←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2002
第161号(2002/1/6)〜第212号(2002/12/29)
? 第161号 2002年1月6日
新年明けましておめでとうございます。
なーんにもしないうちに、年末年始も終わってしまいました。
今年もまた、いい加減で適当な「お茶のみ大学」ではありますが、
どーかひとつ、長ーーい目で、お付き合いくださいませ。

<1週間の更新状況>はありません。
? 第162号 2002年1月13日
ふぁーーー・・・まだまだ正月気分?
だらだらとした、年末年始を送っていたせいか、
思いっきり風邪を引いてしまいました〜(情けない・・・)
皆さんも風邪には注意して下さいねー。

<1週間の更新状況>
1/7・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第163号 2002年1月20日
今日は、青森まで日帰り出張。
天気予報を信じて、車で出発。
この時期には珍しく、雨というか台風並みの豪雨。
でも、アイスバーンも解けて快適ドライブでした。(1/21記)

<1週間の更新状況>
1/19・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第164号 2002年1月27日
日曜日から月曜日にかけて、すごい大雪になりました。
しかも、春の雪のような、湿った重たい雪です。
てなわけで、家や会社の雪かき三昧となりました。
おかげさまで、かなり重症の筋肉痛になりつつあります。(1/28記)

<1週間の更新状況>
1/26・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第165号 2002年2月3日
週末は、妹の引越し手伝い。またまた筋肉痛になる予定です。
さて2月になりました。今日は節分、そして明日は立春ですね。
暦の上では春ですが、実際はまだまだ・・・
最近、HPの更新をさぼってばかり、がんばらなくては・・・

<1週間の更新状況>
2/1・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第166号 2002年2月10日
寒い時期の3連休、いかがお過ごしですか?
私は、ごろごろと冬季オリンピックのテレビ三昧。
ところで、モーグルの里谷多英ちゃん、やりましたねえ。
がんばれ、ニッポン!

<1週間の更新状況>
2/9・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第167号 2002年2月17日
懸案だったホームページの引越し作業を行いました。
ただ移動しただけで、中身はぜんぜん変わっていませんが、
これから、リニューアルにとりかかる予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

<1週間の更新状況>
2/16・・・ホームページの引越し作業が完了しました。
2/16・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第168号 2002年2月24日
「えんぶり」も終わって、八戸はいよいよ春を待つモード。
歓送迎会など、飲む機会が多くなる時期でもありますね。
さて私は、飲み会が続いてちょっとお疲れモードです。
酒は楽しく飲みましょう、くれぐれも飲みすぎには注意!

<1週間の更新状況>
2/22・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第169号 2002年3月3日
早いですねえ、もう3月になってしまいました。
3月になったら、八戸は寒い日が続いていますよ。
今日はひな祭り、そして卒業の季節でもありますね。
おかげさまで、うちの長男も無事に高校を卒業しました。

<1週間の更新状況>
3/3・・・獣医畜産学部「ハムスターのハム太くん」追加しました。
3/2・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第170号 2002年3月10日
春の湿った雪がたくさん積もりました。
3月には必ず降る雪です。これでやっと冬の終わりかな?
ホームページの更新作業も、ちまちまと進行中です。
4月には新しいコーナーもできそうです。

<1週間の更新状況>
3/10・・・総合案内所「大学紹介」修正しました。
3/10・・・通信教育部「インターネット仲間」休部しました。
3/10・・・水産学部、修正しました。
? 第171号 2002年3月17日
うーーー、また飲みすぎましたぁ、二日酔いでございます。
この時期、新酒や生酒など日本酒がとくにうまい時期。
ついつい日本酒を飲みすぎる今日このごろであります。
などど、言い訳をいいつつ、また飲んでしまう・・・

<1週間の更新状況>
3/16・・・水産学部、修正しました。
? 第172号 2002年3月24日
妙に暖かくなったと思ったら、急にみぞれ交じりの雨が降ったり、
黄砂であたりが見えなくなったりと、なんだか変な気候です。
南の方では、桜の開花が早すぎて大変だとか・・・
こっちの桜も4月の20日頃ということで、連休まで持たないようです。

<1週間の更新状況>
3/19・・・水産学部、修正しました。
? 第173号 2002年3月31日
選抜高校野球も、プロ野球も開幕しましたねー。
ところで、「星野阪神」は強いですねー。絶好調(^。^)
こりゃ、ひょっとして、Aクラスも夢ではないかも・・・
巨人ファンの方々すみませんねぇ、うちは全員「トラキチ」です。

<1週間の更新状況>
3/31・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第174号 2002年4月7日
長男の引越し作業で、仙台に行ってきました。
桜もレンギョウもモクレンもみーんな見ごろ。
やっぱりこっちとはだいぶ違うようですね。
さてタイガースは、やっと1敗。ちょいとくやしい・・・

