Topページに戻る
文学部
週刊「ミニ大学」 毎週日曜日更新 の予定・・・
週刊「ミニ大学」の過去帳を見る
? 第1319号 2024年3月17日
大雪の影響がまだ少し残っている八戸です。我が家では庭に大きく積み上げていた雪を、毎日少しずつ切り崩して溶かす、という作業を繰り返していました
おかげで庭の土がかなり見えてきました。ついでに慢性的な筋肉痛も…。さて青森県勢2校が出場する選抜高校野球やアメリカのメジャーリーグも間もなく
開幕、ということで春になって楽しみなことが増えてきましたね。さらに来週後半には、日本のプロ野球も開幕しますし、ますます楽しみです。そうそう、
大相撲春場所では、青森県出身の幕内力士尊富士が絶好調。まだまだ上を狙えるんじゃないかと、大いに期待をしているところです。そしてみんな頑張れー
? 第1318号 2024年3月10日
10日ほど前の大雪の影響がまだ残っている八戸です。幹線道路はかなりキレイになりましたが、家の周りの道路脇にはかなりの雪が残っていて、車同士の
すれ違いに気を遣う状態が続いています。家の庭にも山のように雪が残っていて、その重たい雪でナンテンやレンギョウなど、庭の草木の枝が折れました。
さらに屋根から落下した雪で、物干し台の支柱が折れ曲がってしまってびっくり。雪の威力はなかなかのものです。この雪が解けると、いよいよ春がやって
来るのでしょうかね。来週は春のお彼岸、例年だと彼岸あたりに大雪が降ることが多い八戸ですが、いやいや今年はこれで勘弁してもらいたいと思います。
? 第1317号 2024年3月3日
八戸では先週、かなりの大雪に見舞われました。気象台発表は44センチでしたが、自宅付近では70センチを超えていました。しかも水分が多めの湿った
重たい雪で、大変な思いで除雪作業を行いました。当然のことながら全身筋肉痛です。自宅周りには山のような雪がたくさん残っています。しばらくは寒い
日が続くようで、雪が消えるのはかなり先になるように感じています。さて、そんな大雪のニュースが吹き飛んでしまうような大ニュースが飛び込んできま
した。なんとあの大谷翔平選手が結婚していたということでした。大谷ロスも多かったとは思いますが、そこは素直におめでとうと言ってあげましょうね。
? 第1316号 2024年2月25日
えんぶりも終わってもうすぐ3月というのに、寒い毎日が続いています。今夜からまた雪になるようで、この寒さはしばらく続くようですね。異常な暖かさ
が続いたあたりに、庭の福寿草が芽を出しました。でもこの寒さで、蕾のままフリーズしちゃっているようです。早く暖かくなってほしいですね。さて今日
はスポーツ界から嬉しいニュースが届きました。男子バスケットで中国を相手に、悲願の勝利を勝ち取りました。なんと88年ぶりだそうです。そして女子
卓球団体戦でも、宿敵中国を最後の最後まで追い詰めて堂々の準優勝。どちらもあっぱれでした。日本のスポーツには一足早く春が訪れているようですね。
? 第1315号 2024年2月18日
春を呼ぶ神事、八戸えんぶりが始まりました。コロナの影響で4年ぶりの本格的な開催となりました。初日の昨日にちょっとだけ観てきましたが良い天気に
も恵まれて、多くの見物客で賑わっていましたよ。少し寒かったのですが、とっても楽しかった。やっぱり祭りは良いですね。みんないい顔していました。
さて、えんぶりが終われば春が来る、と言われていますが、今年はどうでしょうね。異常気象が続いていますので、すんなりとはいかないように思いますが
どうなることやら。今朝は冬限定で開催されている日曜朝市に行ってきました。小規模なのですが、こちらも賑わっていました。でも、かなり寒かった〜。
? 第1314号 2024年2月11日
2月の3連休ですね。ちょうど春節の時期ということで、中国からの観光客がここ青森にも大勢訪れているようですよ。日本では春節を祝う行事はありませ
んが、ちょうどバレンタインデーで盛り上がっている時期ですよね。今朝の八戸はさらっと積雪があって、雪国らしい冬景色となりました。そして今週の末
には「八戸えんぶり」が始まります。個人的に大好きなお祭りですが、ここ何年は見に行くことはありませんでした。コロナも少し収まってきたようなので
今年は見に行きたいと考えております。ま、お天気の機嫌次第ですけどね。えんぶりが終われば、北国にも春がやってくることでしょう。待ち遠しいですね
? 第1313号 2024年2月4日
2月になりました。昨日が節分で今日は立春ですね。今シーズンは暖冬と言われています。個人的には、とてもありがたいことですが、スキー場などでは、
積雪が少なくて困っているようです。また雪が無いことで各地の雪まつりイベントも、縮小したり中止になったりと、困っている方たちも多いようですね。
やっぱり冬は、例年並みの寒さや積雪が必要だ、ってことでしょうかねぇ。さて、昨日のサッカーアジアカップ、対イラン戦は残念な結果でしたね。なんか
ピリッとしない日本だったように感じたのは私だけだったでしょうか。次回に期待したいものです。そしてプロ野球はキャンプイン。こっちも楽しみです。
? 第1312号 2024年1月28日
冬らしい寒い毎日が続いている八戸です。すっかり寒さに弱くなった自分なのですが、最近の楽しみはインターネットを利用したユーチューブの閲覧。鉄道
の前面展望や、リアルタイムで鉄道車両が見られるものなど、おかげで全国各地に行った気分になって、ますます「引きこもり生活」に拍車がかかっている
今日この頃です。鉄道といえば先日、上野ー大宮区間において、新幹線の架線事故がありましたね。事故は仕方がないとは思いますが、その1時間後に在来
線の臨時列車をアナウンスしたJR東日本の素早い神対応に、絶賛の声があがりました。本当に素晴らしいことだと思います。やればできるじゃんJR東日本。
? 第1311号 2024年1月21日
昨日は大寒でしたね。そして今日は大寒らしく冷たい強風が吹く大荒れの寒い一日となりました、この時期に雪ではなくて、雨まじりの雪ってのが暖冬傾向
の現れかも知れませんね。一昨日の金曜日に、以前勤めていた会社の宴会がありました。久しぶりに仲間やOBの方々と懇親ができて楽しいひとときを満喫
してきましたよ。たまの街飲みも刺激があって良いですね。さて冬もこれからが本番。コロナやインフルエンザも、まだまだ予断を許さない状況が続いてい
ます。手洗いうがいなど基本的な予防をしっかりとしたいものです。そして寒さの中、石川能登地方の復旧復興が順調に進みますよう切に願うばかりです。
? 第1310号 2024年1月14日
能登地震から二週間ほど経過しましたが、その爪痕の大きさに驚くばかりです。地盤の隆起や液状化現象などなど、半端ないですよね。今だに孤立している
集落もあって、復旧復興にはかなりの時間が必要だと思われます。さらに避難されている方たちのストレスも増しているようで、コロナやインフルエンザも
広がっているそうで、こちらも心配されますね。さて話は変わって今年の箱根駅伝は、なかなか見ごたえがありました。駒沢が圧倒的有利と思われていまし
たが、ふたを開けてみれば、なんと青山学院が大健闘。大会新記録で総合優勝を勝ち取りました。冬はこれからが本番、皆さん体調管理に注意しましょう。