セガラリー2 プレイ日記Diary: SEGA RALLY 2 arcade ver. |
Game cabinet: Twin Vehicle: Peugeot 306 Maxi Transmission: Manual Entry name: KLE Championship record: 4'05"38(Sep.13-'98) |
[ SEGA RALLY 2 official
site ]
Back to [ Diary index ] Back
to [ Kles'a index ]
[ Kles'a: A FANSITE OF SEGARALLY (Dreamcast
ver.) ]
10月20日(火)密かに更新
更新が滞っておりますが……いや、いちおうプレイはしてるんですよ、暇を見て。
しかし、自己新がいっこうに出ないだの、ちまたでドリ版の移植度が疑問視されているだの、ろくなネタがないので。
9月19日(土)
自己最高記録が4分05秒38(プジョー)であることを再確認しました。
9月18日(金)
ようやく、ドリ版のラリー2が制式発表されましたな。
いやーおじさんホッとしたよ。<不吉表現
通信対戦に対応とのことだが……やっぱりチャンピォンシップモードで対戦したいなあ。
プラクティスモードでグルグル回っていると、雰囲気がね……。
1週間ぶりにラリー2をプレイ。……日記を更新してないときも走っていたが、結果はズタボロ。
それに加えてブランクがあるにもかかわらず、今日は走行1回目で自己記録更新。4分05秒58。
雪面で59秒をようやく切ったため。しかし街面を若干失敗。
もう一回走る……さらに更新。
が、帰ってからタイムを忘れてしまう。4分05秒38ぐらいだったと思うのだが。
8月21日(金)
ゲーセンで子供が暴れるのは、よくあることだ。ハンドルのついた筐体となれば、なおさらだ。
ああ、今日も子供が隣の台で暴れている……違う!
子供の母親と思しき人物が、シフトレバーを一心不乱にガチャガチャ動かしている!……目がイってるよ。こええ。
記録、4分05秒60(プジョー)。
さかのぼり、8月20日(木)
山面の調子は良いのだが、それ以外はズタボロ。
記録、4分05秒71(プジョー)。
8月13日(木)
11日の記録をアップした後、なんとフィンランドのプレイヤーサイトから、リンク願いのメールをいただいた。
こんな遅い野郎のページにリンクしたいの? 見ると「(爆)」などの攻略サイト等が並んでおり、場違い感が強い。
……まあ、見てもらう分にはいいやと、とりあえずOKを出した。
8月11日(火)
記録、4分05秒78(プジョー)。
当面の目標であった、5秒台にようやく到達した。これは、発売当初の全国トップレベルのタイムだ。
追いつくのに半年近くかかった。現在のトップに追いつくには、あとどれだけの時間を要するだろう?
8月10日(月)
記録、4分06秒34(プジョー)。
今日は調子がいい……と思ったが、砂面だけはどうにもイマイチ。でも更新。
5秒台も間近だッ!
8月 8日(土)
『セガラリー2をつくった男たち』は描かれませんか?
行き付けのゲーセンでラリー!
あれ? ステアリングのフィードバックがおかしい!
普通は路面振動を伝えつつセンターへ戻ろうとするのだが、今は自分から切れようとする!
最初は故障や暴走かと思ったが、ツイン筐体の両方が同じ状態なので……まさか、ROM変更!?
いやだ! こんなんでプレイしたくない!
……しかし、数時間後に再びプレイしたら、元どおりに戻っているのだった。
あれは一体何だったのか?
記録:4分06秒68(プジョー)。
8月 3日(月)
『ゲーム批評』にダウト! ……まあ、あの雑誌の記事は、まともに頭使ったものの方が珍しいんだけどさ……。
『セガラリー2』を褒めるのに、「本格派」なんつうハッキリしない言葉はNGワードでーす!
なんでこんなことに目くじら立てるかというと、あれを読んだプレステ信者が
「無茶にハンドル切ってもスピンしないゲームのどこが本格派なんだよー。
ラリーはやっぱり『Vラリー』だよなー!」
……と、調子付くのは目に見えており不愉快。
立て、湯川専務! セガッ!
7月31日(金)
4分06秒74(プジョー)。
……うわー、煮詰まってきたよ。
7月26日(日)
ライブでクタクタになった帰り道。それでも闘志は妨げられんよ。
4分06秒77(プジョー)。脱力加減がちょうど良かったのだろうか?
