←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2001
第108号(2001/1/1)〜第160号(2001/12/30)
? 第108号 2001年1月1日
祝21世紀。あけましておめでとうございます。
雨で暖かい大晦日から一転、雪と強い風の寒い正月です。
寒いのを口実に、どこにも行かずに、寝正月三昧。
ことしも「お茶のみ大学」よろしくでございます。

<1週間の更新状況>
1/1・・・トップページ、期間限定お正月バージョン。
? 第109号 2001年1月8日
そろそろ、年末・年始の疲れが出てくる時期ですよね。
こちらも、ここ何日か飲み過ぎで、お疲れモードです。
さて、今日は成人式。八戸は、粉雪の舞う寒い朝です。
仙台方面では大雪だそうで、だいじょうぶでしょうか。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第110号 2001年1月14日
寒い寒い、まるで冷凍庫の中のような寒い毎日です。
朝の通勤時は、とくに大変です。幹線道路は大渋滞。
たのみの裏道は、スケートリンク状態。こういう時は、
早起きしてのんびり行くしかありません。皆さんも気をつけて。

<1週間の更新状況>
1/14・・・商学部「温泉レポート」類家温泉を追加。
1/14・・・獣医畜産学部「お茶のみ動物園」リニューアル&追加。
? 第111号 2001年1月21日
めっちゃ、寒いですぅ。雪はそれほどありませんが、
ずーーっと真冬日が続いています。川も凍りました。
水道を凍らせてしまって、困っている人も多いようです。
うちでも、2階のトイレが凍って、使用中止となってます。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第112号 2001年1月28日
最近、ホームページの更新作業を、さぼってばかりで、まずは反省。
さらに、今週は、金曜・土曜と楽しい飲み会が続きまして、
めちゃくちゃ盛り上がっちゃって、どちらも朝帰り。こちらも反省。
21世紀は「反省」とともに始まる・・・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第113号 2001年2月4日
寒い寒い。節分そして立春と暦は春なのに、寒い寒い。
昨夜の節分、みなさんは、しっかり豆まきしましたかあ?
こちら、あちこちの窓が凍り付いてしまっていて、
鬼さんも出ていけない状態でした。福はうち、鬼もうち。

<1週間の更新状況>は、今週もありません。
? 第114号 2001年2月11日
せっかくの3連休でしたが、寒いことを理由に、結局どこにも
出かけずに、ストーブの前でごろごろと「からやき」状態。
さて、いよいよ受験シーズンですね。家にも受験生らしき者が、
いるのですが、騒いでいるのはまわりだけで、本人はいたって冷静?

<1週間の更新状況>は、今週もありません。
? 第115号 2001年2月18日
あまり寒い日が続いているので、気温がプラスになっただけで
ずいぶんと、暖かいなあと感じてしまう今日このころです。
今の八戸では、冬のおまつり「えんぶり」の時期です。
これが終わると、いよいよ春が来ると言われていますが・・・

<1週間の更新状況>は、今週もありません。
? 第116号 2001年2月25日
1週間ほど暖かい日々が続いていましたが、
ここに来て、また冬に逆戻りという感じです。
雪もまた積もりました。インフルエンザが流行りだした
という噂も・・・風邪には十分ご注意ください。

<1週間の更新状況>
2/21・・・水産学部「ゴマちゃん大集合」全面リニューアルしました。
? 第117号 2001年3月4日
はーー、もう3月なんですねえ、早いですねえ。
昨夜は、ひな祭り記念で、またまた朝まで大宴会。
酔った勢いで、早くも、今年の夏休みの遊びの相談。
遊ぶ予定は、いくらでも決まるんですが、問題はお金・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第118号 2001年3月11日
また雪降りです。まだ寒いです。
毎年、今頃に芽を出す、我が家の福寿草も、まだ雪の中。
いくらなんでも、もう雪はたくさんです。
さて、春はどこまで来てるんでしょう・・・

<1週間の更新状況>は今週もありません。
? 第119号 2001年3月18日
蕪島にウミネコが集まってきました。
我が家の福寿草も、やっと頭が出てきました。
これで、いよいよ、春到来?。ならいいんですが・・・
HPの更新が滞っています。すみません・・・

<1週間の更新状況>は今週もありません。
? 第120号 2001年3月25日
2泊3日で、山形の実家へと行ってきました。
お天気に恵まれて、山々もくっきりと見え、快適なドライブ。
山形も今年は大雪だったそうで、雪捨場となっていた
河川敷には、土色に変色した大きな大きな雪山が・・・

<1週間の更新状況>
3/23・・・トップページ、一部リニューアルしました。
? 第121号 2001年4月1日
いや−、もう4月になってしまいましたねー。
ここにきて、また寒くなり、雪が降ったりしています。
ちょっと春も足踏み状態というところでしょうか。
4月といえば「新学期」お茶のみ大学もがんばりまーす!

