←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2003
第213号(2003/1/5)〜第264号(2003/12/28)
? 第213号 2003年1月5日
新年あけましておめでとうございます。
八戸のお正月は、ちょっと寒いけど、まずまずといったところでしょうか。
さて私の年末年始といえば、飲む・食べる・寝るの繰り返し。
通常モードに戻るには、しばらくかかりそうです。
? 第214号 2003年1月12日
新年早々、アクシデント続きです。車はパンクするわ、
パソコンがこけてしまって、再インストールに四苦八苦するわ、
で大騒ぎしていますよ。今年は波乱万丈なのかな?
さて、ここまできても、お正月モードがまだまだ抜けません。
? 第215号 2003年1月19日
今年の青森市は、今のところ雪が意外に少なくて仕事も楽です。
成人式も終わり、大学センター試験も終わりましたね。
年賀状の「お年玉くじ」、今年はさっぱり当たりませんでしたぁ。
青森では県知事の選挙選が行われていますが、盛り上がりは・・・
? 第216号 2003年1月26日
久しぶりにいいお天気で、穏やかな週末になりました。
でも、家の周りでは、まだ雪が残っていますけどね。
青森県ではいよいよ「冬季アジア大会」が始まりますよ。
スピードスケートの清水選手の練習姿も見られる八戸です。
? 第217号 2003年2月2日
もう二月、寒さも本格的になってきましたね〜。
「アジア大会」八戸ではアイスホッケーとスピードスケート。
せっかくだから、ちょっとでも見に行ってみたいと思っています。
インフルエンザが大流行中です、皆さん気をつけましょう。
? 第218号 2003年2月9日
あっという間に「アジア大会」も終了してしまいました。
思っていたよりも、日本勢の活躍が素晴らしかったですよね。
スピードスケートを見ましたが、めちゃくちゃ速くてびっくり。
それから「雅子さま」を見ることもできて感激でした。
? 第219号 2003年2月16日
八戸では冬の風物詩「えんぶり」が始まりましたよ。
今年はいつもより期間を延長して開催しています。
まだまだ寒いこの時期ですが、えんぶりを境に、
八戸でも春の気配が感じられるようになります。
? 第220号 2003年2月23日
積雪35センチ、八戸ではこの冬一番の大雪です。
時期的にはまだ早いのですが、春特有の湿った雪です。
この雪は重たくて重たくて、除雪作業が大変なんですよ。
おかげさまで、ただ今腰痛で動けない状態・・・
? 第221号 2003年3月2日
もう3月、別れと出会いのシーズンですよね。
さて、我が家のパソコンがウイルスにやられてしまいました。
ここ連日は、駆除作業ばかりの毎日です。
人間もウイルスにやられないようにしなくちゃね・・・
? 第222号 2003年3月9日
すごい雪でした、八戸では豪雪といってもいいでしょう。
おまけに強い風が吹いたものですから、あちこちに吹き溜まり。
家の前で動けなくなった車を救出したりと、けっこう活躍?
でもおかげさまで全身筋肉痛で、のたうちまわっております・・・
? 第223号 2003年3月16日
一週間経っても、大雪の影響がまだ残っていますよ。
家の周りは雪だらけだし、幹線道路でも車線が狭い状態。
元通りになるには、もう少し時間がかかるようですね。
さて、私は風邪をひいてしまいました、鼻と喉にきてます。
? 第224号 2003年3月23日
今週末は、やっと春らしい暖かな日になりました。
家の回りの雪も、だいぶ消えかかってきましたよ。
この雪がなくなれば、春の花が待ちかねたように咲くでしょう。
冬から春への変わり目、一番ウキウキする季節かも知れませんね。
? 第225号 2003年3月30日
庭に山盛りになっていた雪がやっとなくなりそうです。
ここにきてやっと、福寿草やふきのとうが咲き出しました。
春のセンバツ、そしてプロ野球も開幕しましたね〜。
今年こそ「阪神優勝」となりますように・・・パンパン。
? 第226号 2003年4月6日
先日、八戸線に「SLうみねこ号」が走りましたよ。
何度か写真撮影に出かけましたが、いわゆるポイントはすごい人出。
使用されたSLは「C11」という小型のSLでした。
できれば八戸線ゆかりの、「C58」で走ってほしかったなあ・・・。
? 第227号 2003年4月13日
最近の八戸は、毎日さわやかな春の陽気が続いていますよ。
実は私、健康のためにと自転車通勤を始めました。
片道12キロを約一時間かけて毎日走っています。
おかげで毎晩の晩酌が旨くて、ダイエットには逆効果?
