←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2000
第56号(2000/1/2)〜第107号(2000/12/24)
? 第56号 2000年1月2日
あけましておめでとうございます。
2000年問題も、ほぼ何事もないようで、
穏やかなお正月を迎えたことと思います。
今年も、懲りずに「お茶のみ大学」におつき合い下さい。

<1週間の更新状況>
12/27・・・「農学部」お茶のみ植物園、新装開園しました。
? 第57号 2000年1月9日
家族で山形に行ってきました。
今年の山形は、雪も全く無くて暖かく、
ちっともお正月らしくありませんでした。
車の移動は楽ですが、スキー場は困ってることでしょう。

<1週間の更新状況>
1/7・・・「就職部」こだわりリンク集、更新しました。
? 第58号 2000年1月16日
我が家にもやっと「ケーブルテレビ」が開通しました。
家族それぞれに、見たい番組があるようで、
ここしばらく、チャンネル権の争奪戦が続く模様です。
さて、この戦いの栄冠は誰に輝くでしょうか・・・

<1週間の更新状況>
1/10・・・「商学部」岩手湯田温泉3ヶ所、追加しました。
1/11・・・「水産学部」お茶のみ大学ゲームクラブ、追加しました。
? 第59号 2000年1月23日
青森で、久しぶりに1週間の研修。
やさしい?お友達のおかげさまで、
毎晩、飲んで飲んで飲んで・・・
戻って来てからも、近所の仲間や、会社の仲間とまた飲んで。
お友達のありがたみをつくづく感じた1週間でした。(反省)

<1週間の更新状況>
飲んだくれていたので、今週の更新はありません。(また反省)
? 第60号 2000年1月30日
ここ1週間は、ずいぶん寒い日が続きました。
最低気温が、−10度を越えました。
久々の寒さに、慣れていないのか、応えました。
風邪も流行っているようです。注意しましょう。

<1週間の更新状況>
1/29・・・「芸術学部」小学2年生のわたし、追加しました。
1/30・・・「商学部」湯ートピア小中野温泉、追加しました。
? 第61号 2000年2月6日
節分・立春と過ぎてだいぶ陽が長くなってきました。
やっぱりこの冬は暖冬傾向なのでしょうか、
「庭の春一番」福寿草の芽がもう出ています。
暖かいこのままで春になってしまうのでしょうかねえ

<1週間の更新状況>
2/6・・・「工学部」鉄道写真ギャラリー、リニューアルしました。
? 第62号 2000年2月13日
最近というかずっと前からですが、物忘れがひどすぎる。
昨日も、上北町まで「冬祭り」を見にいったのですが、
なんにもやっていない。雪不足で中止かなと思っていましたが、
今朝の新聞を見たら、上北じゃなくて三沢市だったと判明。
まったくの勘違い。そういえばさっきも夫婦そろって昨夜の
おかずを思い出せない。うーん、老化現象まっしぐら!

<1週間の更新状況>
2/12・・・「工学部」鉄道写真ギャラリー、E751系追加しました。
2/13・・・「商学部」「金田一温泉ゆうゆうゆ〜らく」追加しました。
? 第63号 2000年2月20日
この時期、八戸では「えんぶり」という祭りが行われます。
えんぶりが終わらないと、春が来ないとも言われています。
古くから伝わる五穀豊穣を願う勇壮な祭りです。一見あれ。
寒い日が続き、八戸でも雪がまだ残っています。
さて、春はもうすぐ・・・かな?

<1週間の更新状況>
2/20・・・「工学部」時刻表マニアを追加しました。
? 第64号 2000年2月27日
二日酔い。二日酔い。二日酔い。
頭が痛い。気持ちが悪い。眠い。
酒飲みなんて、だーいきらいだ。
もう二度と酒なんか飲まないぞ。
と日記には書いておこう。

<1週間の更新状況>
今週の更新はありません。
? 第65号 2000年3月5日
3月に入って、やっと暖かくなってきました。
ところで、ホームページの方ですが、
調子にのって画像ばかり追加していたら、
容量が足りなくなってきてしまいました。
てなわけで、一部のコーナーが冬眠・休部中です。
4月頃を目途に解決させたいと思っています。

