←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 1999
第5号(1999/1/3)〜第55号(1999/12/26)
? 第5号 1999年1月3日
新年あけましておめでとうございます
本年もまた懲りずによろしくお願いいたします。
新年早々、パソコンのハードディスクがこけてしまい、
再インストール等に追われている、今日このごろです。
もちろん、各種データもパアになり、トホホ状態であります。
データのバックアップの大切さを実感しております。
皆さんも注意してくださいね。

<1週間の更新状況>
全く更新できませんでした。とほほ。
? 第6号 1999年1月10日
寒いですねー。まるで冷凍庫の中のようですねー。
私も、パソコンのデータがオシャカになった時は凍り付きましたが、
やっとそのショックから、少しずつ立ち直ってまいりました。
データは元に戻りませんが・・・
今年は野村阪神も気になるし、とにかく波乱の年になるでしょう。なんちゃって。

<1週間の更新状況>
1/9 ・ ・ ・ トップページリニューアルしました。
? 第7号 1999年1月17日
いやー、本来八戸は雪が少ないところなんですが、
連日の降雪ですっかり「雪国」になってしまいました。
うちの「座敷犬」は、こたつで丸くなっております。

<1週間の更新状況>
1/12 ・ ・ ・ 3時間目「はちのへ温泉」を追加しました。
1/13 ・ ・ ・ 5時間目一部更新しました。
? 第8号 1999年1月24日
世間では風邪が流行っているようです。
うちの「座敷犬」も、吠える度にゲホゲホといっております。

<1週間の更新状況>
1/19 ・ ・ ・ 1時間目大幅リニューアルしました。
1/20 ・ ・ ・ 6時間目一部追加しました。
? 第9号 1999年1月31日
とうとう自分も風邪をひいてしまいました。
先日、飲み会がありまして、つい調子にのって消毒をしすぎ、
次の日は、風邪の症状プラス二日酔いで、死ぬ思いでしたとさ。

<1週間の更新状況>
1/26 ・ ・ ・ 3時間目「中居林温泉」を追加しました。
? 第10号 1999年2月7日
2月は冬祭りのシーズンです。札幌の雪まつりが全国的に有名ですが、
私のおすすめは、秋田県各地の冬祭り。
湯沢の犬っこ、横手のかまくら、六郷の竹うち、大曲の綱引き。
どれもなかなか魅力的です。八戸のえんぶりもお忘れなく・・・

<1週間の更新状況>
2/7 ・ ・ ・ 6時間目ユウの部屋「最近のわたし」を追加しました。
? 第11号 1999年2月14日
いやー寒いですねえ。12日からの降雪で、八戸はすっかり雪国。
子供たちはそり遊び、犬はこたつでまるくなり、大人たちは筋肉痛。
ところで今日は「バレンタインデー」ですね。
義理でもいただいた方は、ちゃんとお返しをしないといけません。はい。

<1週間の更新状況>
2/ 9 ・ ・ ・ 5時間目一部追加しました。
2/11 ・ ・ ・ 6時間目一部追加しました。
? 第12号 1999年2月21日
どっひゃーと、大雪が降ったと思ったら、今度はやけに暖かい日が続いたりして、
体の調子も狂いがちの今日このごろ。みんな元気してますかあ。
しかし、大雪の時は、ひさびさに4WDのありがたさを痛感いたしました。

<1週間の更新状況>
とくに更新はありませんが「課外授業」の
オープンに向けて準備作業が本格化してます
? 第13号 1999年2月28日
いやー、1週間なんてあっという間ですね。
たいへんお待たせしました。やっと「課外授業」が暫定開講です。
ごひいきのほど、よろしくでございます。

<1週間の更新状況>
2/28 ・ ・ ・ 3時間目「バーデハウスふくち」追加しました。
2/28 ・ ・ ・ 課外授業一部暫定開講しました。
? 第14号 1999年3月7日
庭の雪がやっとなくなったと思ったら、
福寿草やチューリップなどの芽が出ていました。
春はもうすぐです。

