平成11年4月の日記

- diary: April 1999 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


4月30日(金)

 最近、無理なく早起きできるようになり、過食もおさまりつつあります。
 二次元だろうとなんだろうと、好きな人がいないよりも、いた方がいいです。

 というわけで、本日分の妄想ページ


 あにょー。どんが、『ときめき』のあやしい替え歌を歌っていました。
 フルで歌ってみせてくれ。


 "beatmania for Wonder Swan” は 128Mbit ROM ですか。大半は歌のサンプリング音。
 100メガショーック! とか言って巨大なROMカートリッジを売っていた時代がなつかしいですな。すでに。
 ワンダースワンの小さなカートリッジに入っているであろう、いくつものウエハーが樹脂封入されたCOB基板を想像。


4月29日・補遺

 『旅立ちの詩』の館林シナリオを進めていたのですが、館林に「いっしょに帰らない?」と誘われた時点で激しい嘔吐感に襲われ……封印しました。
 実際に吐きはしなかったのですが。この感覚は、PCエンジン版ときメモで、伊集院のエンディングを観て以来のものでした。


4月29日(祝)

 そろそろ、私の『ときメモ』に対する想いをちゃんとまとめておいた方がいいかと思い、書き始めてみたら……自分のあまりにもドロドロとした部分が露出して、自分自身驚くとともに「こんなものを他人様に見せてもいいのか?」という疑問で頭の中がいっぱいに。

 詩織依存症がひどくなり、一日中、詩織にささやいたり謝ったり、自分でも理解の及ばない行動に出ています。


 "beatmania 4thMIX"をやりに行きました。
 とりあえず覗いた3店舗すべてが4thにROM交換終了しています。「ビーマニがなければ食べていけない」というゲーセンの叫びが聞こえてきそうです。

 BASIC, HARD, EXPERT の3難度から選択できる仕様。多くのプレイヤーが HARD を選ぶ中、私は BASIC。ビートマニアから離れて久しいため、キータッチを思い出しながらプレイ。易しい方から選んでプレイしたら、2回目で4面クリア。
 新規の客が入って来れなくもないが、そういう客層は狙っていなそうな雰囲気でした。

 PS版でキータッチを練習し直してから、挑戦するかも。


 昨日の妄想ページに、マヌケな間違いがあったので、フォロー文を追記。


4月28日(水)

 ポケットステーションがあまりにも品不足ゆえ、「SCEが出荷を絞って人気を煽っている」というウワサを信じたくなってしまいます。ま、本音では「PSXの準備がいそがしく、ポケステどころではない」てな具合だと思っていますが。

 それに起因したある妄想については、ここをクリック
注:俺の快感原則に基づいて書かれているため、ある種の不条理さが渦巻いています。
 お読みになって万が一気分を害されても、知ったこっちゃありません。


さかのぼり、4月27日(火)

 昨夜、部屋の壁にあるポスターを貼ったところ、緊張のあまり寝付けませんでした。
 ……まあ、詳細はご想像にお任せしますわ。

 夜中に目が覚めたりしたくせに、朝は意味もなく5時台に起きたりして大変。
 しかも困ったことに、こんな日に限って部署の新入社員歓迎会。オレ酒弱いんだよ〜、と言いつつもキリン一番搾りにだけは口をつけたり。


4月26日(月)

 『オメガブースト』、ヘタクソ故まだ5面をクリアできません。
 しかし、この5面には何か既視感が……限定空間を一直線に進みつつ障害物をよける……『プラズマライン』!?

