←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2005
第317号(2005/1/2)〜第368号(2005/12/25)
? 第317号 2005年1月2日
新年あけましておめでとうございます。八戸では珍しいくらいの大雪の正月です。
「お茶のみ大学」も、何も進歩がないうちに2004年を終えてしまいました。
今年は、なんとか飛躍の年にしたいなぁ…、と考えてはいるのですが、どうなることやら…
てなわけで、今年も「お茶のみ大学」、どうぞ見捨てないでお付き合い下さいね(*^_^*)
? 第318号 2005年1月9日
マジで寒いです。まるで冷蔵庫の中みたいですねぇ。
道路も危険な所がいっぱいです、クルマも歩行者も要注意ですね。
さて、八戸市では今日が成人式でしたよ。家のお向かいさんの娘さんも
祝成人。おめでとう、そしてこれからも頑張って下さいね〜。
? 第319号 2005年1月16日
先日、津軽地方では思わぬ大雪に見舞われ、たいへんな騒ぎとなりました。
おかげで道路は大渋滞、列車も遅れや運休が相次ぎ、ひどい目にあいましたよ。
列車が止まって、代行バスも渋滞で動かないし、ある日は弘前まで辿り着けない始末。
そして今夜は、太平洋側の八戸で大雪になっていますよ…自然には勝てませんね〜
? 第320号 2005年1月23日
大寒のあたりから2月の「えんぶり」にかけてのこの時期が、寒さのピーク。
道路はアイスバーンになるし、水道は凍りそうになるし…で、注意が必要ですね。
さて、八戸では「スケートインターハイ」が今日から開催されますよ。
スピード・ホッケー・フィギュアの高校生選手たち、寒さに負けずにガンバレ!
? 第321号 2005年1月30日
なんと、この冬一番の寒波がやってきたそうですよ。
朝夕の通勤電車も、この時期は着ぶくれラッシュですね。
大雪だと、車の人も電車に乗って来るようで、ますます混んでます。
そして、皆さん、風邪などひかなようにして下さいね〜
? 第322号 2005年2月6日
あっという間に2月。みなさん、しっかり豆まきしましたか?。
八戸では、先月のインターハイに続いて「全国中学校スケート大会」が開幕。
「氷都八戸」は、スケートの季節真っ盛りってところですかね。
一方、津軽地方は大雪、弘前への通勤に、毎日四苦八苦しています。
? 第323号 2005年2月13日
寒いです、ほんとに寒いです。ここ数日は、連日真冬日の八戸、まるで冷凍庫のよう…
この時期、各地では、いろいろな「冬祭り」のイベントが開催されています。
弘前の雪燈籠まつりを初めて見てきましたよ。弘前城の広い敷地内いっぱいに、
様々な燈籠やかまくらがいっぱい。昼と夜のどちらの景色も印象的でした。
? 第324号 2005年2月20日
春を呼ぶ、八戸の冬の一大イベント「えんぶり」を見てきましたよ。
中心街で行われる「一斉摺り」(いっせいずり)は見られませんでしたが、
市庁前のステージで行われた一般公開のえんぶりを見てきました。
なかなかの人出、夜の「かがり火えんぶり」もいいみたいですよ…
? 第325号 2005年2月27日
今年は寒いですね〜、雪も多いし、なかなか暖かくならない今日この頃です。
先日、我が家でも、「おひなさま」を出しましたよ。もう三月になっちゃいますねー。
さて、受験や試験、そして卒業の時期ですよね。先日も、弘前大学の入試があって、
駅や電車の中も、混雑していましたよ。出会いと別れの季節ですね。
? 第326号 2005年3月6日
もう3月になっちゃいました〜。ひな祭りも終わって、昨日は「啓蟄」でした。
でも、春は暦の上だけみたいで、今年は珍しく雪も多く、八戸の春はまだまだ…
電車通勤も、ここ最近、雪と寒さの影響で事故なども相次ぎ、連日遅れる遅れる。
そこで、いつ電車が止まってもいいように、いつも非常食を用意していますよ。
? 第327号 2005年3月13日
今年の冬はすごいですね〜。寒い毎日で、春の気配は、まだまだです。
電車から見える線路も、雪解けが進んで、枕木が見えたのも束の間。
またまた雪に埋まってしまいました。この冬、ハンパじゃないですよ。
今年の春ほど、待ち遠しいものはないのでは…。春よこい、早くこい(^_^;)
? 第328号 2005年3月20日
ちょっとだけ、東京方面に一人旅してきました。以外に寒かったですね〜。
それにしても、相変わらずの人の多さと、その元気さには圧倒されちゃいます。
若い頃は、何とも思わなかったのに、やっぱり歳のせい…ですかね。
肉体的にはお疲れモードでしたが、おかげで精神的にはリフレッシュしましたよ。
? 第329号 2005年3月27日
長かった今年の冬でしたが、やっと春がきたようですよ。
我が家の庭では、福寿草が咲き出しました。続いてクロッカスも…
寒い日が続いたので、今年は一気に花が咲き出しそうですね〜
やっぱ、庭がカラフルな色に染まっていくのは、いいですね。
? 第330号 2005年4月3日
四月に入ったのに、雪もちらほら…。まだまだ寒いですね〜。
でも、福寿草やクロッカスも咲きましたし、フキノトウも芽を出しました。
サクラ前線も関東まで来ているようで、遅い春も確実に進んでいるのかな?。
入学や入社・新生活の春ですね、がんばれフレッシュマンたち(^_-)-☆
? 第331号 2005年4月10日
花が咲き始め、木々も芽吹き、モノトーンだった景色が色づいてきました。
電車の中では、新しい制服に新しいカバンを持った学生さんや、
真新しいスーツも凛々しい新社会人が目につくようになりました。
初々しくて微笑んでしまいます。春、いちばんいい季節ですね。
? 第332号 2005年4月17日
最近、マスクをしている人が、多くなったと思いませんか?
