CESA東京ゲームショウ'01春

- CESA TOKYO GAME SHOW '01SPRING-


Back to [ Diary index ] Back to [ Kles'a index ]


 こんにちはビルゲイツー。
 シバラクぶりのゲムショレポートだビルゲイツー。

 ビジネスディの午前中にサラッと見ただけなんで、大したモン見ちゃいまへんが。
 以下、オレが見た順に紹介。


マイクロソフト XBOX:

 えーと……今回の目玉……のはずです。

重そうに見えてはいけません
でけぇえっ!
腰を痛めますので、二人以上で運んでください(ウソ)

 多くの人々が詰め掛けたブースで見たものは……『デッド オア アライブ3』のモーションデモや、各種画像エフェクトを紹介するステージ。ふーん、きれいだね。以上。
 多くの関係者やプレイヤーが見たいのは、HDDやイーサネットといったペケ箱独自の機能をどう活かしていくか、だと思うデスが。
 このままじゃ何かと同じでDVDプレイヤーになっちまうぞー。

接続状況はイメージです
NTTと提携。インフラを統一する意味は大きい。

 ま、その辺を準備するには時間と手間がかかりますんで、秋のショウを期待しましょ。
 個人的にはパンツァーがどれだけの出来になるのかが唯一の楽しみであります。


コナミ:

 健康不安説が……いえなんでもありません。
 ビーマニや遊戯王といった売れセンのみに依存することはできないため、従来以上に多品種化を進めているようですが……?

吉崎観音先生デザインではありません
ぽ、ポリコギャルオンライン!?

 XBOXの試遊台を、会場内で唯一有するのもコナミブースでした。精力的というか、手が早いというか。
『サイレントヒル2』はムービーのみの展示ですが、銀塩風に粒子の荒れた画面が好々。
 プレイアブル展示されていた『エアフォースデルタII』は……次回のショウに期待しましょ。(爆)


カプコン:

 すまん良く見てない。
 ひとつだけ言えるのは、今回の会場内で一番ドリキャスソフトの展示に力を入れているっつーことです。

がいあますたー
本当に出るの?

 しかしその一方、ずっと発売未定だった『バイオハザード0』の展示が消えていたような。
 あと映画版『トゥームレイダー』の予告編が流されておりました。某ヴァンダム映画よりはゲームに忠実と思われます。


スクウェア:

 すまん良く見てないパート2。
『ファイナルファンタジーX』の展示がメインでしたが、通信対応の話をおくびにも出さないのはナゼでしょ?
 まあブラウジング中心のサービスだから大々的に宣伝するもんでもないと思いますが、それ以上に「FFの中心購買層がネットゲームに興味を示していない」というのも大きいようですよ。


ナムコ:

 色々(GBAススム2の隣でWSススム1が居心地悪そうにしてたり)してましたが、倶零舎が喜びそうな『エースコンバット4』の展示がメインでしたよ。
 Webで配信されているのと同じプロモムービーが60fpsで展示されてましたが、遠景の空気遠近法加減が見事です。ブ厚い大気を切り裂いて飛ぶ飛行機の迫力が余すところなく表現されています。
 ……が、いざ試遊台の画面を見ると、拍子抜けするほどノッペリした印象を受けます。いくら新機軸を積めこんだ『3』が叩かれたからって、ここまで保守的な内容にすることもありますまい。しかも敵の動きが妙に緩慢なので、ただ敵に近づいて撃つだけのゲームになってます。なんじゃこりゃ。もちろんこれはショウ体験版なので、製品版はマシになってると思いますが。

THE TOWER OF DRUAGA
踊ってます。ドルアーガの塔で。


SCE:

 言っちゃヤバイと思うんですが、『グランツーリスモ3』が目指しているであろう「ゲームとしての正常進化」って、GT3の商品価値を危うくしていると思うのですよ。GTのウリである環境マッピングだの写実的挙動だのは、実を言うとガレージに車をいっぱい並べる「エセ所有欲」を演出するための贅沢なエッセンスであると分析しております。
 走ること自体を楽しむのなら、ゲームは物理法則に対してウソをつかないと実車に負けちゃいます。プレイヤーはゲーム機からは風圧もGも受けないんですから。1作目が不完全なリアルを目指したのは、それが目的ではなく手段であったからでしょう。

 というわけでGT3に注目していないオイラ(長い前フリ)ですが、今回SCEブースで目を引いたのは、自社ブースに大量のサードパーティソフトを展示していること! まるでセガだよ!
(セガと違うのは、展示の並びが理路整然としているトコだがな!)
 真面目な話、自社でブースを出展できる会社も限られているし、サードパーティを守っていかないと他機種への流出がコワイというのが本音でしょう。

なぜ井上ですか?
ポケステが売れなくてもいい!
トロが売れさえすればッ!!


コンパイル:

 コンパイルにとって久々のシューティングゲーム『ザナック × ザナック』が発表されました。詳細は不明ですけど。
 PS2シルフィードみたいに変な方向に行かないといいなあ。

開発コンセプト
コンセプト。


シスコン:

 いやワタシこの会社知らないんですけど。シスプリのメーカーじゃないよね?
 展示されていた『鉄1 〜電車でバトル!〜』というゲームがスゴイ。何がスゴイかって、複数の電車がポイントを切り替えながら競争するというスペシャルな内容! どう見ても同人誌『電車でD』を片手に考えたとしか思えませんなコレ。
 残念ながら複線ドリフトは使えないようです。

鉄1
画面撮影禁止だって。残念。


ハムスター:

 ああっ、ボクらのラヴが!

ラヴ。
『逮捕しちゃうぞ』のチラシを配ってたのはナイショだよ☆


総評:

 体験版ディスク配布激減だわコンパニオン激減だわグッズ売りたくてビジネスデーに一般客を入れるわ、不景気テイスト全開です。
 多くのメーカーがネットゲームに興味を示しつつ、深入りすると痛い目にあうのを知っているから静観、という空気が漂っています。ただ売れないだけではない倦怠感。

 あるいは、ノーガードで向かい合うジョーと力石の状態かも知れませんよ。クロスカウンターが出るのは年末か?

[ 文責・撮影:ゲルトマ / トリミング:倶零舎 ]


自己紹介と日記へ戻ります。 back to [ Profile and Diary ]

倶零舎ホームページへ戻ります。 back to [Kles'a homepage]