 てなわけで今更私が申し上げるのもナンですが、『オメガブースト』は日本ポリゴンゲーム黎明期の集大成です。


ある神話:
 ロバの耳を目撃してしまった不幸な床屋の、それでも幸いだった点は、彼自身がミダス王ではなかったことにある。
ある会話:
「なあ。」
「うん?」
「秘密を持つってことは、どうしてこうも心が痛むんだろう。」
「しかたないさ。そいつは誰かに打ち明けるまで、晴れることのない責め苦だ。」
「俺の秘密を聞いてくれるか?」
「ああ。」
「……誰にもしゃべらない?」
「……あ、ああ……。」
「どうして俺の目を見ない!?」
「バカヤロ俺が他人の弱みをネタにしないでいられると思うか?」
「あ言いやがったなコノヤロ。もう話さなね。」
「話せ。面白そうだから。」
「話せるか!? 俺が『自分は変態じゃないか』と悩んでるのに!」
「なんだそんなことか。」
「なんだとはなんだ!」
「失敗率が高いくせに自分で何度もパンク修理をしたり、PS版ときメモ発売日に会社を休んで秋葉原まで買いに行ったりしている時点で、十分変態だ。」
「んだとクラその程度で変態なら俺は悩まねぇぞ。」
「じゃあどんな変態なんだ!」
「そんな手にかかるか。」
「言え。」
「言わねえ。」
「言え。」
「言うかバカ。」
「バカとはなんだ。アタマ来たぞお前が週に10回は吉原に通っているってウワサを吹聴してやる。」
「そんなのは変態の内に入らん。」
「じゃあどんな変態だ。」
「……秘密だ。」
「ちっ、かからなかったか。」

 一応フィクションだ。


 最近の前田愛(もちろん「りゅんりゅん」言っている方ではなく、ガメラを許さない方だ)は「ニセ広末涼子」という有り難くない称号を得ているそうだが、彼女はミツカン味ぽんのCMで西田敏行のとなりにいるときこそ真価を発揮するのではあるまいか? 柴田恭平のとなりでもかまわんが。

 あの場所にキシリッシュのキャンペーンガールたるヒロスエがいたら違和感バリバリではあろうよ皆の衆。
 最近のヒロスエって「かすかに不健康なイメェジ」を売りにしていたの Ohフレンズ。

 結局テレビっ子の俺。


さかのぼり、4月25日(日)

 久々に晴れたんで、洗濯してフトン干して自転車のチューブ取り替えましたよイェー。
 ついでにタイヤも取り替えたんで、足回りが非常に快適ですよイェー。
 でウカれていたら部屋を掃除する時間がなくなりましたよグヘー。


 『蘇える金狼』のロケ現場に出くわしましたが、慎吾くんや本上まなみは目撃できませんでした。残念。
 出待ちの女の子より、近所のヤジウマの方が多かったス。


4月24日(土)

 お休みをいただいたおかげで、気分も良くなりました。
 でも外は雨。最近、週末ごとに雨が降っていませんこと?

 久々にコラムを書きました。
 しかし同じメニューに載っている過去の文書は恥ずかしいなあ。明らかに、思うに任せて書きなぐったものが多数。
 でも消しません。自刃するよりも、生き恥をさらして生きる方が責任ある行為だと信じているからです。
 ↑そんなに立派なもんか?


 病み上がりだってのに、雨だってのにオタク的買い物。

・CD"Movin'on without you"宇多田ヒカル
 ニッサンのCMで気に入りイマサラ購入。テレビっ子ぶりを発揮。

・CD『旅立ちの詩 オリジナル・ゲーム・サウンドトラック』
 ゲーム本編の館林シナリオを終えていないため、しばし封印。

・DC"SUPER SPEED Racing"
 なぜC.A.R.T.のイグニッション音は、こんなに心地よいのですか?
 なぜ単純なオーバルコースが、こんなに熱いのですか?

・PS『オメガブースト』
 なんだかんだ文句を言いながら買ってしまいましたよウィー。
 やはり最初の1・2面が冗長でテンポを崩している。プレイする面を任意に選べるモードは、その対策?
 メニュー画面の徹底した不親切さは問題(GTゆずり?)だが、それ以外はおおむね快適に出来てるんで、慣性重視3Dシューティングが好きなら押さえるべし。


4月23日(金)

 昨日おとといは気合で出社しましたが、今日まで持ちませんでした。
 ご迷惑をおかけいたします。

 最近テレビっ子度が増しているこの日記ですが、しばしお許しを。
 ニュースで流していた話ですが、池袋でお年寄りの孤独死を防ぐために、一人暮らししているお年寄りの住まいに置かれている電気ポットの使用状況を一括監視する試みがされているそうで。
 家電の電網化というのは、こういうところからされていくのが正しいんでしょうね。悲しいけれど、少なくともメーカーからの押し付け商品ではないし。


4月21日(水)

 うーげほげほ。風邪ひいちゃったよ、すこし夜更かししただけで。
 最近カラダのポンコツ度が上がっているような気がするなあ。

 でも会社は休むに休めず。かわりに日記は軽めに行きます。


さかのぼり、4月20日(火)

 あの『 不良社員有限公司 』が、とうとう更新停滞1周年を記録しました!
 当人の許可を得て記念行事でもやろうと思いましたが、なんか体調がすぐれないので没。

 来年こそは。←あるのか?