今年の花粉は大量みたいですね。今年デビューした方も多いのでは…。
私は、大丈夫みたいですが、ときどき目にきます。プチ花粉症でしょうか?
スギ花粉は来月まで続くみたいで、まだまだ耐える日々は続くようですね…。
? 第333号 2005年4月24日
もうすぐ連休というのに、相変わらず寒い毎日。サクラの開花も遅れていて、
今年はゴールデンウイークの時期が、ちょうど花見によさそうな雰囲気ですね。
どうでもいいけど、風が冷たくて寒い。こたつとストーブから離れられない毎日ですよ。
昨日から「八戸緑化まつり」が始まりました。北国の春、いよいよ本番かな?………。
? 第334号 2005年5月1日
5月です。ゴールデンウィークです。そして、今日はメーデーです。
しっかり参加して、行進して、そしてお花見までしてきましたよ。
この時期に、サクラが満開なのは、ほんとに珍しいですよね。
おかげで、お花見も盛り上がって絶好調。でも、飲みすぎました〜(^_^;)
? 第335号 2005年5月8日
ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。皆さんはいかがでしたか?
八戸では、天気もまずまずで、サクラも堪能できたし、いい連休でしたよ。
そして、ちょっと天気が心配ですが、今日は「うみねこマラソン大会」ですね〜。
さて、私はといえば、ただただ食べて寝る「座敷ブタ」状態の毎日。反省…
? 第336号 2005年5月15日
連休の後半あたりから、寒い毎日で、ストーブが、連日、大活躍ですよ。
この週末は、なぜか突然、思い立って、駐車場の物置小屋を移動作業。
小屋の床下から、ねこちゃんのご遺体が…。線香をあげて、にわか供養。
急に小屋を移動したくなったのは、「虫の知らせ」だったのかな。合掌。
? 第337号 2005年5月22日
一気に暖かくなっちゃいましたぁ。昨日の最高気温は、なんと26.4度。
つい、3日ほど前には、朝晩寒くて、冬のコート着ていたんですよ。うそみたい。
今朝、日曜朝市に行ってきましたよ。いや〜、思っていたより大規模で、すごい人出。
花や野菜の苗、お惣菜などを買ってきました。なんだか病み付きになりそう…です。
? 第338号 2005年5月29日
この週末の八戸は、涼しい毎日となりましたよ。そんな中、朝市に行くわ、
山にタラノメ採りにいくわ、庭のいもづるネットを張るわ、近所のパソコンの
設定をするわで、いやはや大忙し。でも、何をするのにもいい気候になりましたね。
さ、明日から会社に行って、リフレッシュしなくては………(^_^;)
? 第339号 2005年6月5日
最近の八戸は、暖かいと思ったら、寒い…。そんな毎日の繰り返しですね〜。
最高気温が10度以上違うのが、交互にくるので、身体がついていけない感じですよ。
そんなこんなで、もう6月。田植えもすっかり終わって、いよいよ梅雨の季節。
みなさま方も、どうぞ体調を崩さないように、注意して下さいね〜。
? 第340号 2005年6月12日
サッカー「ジーコジャパン」、ワールドカップ行きを決めましたね〜。
それから、プロ野球交流戦も、なかなか面白いですよね〜。
私のひいきのタイガースは、ここにきて絶好調。来年も交流戦があれば、
楽天−阪神戦を見に、ぜひとも仙台に行きたいなぁって企んでおりますよ。
天候が安定しないこの頃、風邪などひかないで過ごしましょう。
? 第341号 2005年6月19日
この土日は天気に恵まれました。私は、八戸市の中学校体育大会を見てきましたよ。
開会式は、今年の合併で増えた学校もあって、なかなか盛大でしたね〜。ちょっと感動(*^_^*)
でも、どこの中学生も、まだまだ可愛いですよね。(これからが心配…?)(^_^;)
そして庭の雑草も元気です。雑草との勝負ですが、雑草にかなり押され気味ですね〜。
? 第342号 2005年6月26日
いい天気です。暑いです。今年は、さっぱり梅雨らしくありませんね〜。
でも、安心していると、これから本格的な梅雨空になるかも知れませんので要注意。
最近、毎週日曜日は、ご近所さんと一緒に、朝市に行くのが日課になってきましたよ。
