Yokosuka summer festa Jul.17 -2004
海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ


[ Yokosuka2004 index ] [ Diary index ] [ Kles'a home ]


 ゴムボートが去ると、次にはタグボートが登場。
 タグボートは直訳すると「引き船」。艦船を引っ張ったりして、出入港を助けます。
 が、万が一港湾火災が起きたときには、消防船の役割を果たします。

Tugboat
ゴムボートと入れ替わりに登場

Tugboats
二隻で岸壁際へ進入

Tugboat sprinkling
散水

 船体じゅうにスプリンクラーが装備されておりますが、暑くてたまらないので涼むため……ではなく、大火災のときは引火するおそれがあるので、自船を守るために水を撒いているのです。

Tugboats discharging
びゅー。放水開始

Tugboat discharging
この放水銃は、50メートルほどの放水能力があるんだそうな

Tugboat rotationg Tugboat rotationg
回頭

Cross discharging
向かい合わせに、放水をクロスさせる

 岸壁の観客には届かなかったのですが、「暑いからこっちにもかけてほしいなあ」と思ってしまいました。
 でも多分、海水なんだろうな……。

 さあ放水展示も終わったことだし、こんどは護衛艦を見に行きますよ。

Destroyers

護衛艦「おおなみ」――甲板・艦橋展示


[ Yokosuka2004 index ] [ Diary index ] [ Kles'a home ]