<1週間の更新状況>
4/7・・・水産学部、追加・修正しました。
4/4・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第175号 2002年4月14日
八戸・青森・弘前とつぎつぎと桜が開花しました〜。
こちらもいよいよお花見のシーズン到来でーす。
ただ、この時期やけに気になるのは「黄砂」。
せっかくきれいにしたクルマなのに、まっ黄色・・・

<1週間の更新状況>
4/12・・・水産学部、追加・修正しました。
4/8・・・総合案内所「大学紹介」修正しました。
4/8・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
? 第176号 2002年4月21日
いやー、一気に春っていう感じですね。
桜なんかは、突然咲いたかと思ったら、一気に満開。
んで、今週はもう散り始めていますよ。
そんなに早足でいかなくてもいいのに・・・

<1週間の更新状況>
4/20・・・建築工学部「こだわりウォッチング」オープンしました。
4/19・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第177号 2002年4月28日
いよいよ、ゴールデンウイークに、突入しましたねー。
今年は、穏やかな良い天気が続いています。
こちらと言えば、とくに遠くに行く予定もなく、
庭の土いじりや、近場の山歩きなどでごまかす予定・・・

<1週間の更新状況>
4/25・・・建築工学部「こだわりウォッチング」追加しました。
4/25・・・水産学部、追加・修正しました。
4/23・・・農学部「お茶のみ植物園」修正しました。
? 第178号 2002年5月5日
先日、山菜の様子を見に、いつもの山に行ってきました。
やっぱり、いつもより相当早い、という感じでしたね。
昨夜は、久しぶりに近所の飲み仲間が集結して、大宴会。
なーーんにもしないうちに、連休ももうおしまい・・・

<1週間の更新状況>
5/4・・・獣医畜産学部「わたしのおともだち」追加しました。
5/4・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第179号 2002年5月12日
注目の八戸新幹線は、12月1日に開通予定。
そして気になる列車名は「はやて」が有力だとか。
「はやて」とは意外でした。てっきり「はつかり」や「みちのく」など
地域にちなんだ名前だと思っていました。「うみねこ」「えんぶり」はどう?

<1週間の更新状況>
5/5・・・プロジェクト「いもづるいも2002」スタートしました。
5/6・・・水産学部、追加・修正しました。
5/8・・・建築工学部「こだわりウォッチング」追加しました。
? 第180号 2002年5月19日
なんだかこの頃は、週末になると天気が悪いようですね。
学校では、運動会のシーズン、さぞ天気が恨めしいことでしょう。
さて、ワールドカップサッカーも、いよいよ秒読みになってきましたね。
ゴン・秋田が○で、俊輔が×。うーーん、やっぱり妥当?

<1週間の更新状況>
5/13・・・農学部「お茶のみ植物園」ツユクサ、追加しました。
5/13・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
5/15・・・水産学部、追加・修正しました。
5/15・・・農学部「お茶のみ植物園」オダマキ、追加しました。
5/17・・・水産学部、追加・修正しました。
5/18・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
? 第181号 2002年5月26日
ほんとに久しぶりに、まあまあの天気の週末でしたね。
さて、私事ですが、突然、青森に転勤になってしまいまして、
毎日電車で通勤しています。朝5時30分出発、夜9時帰宅の毎日。
精神的にも肉体的にも、慣れるまでしばらくかかりそうです・・・

<1週間の更新状況>
5/25・・・プロジェクト「いもづるいも1号農園」追加しました。
? 第182号 2002年6月2日
今日は娘(小学校)の運動会。早朝に大雨が降って心配しましたが、
なんとか天気も持ちこたえて、良かった良かった。
さて、問題は、「仲良し親の会?」。運動会観戦中も、飲みつづけ、
それでも足りなくて、これから飲み屋に繰り出す予定・・・・・

<1週間の更新状況>
6/1・・・農学部「お茶のみ植物園」「アヤメ」他、追加しました。
5/26・・・農学部「お茶のみ植物園」「トラデスカンチアアルビフローラ」追加しました。
? 第183号 2002年6月9日
昨日は、32度まで気温が上がったようで、いやー暑いこと暑いこと。
さあ、熱いと言えば、「ワールドカップサッカー」始まりましたねえ。
初戦のベルギー戦は、引き分け。そして、今夜は、大事なロシア戦。
なんとか「勝ち点」をあげてほしいものです・・・・・

<1週間の更新状況>
6/8・・・農学部「お茶のみ植物園」「キンギョソウ」他、追加しました。
6/6・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第184号 2002年6月16日
今週も、「ワールドカップサッカー」一色。
やりましたねえ、日本。なんと一位で予選通過。
正直なところ、ここまでやるとは思いませんでした。
決勝トーナメントも「ガンバレニッポン!!」

<1週間の更新状況>はありません
? 第185号 2002年6月23日
「ワールドカップサッカー」日本は負けちゃったけど、
いやはや、お隣りの韓国は、すんごいですねぇ。
キムチ&朝鮮人参パワーなのでしょうか。
サッカーばかり集中してるうちに、阪神は3位かよ?