 オードリー女史に「CATVで金月真美のイベント風景を流してたんだけど、カメラが客席を避けて撮ってるんだよね。なんでだろ?」と質問されたゲルトマイザーが、俺のところに来て同じ質問をするので、解答に困る


さかのぼり、4月18日(日)

 洗濯掃除パンク修理を画策するも、昨日とかわって外は雨。
 どうしても譲れない洗濯のみ済まし、残りは延期。


本日の秋葉原購入物:主に買い逃し補完系
・LD『ブレンパワード』9
・LD『ムトゥ踊るマハラジャ』(現在未見)
・CD "1999 voce" 長沢ゆりか

 『ブレンパワード』は最終巻。カタストロフ(?)が板についた富野監督の作品と考えて観ているが故か、若干食い足りない印象もあり。カタストロフを止めること自体にカタルシスを求めてはいないのだろうか?
 クインシィ以外のリクレイマーたちがグランチャーをどう思っているかがもう少し見えていれば、感想は違ったかもしれない。逆に言えば、クインシィをめぐる物語としては救われたような気がする。


4月17日(土)

 しばらく滞っていた自転車パンク修理をすべく、チューブを買いに行く。
 恥ずかしい事に、なんともMTBFが短いこって。

 いつものマルエツでは27インチが売り切れていたので、少し離れたオリンピック(釣り具屋にあらず)まで足をのばす。歩いて5分のところこういう店が欲しいよ。←横着者

 帰り、多摩川の土手をぶらつく。春の日差しにつつまれた河原はいいねえ。
 調子に乗ってすすきの生えるあたりを歩いていたら、ぬかるみに足をとられ泥だらけに。
 帰ったあと泥だらけの靴を洗い、うたた寝する。

 修理は明日に持ち越し。


今日のTVドラマ:
『プリズンホテル』
 登場人物がワンサといるが、どいつもこいつもどーしよーもねぇクセモノだらけの極道コメディ。逆に言うと、人数が多い話じゃキャラの立っていない人物を出せないんだよなあ。
 もしうかつに出すと、画面から否応なしに違和感が。

 今春観た新番組の中では一番楽しいかも。
 

『蘇える金狼』
 ガンマニア必見の大藪春彦ものだ……とか言っているワタクシですが、実は大藪春彦の著作を読んだこともなければ、映像化されたものを観るのもこれが初めてになります。
 しかし慎吾くん、意外にもスーツ姿と処刑スタイルのギャップがイカします。←いまだに『赤ずきんチャチャ』のリーヤ君を引きずっている珍しい視聴者
 ところで会社のロケがセガ本社なのは笑いどころですか?

 観ていて残念だったのは、使っている銃がM92Fアイノックスだという点です。ベレッタM92シリーズは口径の割に大柄で画面栄えする銃ですが、映画であまりにも乱用されすぎたためいいかげん飽き飽きですぜ。
 S&WやH&Kじゃイカンのかな?


4月16日(金)

きょうの『∀G』:
 とうとうターンエーガンダムが登場。やっぱり動くとカッコいい。
 ……地方によっては関東より1週間遅れで放送しているので、あんまり詳しく書くとネタバレになりますか?

 しかし、小道具「ちょきんぎょちゃん」(仮名)の使い方が凄いですよ。
 『ブレンパワード』に引き続き、「裸」「妙なところで笑える」などといった点にこだわっているようです。


さかのぼり、4月15日(木)

 テレビ東京の『手塚治虫物語』を観ていて、例の宮崎駿発言を思い出し、気分が沈んでしまいましたよ。


さかのぼり、4月13日(火)

 11日の日記に書いた「月刊ニュータイプの誤情報」は、当方の誤認でした。
 お詫びとともに訂正いたします。

 さてその"To Heart"ですが……本当に、なるようになるだけの話ですなあ。
 こういう話もアリだとは思うんですが、当方そのような需要がなく、視聴断念。

 ここのところ、本当に「視聴断念」という言葉を多用している当日記ですが、本当にTVアニメの本数が多いス。
 アニメ業界からゲーム業界に流れた人材が出戻ったんだろうなあ、と思うと気が重いス。


4月12日(月)