今日のお持ち帰りは、おこわ・ケガニ・寄せ豆腐。そして、朝食は屋台の坦々麺。朝から幸せです。
? 第343号 2005年7月3日
七月になっちゃいました〜。早いですね、今年ももう半分終わってしまいました〜。
先日、八戸でも、やっと梅雨入りになりましたが、今年の梅雨は陽性みたいですね。
青森では、ねぶたの衣装や鈴などが店頭に並び始めましたよ。夏祭りの季節も近いですね。
今週末も、相変わらず、雑草たちと格闘していますよ。今年の雑草は手強い…です。
? 第344号 2005年7月10日
この週末は、雨・雨・雨降りですね〜。おかげで、最近の、毎週日曜日の楽しみ、
朝市めぐりもできず、雑草たちとのバトルもおあずけ…。家の中で腐っています。
そんな中、明日から、夏の高校野球の青森県大会が、いよいよ始まりますよ。
天気が気がかりですが、選手たちには頑張ってほしいものですね〜(*^_^*)
? 第345号 2005年7月17日
暑いです、まだ梅雨明けしてないのですが、どうなっちゃったんでしょう、暑いです。
八戸は、七夕祭りの真っ最中。今年は天気に恵まれて最高のお祭りみたいですよ。
うちの女性軍たちも、浴衣を着込んで、夕方から街に繰り出して行きましたよ。
暑い暑いと文句を言いつつ、やっぱり夏は暑いのがいいですよね〜(*^_^*)
? 第346号 2005年7月24日
八戸では、梅雨明けしたのかな?と思わせる爽やかな週末ですよ。
昨日から、八戸を主会場に「県中学総体」が行われています。
27日からは、全国高校総合文化祭青森大会が始まります。頑張れ学生たち…
そして今日は、高校野球県大会の決勝戦。今年の代表は、光星高校?青森山田高校?
? 第347号 2005年7月31日
いよいよ夏本番ですよ〜。で、この週末は、雷雨になったりして、蒸し暑い毎日です。
おかげで、29日の花火大会は、天候不順のため、8月5日に延期になりました。
さて、八戸三社大祭は、前夜祭がスタート。ちょっと天気が心配ですが、4日まで開催されます。
津軽では、ねぶたにねぷた。県内は祭り一色となり、一番華やかな時期を迎えます。わくわく…
? 第348号 2005年8月7日
暑い、熱い…。ホントに暑い毎日ですよ。さすがに、夏バテしそうです(>_<)
その暑さの中、お祭りも終わりました。そして、夏の高校野球が始まりましたね。
青森・宮城・福島など、北日本勢は頑張っていますね。最近、強くなりましたよね〜。
まだまだ暑さは続くようなので、みなさんも体調には十分注意してくださいネ。
? 第349号 2005年8月14日
日本全国、お盆ですねぇ。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
八戸では、暑さも一段落。ただ、不安定な天気で、一時的に大雨が降ったりしてますよ。
さて、今年の高校野球も面白いですよね〜。東日本勢が頑張っているので、楽しみです。
みなさま、食べすぎ、飲みすぎには注意して、有意義なお盆休みをお過ごしくださいね〜。
? 第350号 2005年8月21日
高校野球は、駒大苫小牧の二連覇。すごいですね〜、素晴らしいですね〜。
東北地方の学校にも頑張ってもらって優勝旗を是非、東北地区に運んでほしいものですね。
さて、残暑厳しいこの頃ですが、八戸では朝晩、だいぶ爽やかな陽気になってきましたよ。
テレビのCMでは、冬タイヤなどの冬用品が出始めてきました。でも、ちょっと早すぎ…
? 第351号 2005年8月28日
日曜日は娘の中学校の運動会。そして、夕方から反省会と称してバーベキュー大会。
次の日、仕事だからと軽く飲むつもりが、つい調子にのって反省しすぎちゃいました。
日中はまだ暑いものの、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。夜なんかは、暑くも寒くもなくて
外で飲むのには、ちょうどいい気候ですよね。24時間テレビが終わると、いよいよ秋、ですかね。
? 第352号 2005年9月4日
あっという間に9月になってしまいました。この時期も、イベント盛りだくさんですよ。