<1週間の更新状況>
3/5・・・「芸術学部」追加しました。
3/5・・・「通信教育部」休部としました。
? 第66号 2000年3月12日
先週お伝えしましたホームページの容量不足ですが、
おかげさまで、なんとか解決いたしました。
「大相撲春場所」も始まり、いよいよ春本番。
ホームページも徐々に充実させていきたいと思います。
なーんちゃって、期待しないで見守っていてください。

<1週間の更新状況>
3/11・・・冬眠・休部していたすべてのコーナーが復活。
3/11・・・同時に全面的にかるくリニューアルしました。
? 第67号 2000年3月19日
うーーん、今年はやけに雪降りが多い。
今日も、日中の雨が夕方から雪に変わりました。
春先特有のべたべたとした重たい雪です。
春は近いのか、まだまだなのか・・・

<1週間の更新状況>
3/15・・・農学部「お茶のみ植物園」フキノトウを追加しました。
? 第68号 2000年3月26日
もうすぐ4月というのに、寒ーい毎日です。
2月の早い時期に芽を出した、福寿草やクロッカス
たちも、連日の寒さで固まったままの状態です。
クルマのタイヤ交換もいつになるやら・・・

<1週間の更新状況>
3/20・・・工学部「車両大研究」を追加しました。
? 第69号 2000年4月2日
4月になるのを待っていたかのように
福寿草とクロッカスがやっと咲き始めました。
チューリップやにんにくの芽も出てきました
モノトーンの庭が少しばかりですが色づいています。

<1週間の更新状況>
4/2・・・農学部「ハツユキソウ」を修正しました。
? 第70号 2000年4月9日
先日、仕事で脚立を持って階段を上り下りしていたら、
突然、腰がギク!。やってしまいました、腰痛です。
骨には異常はなく、いわゆる腰の辺りの筋肉痛ってやつ。
原因はそう、運動不足であります。全治1週間。なさけない・・・

<1週間の更新状況>
4/3・・・獣医畜産学部「最近のわたし」を追加しました。
? 第71号 2000年4月16日
久しぶりに子供と一緒に公園に行きました。
まだ風が冷たく、遊びに来た人もまばら・・・
公園内の動物たちや、職員さん達も手持ちぶさたの様子。
早く暖かくなってほしいものですね。

<1週間の更新状況>
4/12・・・工学部「時刻表マニア」追加しました。
? 第72号 2000年4月23日
今日は、肌寒い日曜日です。
八戸ではまだまだストーブと縁が切れない状態が続いています。
桜も、ほのかに蕾が色づいてきているようですが、まだまだ・・・
各学部の教授たちは、新企画を準備中のようです。

<1週間の更新状況>
4/18・・・商学部「石堂温泉」追加しました。
4/18・・・就職部「こだわりリンク集」修正・更新しました。
? 第73号 2000年4月30日
さあ、いよいよゴールデンウィーク開始。
皆さんのご予定は?天気が良いといいですね。
昨日、お花見会に参加してきましたが、
桜も3分咲き、風が強くてかなり寒かったですよ。
この調子だと、花見はGW後半までいいかも。

<1週間の更新状況>
4/29・・・農学部・植物園に「カタクリ」追加しました。
4/29・・・通信教育部「とまい村のなかまたち」2000年版に更新しました。
? 第74号 2000年5月7日
皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?
結局八戸では、あまり天気には恵まれませんでした。
さて、昨晩近所の仲間たちとお花見会。
あまり調子にのりすぎて、やっぱり二日酔い。
GW最後の日は、ほとんど寝ていました。また反省・・・

<1週間の更新状況>
5/2・・・農学部・植物園に「ジンチョウゲ」他を追加しました。
5/3・・・芸術学部「わたしのたからもの」更新しました。
5/4・・・水産学部「お茶のみゲームクラブ」追加しました。
? 第75号 2000年5月14日
せっかくの週末、昨日も今日も雨。
先立つ物もないし、結局ごろごろと過ごしました。
水産学部たけし教授が修学旅行のため、東京方面へ。
天気が良ければいいのですが・・・

<1週間の更新状況>はありません
? 第76号 2000年5月21日
今日は、夏紀の運動会。朝は晴れていたのに、
昼頃から雨が降り出し、午後はどしゃぶりに・・・
運動会は、プログラムの一部を省略して最後まで決行!
おかげで、びしょぬれのどろだらけの運動会でした。

