プレイステーションフェスティバル2000

- PlayStation festival 2000 -


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


 2000年2月20日、幕張メッセにて開かれていたSCEプライベートショー『プレイステーションフェスティバル2000』を見に行きました。
 総合的なレポートは企業ページに任せるとして、ここでは個人的な感想を中心に書きたいと思います。
 

入場:

 10時40分ごろ現地到着。
 一般展示初日である19日はだいぶ混雑したとのことですが、二日目である当日は特に行列する事もなく入場できました。当日は雨が降っており、あまつさえ天気予報では降雪の可能性があるとされていたため、客足が遠のいたものと思われます。
 通路空間には(もともと十分な空間を確保していることもあり)余裕がありましたが、さすがに試遊台の近辺は混雑していました。

 入場直後に体験版CD-ROM10枚組み(!)が、各来場者に配布されました。
 もちろん本体が発売されるまでの2週間は遊べませんので、最低2週間はおあづけをくらって悶々とするわけですな。

にせパノラマ写真
 にせパノラマ写真。暗くてよく分からない(スマン!)けど、試遊台には人垣が。
 

ハード仕様:

 ハードについてわからなかったことも、いくつか追加発表されました。
 過去の情報も交え、整理してみましょう。

PS2ロゴ……
 トラックいっぱいに化粧箱を並べてつくられたPS2ロゴの「箱文字」。

[ 箇条書きをスキップする際はここを押して ]

同梱物:


起動メニュー:
 本体に蓄積されるソフトプレイ履歴によって、起動画面が変化する。

  • ブラウザ:ソフト起動・メモリカード管理・互換モードの設定などをおこなう
  • 基本設定:時刻設定・デジタル音声・ビデオ出力などの設定をおこなう
  • 言語設定: 対応メディア:


    ビデオ出力方式:(本体AV端子より出力)

    画面比率(アスペクト比)設定: アナログ音声出力:(本体AV端子より出力) デジタル音声出力:(本体光デジタル端子より出力)


    その他拡張端子:(対応機器未発表)

    対応コントローラ: 対応メモリカード: アクセサリ: 本体同梱物と別売ケーブル
     左側のケースは本体同梱物。
     奥の左から化粧箱、本体、下がってデュアルショック2。
     手前は電源ケーブル、AVケーブル、ユーティリティディスク、8MBメモリカード、取扱説明書。

     右側のケースは別売のケーブル類。
     奥の左からRFユニット、AVアダプタ(ガンコン用)、AVケーブル。
     手前は電源ケーブル、S端子AVケーブル、コンポーネントAVケーブル。

    別売アクセサリ
     アクセサリの展示。
     左の奥はマルチタップ、手前が8MBメモリカード。
     右側は本体用スタンド。縦置き用と横置き用があるが、ともに別売。

    化粧箱裏面
     化粧箱の裏面。
     注意書きマニアのために、特別大きな画像(387KB)も用意したぞ。
     さあ上の写真をクリックだ!(激重)
     

    ハードについての雑感:

     つい不満ばかりを漏らしてしまいましたが、これはメーカー側が不利な情報を今まであまり出していなかったためであり、全体としては悪い印象を持ったわけではありません。

    触ってみたソフト:

    眺めただけのソフト:

    ソフトについての雑感:



    自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

    倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]