←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2004
2004 第265号(2004/1/4)〜第316号(2004/12/26)
? 第265号 2004年1月4日
2004年、新年あけましておめでとうございます。
年末年始、皆様はいかがお過ごしですか?。
八戸は、ちらっと雪が降ったりしましたが、比較的穏やかでしたよ。
てなわけで、昨年同様、本年もよろしくお願いいたします。
? 第266号 2004年1月11日
今日の八戸は、珍しく吹雪模様ですよ。降雪量は、それほどでは
ありませんが、なんだかすっかり「雪国」になっちゃったようです。
私はといえば、だらだらと不摂生な年末年始生活を送っていたおかげで、
体も心も、なかなか元に戻れない状態です。自分に「喝!」
? 第267号 2004年1月18日
今年の運だめし?今日、年賀はがきのお年玉抽選会がありましたね〜
楽しみにしてたのに、5等の切手シートが1枚だけ・・・でした。
うーーーん、欲張りには、なかなか当たらないものですねぇ・・・
てなわけで、今年もまた「普通であたりまえの日々」が続く・・・
? 第268号 2004年1月25日
雪がはらはらと舞う程度で、ほぼ晴れのいい天気が続いている八戸です。
でも、肌を刺すような冷たい風が吹いていて、外には出たくない気分ですね。
さて今週は、スケート競技会「はやて国体」が八戸を中心に開催されますよ。
いいコンディションの状態でできればいいですね。みんなガンバレ!
? 第269号 2004年2月1日
2月になりました。「はやて国体」では、青森成年アイスホッケーが、
宿敵北海道を破る大金星。地元八戸は、かなり盛り上がっていますよ。
さて、我が家の庭では、1月の末に、スミレの花が一輪だけ咲きました。
こちらも、常連の福寿草やクロッカスを破って大金星?
? 第270号 2004年2月8日
めちゃくちゃ寒い、というわけではありませんが、適度に寒い日々の八戸です。
新井田川や馬渕川には氷が張り、我が家では風呂の窓はガチガチに凍っていますし、
二階のトイレも凍りかかったりしていますよ。寒さも本格的というところでしょうか。
インフルエンザも流行っているようです、ご注意くださいね。
? 第271号 2004年2月15日
やけに暖かな日々です、今日なんか雨が降っている八戸ですよ。
さて、五穀豊穣を願う冬の風物詩「えんぶり」が開催されます。
このえんぶりの時期が、八戸では最も寒いといわれる時期になります。
そしてえんぶりが終わると、いよいよ春の便りが届くようになる八戸です。
? 第272号 2004年2月22日
昨日、今日と、春を通り越したような暖かさですね。
今年は、庭の花たちも少し早めに咲きそうな勢いですよ。
スミレが咲きましたし、福寿草やクロッカスも芽を出しました。
でも、インフルエンザも流行っているようだし、ホントの春はまだ・・・かな?
? 第273号 2004年2月29日
最高気温が10度以上になったと思ったら、真冬日になったりと、
あまりに寒暖の差が激しい、きょうこの頃の八戸ですよ。
おかげで体の調子もイマイチって感じになっちゃいますよね。
私事ですが、突然、目のかゆみが・・う、これって花粉症かぁ
? 第274号 2004年3月7日
6日の東北地方は、すごい大荒れの天気でしたよね。
その時私は、八戸から仙台へクルマで移動中だったんですよ。
東北自動車道は猛吹雪。ほとんど前が見えず、怖い怖い・・・
結局、事故多発で途中で通行止めになりました。安全運転しましょう。
? 第275号 2004年3月14日
3月も半ばというのに、なんだか寒い毎日ですよね。
我が家の庭の花たちも、いまいち咲ききれずにいるようです。
でも、うみねこも来ているようだし、春は着実に近づいているのかな?
八戸では、彼岸のあたりに最後の雪が降るのが恒例ですが、今年は・・・。
? 第276号 2004年3月21日
卒業式なども終わって、ちょっと一段落ってところかな?