<1週間の更新状況>
5/17・・・農学部・植物園に「ハナミズキ」他を追加しました。
? 第77号 2000年5月28日
木々の青さが増し、カラフルな花が咲き出し、
今頃がいちばんいい季節なのでしょうね。
庭の一部に、トマトやきゅうりなどの苗を植えました。
いもづるもにょろにょろと伸び出して、忙しくなりそう。

<1週間の更新状況>
5/28・・・農学部・植物園に「アオキ」他を追加しました。
? 第78号 2000年6月4日
今日、仕事で三沢の「アメリカンデー」に参加。
予想はしていましたが、英会話に四苦八苦。
でも、英単語+日本語+身振り+手振りでなんとかOK。
もっと、ちゃんと英語を勉強しておけばよかった・・・

<1週間の更新状況>
6/3・・・プロジェクト・いもづるいもが2000年版になりました。
? 第79号 2000年6月11日
昨日、久しぶりにテニスをしました。
翌日からの「全身筋肉痛」を恐れて、
かなり不真面目にテニスしたおかげで、
今日は、ほとんど筋肉痛なしでした。
これじゃ、意味なーいじゃーーん・・・

<1週間の更新状況>はありません
? 第80号 2000年6月18日
久しぶりにいい天気の週末です。
家の庭では、バラが満開、ラベンダーと
あじさいがこれからというところ。
最近、手抜きで、HPの更新が滞り気味。
だらだらと、がんばりまーーす・・・

<1週間の更新状況>
6/18・・・「プロジェクト」いもづるいも追加しました。
? 第81号 2000年6月25日
早いですねえ、今年ももう半分が終わりです。
連日の早起きがたたったのか、超眠い今日このごろ。
いくら遅く寝ても、朝が早いとは、これって年のせい?
最近ろくに雨が降っていないので、畑仕事の方々は、
毎日、毎日、水運びでたいへんのようです。

<1週間の更新状況>
6/19・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
6/24・・・農学部「お茶のみ植物園」カンパニュラ他を追加しました。
? 第82号 2000年7月2日
いやー、暑いですねー。さすが、じめじめとしてますね。
八戸では、梅雨入りしたものの、いい天気が続いています。
おかげで、庭の草花たちも元気に育っているようです。
いもづるも、4m程のネットのてっぺんまで届くものも・・・

<1週間の更新状況>
7/1・・・プロジェクト「いもづる1号農園」追加しました。
7/1・・・農学部「お茶のみ植物園」ケイトウ他を追加しました。
? 第83号 2000年7月9日
久しぶりの台風の接近でしたが、大丈夫でしたか?
八戸では、8日の昼頃が雨風のピークでしたが、
さほどの被害もなく、恵みの雨だったようです。
台風の話題が出ると、いよいよ本格的な夏到来かな。

<1週間の更新状況>
7/5・・・工学部「鉄道写真ギャラリー」追加しました。
? 第84号 2000年7月16日
八戸では、暑い暑い毎日が続いています。
雨が少ないせいか、あじさいも今年は元気がありません。
この暑さで、元気がいいのは、雑草くらいのものです。
今夜の皆既月食は、雲が多くてちょっと無理かな?

<1週間の更新状況>
7/16・・・プロジェクト「いもづる1号農園」追加しました。
? 第85号 2000年7月23日
こどもたちも夏休みに入り、七夕祭りや花火大会など
すっかり「夏本番」というところです。
昨日は34.5度まで気温が上がって、ビールがうまい!
みなさんも飲み過ぎ&夏バテには注意しましょう

<1週間の更新状況>
7/23・・・商学部「六ヶ所温泉」追加しました。
? 第86号 2000年7月30日
いやー、ほんとにめちゃくちゃに暑いですねー!
いよいよ三社大祭も始まります。夏ですねー!
こう暑いと、やっぱビールしかありませんねー!
てなわけで、「ビール依存症」は毎晩続く・・・・・

<1週間の更新状況>
7/29・・・芸術学部「わたしのお友達」追加しました。
? 第87号 2000年8月6日
八戸の最大イベント三社大祭も終わってしまいました。
と思ったら、朝晩はかなり過ごしやすくなってきましたよ。
夜は虫の声が聞こえ、赤とんぼも見かけはじめました。
まだ、夏は終わってほしくないような、終わってほしいような・・・

