帰ってきたおたよりコーナー

しっかりやりましょ時間まで


煩悩一〇八号(以下「一」):いやー久々だなこのコーナー……あれ?

倶零舎(以下「倶」):ん? どした。

一:今まであった、ホンダ車のダジャレは?

倶:ああ、つまらんのでやめた。

一:貴様のダジャレがつまらんのは、もとからだ。

倶:違う! どーも最近のホンダ車はアクがなくていかん。
 まあ、時代がようやくホンダに追いついた、とも言えるのだが……。

一:あんたみたいな車オンチにそんな事言われて、ホンダもかわいそうに……。

倶:なにを言う! 車オンチというのは、かつて軽自動車が2ストエンジンだったことを知らないようなヤツのことを言うのだ!

一:……はあ?

倶:4輪車がエギゾーストをパンパン鳴らしながら走っていたのだ、と教えると「うそだーっ」とか言うんだぞ。
 まったく、最近の連中は……。

一:それは車オンチじゃなくて、単なるの差です。

倶:さて……きょう最初のおたよりは、神奈川県の「貸した『つげ義春選集』さっさと返せ」さんから。

一:おい、車はどうした。


 こんにちは! 『メタルギアソリッド』面白いですね!
 でもなかなか進めなくて困っています。

 死んだはずのDARPA局長がいきなり起き上がったときにはドキドキしました! 何発銃弾を撃ち込んでも「う〜」とか言いながらジリジリと歩み寄ってくるので、なかなか倒せません。やっぱりパイソンやデザートイーグルが手に入らないとツライかな?

 いつになったらサイボーグ忍者と戦えるのか、とっても楽しみです。あまりにも楽しみなんで、僕が想像したサイボーグ忍者を描いてみました!

殺すナリ

 ケルベロスやタイラントとの戦闘も楽しみです。それでは。


一:……。
 こういうお手紙は、カプコンの岡本さんに送りましょうね……。

倶:まてまて、よいではないか。
 サンマ傷が、過去の激しい戦いをくぐり抜けたオトコの勲章。
 イカすイラストだぜ、このメタルギアは。

一:え? これは刀を持ったサイボーグ忍者……。

倶:声が小山茉美だしな!

一:はあ……そうですか……。

倶:隠しアイテム「コロッケ」で、メタルギアを誘い出せ!
 ヤツは投げ技が得意だから気を付けよう。でもそのときに胸がゆれるから、一度はかかってみたい技だな。

一:脱線しすぎて、元ネタがなんだかわかりません。

倶:次のおたより。東京都の「ゲルトマイザーII世(唄:ささきいさお)」くんから。


 "lain"をバカにすると暗殺されるって、本当ですか?


倶:デマです。おわり。

一:ちょと待て! なんだそのそっけない返事は?

倶:そっけない質問にはそっけない回答。ハムラビ法典にも載っていただろうが!

一:載ってません。おわり。

倶:……。
 ところで、どうしてサイコ系フィクションといえばホラーと相場が決まっているのだ?
 マンネリだ! このことが確実に"lain"の評価を下げているぞ!
 もっと斬新なサイコ表現をすべきだ。たとえばサイココメディとかな。

一:サイココメディ……はれぶた?

倶:「うきゅー!」

はれときどきれいん

 「例によってナイツのおばさんが入院したんだってー。」
 「お見舞いに行ってくるといいながらうっふんあっはん。」
 「ナビー、吸って吸って!」
 「あーっ! れいんしゃん、ぬけがけはずるいのですーっ! ありすがネットアイドルになるのですーっ!」
 「ここは黒服の武蔵小金井が!」

一:……。

倶:……観たいか?

一:やだ……。

倶:……。
 次のおたより。「ゲルトマイザーXVI世(民衆により倒される)」くんから。


 湯川専務をけなすとセガビリーバーに暗殺されるって、本当ですか?


倶:知らねえよ! ていうかビリーバーネタ禁止!

一:え? それは言論統制ってヤツじゃ……。

倶:やかまし。

パターン1:

反ビリーバーが投稿

管理人がなだめる

めんどくせえ

俺損

パターン2:

反ビリーバーが投稿

ビリーバーが反論

荒れる

俺損

一:……。

倶:というわけで俺損ゆえ、俺権限で禁止。
 次。ペンネーム「たんぱ三人娘の3人目が思い出せないゲルトマイザー」さん。


 なぜ小森まなみは常に裏声で話しますか?
 なぜ唄うときだけ地声ですか?


倶:知らねっつってんだろがこのドヘボクがァ!

一:おちつけおちつけ、カルシウム足らないんじゃないか?

倶:安心しろ、牛乳をタップリかけたコーンフレークを食しているからな。

一:牛乳の効果を疑問視したくなってきたよ……。

倶:さて「たんぱ三人娘」といえば、小森まなみ、斉藤洋美……あと忘れた。
 よく分からない意味で現役の小森まなみはどーでもいーとして、『斉藤洋美のラジオはアメリカン復刻版』を聞き逃したのは遺恨ですわ。

※『ラジオはアメリカン』は、TBSラジオの番組でした。念のため。

一:復刻版なんて、いつのまに放送していたんだろ?

倶:それもワカランのだ。未確認情報だから、かつがれているだけかも知れんな。

一:「たんぱ三人娘」3人目の情報をお待ちしておりまーす。

倶:次だ。「血液型別ゲルトマイザー」くんから。

一:他の人からは手紙こないんですか?


 嘉門達夫は心の師匠ですか?


倶:むう、難しい質問だな。
 俺も多くの人間と同じく「『ゆけ! ゆけ! 川口浩!!』でハートをつかまれ、『帰ってきた替え歌メドレー』のしつこさに閉口した」クチだからな。

一:オリジナリティのない傾向ですねえ。

倶:ただ俺は「『えのきだけ』より『ケーキ』が好き」、「『血液型別ハンバーガーショップ』より『ハンバーガーショップ』が好き」という人間だから、普通の元嘉門ファンとは違うと思うんだけど。

一:統計とったんかい。

倶:しかし『私はバッテラ』は、いま聴いても哀愁が漂ってるなあ。
 最近はどうしているんだろう?

一:嘉門達夫情報、おまちしておりまーす!


渋谷公園通り劇場の公演予定表を
スキャンして貼りつけたEメール禁止。


突発企画メニューへ Back to the [Project Suddenly]

倶零舎ホームページへ Back to [Kles'a homepage]