暗黒大全おたよりコーナー
シビックだっけ?
あ、ほら、『宇宙船サジタリウス』に出た
ファンキーホラーバンドみたいなヤツ
(そらぁ、シビップでんがな)


筆者の都合により、ネタが古くなっております。ご了承ください。


煩悩一〇八号(以下「一」):おう親分、大変でい!

倶零舎(以下「倶」):……俺は親分じゃねえ。

一:じゃ何?

倶:元帥

一:……。げ、元帥……大変でい……。

倶:おう、なんでい一兵卒

一:俺は一兵卒かよ……それより、『彩のラブソング』鈴音役が発表されたぞ!

倶:だ、誰だ。

一:桑島法子

倶:く、くわしま……。

一:まさか、「ぶいっ!」とか言うのか……?

倶:……し、しかし……でもまあ、青二プロダクション所属の声優さんでよかったね。

一:なんで?

倶:だって、バンドのヴォーカル役だぜ? 青二の声優さんは歌唱力のある人が多いからな。
 桑島法子は『ナデシコ』ED曲とかの実績もあるし。
 高校生バンドだからと言い訳されて、
アーツあたりの音痴な声優に唄われたらたまらん。

一:う、うわわっ、なんつうことを言う!
 アーツビジョンだって歌のうまい人は多いぞ!

倶:確かにそうかも知れん。が。

一:が?

倶:歌が下手なのに、無理に歌の仕事が入る声優はアーツが圧倒的に多い。
 三○○乃サンなんざ「歌が嫌い」て公言しているのに、CD何枚か出したし。

一:ぐ、ぐう……意味のねえ伏せ字だなあ。(汗)
 マネージャーとかが無茶な仕事を受けるのかなあ。

倶:たぶんそうだろうぜ。というわけで、桑島万歳

一:それがオチかい。

* ツカミ終了 *

倶:さて、今日もおたよりを頂いています。神奈川県のペンネームあさずけ君から。


 みなさん、こんにちは。

 週刊少年マガジンに載ってた『バイオハザードをつくった男たち』、ムチャ笑えました。
 『バーチャ』の時以来の、無茶苦茶な脚色がイカします。

 しかし、『スゥイートホーム』なんつうマイナー自社ソフトを引き合いに出すわりには、『アローン・イン・ザ・ダーク』の名前はひとっつも出しませんな。


一:ああ、あの「主観画面」と「映画的画面」ってヤツね。

倶:しかし、言っちゃ悪いけど『アローン』の画面は「映画的」っつーより「シロウトが撮った箱庭」てな感じだ。

一:言うねえ。まあ、あの画面はお世辞にも「洗練されている」とは言えんけど。
 「他社製品の名前を出すとややこしい」って、止められたのが実情じゃないの?

倶:(それを言ったらオシマイぜよ……。)
 たしかに「方式」としては『アローン』の方が先だけど、それを『バイオ』のレベルまで持っていくのは並大抵のことじゃないぜ。
 海外のゲームって、意外と「映画的な絵」にこだわらないのね。もうベツモンと考えているのかな? ムービー入れてもカメラ目線ばっかりで工夫ゼロてのが多いし。
 日本人はハリウッドにコンプレックス持ってるから、研究するんだろうね。……保守的な映画人を除いて。

一:すごいことをおっしゃる。

倶:研究熱心な映画人は、日本映画に体力がないのを呪う。ゲーム・アニメ人はコンプレックスが強すぎるから、元ネタに飲み込まれて、亜流に走ってしまう。
 で、『バイオ』は「ゾンビ映画」というものを自分なりに消化しているのが、流石だと思うのさ。
 『アローン』では最初に操作性の悪さを恨むけど、『バイオ』はジリジリ迫るゾンビ自体に恐怖を憶えるから。
 (それにしても、ミリオンセラーの理由はイマイチ分からん、俺には。)

一:でも、だったらなおさら『スゥイートホーム』の名前、出さんでよかろうにねぇ。

倶:……。

一:……どしたの?

倶:あのさあ、俺、『スゥイートホーム』のゲームも映画も、全然見てねえのよ。

一:それで?