1週間の更新状況はありません。
? 第88号 2000年8月13日
久しぶりに山形の実家に遊びに行ってきました。
今年は過ごしやすいかなあと思っていたら、やはり猛暑でした。
プールに行ったり、テニスをしたり、ボーリングやったりと、
子供たちは大喜びでしたが、大人たちはお疲れモード・・・
(記8月17日)

1週間の更新状況はありません。
? 第89号 2000年8月20日
いやー、今年の高校野球は、盛り上がりました。
やってくれました、まさかの光星高校ベスト4。
昨年は山田がベスト8だったし、青森県のレベルは高い?!
あとは、阪神タイガースのレベルアップを願うだけ・・・

<1週間の更新状況>
8/17・・・商学部「水沢温泉館」追加しました。
? 第90号 2000年8月27日
子供たちの夏休みもやっと終わりました。
まだまだ暑い日々が続いている今日この頃。
夏の疲れが出てくるのも、今頃からのようです。
どちらさまも、体調には気をつけて・・・

<1週間の更新状況>
8/27・・・獣医畜産学部「最近のわたし」追加しました。
? 第91号 2000年9月3日
早いもので、もう9月になってしまいました。
八戸にしては、以上に蒸し暑い日々が続いています。
収穫の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋。
自分は、相変わらず「アルコールの秋」・・・

<1週間の更新状況>
8/30・・・芸術学部「平成12年度(小3)のわたし」追加しました。
9/2・・・プロジェクト「いもづる1号農園」追加しました。
? 第92号 2000年9月10日
またまた天気のわるい週末、小雨の中、町内運動会を決行しました。
いつもだと、決勝までいく綱引きも、予選で負けてしまい、
おかげさまで、筋肉痛のほうは軽いようです。
運動会も反省会もちょっと盛り上がりませんでした・・・

<1週間の更新状況>はありません
? 第93号 2000年9月17日
めちゃくちゃ暑くなったり、思いっきりむしむししたりと、
なんだか変な天候が続くこの頃、みなさん、体調はいかがですか?
一日中、シドニーオリンピックのテレビを見ている人も多いでしょうね。
昨夜は、飲み会しながら、柔道の応援で盛り上がってしまいました。

<1週間の更新状況>
9/13・・・トップページをリニューアルしました。
9/14・・・獣医畜産部「ハムスターのハム太です」追加しました。
? 第94号 2000年9月24日
この週末は、あいにくのお天気で、もっぱらオリンピック観戦。
昨日のサッカーは、不完全燃焼で、なんとも残念でしたが、
今朝の、女子マラソンでは、やってくれました、金メダル。
今回の日本勢は、女子の活躍が目立ちますね。女社会の時代?

<1週間の更新状況>
9/17・・・農学部・お茶のみ植物園「シュウメイギク」追加しました。
9/23・・・農学部・お茶のみ植物園「マユミ」追加しました。
9/23・・・プロジェクト「いもづるいも1号農園」追加しました。
? 第95号 2000年10月1日
オリンピック・オリンピックの一週間でしたね。
ソフトボールをじっくりと見たのは、たぶん今回が初めて。
ビーチバレーやシンクロなんかも、見入ってしまいました。
風の便りによれば、巨人が優勝したとかしないとか・・・

<1週間の更新状況>
9/24・・・商学部・温泉レポート「杉の子温泉」追加しました。
9/28・・・農学部・お茶のみ植物園「コルキカム他」追加しました。
? 第96号 2000年10月8日
昨夜は大宴会、今朝までじっくりと飲んでしまいました。
そして本日、お約束の二日酔い&寝不足で、一日ぐったり・・・
反省はしてるのですが、わかっちゃいるけど、やめられない。
ダイエーの優勝が決まり、今年はON対決ですね。阪神はどうした?

