CESA東京ゲームショウ'01秋

- CESA TOKYO GAME SHOW '01AUTUMN-


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


 10月14日、ゲームショウに行ってきました。
 見どころも絞らず、のんべんだらりと見てきたので、のんべんだらりと書きます。
 カタログ的価値はなく、あくまで雑感です。
(カタログ的価値を求めるなら、ゲーム情報サイトを見ておくんなまし)


マイクロソフト(Xbox):

 入り口近くにドデカいブースを陣取っていました。
 見たところPCコーナーはないようです。Xboxに全力を注ぐのは当然ですか。なにしろほとんどのXboxソフトにとって、初のお披露目ですから。
 ……の割には客づきはイマイチ。それなりに人はついていますが、PS2のお披露目時に比べれば、なんとも寂しい限りです。この2年間で、世間がどれだけ冷え込んでしまったことか。

 ペシミストごっこをしても仕方がないので『エアフォースデルタII』(コナミ)をプレイ。
 ……画面のエフェクトが、妙に特撮っぽいんですけど!?
 機械のせいか、ソフトのせいか……うーん、他のソフトはそうでもないから、やはりソフトのせい?
 個人的には『パンツァードラグーン』待ちです。


バンダイ:

 とりあえずPS2『宇宙戦艦ヤト』……ああっ、古代がトゥーンレンダリングされてるよ!
 ゲラゲラ。松本零士タッチかアニメ絵か、どっちかにしたまえ。
 特筆すべきこととして、古代声が格段にレベルアップしていることが挙げられます。山寺氏はすごいなあ。

 PS2の『連邦vsジオン』が軽快に動いており、DC好き好き人間としては臍を噛む思いです。
 しかし画面分割対戦では、PS2の力をもってしても30フレームに落ちていました。んがぐぐ。


セガ:

 おかしい。
 何がおかしいかって、これまで迷路のように見づらかったセガブースが、まともなブースになっているのです。
 これもマルチプラットフォーム戦略の効果でしょうか?
(単に従来より展示タイトル数が少ないだけかも……)
 とりあえず『Rez』がどんな塩梅に仕上がるか楽しみです。


コナミ:

 相変わらずの手広さを見せつけています。
『メタルギアソリッド2』のステージでは、なんかオセロットの秘密を口すべらせてました。いいのか。

『ときめきメモリアル3』は、モデリングだけでなくモーションもヤバいと思いました。なんかこう、挙動に柔らかさがないんすよ。
 そんな光景の向こうでは、多数の女子たちが『幻想水滸伝III』に熱い視線を送っているのでした。んがぐぐ。


カプコン:

『鬼武者2』や『ロックマンエグゼ』などが派手に展示されているその裏で、ひっそりとした映像展示がありました。
『アウトモデリスタ』(仮)。概容を聞いていると『首都高バトルオンライン』とカブりそうな内容なのですが、特筆すべきはその画面。
 トゥーンレンダリング! イラスト・コミック調のエフェクト! いいねえ。
 やはりトゥーンレンダリングは女子キャラよりもメカに施した方が、意外と似合うんではないかい?


SCE:

 京急沿線住民としては『トロと休日』に惹かれそうですが、それはさておき。

 オレ注目ソフトは、その名も『正義の味方』。
 ヒーローキャラの外観や通り名をエディットできます。エディットしたキャラを操作して、事件を解決します。
 放送時間の30分以内に事件を解決しないと、視聴率が下がって番組が打ち切られます。(!)
『レンタヒーロー』や『アジト』とは全然違った意味での悪ノリに期待がふくらんじゃいます。もう。


元気:

 ブースの奥に、カーテンで仕切られた個室があり、レースクイーンに案内されてそこへ入ると……プロモDVDを見せられて、アンケートをとられました。(ちっ)
 アンケートの内容を見るに、元気はネット対戦ゲームに本格参入するつもりのようです。
 しかし『首都高バトルオンライン』の「パーキングエリアでチーム編成やチャット」という要素を見るに、ネットゲーム=コミュニティなんだなあ、と強く感じます。

 参考出品として『湾岸ミッドナイト』のアーケードゲームが展示されてました。ナムコ売りの予定。
 しかし内容は『首都高バトル』。公道レースのゲームに自動車メーカーが商標を貸すようになるとは、世の中変わりましたなあ。

 ステージ横に「首都高最速R34」と「悪魔のZ」の実車が展示されてました。
 首都高最速の文字はヤバくありませんか?


まとめ:

 ピーク時よりは少ないとはいえ、ゲームショウが動員客数の多いイベントであることに変わりはありません。
 しかし、以前は感じられていたギラギラとした熱気は、もうありません。

 ネットの事前情報などで知識欲は満たされ、体験としてのプレイは予定調和に組み込まれていく。
 ゲーマーはもう少し、自分の目と手を重要視した方がいいんじゃないか……なんて思ったりしつつ。

 あ、『サイレントヒル2』で遊ばなきゃ。

[ 文責:倶零舎 ]


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]