倶:だから、コメントできんのよ……。

一:……。

倶:さようなら、伊丹十三!!

* オチません *

一:さて! 一枚目のお手紙も軽くこなし……。

倶:……無理すんなよ……。

一:なんだよ! せっかく人がテンション上げようとしてるのに!

倶:もういいよ……。

一:なんだ貴様その態度は! 歯を食いしばれェ!

倶:むっ!?

一:修正してやるぅぅぅ!

倶:←P+K(右向き時)

一:ぬおおっ?

倶:ブン!

一:ずでぇぇぇっ!

倶:……次のおたよりだ。神奈川県のメカリィナ大好きさんから。


 ZZ(ダブルゼータ)最高っす。

 ところで、あのすさんだ内容のどこが「明るいガンダム」なんでしょう。


一:……いてて……ああ、火曜深夜にTVK(テレビ神奈川)で再放送している『ガンダムZZ』ね。

倶:「明るいガンダム」なんつう企画は実現しねえのだ。どうせならば……。

一:どうせならば?

倶:

明るいイデオン。

一:や、やめい。


 ……はるかな未来。(声:塩沢兼人)

 地球人類は、はるか遠くのソロ星まで、植民の手を伸ばしていた。
 その地中に隠されていた、謎の機械遺跡。しかしその解析は、ようとして進展しなかった。

 そんな時に訪れた、異星文明との不幸な出会い。
 それは、戦火で始まった。

 ドカーン!

 「うああっ!」
 「このままじゃみんな死んじゃうよ!」
 「えっ、『信者が死んじゃう』?」

 ゴゴゴ……。

 「う、動き出したぞ!」
 「今まで何をやっても動かなかったのに!」
 「なに、『ゴキが、うゴキ出した』?」

 ピカーッ!

 「ゲージが光り輝いている!」
 「三体のメカが合体するぞ!」
 「『合体すると、ガタイがでかい』!」

 「……そうか! このメカは、君のダジャレに反応して動くんだ!」
 「『ダジャレに反応するのは、だじゃれ』?」

 がっきいいん!

 「きょ、巨人になったぞ!」
 「『巨人のチ○ポは巨チ○』!

 バキイイイ!

 「すごいぞ、巨人の腕が敵を殴った!」
 「『腕で敵をうでぇ!』」

 ドカーン……!

 偶然にも、取るに足らないダジャレで危機を救った少年、ユウキ・マサミコスモ。
 しかし、異星人バッフ・クランの執拗な追撃は続く。
 しかも調査の結果、伝説の巨人イデオンは、同じネタには二度と反応しないことが分かった。

 「カーシャぁ……俺もうだめだ、ネタ切れだよ。」
 「何を言っているの飛雄馬コスモ! そんなことじゃ死んだかあちゃんに申し訳が立たないでしょ!」
 「ねえちゃんカーシャ。俺、やっぱり芸人は無理だよお。国に帰りてえよ!」
 「コスモ!」

 バシィン!
 コスモの頬を平手で叩く明子カーシャ。

 「馬鹿! とうちゃんと約束したじゃない! 伝説巨人の星になるって!」
 「伝説巨人の星……!」
 「そうよ、みんな星になっちゃえばいいのよー!!」

 全員死亡。


一:全然明るくねぇよ……。

倶:企画倒れ。

一:しかもゆうきまさみが『月刊 OUT』あたりで使ってそうなネタやんけ!

倶:俺はアウシタンではなかったので、知りません。

一:とにかく、明るくない。

倶:……さぁて! そろそろお別れの時間です。

一:時の経つのは速いねえ……って、まだ二通しか読んでないぞ! ネタ切れか?

倶:るせえな! 『明るいイデオン』書いている間に半月以上経っちまったんだよ!

一:遅筆め。

倶:なんだとこのやろ!

一:やるかこの!

 バキドカドスベキグシャ。


双方、全治三ヶ月。


突発企画メニューへ Back to the [Project Suddenly]

倶零舎ホームページへ Back to [Kles'a homepage]