YOKOTA FRIENDSHIP FESTIBAL2001 Jun.30 - 2001
在日米軍横田航空基地 横田友好祭2001


[ Diary index ] [ Kles'a homepage ]


 横田基地はアメリカ空軍の極東における一大後方基地です。
 後方基地のため配備されている航空機は輸送機が中心ですが、航空祭とあって各方面から様々な種類の機体が集結しました。
 6月30日〜7月1日の開催でしたが、6月30日に見てまいりました。7月1日の方が観どころが多いと予想されたのですが、日照りが予報された1日を避け、曇天の30日を選んだわけです。←軟弱

 JR牛浜駅から第5ゲートまで歩いて約5分。厚木に比べ、かなり楽です。

Yokota 5th gateおや?

 以下、展示されていた機体を観た順に紹介していきます。クリック。

米空軍・海軍・海兵隊戦闘機・戦闘攻撃機
 
航空自衛隊輸送機・戦闘機・偵察機・練習機

米空軍大型輸送機・空中給油機・AWACS

ヘリコプター

その他


 基地だけあって、会場を警備するのはMPです。

MP with BMXMP with buggy
人の多い場所では自転車やバギーで小回りを利かせていたが……。

Off limit
MP with an assault rifle
展示スペースの端ともなれば、突撃銃とパトカーの組み合わせも見られた。

Fuel pit
灯油は比重が軽いから、落ちたら浮かんできませんぜ。


 そして基地祭といえば模擬店。米軍基地祭といえばステーキ。

Yokota officer's club
し、士官クラブでありますか?

 トウモロコシが輪切りでドデッと乗っているであります!
 ……大味なのがOKな人にはOKであります。


 消防隊による、自動車事故レスキューデモ。



色々と手間取っていた様子。


 先に書いた通り、日照りを避けて1日目に行ったのですが、2日目の方が見どころが多かったそうです。
 A-10の地上展示、自衛隊パイロットの談話、自衛隊機の帰頭離陸……。
 後悔あとをたたず。うーむ。


[ Diary index ] [ Kles'a homepage ]