<1週間の更新状況>
6/20・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第186号 2002年6月30日
「ワールドカップサッカー」やっぱりブラジルでしたねえ。
私も「にわかサッカーファン」でしたが、
今回は、なかなか盛り上がって、楽しかったですね。
さあ、今年も半分終わってしまいました。折り返し点でーす。

<1週間の更新状況>
6/30・・・農学部「お茶のみ植物園」「ナデシコ」追加しました。
? 第187号 2002年7月7日
暑い、暑い、蒸し暑い。
ここにきて、やっと夏らしくなってきた感じです。
12月の新幹線の開業に先立ち、新しい八戸駅がオープン。
八戸新幹線「はやて」、楽しみですね。

<1週間の更新状況>
7/1・・・農学部「お茶のみ植物園」「アルストロメーリア」追加しました。
? 第188号 2002年7月14日
いやーすごかったですねぇ、台風の影響はありませんでしたか?
「雨台風」の恐ろしさを、久しぶりに実感しましたね。
私は、電車通勤をしているのですが、この影響で、
電車が動かずに、自宅待機になった日もありましたよ。

<1週間の更新状況>
7/13・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第189号 2002年7月21日
久しぶりの青空。うーーん、やっぱり夏はこうじゃなくっちゃ。
学生さんたちは、夏休み。おかげさまで通勤は、ちょっと楽チン。
八戸では、「七夕まつり」。それから三社大祭のお囃子も、毎晩
聞こえるようになり、いよいよ「夏モード」本番という感じかな?

<1週間の更新状況>
7/18・・・水産学部、追加・修正しました。
7/15・・・農学部「お茶のみ植物園」「オジギソウ」他追加しました。
? 第190号 2002年7月28日
暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
小川原湖にシジミ採りに行って来ましたよ。
今年は、小粒ですが、数は多いみたいな感じです。
あと3回くらいは行かなくては・・・・・

<1週間の更新状況>はありません。
? 第191号 2002年8月4日
八戸地区最大のおまつり「三社大祭」もあっという間。
祭りの後って、なんだか、もの悲しい感じがしますよね。
青森市は「ねぶた」で盛り上がっているようですよ。
今年は最終日に「お手伝い」で参加する予定です。

<1週間の更新状況>
8/4・・・建築工学部「ザ・歩道橋」こうよう歩道橋を追加しました。
? 第192号 2002年8月11日
ねぶたの昼の合同運行に参加してきました。
やっぱ、祭りは楽しいね。今度は夜の部に参加してみたいなあ。
さて、夏の高校野球が始まると、ほんとに「夏」を感じますね。
さて、今年は?。ガンバレ!青森・東北・東日本!!!

<1週間の更新状況>
8/5・・・農学部「お茶のみ植物園」「ゴシキトウガラシ」他を追加しました。
? 第193号 2002年8月18日
いやー、最近の八戸は、ずーーーっと天気が悪い状態です。
大雨だったり、霧雨だったりで、ほんとに青空が恋し〜い。
さて、今の時期恒例の、日本テレビの「24時間テレビ」。
これが始まると、いよいよ夏休みもおしまいって感じですね。

<1週間の更新状況>
8/13・・・水産学部、追加・修正しました。
? 第194号 2002年8月25日
ほんとに久しぶりの青空、朝からいい天気だと気分もいいですね。
空を見上げれば、もうすっかり「秋の空」って感じです。
この時期、うちの子供たちは、夏休みの宿題に没頭中・・・?
夏の疲れが出るこのごろです、体調管理には注意しましょうね。

<1週間の更新状況>
8/24・・・水産学部、追加・修正しました。
8/25・・・就職部「こだわりリンク集」修正しました。
? 第195号 2002年9月1日
ちょっと天気がイマイチで寒かったのですが、
小川原湖で今年最後の「しじみ採り」してきました〜!
3時間ほどがんばって、小粒ながら大漁でしたよ。
最初は笑いが止まらなくて、そのうち震えが止まらないって感じ?

<1週間の更新状況>はありません
? 第196号 2002年9月8日
今日は、霧雨の中での町内運動会。
人手不足ということで、お手伝いしてきました。
問題の「綱引き」は予選であっけなく負けてしまったので、
明日以降の「筋肉痛」も軽症だと思われます。良かった良かった。

<1週間の更新状況>はありません
? 第197号 2002年9月15日
すっかり涼しくなりましたねぇ、いよいよ秋本番かなぁ。
トップページの写真でもわかるように、
なぜか「クロネコ」が家の庭をアジトにしてるようで、
困っております。誰かネコ要りませんかぁ?