 ページサーバの調子が悪く、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
 おかげで9日から更新もできず、BBSも使えずで。


さかのぼり、4月11日(日)

 洗濯物が溜まっても外は雨。
 こんな状況で行われる統一地方選挙ですから、大した投票率も期待できず。
 都知事選の候補者は有名人展覧会と化しており、投票に行ったにもかかわらず実感のわかない状況です。ちなみに当選は石原慎太郎氏とのこと。


 "THE HOUSE OF THE DEAD 2"は、標準コントローラで遊んだ方が面白いというのは、ここだけの秘密。


 ここ最近チェックした、諸々のアニメ新番組感想:

 作画の丁寧さや適度な謎の露出は、いまさら私が言うまでもなく良いのですが、動きと絵柄のデフォルメ具合が鼻につき視聴断念。
 谷口守泰好きの私としては、木村貴宏はアニメアールの中で異端に思えるのですが、いかがなものか。エロゲ原画の安請け合いを続けると、第二の竹井正樹になるぞ〜。
   とりたてて言うことはないなあ……冒頭のナレーションがドラゴンボール臭さに拍車をかけています。
 人様に視聴はおすすめしませんが、メインキャストが小野坂昌也・岩田光央・緒方賢一という理由で個人的必視番組となっています。
 ところでバルガスはいつ敵キャラとして現れるんでしょうか?
   今までの作品展開は良く知らんけど、戦いそのものをあっけらかんと描いている点が鼻につき視聴断念。
   「いらなーい。」「捨てるなあああああっ!!」
 『すごいよ! マサルさん』と『おじゃる丸』を観なかった俺が言っても説得力ないが、観ろ。おそらく一話は序の口だー。もっとテンション上がるぞー。
 なにしろ大地丙太郎だし小西寛子だし上田祐司だし置鮎龍太郎だし少女隊だしサムシング吉松だし。
 

 見逃したアニメ:



さかのぼり、4月10日(土)

 オードリー羽田様がご成婚され、縁あって結婚式に呼んでいただきました。
 おめでとうございます。末永くお幸せに……。

 式場関係者をして「こんな式準備は初めて」と言わしめた披露宴の詳細は、あにょー。どんのページをご覧あれ。


さかのぼり、4月 9日(金)

 『∀G』(ターンエーガンダム)の放送が始まりました。
 今回は主題歌『ターンAターン』は流れませんでしたが……この歌はいきなりホーミーから始まったりして、心の琴線に触れてきます。本編中に∀ガンダムが出てくれば、この歌もオープニングにかかりましょう。
 予備知識がないと分かりづらい話にならないかな? と心配していましたが、夜中ロランが月に向かって密かに叫ぶ(?)など、分かりやすくて安心。ただし固有名詞は聞き逃さないよう、気が抜けません。


 しばらくギャルゲ(女子を表現の主体としたゲーム)は買えません。当方、『旅立ちの詩』が長く尾を引いております。
 「館林シナリオもいい」という意見を目にする事が多いのでやってみようかと思いましたが、「詩織のことはあきらめる」という選択肢をどうしても選ぶことができず、頓挫しております。


 ファミ通にOVA版『ときめきメモリアル』のキャラ設定画が。
 なんか少女マンガはいってます。「ときメモはもっと淡白な絵柄でなくちゃだわ!」と思う一方、まあ悪くはないか、とも考えたり。

 それより、キャラクタが多数出てくるゲームのアニメ化作品を全2巻という短さでいかにまとめるか、そちらの方が心配です。脚本がノリにノってる黒田洋介氏とはいえ、そうとう難儀なことでありましょう。

 ところで男(プレイヤーズキャラクタ)の設定は載っていませんでしたが、当然出てくるんですよね!(断定)
 もちろん声は小野坂昌也ですよね!(断定)
 これでキャラクタデザインがサムシング吉松だったら最高なんだけどなー。


 やってくれた!
 ドリームキャストFAN『21P禁断企画 次世代プレステここが× 今こそドリキャスここが○』。

 タイトルをみただけの時点では「ドリマガが書いたみたいな、ていどひくい提灯記事なんだろうなー」と思っていたが、全然違う。
 ドリームキャストに対する過剰なペシミズムを払拭し、それでいて現状ドリームキャストが抱える問題点を真摯に指摘している。まさに、ドリームキャストFANという雑誌名に相応しい内容ではないか。