<1週間の更新状況>
10/1・・・プロジェクト・いもづるいも1号農園追加しました。
10/1・・・農学部・お茶のみ植物園「アオジソ」追加しました。
? 第97号 2000年10月15日
秋深し、庭のいもづる・はなみずきなどは、紅葉まっただ中。
日が落ちるのも早くなり、朝晩もめっきりと寒くなりました。
富山国体やらシドニーパラリンピック、それに日本シリーズと
まだまだ「スポーツの秋」は続く。わたしゃやっぱり「食欲の秋」

<1週間の更新状況>
10/9・・・商学部・温泉レポート「新郷温泉館」追加しました。
? 第98号 2000年10月22日
この週末は秋晴れのおだやかな天気でした。今日は、中学校の文化祭を
ちらっと覗いて、子供の国で、無料のせんべい汁をいただいてきました。
なかなか美味。今回は予行演習だそうで、本番の29日には2000人分が
振る舞われるそうです。お近くの方は、是非行ってみてはいかが。

<1週間の更新状況>
10/21・・・獣医畜産学部・お気楽ユウちゃん「最近のわたし」追加しました。
? 第99号 2000年10月29日
めっきりと寒くなってきましたね。朝晩はストーブが大活躍です。
座敷犬の「ユウちゃん」も、最近はふとんにもぐり込んで寝ています。
きょうは、イベントのお手伝いということで、珍しく休日出勤。
ちょっとお疲れモードであります。はい。

<1週間の更新状況>
10/29・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
? 第100号 2000年11月5日
やったー、100号だあ。実はこのコーナーが一番心配だったんです。
100週ということは、まもなく2年になるということですよね。
これも、受講生のみなさんのおかげと、感謝感謝であります。
今後とも「お茶のみ大学」、よろしくでございます。

<1週間の更新状況>
11/4・・・プロジェクト「いもづるいも1号農園」追加しました。
? 第101号 2000年11月12日
寒い、寒い。昨日の朝、八戸でも雪が降りました。
いよいよ、寒くていやーーな冬の到来であります。
さて、クルマのタイヤ交換や、年賀状の準備などなど、
なんだかせわしなくなりますね。みなさんはどうですか?

<1週間の更新状況>
11/11・・・商学部・温泉レポート「砂ゆっこ」他追加しました。
? 第102号 2000年11月19日
ひえーー、ほんとに寒いです。今朝も雪が降りました。
この秋は、けっこう暖かだったので、寒さがこたえます。
会社や学校でも、風邪が流行っているようですよ。
みなさんも気をつけてください。うがい・手洗いを忘れずに・・・

<1週間の更新状況>
今週の更新はありません。
? 第103号 2000年11月26日
今日、久しぶりに「カラオケボックス」へ行ってきました。
最初は、操作の仕方がよくわからずに、手間取りましたが、
なんとか2時間ほど歌ってきました。知っているつもりだった
歌も、メロディの一部が思い出せないなど、やっぱ老化現象?

<1週間の更新状況>
11/24・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
? 第104号 2000年12月3日
早いもので、今年ももう12月になってしまいましたね。
忘年会やら年賀状の準備などで、せわしくなる今日この頃、
体調の方にも、気を配りたいものですね。さて、ホームページ
の方は、忙しいのをいいことに更新が停滞気味、反省・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第105号 2000年12月10日
まずは反省! いやー、またまた深く飲み過ぎてしまいました。
昨夜は、近所の飲み仲間6家族合同での、大忘年会。
飲んで食べて歌って騒いで、気がついたら午前3時。お疲れさま。
さて、いよいよ年賀状の作成作業にとりかかりましたよ。

<1週間の更新状況>
12/10・・・通信教育部「インターネット仲間」追加しました。
? 第106号 2000年12月17日
いよいよ今年もあと2週間ほどになってしまいましたね。
なんだか気せわしいこの頃ですが、みなさんはいかがですか?
飲み会の機会も多いこととは思いますが、お体を大切に。
さて、今年のわたしは、何回忘年会をするのでしょうか・・・

<1週間の更新状況>
12/17・・・トップページをリニューアルしました。
? 第107号 2000年12月24日
今日は、クリスマスイブですが、八戸は寒いイブです。
高校生の長男は、今日から郵便配達のアルバイト。
この寒い中、ほんとうにごくろうさまでございます。
みなさま、良いクリスマスをお過ごし下さいね〜〜〜。

<1週間の更新状況>
12/24・・・獣医畜産部「最近のわたし」追加しました。
←戻る