東京方面では、桜も咲き出したようですね。八戸ではうみねこも来ましたよ。
今年の桜の開花も早いようで、八戸では4月の中ごろだそうですよ。
本場、弘前の桜もゴールデンウイークまで持たないでしょうね・・・
? 第277号 2004年3月28日
今週末は、仙台・山形に行ってきました。
仙台では、さすがに桜はまだでしたが、梅は満開でしたよ。
今年の春は、少し早めに近づいているみたいですね。
でも、強行スケジュールだったので、ちょっとお疲れ気味・・・
? 第278号 2004年4月4日
4月の雪は久し振りですね。まあ、一日で解けちゃいましたけどね。
車のタイヤ交換をしちゃった人は、驚いたことでしょう。
ずぼらな私は、まだ交換していなくて、助かりました(^_^;)
朝の電車では、新入社員らしき方々も見受けられます。春ですね〜・・・
? 第279号 2004年4月11日
春らしい暖かな日が続いています。ちょっと埃っぽいですけどね。
さて、弘前の桜ですが、つぼみがだいぶ色づいてきてきましたよ。
あと何日かで咲き出すと思いますよ。楽しみですね〜(#^.^#)
春休みも終わって、学生さんたちも新しいスタートですね・・・
? 第280号 2004年4月18日
いよいよ八戸でも桜が咲きだしましたよ。今年は、かなり早めですよね〜。
蕪島ではうみねこの産卵も始まりました。いよいよ春本番ってところですね。
毎日、温かい日が続いてはいますが、風が強くて、ちょっと埃っぽいのが困りもの。
弘前の桜祭りも始まりました、早めに行かないと散ってしまいますよ〜。
? 第281号 2004年4月25日
弘前の桜はまさに今が見頃となりました。おかげで市内は大渋滞。
これじゃ仕事にならないと言い訳しながら、手抜き仕事の毎日。
それはともかく、我が家の座敷犬「ユウさま」が今朝早く天国に召されました。
我が家にきてから10年余り、大往生のお犬さまに感謝感謝で合掌。
? 第282号 2004年5月2日
ゴールデンウィーク真っ只中。どこかに行きたいですね〜。
とりあえず、前半はまあまあのお天気で、いい感じですよね。
後半は雨が降り出すようですから、お出かけはお早めに・・・
我が家は、3日に花なしの花見があるだけで、あとは「寝GW」だね。
? 第283号 2004年5月9日
桜も散り、連休も終わって、ちょっとだけ一段落?
津軽では、この時期、りんごの花が咲き誇っていますよ。
りんごの花って、近くで見ると、なかなか立派な花ですね。
いろいろな種類があるし、でも農家の方は忙しそう・・・
? 第284号 2004年5月16日
いい季節ですね〜。家の小さな庭でも、次々にいろんな花が咲き出して、
毎日毎日、ほんとに楽しませていただいておりますよ。
さて、ホドイモ&ノロイモのいもづる達も、元気に芽を出し始めました。
今年も豊作の予感。それにしても、一番元気は雑草たちですね(^_^;)
? 第285号 2004年5月23日
ちょっと涼しい日もありますが、爽やかな日々が続いています。
さて、プロ野球。今年のセリーグはダンゴ状態でおもしろいですね。
わがタイガースには、このまま首位をキープしてほしいものです。
女子バレーは盛り上がりましたね。アテネも楽しみですね〜。
? 第286号 2004年5月31日
今朝は、町内にある公園の草刈り清掃日。ついでに家の庭の草刈りも・・・
家には小さな芝生のコーナーがあったのですが、手入れを怠っていたので、
今では見る影もなく、すっかり雑草に乗っ取られてしまっていますよ。
何事も、日頃の手入れが大切。わかってはいるんだけどね・・・
? 第287号 2004年6月6日
この時期にしては暑い毎日ですね。連日25度以上です。
そのいい天気の中、県内では高校総体が行われていますよ。
電車の中でも、選手達の姿が多く見受けられて、カラフル。
みんな全力を出して、悔いのないようにがんばってほしいですね。
? 第288号 2004年6月12日
先日、気象庁が「東北北部も梅雨入りしたと思われる」と発表しました。
その後は、なぜかいい天気が続いている八戸地区であります。
学校では、運動会やら修学旅行などの春の行事シーズンでもありますね。
仕事先の弘前にも、連日修学旅行の生徒たちの姿が目立ちますよ・・・
? 第289号 2004年6月20日
すっかり梅雨らしい天気の毎日です。蒸し暑いですね。
八戸市内では「中総体」が始まりましたが、あいにくの天気です。
うちの娘はソフトボール部に所属していますが、この天気では・・・
大きな台風も接近しています。しばらくは青空はなし・・かな?