<1週間の更新状況>はありません
? 第198号 2002年9月22日
先週からの「クロネコ騒動?」はまだ続いております。
どういうわけか、家の座敷イヌとも仲良くなったようで、
まだまだ、この騒動は、続きそうな感じ・・・・・
涼しい毎日です、風邪などひかぬよう注意しましょう。

<1週間の更新状況>
9/19・・・水産学部から「音楽部」リニューアルしました。
? 第199号 2002年9月30日
小学校のバザーに参加してちょっとお手伝い。
うちたちの担当は「たこ焼きコーナー」。
なぜか大人気で、作っても作っても追いつかず、うれしい悲鳴。
その夜の「反省会」は当然、大盛り上がり・・・でした。

<1週間の更新状況>はありません
? 第200号 2002年10月6日
月日のたつのは早いもので、もう10月。
本屋さんでは、年賀状関係の本が出回っていますよ。
昨夜も、またまた大宴会。疲れきっているのは大人たち。
宿泊したこどもたちの元気は、とどまることを知りません。

<1週間の更新状況>はありません
? 第201号 2002年10月13日
秋らしく、さわやかないい天気が続いていますね。
今日も朝からいい天気。さーーて、久しぶりにクルマを
きれいにしますかぁ。な〜んて思っただけで、空が怪しく
なってきました。これで、もし雨が降ったら、私の責任?
? 第202号 2002年10月20日
寒い、寒いです。今朝からストーブも活躍開始しました。
稲刈りも終わって、紅葉もちょうどいい頃ですね。
なーーんて思ってるうちに、今年も終わってしまう・・・
最近、自分の年齢がわかんなくなってきましたぁ(^_^;)
? 第203号 2002年10月27日
今週も寒かったですねぇ、今までが暖かかったせいか、
なんだかやけに寒く感じます。風邪などひいてませんか?
山も紅葉が終わったと思ったら、白色に染まっていきます。
年賀状書いて、忘年会やって、今年も終わり・・・・・
? 第204号 2002年11月3日
八戸新幹線開業まであと一ヶ月になりましたねぇ。
地元新聞の一面は、連日「はやて」「はやて」「はやて」
八戸の駅舎もだいぶ形が整ってきました。新幹線開業と、
冬季アジア大会もあるし、今年の八戸の冬は熱くなりそう・・・
? 第205号 2002年11月10日
八戸でも雪が積もりましたよ、すぐ解けちゃったけどね。
今朝は、アイスバーン状態で、まだ夏タイヤの車が多かったのでしょう、
あちこちで、スリップしたり、畑に落ちてたり・・・
今年は、早めにスタッドレスタイヤに交換していて正解でした。
? 第206号 2002年11月17日
いやー、久しぶりに思いっきり風邪をひいてしまいました。
今のところ、主に喉・鼻・咳あたりにきています。
最後には腹にくるらしいので、まだまだ治らないかも?
家のなかでも、風邪が蔓延中。皆さんも注意してくださいね〜
? 第207号 2002年11月24日
寒いと思ったら、妙に暖かくなったりして、天気も落ち着きません。
いよいよ年末が近いし、気持ちも落ち着かない時期ですよね。
さて、八戸では駅ビルもオープンし、駅前もちょっとだけ模様替え。
新幹線開業を控えて、盛り上がってきていますよ。楽しみですね〜
? 第208号 2002年12月1日
やったー!八戸新幹線開業おめでとうございまーす!
今日のテレビは、朝から「はやて」一色でしたよ。
これを機会に、八戸の街が少しでも活性化すればいいですね。
こちらは、娘の部活の大会で、一日中体育館の中で応援してました〜。
? 第209号 2002年12月8日
ところで皆さん、年賀状は書いてますか〜?
毎年、早目にやろうと思ってはいるのですが、
なぜか結局、ぎりぎりまでやる気が出ないのが実情。
これじゃ、こどもの夏休みの宿題と同じですね(^_^;)
? 第210号 2002年12月15日
勤務先の青森市では、まとまった大雪になりました。
「青森の雪はハンパじゃない」と聞いてはおりましたが、
さすがですね、あっという間に「ホワイトアウト」状態。
でも、八戸ではまったく積雪なし。その有難さを実感する毎日です。
? 第211号 2002年12月22日
今年もあと少しになってきましたね〜。
皆さんの今年はどんな一年でしたか?
自分は、何もしないうちにもう終わりって感じですね。
だらだらと、ただただ歳をとってしまうこの頃でございます。
? 第212号 2002年12月29日
今年のクリスマスイブ&クリスマスはいかがでしたか?
こちらでは、雪が積もって「ホワイトクリスマス」でしたよ。
その後も寒い毎日で、八戸では珍しく根雪状態になっています。
さあ、いよいよ今年もおしまい、カウントダウンですね〜
←戻る