<1週間の更新状況>
3/7 ・ ・ ・ 課外授業ほぼ開講しました。
? 第15号 1999年3月14日
毎年この時期になると、タイヤ交換のタイミングに悩みます。
スタッドレスタイヤは早く交換したいし、
雪が降ったら困るし、うむむむむ・・・

<1週間の更新状況>
3/13 ・ ・ ・ 1時間目「切符のページ」追加しました。
? 第16号 1999年3月21日
もうだいじょうぶかと思っていましたが、
またまた雪が積もってしまいました。しかしよく降るなあ。
という訳でタイヤ交換をさぼってて、正解でした。

<1週間の更新状況>
3/21 ・ ・ ・ 1時間目「切符のページ」さらに追加しました。
3/21 ・ ・ ・ 「こだわりリンク集」ちょっと追加しました。
? 第17号 1999年3月28日
4日ほど山形(家内の実家)に行ってきました。
帰りはところどころ雪で、事故った車も目撃しました。
春はまだでしょうか・・・(記29日)

<1週間の更新状況>
3/29 ・ ・ ・ 各ページに壁紙を追加しました。
? 第18号 1999年4月4日
早いもので、もう4月ですねえ。
近所の「くるみや」という酒屋さんのホームページを見つけました。
リンク集の「パーソナルHP」に追加しましたので、ヨロシクです。

<1週間の更新状況>
4/3 ・ ・ ・ ホームルームをリニューアルしました。
? 第19号 1999年4月11日
4月だというのに、また雪が積もりました。
寒くなったり、妙に暖かくなったりと、変なこの頃です。
皆さんも、体調に注意しましょう。

<1週間の更新状況>
4/10 ・ ・ ・ 2時間目「草花写真集1999春」を追加しました。
? 第20号 1999年4月18日
やっと春らしくなってきたようです。
自分が毎日の通勤に利用している道路が、
なななんと1年半にわたって工事のために通行止め。
空いている迂回路を検索中の毎日です。

<1週間の更新状況>
4/12 ・ ・ ・ 3時間目「沼館温泉」を追加しました。
4/13 ・ ・ ・ 6時間目「私のお友達」に一人(一匹)追加しました。
タイトル 第21号 1999年4月25日
八戸はちょうど桜が見頃になりました。
ゴールデンウイークの前半までは楽しめそうです。
ところで皆さんのゴールデンウイークの予定は?
自分達は近場でバーベキューでもと考えています。

<1週間の更新状況>
4/25 ・ ・ ・ 2時間目「春の草花U」を追加しました。
4/25 ・ ・ ・ 昼休み「週刊ミニ大学」を模様替えしました。
タイトル 第22号 1999年5月2日
今回のゴールデンウイークは、今のところ天気に恵まれています。
28日に1回目お花見。29日は長靴アイスホッケーと2回目お花見。
30日は友達んちの無線のアンテナ撤去作業。
1日はメーデーに参加して、3回目お花見。
などと毎日毎日有意義な日々を過ごしております。

<1週間の更新状況>
遊びほろけていたため、今週の更新はありません。
タイトル 第23号 1999年5月9日
山菜取りのシーズンになりました。
子供たちも連れて、2度ほど近くの山に行ってきました。
タラの芽とこごみが少し採れました。
今度は海釣りにも行きたいなあ。

<1週間の更新状況>
5/4 ・ ・ ・ 2時間目「春の草花」を再追加しました。
5/9 ・ ・ ・ 3時間目「アグリパーク」を追加しました。
タイトル 第24号 1999年5月16日
なんと、おかげさまで1000アクセス達成しました。
まだ、どこの検索エンジンにも登録していませんので、
ほんとうに仲間の皆さんのおかげです。(でも、半分以上は自分のアクセス?)
今後とも懲りずに、よろしくお願いいたします。

