HONDA P3 Demonstration


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 2000年7月1日、東京・青山にあるホンダウエルカムプラザにて、人型ロボットP3の稼動デモンストレーションがおこなわれるとのことで、見学に行ってまいりました。
 短時間の動作でありながら会場には多くの見物客が訪れ、関心の高さを物語っていました。
 

P3キャラバンカーP3キャラバンカー

 まず、P3を運搬する専用のキャラバンカーが紹介されました。
 P3本体のほか、充電器や制御用ワークステーションなどを搭載可能とのことです。

降着ポーズ
車内にはこのように収納されています。

本体を引き出し
重量が130kgあるため、電動リフトによって引き降ろされます。

本体起動
起動、そして直立……み、見えない。

 ここでは車からの引き降ろし、および起動のデモンストレーションがおこなわれました。
 電動リフトの操作はオペレーターが付き添う必要がありますが、本体の起動や操作は、離れた場所に置いてあるワークステーションから無線で指示できるとのことです。

直立状態・正面直立状態・側面直立状態・背面

(デモ終了後に撮影)
 最初に公開された写真に比べると、各部が洗練された印象を受けます。
   さて、ここからどのように動くかと思いきや、もう一機のP3が登場しました。
 歩行デモは、この二機めによって披露されました。

二機を望む
第二の機体、あらわる。

階段を昇る
階段を昇る。

手を振る
パントマイムではありません。

階段を降りる
階段を降りる。

 階段の昇降は本体センサの画像認識能力を使うとのことで、その際はカメラのフラッシュを焚かないよう注意がありました。
 階段を昇る前、降りる前にそれぞれ十数秒ほど停止しており、その際に画像解析を行なったとのことです。

握手
握手。マニピュレータのセンサによるもの?

遠景正面遠景背面
遠くから見ると、背の小さい宇宙飛行士のようでもある。

 小型化を主眼に置いたためか、P2に比べると動きにシャープさの欠けるP3ですが、「人間と並び立つことのできる」という意味では進歩した機体だといえます。
 しかし、今後想定される様々な応用を考えた場合、実現までの障壁は非常に高いものでしょう。こういった「すぐには金にならないが、将来必要となる技術」は応援していきたい気持ちです。特に不景気と呼ばれる世にあっては。
 


機体を制御するワークステーション。


キーボードやマウスの他、インターカムが見える。

(2000年7月2日)

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