいっ! 他人に対して躊躇なく敵意を露呈してこそ、真の丹下桜女!

 ……こういう穿った見方をする私は、未だに『ママレードボーイ』を引きずってますか?
 そんな私でも、いまだに某守護月天を観たことはないのでした。

 ていうか、いいかげんミハルのセリフを増やしてくださ<作品の世界観を考慮しない無粋な要望


さかのぼり、11月14日(土):休日出勤につき不機嫌。

 もはや毛利元貞ファン以外は訴求対象に入っていないのでは、と考えさせる地味なストーリーである。
 次週あたりはこんなセリフが聞かれるのではなかろうか……?

「いいかメイ・リン、敵を殺すとは考えるな。ただ残虐な兵器の製造をやめさせるんだと思え。」
「わかったわ、スネーク。」
「よし……行くぞ。警備室を制圧する。」
 ピキン! コロコロ
「ん?なんだ?」
 ドバァァァァン!<スタングレネード破裂音
「Go!」
 バババババ!<突撃銃発射音
「警備兵2名排除……クリアー!」
「やったわスネーク!」

 ユリカ艦長萌え萌え人間には追尾不能な世界。


11月13日(金)

 うわーいKCEJサイトに『旅立ちの詩』ページができたぞ!
 ……しかし諸般の事情により、予断を許さない状態が続くのだった。

 職場である人物の言動に立腹したので、今日はこれまで。


11月12日(木)

 『ビデオゲーム工学』のパクリで、『ビデオゲーム機工学』でも書いてみようかな〜。
 いや、ビデオゲームがいかにブラウン管の束縛を受けているか、なーんて言いたくなったもんで。

 しかし、根本的な知識不足のために書けないのであった。

#その前に書くべきコラムがあろうが……ゲームジャンルとかニューメディアとか。(死)


 会社のパソコンにHTTPサーバをインストール。
 職場の人は、ブラウザに私のIPアドレスを指定してみれば見られます……が、まだロクなモンは入っておりません。

 Windows95上でPerlを動かすのに手間取っており、BBSを作れないのが痛いところ。


さかのぼり、11月11日(水)

 アクセスカウンタ10000ヒットを獲った方は、どうやら一見さんの様子。
 やーこれで「おめでとう&ありがとう」なんて社交辞令を交わす必要がなくなり(以下略)。


11月10日(火)

 朝、電気シェーバーでヒゲ剃っていたら外刃(網)が破れて、その拍子にアゴがザックリ。
 深さは浅いものの、数センチにわたってパックリいったもんだからさあ大変。傷口を洗い、一番大きな救急バンソウコウを貼った……まるでマンガである。
 血が止まり次第、はがしましたよ。ええ。


 プレステ2(通称)のウワサがチラリチラリとする昨今、いかがお過ごしでしょうか。
 しかし開発に東芝が参画していたとは。難儀な会社と組んだもんですなケケケ……おっと、あんまり調子に乗るとヒットマンが来るからこれぐらいにしておこう。(NECの方が難儀だ、と言われればそれまでだし)

 ドリーの発売が控えている時期ですから、SCEが牽制を行うのは常套手段……ていうか、メガドラ発売したときのスーファミ発表そのものじゃん。
 ただプレステ2に関しては、まだ具体情報が開示されていない点がいらだだしいですな。スーファミは背景拡縮回転とか、32768色表示とか、8chADPCM音源とか、メガドラの弱点を突きまくった情報で出花をくじいてくれましたので、プレステ2もビシッと発表していただきたい。エニックスとの政治的駆け引きとかあるんでしょうがケケケ。

 てなわけで現在私は静観状態なんですが……気の早い方は色々騒いでらっしゃるようで。
 まあ「こんなマシンになることを期待!」なんてのは微笑ましくていいんですが、「これでもうドリーはだめだな」とか……おい! 自分はプレステ2見たんか? どんなゲームで遊べるか知っとるんか? ていうか教えろ。