? 第290号 2004年6月27日
早いですねぇ、もうすぐで今年も半分が過ぎてしまいますね。
八戸では、ここ数日、梅雨寒の天気模様が続いていますよ。
先日の台風では、庭の「いもづるネット」が倒れてしまいました。
ま、大した事はなかったのですが、原因は自分の「手抜き工事」でした。
? 第291号 2004年7月4日
もう7月になってしまいましたね〜。八戸では三社大祭の山車作りが始まり、
青森市内では、ねぶたの太鼓と笛の音が、あちこちから聞こえていますよ。
この時期、外回りの仕事は、ちょっと大変な時期なのですが、祭りの音が
聞こえてくると、やっぱりわくわくしてきてしまいますね。
? 第292号 2004年7月11日
朝、起きようとしたら「こむらがえり」って言うのかな足がつってしまって大変。
しばらくの間、ふとんの上でのたうちまわってから、落ち着いたようなので、
動き出したら、今度は階段の途中でまた痙攣が再発、いてててて・・・。
運動不足なのかなぁ?。さて、今日は参院選の投票日ですね。その結果はいかに。
? 第293号 2004年7月18日
八戸では、夏のイベントのトップをきって、七夕まつりが開幕しました。
吹流しなどの飾りつけはちょっと少なめでしたが、人出は多かったようですよ。
これから、いろいろな祭り・イベントがあり、いよいよ夏本番ですよね〜。
先日、セミの声を初めて聞きました。暑い熱い夏に期待したいものです・・・
? 第294号 2004年7月25日
うーー、暑いです、暑すぎます。八戸では、34度・35度もありましたぁ。
あまり暑いので、急遽、小川原湖にしじみ採りに行ってきましたよ。
涼みながら、しじみも思ったよりも採ることができて、ほんと一石二鳥でした。
ただ、今度は日焼けがヒリヒリと・・・結局暑い暑いの一日でしたとさ。
? 第295号 2004年8月1日
ホント、毎日暑いですね。さあ、お待ちかね、いよいよ、お祭りの季節です。
この時期、東北は熱く燃えます。今年は、とくに熱いような気がしますよ。
八戸では「三社大祭」が開幕。天気にも恵まれて、人出も多いようです。
弘前ねぷた、青森ねぶた、五所川原立佞武多。全部見てみたい・・・
? 第296号 2004年8月8日
この時期、青森県内はお祭りが真っ盛りですね〜。そこで、3日「八戸三社大祭」、
4日「青森ねぶた」、5日「弘前ねぷた」、6日「五所川原立佞武多」と、
強行スケジュールでしたが、4日連続で見てきましたよ。どの祭りもいいですね〜
また、参加している子供たちの笑顔と頑張っている顔が印象的でした。満足・満足
? 第297号 2004年8月15日
八戸の暑さも峠を越えて、朝晩はかなり涼しくなってきましたよ。
さあ、待ちに待ったアテネオリンピックも、いよいよ始まりましたね〜。
昼は高校野球、そして夜はオリンピックと、この時期、寝てる暇がありません。
みんな実力を出し切って、がんばってもらいたいものですね。
? 第298号 2004年8月22日
いやー、オリンピックは日本のメダルラッシュで、すごいですね〜。
とくに柔道や競泳はおみごと。また、男子体操の団体の金には感動しました。
さて、高校野球。今、決勝戦見てます。これまたいい試合してます。ガンバレ!