? 第228号 2003年4月20日
強い風の日もありましたが、八戸は毎日暖かですよ。
桜の花も咲き出しまして、いよいよ春本番ですね〜。
今、我が家のパソコンの更改を検討中なのですよ。
ただ予算が限られているので、なかなか決まりません。
? 第229号 2003年4月27日
やったーー!我家に新しいパソコンがやってきましたよ〜。
Windows98で止まっていたのが、やっとWindowsXPまで進化しました。
今までのパソコンは、二階の子供部屋に設置して、家庭内LAN。
いろんな設定やファイルの移動などで楽しい毎日です。
? 第230号 2003年5月4日
ゴールデンウィークも後半、皆さんはお出かけとかしましたか?
今年は天気が安定していて、行楽日和が続いてなによりですよね。
私の連休は、会社のお花見・近所仲間で飲み会やらで、宴会ばかり。
ん?これじゃ普段とさっぱり変わらないってかぁ???
? 第231号 2003年5月11日
今日は「うみねこマラソン」や「YOSAKOIまつり」などのイベント日。
こちらは、娘の部活の試合で一日「アッシー君」してました。
それにしても、今日は春らしいさわやかな一日で、最高のイベント日和。
こんな日は、ただ外にいるだけでいい気分になりますよね〜
? 第232号 2003年5月18日
やけに寒い日があったと思ったら、今度は妙に暑い日があったり。
おかげで体調を崩している人が、会社でも何人かいますよ。
私は元気です。ところで、自転車通勤を始めて一ヶ月になりますが、
さっぱりダイエットになってません。やっぱ酒の飲みすぎかな?
? 第233号 2003年5月25日
さわやかないい天気が続いています。快適な時期ですよね。
ただ、毎日薄雲がかかったような天気で、太陽が赤く見えたりしています。
それでも、天気は「晴れ」。これは雲ではなくて、今シベリアで起きている
火災によるけむりの影響だそうです。黄砂も飛び始めてきましたよ。
? 第234号 2003年6月1日
はぁ〜、もう6月になってしまいましたねぇ、早いですね〜。
ところで、5月はいろいろありましたね。結構大きな地震があったり、
31.5度まで気温が上がったり、台風が来たり・・・・・
異常気象があたりまえになってきている今日このごろ。
? 第235号 2003年6月8日
今日は娘の小学校の運動会。なんとか雨降りにはならなかったのですが、
「ヤマセ」で、寒くて寒くて震えが止まらないくらいでしたよ。
暑かったら飲むはずだったビールも、とても飲む気にもなれずに、
ひたすら暖かいコーヒーで我慢我慢の一日でした。
? 第236号 2003年6月15日
東北地方も、いよいよ梅雨入りしたようですね。
最近の八戸も、なんだか、はっきりしない天気の毎日です。
ところで、当ホームページもやっと10000アクセスに達しました。
これもすべて皆さんのおかげさまでございます。感謝感謝・・・
? 第237号 2003年6月22日
雨がさっぱり降りませんねえ。私達「外回り営業部隊」にとっては、
天気がいいことは、とてもありがたいことなんですけど。
農家の皆さんにとっては、本来雨が降らなくてはいけない時期に、
降らないのはとても大変なことみたいですね。やっぱ異常気象?・・・
? 第238号 2003年6月29日
いやーどうしちゃったんでしょう、寒いです、めちゃくちゃ寒いです。
ついこのあいだまで、あんなに暖かい毎日だったのに・・・
てなわけで、我が家では「洗濯物が乾かない」ことを理由にして、
ストーブが復活運転を始めました。もうすぐ7月なのに・・・
? 第239号 2003年7月6日
もう7月になりました。今年も半分終了ですね。
今、仕事で上北町方面に行く事が多いのですが、
ちょうどニンニクの収穫作業がピークのようで、
町中その強烈な匂いが充満していますよ・・・
? 第240号 2003年7月13日
もういくつ寝ると夏休み?暑い熱い夏はもうすぐですね。
皆さんの今年の夏は、どんな予定がありますか?
