Yokosuka summer festa Jul.17 -2004
海上自衛隊横須賀基地 ヨコスカサマーフェスタ


[ Yokosuka2004 index ] [ Diary index ] [ Kles'a home ]


DD-123 Shirayuki

 昭和後期の汎用護衛艦。少々古い艦ですが、ガスタービン動力の艦艇に乗れる機会というのは、そうそうありません。
(そう、倶零舎は内燃機関=ガスタービンという、タービンフェチなのだ)
 抽選に当たるとこの艦に乗って体験航海に出られますが……はずれました。

DD-123 Shirayuki DD-123 Shirayuki

 ちくしょーっ、楽しんでこいよー!

 気を取り直して、抽選なしでも乗れる交通艇に乗りましょう……。

Traffic boat

 ち、小せぇーっ!
 いえ、写真を縮小して小さく見えるようにしたのは、私の仕業ですが。
 ライフジャケットを受け取り、住所氏名を書いた紙を渡して乗船します。
(万一事故があったときは、この住所に連絡するんだろうな……独り暮らしの私には意味がないぞ)

Traffic boat

 もやい綱解け、出港、出港〜。
 岸から見ると、こんな感じです。(乗る前に撮った)

 しかし乗るときに失敗。右舷に艦が見えるのに、左舷の席に座ってしまった……。

DDG-54 USS Curtis Willbur

 米海軍のイージス駆逐艦、カーチス・ウィルバー……のケツ。

DDG-56 USS John S. McCain

 同じくイージス駆逐艦、ジョン・S・マッケイン……の、同じくケツ。
 そしてこの後、キティホークが近づいたときに、デジカメの電池が切れましたよ?
 ああ待って、電池交換するから、待っとくれ〜……過ぎてもた。

DDG-102 Harusame

 ようやくまともに艦が見えた〜。
 むらさめ型汎用護衛艦「はるさめ」。

Tail of destroyers

 桟橋にいた護衛艦たちの艦尾。

その他の艦艇


[ Yokosuka2004 index ] [ Diary index ] [ Kles'a home ]