<1週間の更新状況>はありません。
? 第122号 2001年4月8日
やっと春らしい陽気になり、庭の花たちも咲き出しました。
最近気が付いたのですが、どうも目の調子がおかしい・・・、
目が痒いような変な感じで、開けていられなくなることも。
もしかして、これって、花粉症ですかあ? ひえ〜〜〜。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第123号 2001年4月15日
仕事関係で、ちょっと浅虫温泉に行ってきました。
やっぱ、不景気なのか、温泉街も活気が感じられませんね。
昨夜は、近所の仲間たちと、定例の酒飲み会。近所のスナックに
遠征しての、大カラオケ大会は、深夜まで続いたとさ・・・

<1週間の更新状況>
4/15・・・総合案内所をリニューアルしました。
? 第124号 2001年4月22日
最近さっぱり雨が降らなくて、土ぼこりが舞う毎日。
そうそう、ほこり高き街、八戸と化しております。
桜の方も、今がちょうどいい感じのようで、この調子だと、
ゴールデンウイークには、葉桜になっちゃうことでしょう。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第125号 2001年4月29日
あわてて咲き出した桜でしたが、この連日の陽気で、
あっという間に散りだしてしまいました。花の命は短い・・・
いよいよ連休ですね。でも、気温も低くなってきたりして、
ちょいと天気が心配です。広範に期待しましょう。

<1週間の更新状況>
4/28・・・獣医畜産部「ミニウサギのピッピちゃん」追加しました。
? 第126号 2001年5月6日
連休も、最後の方にきて、ようやく5月らしい陽気になりました。
みなさんはどうでしたか、有意義な連休でしたでしょうか?
と思ったら、沖縄ではもう梅雨入りだそうです。日本は広い・・・
さて、休みボケに注意して、仕事や勉強にがんばりましょう。

<1週間の更新状況>
5/3・・・芸術学部「わたしのおともだち」追加しました。
? 第127号 2001年5月13日
子供たちを連れて、岩手県方面へドライブしてきました。
まずは、山に上がって山菜取り。こごみとタラの芽がちょうど
いいあんばいで、短時間でしたが、けっこう採れましたよ。
帰りに温泉でのんびりと・・・いい休日でした。

<1週間の更新状況>
5/12・・・商学部「新山根温泉べっぴんの湯」追加しました。
? 第128号 2001年5月20日
次々に花が咲いて、ほんとにいい季節ですね。
そろそろ、釣りの準備もしなくては・・・・・

<1週間の更新状況>
今週の更新はありません。
? 第129号 2001年5月27日
今日は、小学校の運動会だったのですが、
残念ながら、雨降りで延期になってしまいました。
運動会って、いつ頃から春の行事になったんでしょうか、
昔は、運動会は秋と決まっていたのですが・・・・・

<1週間の更新状況>
5/27・・・農学部「お茶のみ植物園」ライラック他を追加しました。
? 第130号 2001年6月3日
あらら、もう6月になってしまいましたねー。
八戸は、いい天気なのですが、強風が吹き荒れています。
クルマも洗いたいし、庭の草刈りもしたいのですが、
さて、この風、おさまってくれるでしょうか・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第131号 2001年6月10日
梅雨らしい毎日です。朝晩などは、ちょいと寒くて、
ストーブやこたつが恋しくなるような陽気です。
八戸市内でも、クマの出没情報が相次いでいます。
ヤマ方面の食糧難が深刻なのでしょうか・・・

<1週間の更新状況>
6/10・・・農学部「お茶のみ植物園」キンセンカ他を追加しました。
? 第132号 2001年6月17日
暑くも寒くもなく、爽やかな毎日です。
パソコンのハードディスクがこけてしまいました。
いよいよパソコンも更改時期なのでしょうか。
お金のことを考えると、ためいきばかり・・・です。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第133号 2001年6月24日
早起きして、小学校の校庭のベンチ作りのお手伝い。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、
2時間ほどで、なんとか完成へとこぎつけました。
さて、これから反省会(これが目的?)に行ってきます。