こちらは、とくに大きな予定などはありませんが、
タイガースのおかげで、熱い夏になりそう・・・
? 第241号 2003年7月20日
八戸では「七夕まつり」が開幕、いよいよ夏本番というところですが、
涼しいを通り越して、ほんとに寒いんですよ、半袖じゃ風邪ひきそうです。
小川原湖のキャンプ場にも、テントがたくさん張られていましたが、
この天気ではなんにもできないみたいで、ほんとお気の毒・・・
? 第242号 2003年7月27日
いったいどうなっているんでしょう、もうすぐ8月というのに寒い日々です。
農家をはじめ、いろんな商売の方達が困っていることと思いますよね。
それから宮城の方では、地震が続いていて、これもまた心配になっちゃいます。
いろんな意味で、ぱーーーっと明るくなってほしいと願う今日この頃・・・です。
? 第243号 2003年8月3日
8月になりました、お祭りも本番というのに、天気がさっぱりです。
昨日も今日も雨、気温は低めですが、湿度が高くてベタベタしちゃってます。
ストレスばっかりのこの夏、楽しみはタイガースのマジックくらいですかね〜。
こう天候が不順だと、体調もおかしくなりがちです、皆さんも御注意・・・・・
? 第244号 2003年8月10日
八戸の代表的なお祭り「三社大祭」も終わり、台風もひとつ通過して行きました。
ここに来て、やっと夏らしい日差しが出てきましたよ。でもちょっと遅すぎですよね〜。
さて、もうすぐお盆ですよね。皆さん、お盆はどちらかにお出かけですか?
わたし達は、とくに予定もなく、その日の天気や気分まかせというところ・・・
? 第245号 2003年8月17日
お盆も終わってしまいました〜。天候不順のおかげで、なーーんにもできず、欲求不満。
でも、先日、がんばって海でバーベキューをやったのですが、寒くて寒くて大変でした。
今夜は八戸の花火大会ですが、天気が怪しいのでどうなることやら・・・・・
唯一の楽しみは高校野球。光星高校など、東北勢にはがんばって欲しいですね。
? 第246号 2003年8月24日
高校野球の東北高校、惜しかったですね〜、でも準優勝は立派ですよね。
光星高校もベスト8まで行ったし、最近の東北勢は、なかなかやりますよね〜。
学校の夏休みもそろそろ終わり。「24時間テレビ」が始まると、夏も終わりって感じます。
この頃になって、少し夏らしい暑さになってきましたよ。(ちょっと遅すぎ・・・・・)
? 第247号 2003年8月31日
ちょっとだけ暑い日があったり、雨が降ったりで、すっかり「秋の空」
なんだかんだで明日からはもう9月、ほんと早いですよね〜。
さて、このごろの話題は「火星」。ずーーと天気がイマイチで、なかなか見ることが
できませんでしたが、雲のあいだから、ちらっと見えたりしていますよ。
? 第248号 2003年9月7日
はーー、早いですね、もう9月になっちゃいましたね〜っと思っていたら、
テレビでは、ストーブとかスタッドレスタイヤなどの冬物のCMが始まりましたよ。
八戸近隣の市町村では「秋まつり」が行われています。夕方も陽が落ちるのが早くなって、
夏からあっと言う間に秋。なんだか寂しくなってしまいますね。
? 第249号 2003年9月14日
皆さんのところでは台風14号の影響はいかがでしたか?
こちらでも、強風でりんごが落下するなどの被害が出ていましたよ。
さて、すすきや赤とんぼが目立ってきました、見上げると「秋の空、秋の雲」
最近の八戸も、秋らしい爽やかないい天気の毎日が続いていますよ。
? 第250号 2003年9月21日
やってくれました〜、祝リーグ優勝、阪神タイガース。
万歳、ばんざーい、バンザーイ、\(^o^)/、ほんとに嬉しい限りでございます。
18年も待った甲斐がありました。星野監督さまさまですよね〜(#^.^#)
さて次はもちろん「日本一」。がんばれ!タイガース!
? 第251号 2003年9月28日
娘の小学校のバザーに、父親委員会の一員として参加してきました。
私達の担当は「たこ焼き」。おかげさまで大繁盛となりまして、
朝から昼過ぎまで休む事もできずに、嬉しい悲鳴。そして夜は、定例?の反省会。
予定通りに、大いに盛り上がってしまいました。ただ、この後の筋肉痛が心配・・・
? 第252号 2003年10月5日
月日がたつのは速いもの、もう10月になってしまいましたぁ。
最近はなんだか、変な天気の毎日ですよ。晴れていたのに、突然嵐のような雨が降ったり、
それでまた何事もないようにからっと晴れたりして。虹もよく出てたりしていますよ。
「女心と秋の空」ってところでしょうか。いえいえそれより「天高く馬肥える、食欲の秋」
? 第253号 2003年10月12日
ここ一週間は、秋らしい爽やかな天気が続いていますよ。
この三連休は天気もいいみたいだし、行楽地へ出掛ける人も多いみたいですね。
各地でイベントなども、いろいろと開催されているようです。
こちらは勤務の関係で「三連仕事」。休めない労働者の皆さん、ご苦労さま!