 周囲の人間に「プレステ2に何を期待するか」と訊いてみたところ、「安価なDVDプレイ機能」だと。
 つまり「映像出力装置」としてのゲーム機にはまだまだ機能向上が期待できるけど、「ゲーム(遊び・勝負)プロセッサ」としてのゲーム機は限界に近づいている……少なくとも、パッドをいじってTVに出力する今の方式では。
 「映像」や「音声」は、本物を手本に「リアル」なものをつくれば機能向上といえる。でも遊びや勝負の形態そのものは、本物を模倣してはいけない。狭いブラウン管の中に押し込められた時点で「本物以下」にしかならない運命だからだ。
 したがって私が「プレステ2に何を期待するか」と訊かれれば、「遊びの構造を変える力」としか言いようがない。

 CD-ROMゲーム機の音声やムービーがラジオや映画の模倣であるように、ドリームキャストのモデムやビジュアルメモリは携帯電話の模倣であるかもしれない。これらは要素として模倣であっても、遊びの構造を変える力を持っていた。
 では、プレステ2の持ち味とは何か? 何かの模倣か? それともゲーム以外の何者にもありえない、何かなのだろうか?


11月 8日(日)

 なんか毎週日曜は『ガサラキ』視聴感想日記になってるなあ。
 いやいやようやくキャラが動き出してきましたよ。これでようやくミハルのセリフも増えて<結局それかい

 今までの展開から比べるとミョーに明るいノリですが、やはり高橋良輔作品のサブキャラはこうでなくちゃ。
 千葉繁男がいないのはチト残念。押井守作品や広井王子作品よりも、高橋良輔作品にこそ千葉繁男が似合うと信じるワタクシとしては。ただ、『ガサラキ』のキャスティングにはいわゆる若手を積極的に採用しているんで、この意見はけっこう野暮だとは思います。

 あと敵がスタイヤーTMPを使っていたんですけど、ハヤリなんでしょうか? 映画『攻殻機動隊』の後、やたら見かけますな。


さかのぼり、11月 7日(土)

 いやー、蒲田は治安がいいねえ。
 カルシウム切れたようなオヤジが突然怒鳴ったりもしないし、脳ミソ外れたネーチャンが警察の自転車盗もうとしたりもしないし。


 『メタルギアソリッド』ラジオドラマのキャスティング……上田祐司氏だと思っていた声は、実は古川登志夫氏のよう。
 普通に喋っていると区別しづらいんですが、やはり苦しそうな声では個性が出ますね。


11月 4日(水)

 ピギャーッ!
 ……コメントは控えさせていただきます。つーか、できません。
 いいよいいよ、どうせ今月末は婦女子惨殺ゲームやってるから!


さかのぼり、11月 3日(祝)

 ゲルトマイザーが池袋で行なわれた同人誌即売会『コミックレヴォリューション』に行ってきたそうです。


さかのぼり、11月 1日(日)

 体が動かんので、母校文化祭&飲み会をパスしました。
 色々と話したいこともあったので、ちと悔し。


 ミハルが休憩しているときに座っているイスが、なんかロボコップ充電イスみたいだ。
 さらに、ミハルの機体に、スズランのマークが……!
 なんでヒナギクじゃないのだぁぁぁぁ!……失礼。

 いやそんなことはどーでもいー。
 『ガサラキ』の(良くも悪くも)すごいところは、放送開始5話目にして、キャラクタードラマとして動き出していないことだ。
 陰謀を演出するために軍人や役人を暗殺するエピソードを挿入するのはともかく、いい味出しそうなジャーナリストのおっさんまで殺られては……高橋良輔作品らしからぬものを感じる。

 この後、キャラクターが動き出すのか?
 はたまた、このまま「ハードボイルドミリタリ伝奇」として突っ走るのか?
 何にせよしばらくは黙って観ていた方が面白そうだ。

※ハードボイルドの意味が分からない場合は、辞書で調べよう。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]