先日の台風15号、被害はありませんでしたか?我が家では、庭木が一本倒れました。
? 第299号 2004年8月29日
一部のリンゴはもう赤く色づいています。あっと言う間にもう秋の気配。
空前のメダルラッシュだったオリンピックも、そろそろ終了です。
ん?ちょっと目を離していた日本のプロ野球。なんと阪神が連勝中じゃないですかぁ。
がんばれがんばれタイガース。Aクラスは目前だぁぁぁ(一人で盛り上がってすみません)
? 第300号 2004年9月5日
もう9月、爽やかな風が吹いてくるようになりましたね。
さて、この「週刊ミニ大学」もおかげさまで300号を迎えました。
300週ということは2100日。およそ6年弱になるんですねぇ。
まだまだ続くようにしたいものです。これからもよろしくお願いします。
? 第301号 2004年9月12日
道端にはススキやコスモスが咲き乱れ、夜ともなれば虫たちの大合唱。
もうすっかり秋ですよね。県南の各地方では秋祭りが行われていますよ。
五穀豊穣を願い、感謝するこの秋祭り。八戸三社大祭も本来は秋祭り
だったんですよ。ちょっと切ない感じの秋祭りの雰囲気もいいですよね〜
? 第302号 2004年9月19日
この連休、私的な用事で、ちょっとだけ仙台方面に行ってきました。
仙台には若かりし頃に住んでいた所なのですが、どんどん変わっていきますねぇ。
とくに、泉地区や利府地区などの周辺地域の変わりようにはびっくり。
すごいなあと思う反面、山や森などの緑が消えていくのはちょっと寂しいですね。
? 第303号 2004年9月26日
今日は小学校のバザーに、「父親委員会」のボランティアで参加してきましたよ。
担当は「たこやき」。見かけは決して良いとは言えませんが、味のよさと値段の安さで大繁盛。
必死に作り続けて、めでたく完売。いや〜おかげさまで充実した時間を過ごさせていただきました。
普段の仕事でさえ見せないような真剣な顔つきの父親たちが印象的でした。「お疲れさま〜」
? 第304号 2004年10月3日
10月に入り、めっきりと涼しくなってきました。朝晩は、ストーブの暖かさが欲しい気分です。
さて、大リーグマリナーズのイチローが、とうとうやってくれましたね〜。年間最多安打の新記録。
ほんとにすごいですね〜。昨日は、ちょうどBSの中継を見ていて、思わず感激しちゃいましたよ。
それでも、これほどの大記録をあっさりとやってのけるイチローは、ホントに偉大ですよね。
? 第305号 2004年10月10日
岩木山や八甲田山では、紅葉が始まったみたいですよ。秋本番ですねぇ。
ところで、10月10日といえば、むかしの「体育の日」。この日は、「晴れの特異日」。
でも、今年は台風の影響で、めちゃくちゃ天気が悪かったですね〜。
そういえば、今年は台風のあたり年、でも、台風はもうたくさんですよね(^_^;)
? 第306号 2004年10月17日
山も里もここ数日で、急速に紅葉が進んだような気がしますよ。
近くの下田町では、冬の使者白鳥が、もう飛来してきたそうです。
この時期、学校では文化祭やら学園祭が最盛期。秋ですよね〜。
やっぱり食欲の秋?でも食べすぎには注意しましょう(^_^;)
? 第307号 2004年10月24日
いやーびっくりしましたね、新潟県中越地震。おおきな災害になってしまいました。
これから寒くなるのに、被災者の方は、ほんとにお気の毒のことと思います。
特徴的だったのは、上越新幹線の脱線事故。人的被害がなかったのが不思議なくらい。
直下型地震って怖いですよね〜。あらためて自然災害への備えの大切さを痛感しました。
? 第308号 2004年10月31日
秋晴れの昨日、庭の小さな芋畑の収穫を行いましたよ。
家のイモは、アメリカホドイモというイモですが、知っていますか?。
地中に数珠状のイモができ、3年ほどで、ピンポン玉ほどの大きさになります。
栄養価が高くて注目されていますよ。別名アピオス、マメ科の変わったイモです。
? 第309号 2004年11月7日
もう11月になりましたぁ。年賀状も発売されて、なんだかあわただしい気分。
あ、そういえば新札も発行されましたね。皆さん、お目にかかりましたか?