? 第254号 2003年10月19日
いよいよプロ野球日本シリーズが始まりましたね〜。
実は、昨夜は近所の仲間たちと家で大宴会してました。んで今朝は二日酔い。
おかげでろくに応援もできずに、第一戦はなんと阪神がサヨナラ負け。
うーーん、今夜はまじめに応援しなくては・・・ガンバレ星野タイガース!
? 第255号 2003年10月26日
松井のヤンキースは、残念ながらワールドチャンピオンにはなれませんでしたね。
さて、日本シリーズは阪神の三連勝で一気に盛り上がってきましたよ。
最後に笑うのは、タイガースかダイエーか、ほんとにわかんなくなってきました。
個人的には、もう一度、もう一度だけ、星野監督の胴上げが見た〜い!
? 第256号 2003年11月2日
日本シリーズは結局4勝3敗で王ダイエーが日本一になりました。
星野タイガースは残念でしたが、いやーおかげで今年はほんとに楽しい一年でした。
感謝、感謝の「星野監督さまさま」という気持ちでいっぱいですよね〜。
監督は辞任されましたが、フロントには残られるということで、来年以降も期待しましょう!
? 第257号 2003年11月9日
うーー、めっきりと寒くなってきました。ストーブも本格的に稼働はじめましたよ。
この時期になると、クルマのタイヤ交換や、年賀状作成準備などの心配ごとが・・・。
そんなことを考えていると、なんだか、いよいよ今年も押し迫ってきちゃう感じですよね〜。
今日は、久し振りの衆議院選挙の投票日。さて結果はどうなるのでしょうか。
? 第258号 2003年11月16日
野球シーズンも終わってしまって、今の注目はバレーボールってところですねぇ。
日本女子は以外に大健闘でしたよね。もう一息ってところまでいきましたから
たいしたもんです。今度は男子に期待したいものです。ところで、今日の「東京国際女子マラソン」
注目の高橋尚子ちゃんは、なぜか途中で失速しちゃって優勝できませんでしたね。残念です!
? 第259号 2003年11月23日
寒いです。ほんと、急に寒くなりましたね〜。昨日は初雪も観測されましたよ。
でも、この初雪、平年より遅れているそうです。いよいよ本格的な冬ですねぇ。
てなわけで、車のタイヤもあわててスタッドレスタイヤに交換しましたです。
風邪ひきさんも結構いるようですよ、みなさんも注意してくださいね。
? 第260号 2003年11月30日
きょう、パソコン関係の試験受験のため、盛岡に行って来ました。
試験はともかく、おかげで初めて「はやて」に乗ることができました。
盛岡まで30分、さすがに早い。でも、トンネルばっかりですね。
さて、明日からは12月、なにかと忙しい時期、風邪には注意ですよ。
? 第261号 2003年12月7日
うーーホントに寒いです、本格的な寒波がやってきましたよ〜
今日、仕事で十和田市方面に行って来ましたが、前が見えないほどの猛吹雪。
さすがに、午前中は仕事にならずに、クルマの中で「待機」状態でした。
こんな日は暖かい部屋で温かいナベなんかがいいですね〜。ついでにお酒も・・・
? 第262号 2003年12月14日
今年も残すところ、あと半月ほどになってきましたね〜
ところで、この時期の悩みといえば「年賀状作成」。
毎年のことですが、なかなか「やる気」が起きずにまだ白紙状態。
などと言いながら、今年も結局ぎりぎりになってしまう・・・
? 第263号 2003年12月21日
土曜日は吹雪模様になり、少し雪が積もりました。
雪がクリスマスまで残っているか、ちょっと微妙なところ。
最近の話題では、ヤワラちゃんの結婚ですかね〜。
それから、広末涼子や奥菜恵の結婚話も。みなさん、お幸せに・・・
? 第264号 2003年12月28日
ここにきて、ぐっと冷え込むようになりましたよ。
私はというと、年賀状作成で、必死こいています。
ところで、早いもので今回が2003年の最終回となりました。
今年もお世話になりました。みなさま、良いお年を・・・
←戻る