<1週間の更新状況>
6/24・・・農学部「お茶のみ植物園」画像サイズを大きくしました。。
? 第134号 2001年7月1日
あらら〜、もう7月になってしまいましたね〜。
何もしないうちに、今年も半分過ぎちゃいました。
後半は、有意義に過ごしたいものですね〜。
さーて、今日はなにをしようかな???。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第135号 2001年7月8日
珍しく、梅雨らしくない天気が続いています。
昨夜の七夕も、いい天気で天の川もバッチリ見えました。
そして、近所の飲んべが集合して、利き酒大会。
利き酒用のおちょこも用意して、かっこだけは本格的・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第136号 2001年7月15日
暑い暑い、じめじめした不快な暑さが続いております。
ひえーー、皆さん、夏バテしないように注意しましょう。
さて、私は二晩連続で深酒、ちょいとグロッキー状態。
しばらくは、反省モードでございます・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第137号 2001年7月22日
あれまあ、早いもので、子供たちの夏休みが始まってしまいました。
八戸では、七夕まつりが開幕、いよいよ夏らしくなってきましたよ。
それから、高校野球もベスト8あたりまできて、盛り上がってきた感じ。
どうでもいいけど、やっぱ夏は暑いほうがいいですね・・・

<1週間の更新状況>
7/22・・・商学部「温泉レポート」奥中山温泉朝朱の湯を追加しました。
7/22・・・就職部「こだわりリンク集」修正・更新しました。
? 第138号 2001年7月29日
うーーん、ちょいと涼しい毎日で、いまいち夏らしくない・・・
友達に誘われて、小川原湖にしじみ取りに行ってきました。
水も風も冷たくて、震えながらも、がんばって取ってきましたよ。
高校野球は八戸の光星高校が甲子園へ、がんばれ光星高校!!!

<1週間の更新状況>はありません。
? 第139号 2001年8月5日
八戸最大のお祭り、「三社大祭」も終わってしまいました。
今年は、天気に恵まれず、前夜祭が中止になるなど、
ちょっと物足りない感じでしたねー。寒かったし・・
その前夜祭の日に、山車が全焼するという事件もありましたよー。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第140号 2001年8月12日
いやー、東京で遊んできちゃいましたー。
お決まりの、ディズニーランドとお台場・渋谷に恵比寿。
どこもすごい人出で、ちょいと参りましたが、楽しんできましたよ。
ただ、帰りは帰省のラッシュに巻き込まれて、15時間もかかりました。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第141号 2001年8月19日
久しぶりに山形へ里帰りしてきました〜。
山形も今年はそれほど暑くなくて、ちょっと拍子抜け?
それでもプールに温泉にと、しっかり遊んできましたよ。
さーて、お金を使いすぎたので、これから夏眠生活に入ります??

<1週間の更新状況>
8/17・・・商学部「温泉レポート」ハイジアパーク南陽を追加しました。
? 第142号 2001年8月26日
今ごろになって、今度は、ムシムシ状態が続いています。
そして、夏休みの遊び疲れが、出てくる時期でもありますね。
睡眠をしっかりとって、体を休めましょう・・・・・

<1週間の更新状況>はありません
? 第143号 2001年9月2日
早くて、もう9月になってしまいましたぁ。
運動の秋、読書の秋、やっぱり食欲の秋ですよねー!
今日は中学校の運動会、来週は町内の運動会です。

<1週間の更新状況>はありません
? 第144号 2001年9月9日
やりましたあ、町内運動会。
準備から後片付けまで、一日中外にいたのですが、
珍しく良すぎるくらいのいい天気で、暑くてまいりました。
これから、筋肉痛に悩まされることになるでしょう・・・

<1週間の更新状況>はありません
? 第145号 2001年9月16日
今週は、珍しく台風もやってきて、八戸でも避難勧告が出るし、
それから、なんと言っても、アメリカでの大事件。
なんだか、激動の一週間という感じでしたね〜。
アメリカの事件は、なんだか映画を見ているようでした。

<1週間の更新状況>はありません
? 第146号 2001年9月23日
さわやかな陽気で、いい天気の連休です。
みなさんは、どこかにお出かけですかー?
話は、ころっと変わって、「モーニング娘」
何度見ても、加護ちゃんと辻ちゃんの区別がつきません。