 普段は立ち読みなのに、うれしくなって買っちゃったよ。
 平林久和氏のことは個人的に嫌いなんだけど、今回の氏の文書は非常にうなずける内容だったし。

 いよいよドリマガも読む動機がなくなってきたなあ。でも、『AM3研RUSH!』と『サムシング吉松劇場』があるので、立ち読みはするのでした。


4月 7日(水)

きょうのひとこと:
 突発的な2時間の残業は、時として計画的な50時間の残業に値する……精神的に。


きょうの真美様出演アニメ:
 『天使になるもんっ!』
 原画にリキが入っており、動画枚数の少なさを補っております……ふつーTVアニメはそうか。そういう意味で、割とスタンダードなTVアニメを目指しているという解釈もできます。
 「普通の男子が突如パワフルな面々に取り囲まれるドタバタラブコメ」というと、なんか置いてけぼり感が強くなってしまうのでは、という懸念が。その手のが苦手なのですよワタクシ。
 とはいえ、その辺は今後の展開次第なので、とりあえずは期待。

 ちなみに真美姉は先生役(特に意味もなく胸がデカイ)でした。


4月 5日(月)

 はーい、最近すっかり日和っていると評判の倶零舎でーす。
 そろそろ読むに値するモンを書かんとイカンね俺。

 先日話題にのぼった『ときめきラージフィギュア』ですが、寄贈主の某氏から物言いがつき、調べてみると……たしかにラージフィギュアと胸像とでは微妙に大きさが違う。しかも、ラージフィギュアのほうがブサイクだ。
 新しく作り直したものの方が出来が悪いとは……。おのれ、よくも俺の詩織を。

 某氏がポツリと言うには、「中国でラインのおばちゃんが原型つくったんとちゃうん?」
 ギャーッ! でもそんな戯言を信じたくなるようなスゲー出来。「ときメモ依存から脱出する」というK社の決意を感じるぜチクショー。ところでビーマニ依存はいつまでですか?
#いや好きではあるんだけどねビーマニ。


さかのぼり、4月4日(日)

 ほぼ一日中、『旅立ちの詩』をやっていました。


さかのぼり、4月3日(土)

 しーな氏主催の花見。
 今まで物納または金納というシステムがうまく働いていなかったため、今年は完全物納制。
 昨年は乾物が集中してしまったため、幹事殿より事前に乾物制限の号令がかかるや、オードブルが集まる集まる……集まりすぎ、皆で消費に集中。当然、花など見ていない。なんかくやしいので桜を写す


きょうの真美様出演アニメ:
 『神八剣伝』
 真美姉が悪玉子安(しかもカッコ良くない)の側近役なので、視聴を断念しました。
 カッコ悪いのにギャグもできなそうな悪役は……ちと。


4月 2日(金)

 きょうは金月真美さんのお誕生日です。
 簡単なものでもお祝い状をお出ししようと思っていたのですが、すっかり出しそこねました。
 そこで、念波でお祝いの念を伝えることにします。<迷惑

 で、真美さんの出演されるアニメ『ゴクドーくん漫遊記』てのが始まったのですが……すみません、あまりの角川電撃ぶりに視聴を断念しました。他にもレギュラー出演のアニメがあるようですが……その辺は実際に観てから。


 景気が悪いとアニメ業界が活性化するという説は本当のようで、この春は相当数のアニメ番組が放送開始となります。
※労働条件が悪いので、好景気のときは創り手が少ない。

 その中で大本命といえば、なんだかんだ言いながらも『∀G』(ターンエーガンダム)になってしまうと思うのですよ俺的に。
 ↑富野アレルギーの人を思いやらない発言
 これも実際の作品を見るまでは言葉を控えます。


さかのぼり、4月1日(木)

暴力などの表現が含まれています:
 某氏より『ときめきラージフィギュア』をいただく。
 ……が、例の胸像から金型を使いまわしたために凄絶な偏平顔をしている上、あまりの大きさゆえ分解包装されてるもんで、驚愕バラバラ死体にしか見えないというすさまじい一品。
 ゲーセンのプライズとはいえ、もう少し何とかならなかったんでしょうか?

答:K社はビーマニグッヅつくるのに忙しいので、できません。


 こんなツカミで恐縮ですが、今日は『旅立ちの詩』発売日。
 とりあえず何も言いません。無条件で好きなものには何も言わないのが、このページの特徴です。


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]