<1週間の更新状況>
5/14 ・ ・ ・ クラブ活動「とまい村の仲間たち」を追加しました。
タイトル 第25号 1999年5月23日
やけに暖かくなったり、強い風が吹いたりと、
八戸らしい?今日このごろであります。
そろそろ、庭のミニ畑造りにかかります。

<1週間の更新状況>
5/18 ・ ・ ・ 課外授業「こだわりリンク集」をリニューアルしました。
タイトル 第26号 1999年5月30日
八戸では、小中学校の運動会のシーズンです。
こんないい季節に、思いっきり風邪をひきました。
珍種?のイモを手に入れ、庭に植えてみました。楽しみです。

<1週間の更新状況>
風邪をひいたのをいいことに、さぼってしまいました。
タイトル 第27号 1999年6月6日
今日はお隣さんの上棟式。
めでたい、めでたい。

<1週間の更新状況>
6/6 ・ ・ ・ 2時間目「庭の土いじり」初夏の花たちを追加しました。
6/6 ・ ・ ・ 課外授業「こだわりリンク集」を一部修正しました。
タイトル 第28号 1999年6月13日
久しぶりに、近所の遊園地(こどもの国)へ行ってきました。
ここは、入園料が無料。また、乗り物代も安くて、
親にとっては、ありがたいところです。
でも、暑くてたいへんでした。
遊園地の動物たちも、参っているようでしたよ。

<1週間の更新状況>
6/13 ・ ・ ・ 6時間目「お気楽ユウちゃん」リニューアルしました。
タイトル 第29号 1999年6月20日
8年ほど乗り続けていたクルマが、いよいよ怪しくなってきました。
新車を買う予算がないため、ただいま中古車を模索中です。
いいクルマが見つかればいいんですが・・・

<1週間の更新状況>
6/20 ・ ・ ・ 1時間目「なつかしの鉄道写真モノクロ編」を追加しました。
タイトル 第30号 1999年6月27日
昨日、岩手県の大野村まで行って、パークゴルフをしてきました。
3コース、27ホールほど回ってきましたが、
結構起伏があって、なかなかいい運動になります。
みなさんも一度行ってみては?料金は大人500円(用具代込み)です。

<1週間の更新状況>
6/26 ・ ・ ・ トップページをリニューアルしました。
6/26 ・ ・ ・ 3時間目「おおの温泉健康の湯」を追加しました。
タイトル 第31号 1999年7月4日
7月に入り、八戸は梅雨らしい日が続いています。
お祭りのお囃子の練習する音も聞こえてきました。
いよいよ夏祭のシーズンですね。
この夏、皆さんはどんな夏休みになるのかな。

<1週間の更新状況>
7/3 ・ ・ ・ 特別講義「いもづるネットワーク」がオープンしました。
タイトル 第32号 1999年7月11日
昨日、「長靴アイスホッケー大会」に子供たちと出場してきました。
なかなか体が動かず、日頃の運動不足を痛感・・・
んで昨夜は、またしても飲みすぎました。
今日は、二日酔いと寝不足でつらいです。

<1週間の更新状況>
7/11 ・ ・ ・ 3時間目「野馬の湯」を追加しました。
タイトル 第33号 1999年7月18日
七夕まつりに行ってきました。
相変わらず、七夕飾りは少ないのに
人は、盛りだくさん。
次男が、2回ほど行方不明になりました。

<1週間の更新状況>はありません。
タイトル 第34号 1999年7月25日
こどもたちは、いよいよ夏休み。
そして、やっと夏らしくなってきました。
早くも、犬のユウは、バテ気味のようです。
暑さに負けないで、がんばりましょう。

<1週間の更新状況>
7/24 ・ ・ ・ 5時間目、全面リニューアルしました。
タイトル 第35号 1999年8月1日
暑い暑い毎日が続いております。
相変わらず、犬のユウは、だらけっぱなし。
いよいよ「八戸三社大祭」が始まりました。
日本一の山車祭りです。一見の価値あり・・・