なんだか新札は、焼きたてのクッキーのような、いい匂いがするとかしないとか。
でも慣れるまでは、おもちゃみたい・・・そう言えば2000円札はどうした?
? 第310号 2004年911月14日
ちょっと寒かったのですが、自転車に乗って海岸方面に行ってきましたよ。
芝生で有名な種差海岸では、その広大な芝生を利用してグラウンドゴルフ大会が、
その近くの海岸では、サーフィンを楽しむ若者がたくさんいましたよ。
この寒いのに、元気な人たちって多いんですね〜。風邪をひかないように・・・
? 第311号 2004年11月21日
この時期、風邪をひいている人が多いですね。皆さんは大丈夫ですか?
ここ何日かは暖かい日が続いている八戸ですが、安心していると、
急に寒くなったりしますから体調には十分気をつけましょう。
さて、クルマのタイヤ交換はいつにしようかなぁ
? 第312号 2004年11月28日
本格的に寒くなってきましたよ。そうだよね、もうすぐ12月ですよね。
クルマのタイヤ交換は、先日1台だけ交換。もう1台は天気とヤル気待ち?!
年賀状の支度もしなくては、気持ちばかりがあせる今日この頃ですねぇ。
さてさて、今年は、いったい何回忘年会をやればいいのやら・・・
? 第313号 2004年12月5日
12月になっちゃいましたね〜。でも、ここ数日の八戸での天気はといえば、妙に暖かだったり、
台風並みの強風が吹いたりと、変な天候です。体の調子も狂っちゃいそうですねぇ。
風邪も流行りだしたようですし、体調管理には、みなさん、ホントに注意して下さいね。
何かと気忙しいこの時期ですが、ゆとりをもって、元気に過ごしたいものですね(*^_^*)
? 第314号 2004年12月12日
今年もあと3週間たらずになりました。寒いなぁという日もたまにはあるものの、
やはり今のところは暖冬ですね〜。スキー場では、ほんとに困っているようですね。
そしてこの時期、一番の悩みは年賀状作成作業。なぜか毎年、ぎりぎりになるまで
やる気が起きずに、困っています。学習能力がないなぁと毎年反省してばかり・・・
? 第315号 2004年12月19日
だんだん冬らしくなって、早朝はアイスバーン状態だったりする今日この頃ですよ。
弘前方面は、少しずつですが、雪も降り出して、間もなくモノトーンの世界に・・・
先週の金曜日、飲み会で久し振りに夜の街に…さすがにかなりの人出でしたよ。
運転代行さんも大忙しでした。さてさて、今年の忘年会はあと三回かな…
? 第316号 2004年12月26日
久しぶりに家族で仙台に行ってきました。念願だった「光のページェント」を見学。
ほんとに綺麗でしたよ。たくさんの家族連れやカップルたちの幸せそうな顔が・・・
あ、でもページェントをカップルで見に行くと、別れるというジンクスもあるみたい。
心配な方は一人でどうぞ(笑)。たまの都会見学はやっぱりいいですね。
←戻る