しかし、4分05秒台への道は、まだ遠い。
ましてや。
7月20日(祝)
ひさびさの更新だよ。記録、4分07秒00(プジョー)。
別にやってなかったわけではないのだが、進展がなかったので日記も更新しなかった所存。
しかしタイム更新の滞りに、危機感は高まる一方。
7月 7日(火)
むっ! 街面を今までより1秒近く速く走る方法を見出したよ! てゆーか、今までヘアピンの挙動が遅かったのに気付いただけなんですけど。
よし、これでラクラク記録更新だ!
……と思いきや、総合タイムは全然速くなっていない。それ以外の面で、あまりにも腕が落ちているのだ。
結果、4分07秒15(プジョー)。
7月 5日(日)
このページを更新してないので誤解されてしまうかもしれませんが、ラリー2はずーっとプレイしているよー。
タイムが更新できないのが理由。4分8秒台〜10秒台をウロチョロ。
さて、行き付け店のラリー2(ツイン筐体)が、通信対戦不可になっていた。
まあ仕方ない。このゲームはチャンピォンシップモードでの対戦が不可なので、えらく不人気なのだ。通信を切られていても仕方ない……あれ? 突然、通信可能になった。
なんだ、通信不良か……。
6月24日(水)
月曜・火曜と雨のためプレイしに行かなかったのだが、反面走りは徐々にこなれてきた。
4分07秒36(プジョー)。ただし若干マグレっぽくはある。4分を切れるのはいつの日か。トホ。
6月20日(土)
走っていて、自分のつまらないミスが目立つ。「これがなきゃもう少し速いのに」と。
もっとも、裏を返せば「改善すべき点がハッキリしている」とも言える。が、実際に改善できなければ意味がない。
記録、4分08秒81(プジョー)。全国区までは、まだ遠い。
6月17日(水)
プジョーにおける砂面での動きが、少しずつ分かってきた。
S字カーブでアウト・イン・ミドル・イン・アウト、その間アクセルをバタつかせ、何度もタックイン。
全国区を目指すならともかく、とりあえずはこれで十分だ。砂面タイムが57秒半前後にまとまる。いいぞ。
が、おごれるものひさしからず。
心におごりがあるのか? それとも昨日のはマグレだったのか?
雪面と街面のタイムがズタボロと化す。
結果、4分10秒35(プジョー)。
6月16日(火)
第2次機種転換計画始動。プジョーを実際に使ってみる。
FF車なので、これまでの基本だったドリフトは使用不可。アウト・イン・アウトとタックインを組み合わせて行かなければならず、4WDとはかなり違った操作を要求される。どれだけ出遅れるか?
……と思いきや、速い速い。幼年の頃に根拠もなく「乗るならFF車だ」と思っていた筆者にフィットするのか、ほとんどセリカと同等ぐらいのタイムを出した……砂面を除いて。
砂面はパワードリフトに頼り切った走り方が基本のため、FF車には至極不利だ。今のところ、やっとで1分を切る。
3回走って、合計の最速は4分10秒74。
が、走りかたをロクに知らない現状でこのタイムだったら、ガンガン伸びるに違いない……と、うぬぼれておく。
6月13日(土)
今週は体調も悪かったので、しばらくラリー2も休んでおりましたとさ。
そのようなわけで、今日はリハビリ走行……と思ったが、タイムは先週と大差ない。
いちおう自己新記録を出すまでねばる。4分08秒84(セリカ)。
……プジョーに転向するか? 俺。
6月 7日(日)
自転車を修理したので、しばらくぶりに行き付けのゲーセンへ。
……俺、にわかアンチコナミになってもいいですか?