<1週間の更新状況>
7/26 ・ ・ ・ 3時間目、「温泉レポート」全面リニューアルしました。
8/1 ・ ・ ・ 4時間目、久しぶりの追加。「お茶のみ大学ゲームクラブ」。
タイトル 第36号 1999年8月8日
祭りが終わったと思ったら、トンボが目立ちはじめ、
夜は、秋の虫の音が・・・。
でも、まだまだ暑い日が続いています。
ビールの飲み過ぎに注意しましょう。

<1週間の更新状況>
8/4 ・ ・ ・ 特別講義、「いもづるネットワーク」追加しました。
8/8 ・ ・ ・ 3時間目、「新八温泉」追加しました。
タイトル 第37号 1999年8月15日
日中は、まだまだ暑い日が続いていますが、
夜になると、涼しい風が吹き、
だいぶ過ごしやすくなりました。
いよいよ、夏休みの宿題の追い込み?

<1週間の更新状況>
夏休みのため、今週の更新はありません。
タイトル 第38号 1999年8月22日
先日、小川原湖へしじみとりに行きました。
いつもは日焼け防止のため、シャツを着用するのですが、
曇っていたので、大丈夫かと思い、パンツだけで湖に・・・
結果は、肩と背中がヒリヒリ状態。太陽はえらい!
ちなみに「背中」は「ひなが」と発音するのが正解です?!

<1週間の更新状況>
8/19 ・ ・ ・ 3時間目、「月山志津温泉」追加しました。
8/19 ・ ・ ・ 6時間目、「わたしのおともだち」追加しました。
タイトル 第39号 1999年8月29日
この夏、暑すぎたせいか、今頃になって
朝顔やひまわりが元気になってきました。
ところで、こちらは夏休みの疲れが出てきたのか
最近、いくら寝ても眠い・・・?
てなわけで、会社でリフレッシュしてます?!

<1週間の更新状況>
8/23 ・ ・ ・ クラブ活動、追加・修正しました。
8/29 ・ ・ ・ 課外授業、一部修正しました。
タイトル 第40号 1999年9月5日
実はこの記事、7日に書いています。
5日は町内運動会で、少し反省しすぎました。(飲み過ぎ)
そのため、二日酔いと筋肉痛が入り乱れ状態で、
本当に反省しています。とほほ・・・?!

<1週間の更新状況>
9/4 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、追加しました。
タイトル 第41号 1999年9月12日
土曜・日曜と二日間にわたって、
突然ですが、部屋の模様替え。
パソコンの置き場所も変わり、
少しだけ使いやすくなりました。

<1週間の更新状況>はありません。
夏の疲れもとれてきたようなので、これからは・・・
タイトル 第42号 1999年9月19日
中学校などの新人戦も始まり、「スポーツの秋」。
当方は相変わらず、「食欲の秋」。
それから、「インターネットの秋」かな。
さて、あなたの秋はどんな秋?

<1週間の更新状況>
9/18 ・ ・ ・ 課外授業(こだわりリンク集)、修正しました。
9/18 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、追加しました。
タイトル 第43号 1999年9月26日
台風18号。来るまではなんともなかったんですが、
通り過ぎてから、かなり強い風が吹き続きました。
花の鉢が5個転倒、木の枝が数本骨折?
以上、お茶のみ大学の被害状況でした。

<1週間の更新状況>
9/25 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、追加・リニューアルしました。
タイトル 第43号 1999年10月3日
もう10月です。早いですねえ。
そういえば、最近は「いもづる」以外は更新できてないなあ。
マンネリにならないように、適当にがんばるぞ。っと。
なんとも力の抜けた決意表明でした。

<1週間の更新状況>
9/29 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、再びリニューアルしました。
タイトル 第44号 1999年10月10日
十和田湖の奥入瀬渓流を歩いてきました。
まだまだ、紅葉には早かったんですが、
結構混んでいましたよ。充実の4時間でした。
(記:10月11日)

<1週間の更新状況>
すみません。今週もサボってしまいました。
タイトル 第45号 1999年10月17日
日没が、ずいぶんと早くなりました。
いよいよ、寒くなってきましたねえ。
今日、早速ストーブの試運転をしました。
寒いときは、ゆっくりとお風呂につかって・・
うーん、今日も元気だ酒がうまい!