<1週間の更新状況>
9/17・・・水産学部、更新しました。
9/22・・・農学部「フウセンカズラ」を追加しました。
? 第147号 2001年9月30日
今日は小学校のバザー。「おとうさん委員会」として参加。
たこやき作りに悪戦苦闘、でも大好評でおかげさまで完売。
そして、夜の反省会が盛り上がったのは、言うまでもありません。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第148号 2001年10月7日
10月に入って、やっとストーブのお世話になっています。
それから我が家では、今、風邪も流行っていますよ。
鼻水組や腹痛組など、症状もバラエティに富んでいます。
季節の変わり目、皆さんも体調管理には気を使いましょう。

<1週間の更新状況>
10/6・・・農学部「フウチソウ」を追加しました。
? 第149号 2001年10月14日
今日って鉄道記念日だったんですね。
そういえば、久しく電車に乗っていない気がします。
鉄っちゃん失格にならないようにしなくては・・・

<1週間の更新状況>
10/8・・・水産学部、追加・修正しました。
10/11・・・農学部「チョウセンアサガオ」を追加しました。
? 第150号 2001年10月21日
庭のハナミズキやイモヅルたちも、すっかり紅葉しています。
朝晩も、かなり涼しいというか、寒いくらいになってきました。
日本シリーズ始まりましたねえ、近鉄かなり有利だと思ってましたが・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第151号 2001年10月28日
再び野球ネタ。大リーグのイチローは残念でしたねえ。
一方、日本では、以外にも(失礼)ヤクルトの圧勝でした。
さすがの近鉄打線も、古田一人にやられちゃったって感じかな?
八戸では「菊祭り」も始まりました。いよいよ秋本番です。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第152号 2001年11月4日
うーー、寒い、寒い。と思ったら、なんと家のストーブが故障。
無理言って、なんとか修理してもらいましたが、参りましたぁ。
年賀状も発売されて、クリスマス商戦など、いよいよ押し迫ってきた感じ。
酒を飲む機会も多くなるこの頃、みなさんも体をたいせつに・・・

<1週間の更新状況>
10/31・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第153号 2001年11月11日
家の「座敷犬」が、布団にもぐりこんで寝るようになりました。
やっぱり朝などは、かなり冷え込むのでしょうね。
昨夜は、近所の仲間たちと、久しぶりに酒飲み大会。
今日は一日反省モードでありましたとさ、ちゃんちゃん。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第154号 2001年11月18日
昨日、クルマのタイヤをスタッドレスに交換。
そして今日は、りんごの買出しに三戸方面へ。
なんだか風邪も流行っているようですよ。
家にも風邪ひきさんが約1名、ゲホゲホ・・・。

<1週間の更新状況>
11/18・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第155号 2001年11月25日
3連休いかがでしたか?八戸は暖かくていい天気でしたよ。
先日やっと、庭のイモ掘りをしました。
昨年、収穫しないで全部埋め戻していたので、
今年は、豊作。詳細は、プロジェクトを見て下さいね。

<1週間の更新状況>
11/23・・・プロジェクト「1号農園2001」追加しました。
? 第156号 2001年12月2日
うーーん、さすがに寒くなってきましたね。
娘の卓球大会の応援で、久しぶりに体育館へ行きました。
体育館は寒いと思っていたのに、なんと暖房が効いて暑いくらい。
それって、知らなかったのは私だけかな?

<1週間の更新状況>はありません。
? 第157号 2001年12月9日
今週は雪も積もって、寒い寒い毎日です。
んで、週末は「愛子さま」の話題で持ちきりでしたね。
さて、いよいよ年賀状のシーズンですが、
なぜかまだまだ、やる気が起きない今日このごろです。

<1週間の更新状況>
12/7・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第158号 2001年12月16日
この時期にしては、強力な寒波の襲来で、まじで寒いです。
道路はアイスバーンで、怖い思いをしている人も多いことでしょう。
さー、いよいよ年賀状の作成にとりかかりましたぁ。
と言っても、ほとんどパソコンまかせなのですが・・・。

<1週間の更新状況>
12/16・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第159号 2001年12月23日
八戸は、この時期では珍しく、えらく大雪になりました。
おかげで、すっかり「ホワイトクリスマス」であります。
いやー、今年もあと1週間になりましたねー。
皆さんは、どんな一年でしたか?いい年でしたか?

<1週間の更新状況>
12/23・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第160号 2001年12月30日
吹雪の日もあったりして、ほんとに寒い毎日が続いています。
いよいよ2001年もあとわずかになってしまいました。
「お茶飲み大学」もこの1年、たいへんお世話になりました。
来年はもっとパワーアップしたいな・・・?

<1週間の更新状況>はありません。
←戻る