お留守にしている間に、ラリー2の真後ろに『ビートマニア2nd MIX』入荷。
さあヘアピンだ、シフト落としてフットとサイドとステアをめまぐるしく動かさなきゃならんって時に、
「いえー、ふー!」
なんて大音量を出されると、個人的に困るんですけど。<愚痴
それでも、ひさびさに記録更新。4分08秒98(セリカ)。ようやく10秒切ったよ。
……なんて浮かれていると、ハシゴしたゲーセンのハイスコアに3分59秒台(プジョー)を見つけた。
かんべんしてくれー。もう勝てんよー。
AZELオフで新宿に来たので、せっかくだから(古語)例のスバルショールームに行く。
……あったあった。ラリー2DX筐体、インプレッサWRCエディション。(正式呼称忘れた)
なんと新宿駅ド真ん前かつデラックス筐体なのに、1回100円。キップがいいってのは、このことだね。
車種はデフォルトの6種類から選べるが、ここではインプレッサを選ぶのがマナー。
旧ROMなのに加え、しばらくプレイしてなかったおかげでボロボロ。タイムは聞いてくれるな。
……でも、また来たい。
ショールームでは大画面で実際のラリー(WRC)の映像も流していたんだが、カッコイイね。<ゲーマー的に爆弾発言
ギャップを車体斜めのままジャンプし、着地しながらドリフトなんてのを観ると、もうステキとしか言えませんわ。
5月26日(火)
タイムが行き詰まっているので、ちと別話題。
ストラトスで走ってみる。サターン版ラリー1のそれほどではないが、やはり滑っている時にどちらへ行くか分かりづらいドキドキ感は健在だ。ていうか、他の車がヌル過ぎますか? (スピン防止補正が強いからなあ)
この車、なれた人は山面のヘアピンを4速のままでキュッと回る。すげえなあ。
しかしそんな人でも、砂面のタイムは筆者のセリカよりも遅かったりする。って当然だ。
砂面はアクセルベタ踏みのパワードリフト面であるため、ドリフトで減速しやすいストラトスは不利なのでしたー。
5月23日(土)
行きがけに走ったさ〜、セリカはいいマシンさ〜。
でも記録更新はわずか〜、4分10秒16(セリカ)。
アキバに行ってみたけど、速いのはハイスコアばかりで、実際にプレイしていた人たちは……。(爆)
5月21日(木)
気まぐれで、セリカを使用。
なんだなんだ、猛烈に楽だ! トルクバンドが広いのだろうか? ドリフトからの復帰がラクラクできる。
さすがはレギュレーション違反車。<オイ
今までと同じ走り方でも、インプレッサより1秒は速く走れるのではなかろうか?
↑ランサーに鞍替えする日も近そうだが。
とはいえ、まだ慣れずタイム4分10秒25(セリカ)。
5月20日(水)
やっぱラリー2は、食後しばらく経ってからの方がいいっすね。
……タイム、ジリジリとしか伸びない。根本的に走り方を変えないと、4分4秒台なんて狙えるはずもない。
こういう時は他プレイヤーのテクを盗むのが一番! ……が、そんな猛者に下町ゲーセンで出会える可能性は低い。
街へ出るか……。
記録1位、タイム4分10秒36(インプレッサ)。<このタイムで2位以下だったら、逆にすげーや。
5月18日(月)
わかった! 食後のラリー2はうまくいかん!
消化にエネルギーはとられるわ、体温は上がるわ、汗はかくわでよろしくない。
というわけで、夕食前にプレーイ。
おっ、やはり調子がいいぞ。それ、ヘアピンだ!
ぐぅ〜。
ドゴン! シフトレバー入れそこなった。
ぐぅ〜。
ドゴン! ブレーキ踏み損ねた。
……今日の記録更新、なし。
5月17日(日)
なんつーか、あれですよ。昨日今日と4分12秒〜15秒あたりで小奇麗にまとまって、記録が伸びない。
なーんて思ってると、店内に黒いスーツのカップルが現れ、ふたりともラリー2を始めた。ただし、チャンピォンシップモード。
やはりこのゲーム、対戦モードの受けが悪い。同じコース3周ってんじゃ「ラリーやってる」って雰囲気に水を差される。
ふたりともストラトスで走っていて……なんか俺より速いんですけど。ムキーッ! くやしーっ!
単純なボクちゃんはジェラシー感じて、一時的に「努力の人」になりましたよ。ええ。
でもまだ彼らより遅いのさ。ムキーッ!