<1週間の更新状況>
10/11 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、追加しました。
10/17 ・ ・ ・ 6時間目(最近のわたし)、追加しました。
タイトル 第46号 1999年10月24日
いよいよ日本シリーズが始まりましたねえ。
さて、日本一は、中日かダイエーか。
ダイエーが勝って「日本一記念バーゲンセール」
を期待している人もいるようですが、
阪神ファンの私にとっては、あまり関係ないようで・・・

<1週間の更新状況>
10/22 ・ ・ ・ 5時間目、追加・更新しました。
10/23 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、追加しました。
タイトル 第47号 1999年10月31日
早いもので、このホームページを始めてほぼ1年。
いやー、いろいろありましたが、よく続いていますねえ。
(だれも誉めてくれないので、自分で誉めるしかない!!)
そろそろリニューアルは?・・・うーん、どうでしょう?!

<1週間の更新状況>
10/31 ・ ・ ・ 3時間目、「長寿温泉」追加しました。
タイトル 第48号 1999年11月7日
今日は天気が良くて暇だったので、芋掘り作業をしました。
つい、夢中になって、ほりほりしてたので、
何日か後に、筋肉痛に見舞われそうです。
さて、芋の味はいかに・・・

<1週間の更新状況>
11/7 ・ ・ ・ 特別講義(いもづる)、追加しました。
タイトル 第49号 1999年11月14日
ひさしぶりに子供たちとスケートに。
気持ちは進むが、体はさっぱり進まない。
また今週も筋肉痛か・・・

<1週間の更新状況>
11/14 ・ ・ ・ 特別講義(いもづるいも)、追加しました。
タイトル 第50号 1999年11月21日
な、なーんと、今年は、早め早めで、
クルマのタイヤ交換を行ってしまいました。
よし、よし。あとは寒くなるのを待つだけ・・・
(こうゆう時に限って、雪が降らない)

<1週間の更新状況>
11/21 ・ ・ ・ 3時間目、「古牧温泉」追加しました。
? 第51号 1999年11月28日
うー、寒い寒い。八戸もうっすらと雪景色です。
それはともかく、またまた二日酔いでございます。
調子にのって、朝まで飲んでしまいました。
うー、眠い眠い。(・・・反省・・・)

<1週間の更新状況>
今週の更新はありません。
? 第52号 1999年12月5日
突然ですが、ホームページのURLが変わる予定です。
OCNのホームページサービスが始まることになり、
今までのNTTリースの方が廃止になるためです。
この機会にリニューアルをするつもりですので、
期待しないでお待ちください。

<1週間の更新状況>
今週の更新もありません。
? 第53号 1999年12月12日
やっと新URLへの引っ越し作業が終了しました。
リニューアルとはいきませんでしたが、
「新茶の大学?」今後もよろしくお願いします。

<1週間の更新状況>
12/11・・・とりあえず全面リニューアル。
12/11・・・「お茶のみ植物園」仮オープンしました。
? 第54号 1999年12月19日
長男と二人で、大鰐温泉まで鈍行列車の日帰り旅行。
大鰐での滞在時間が、少し短かったので、
二つの温泉に入るのがやっとでしたが、
この時期、やっぱ日本人なら温泉でしょう。

<1週間の更新状況>
12/19・・・「商学部」大湯会館・若松会館を追加しました。
? 第55号 1999年12月26日
早いもので、クリスマスも終わって、今年もあと少し。
振り返ってみれば、まあまあの年だったように思います。
「お茶のみ大学」におつき合いいただき、ありがとうございます。
みなさん、よいおとしをお迎えくださいね。

<1週間の更新状況>
12/25・・・「獣医畜産学部」わたしの最新情報を追加しました。
←戻る