記録1位、タイム4分10秒60(インプレッサ)。
5月15日(金)
だんだん速くなっているのに、全国区とのタイム差ばかりが気になる筆者は、どうしたものか。
記録1位、タイム4分11秒58(インプレッサ)。
5月13日(水)
日を置いてプレイするのは、あまりよろしくない。上達が遅くなる。
気まぐれでセリカを使う。インプレッサに比べると、パワーで勝りステアリングで劣る感じだ。
その証拠に、エンジンブレーキを多用する雪面で、はじめて1分0秒台を出せた。が、街面で3位のクルマにどつきまくったので、自己記録の更新はなし。
5月10日(日)
他のコースはともかく、山面はなかなかタイムが縮まらない。いまだに1分5秒前後をウロウロしている。
ストレスを感じる原因は、6位のクルマ。場合によって、抜く時にラインを大幅に乱され、壁に激突したり。
雪面は、ハンドルのタイミングとアクセルの加減をつめてゆくのが楽しい。
記録1位、タイム4分12秒31(インプレッサ)。
5月 9日(土)
ジリジリとタイムは縮まるが、まだ不安定。たまに4分20秒台コイたりするし。
それに、これから10秒近く縮められるのだろうか? と不安にもなる。
ま、とりあえず町のゲーセンレベルには達したと考えて、気楽に行きますわ。
記録1位、タイム4分13秒18(インプレッサ)。
まる4日やっていないと、ひどいモンだったり。
ていうか、ジーパンが気持ち悪いので集中できません。
本日の記録更新、なし。
さかのぼり、5月 2日(土)
タイムが伸び悩んだ挙げ句、とうとうソフトバンクのオフィシャルガイドに手を出してしまう。
……途中まで読んで、1秒半の短縮。
記録1位、タイム4分15秒60(インプレッサ)。
4月29日(水)
タイムがジリジリとしか縮みません。
このページの危機。いいや、意地でも維持。
記録1位、タイム4分17秒09(インプレッサ)。
4月27日(月)
見ていない間に、公式サイトに掲示板が出来ていた。
うわぁ、4分05秒台が続出だよ。このページたたもうかな?
記録:今日は雨が降ったのでおやすみ。ハメハメハ。
4月26日(日)
風邪も治り、1週間ぶりのプレイ。
始めはリハビリのつもりだったのだが、ランサーで4分13秒台をたたき出す一団がいたので、ちょいとがんばってみる。
記録1位、タイム4分17秒91(インプレッサ)。
喉が痛く、少々だるいという典型的風邪の初期症状。
だが、無性にラリー2をやりたいので出かける。
……コンディションが良くないにもかかわらず、1位を取れてしまった。
が、まだまだ走りが安定しないし、ハイスコアにも程遠いので、さらなる走り込みが必要だと感じる。
4分03秒って、どうやって出すんでしょ?
記録1位、タイム4分19秒55(インプレッサ)。
4月18日(土)
1位を取るための理論は見えてきたのだが、どうしても途中でミスをしてしまう。
そのミスは、シフトの段を間違えたり、シフトレバーを入れそこなったり、ブレーキを踏むタイミングを間違えたりなど。凡ミスだ。
それさえなければ、砂面11位→山面6位→雪面5位と来て、最後には1位に立てるはずなのだが。
記録2位、タイム4分19秒34(インプレッサ)。
4月16日(木)
凡ミス連発でうだつの上がらない俺はゲーマー失格ですか?
記録3位、タイム4分20秒26(インプレッサ)。
4月15日(水)
某氏のご要望に応え、セガラリー2のページを独立させましたー。
と言っても、今はまだ日記からのより抜きだけですが。
言い忘れてましたが、使用車はインプレッサ(MT)。
昨日・今日はプレイしてませんが、以降のプレイはタイムも記録しようか……と思うも、ゲーセンでタイムを書き留めるのは、ちと恥ずかしいよ。
4月13日(月)
1位取れませーん!
いや、安定してゴールできるようにはなったんだけどさ。
4月12日(日)
ようやく完走できるようになってきた。しかし、調子が一定しない。
もう少しで1位というところまで追いすがったと思いきや、また雪面でゲームオーバーになったり。
1面でちょっと失敗すると、そのまま芋づる式に調子が狂う。メンタルな原因が大か?
4月11日(土)
ギリギリではあるが雪面を超える。
……が、まだまだ雪上に美しいシュプール(?)を描くことができない。
まだまだ、つめられるな。
4月 4日(土)
最近、『ゲーム=セガラリー2』という状況だが、そのくせ雪面を超えられない。
初プレイからずっとこの状況だから、上達のなさに呆れるばかり。
3月30日(月)
♪うぉうほぉう〜! せ〜が〜ら〜り〜! 『セガラリー2』がようやく100円でお目見えしたので、プレーイ。
……やはり雪面で詰まる。要対策。