青森市では「青森県民駅伝」。三沢市では「航空祭」。町内の運動会や、秋祭りも各地で
開催されています。そういえば「八戸三社大祭」も本来はこの時期の秋祭りだったんですよね〜。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。さて、みなさんの秋はどんな秋でしょうか(^_^)
? 第353号 2005年9月11日
朝晩は、かなり涼しくなったものの、日中は、この時期にしては、なかなか残暑きびしい毎日ですよ。
すすきが目立ち、赤とんぼが増えて、なんとなく空が青く高くなったような気がします。
そして、この時期、注意しなきゃいけないのは、紫外線。対策はしっかりと…ですよね〜。
そう言えば、今日は選挙の日。どちらに入れるかはともかく、とりあえず、投票だけはしなきゃね〜。
? 第354号 2005年9月18日
秋の三連休第一弾、天気が今ひとつってところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
この時期、中学校の新人戦が行われています。スポーツするのも見るのもいい季節ですよね。
そうそう、そういえば、先日の夜、「光柱(こうちゅう)」という不思議なものを見ましたよ。
数本の光の柱が夜空に浮かぶ姿は、オーロラみたいで、幻想的でした。なにか良い事あるかも…
? 第355号 2005年9月25日
秋の三連休第二弾ですねぇ。近所の小学校では、バザーが行われていますよ。
朝晩はかなり涼しくなりました。そういえば、そろそろ文化祭などのシーズンですよね。
先日、久しぶりにスルメを焼いて食べました。美味くて美味くて思わず食べ過ぎてしまいました。
おかげさまで、ただいま顎が筋肉痛(^_^;)なにか食べる度に悲鳴をあげています。情けない…
? 第356号 2005年10月2日
突然ですが、この秋、我が家に新しい仲間が増えましたよ。
犬を飼い始めました。パピヨンとチワワが混じった小さくてめんこい雑種犬です。
車を変えました。黒いコンパクトハッチバック。小さいけど、きびきびと走ります。
この新人たちのおかげさまで、毎日がワクワク・ドキドキでいっぱいですよ。
? 第357号 2005年10月9日
この秋の三連休第三弾ですね。天気はちょっとイマイチでしたが、いかがでしたか?
日帰りでドライブに行ってきました。八甲田周辺、とくに標高1000メートル付近(笠松峠)の
紅葉が、それはそれは見事でしたよ。久しぶりに目の保養をさせていただきました。
紅葉の広がりとともに、朝晩めっきりと冷え込んできましたね。体調管理には十分ご注意を…
? 第358号 2005年10月16日
久しぶりに、館鼻岸壁の「日曜朝市」に行ってきました。今朝は、すごい人出でしたよ。
旬のきのこや果物など、秋ならではの季節ものが、たくさん出まわっていました。
野菜や魚などが主体の朝市ですが、最近はなんと自動車(中古車)まで売っています。
これほど大規模な朝市も、なかなか珍しいんじゃないですかね〜。暇つぶしにもってこいですよ。
? 第359号 2005年10月23日
ず〜っといい天気だったのに、なぜか週末だけ大雨ですよ〜。おまけにかなり寒いし…
娘の中学校では文化祭をやっています。そういえば学園祭などのシーズンですよね。
この寒さと雨で、紅葉も一気に加速しそうな気配です。最近、しつこい風邪が流行って
いるようですよ。季節の変わり目、体調にも十分に注意してくださいね〜(*^_^*)
? 第360号 2005年10月30日
う〜、飲みすぎましたぁ、二日酔いです。今日は一日ダメですねー、さすがにしんどいです。
紅葉もすっかり里におりてきましたね。先日は、霜注意報も出ていましたし、秋深し…ですね〜。
さて、今日は八戸市長選挙でした。今年は、なんだかんだと選挙が多いような気がします。
なーんて何もしないうちにもう10月も終わっちゃいますよ。今年もあと二ヶ月あまり…早いですねぇ。
? 第361号 2005年11月6日
ここ最近、天気が悪い週末が続いていましたが、今週はいい天気でしかも暖かい週末です。
先日、13年間ものあいだ大活躍した居間の床暖ストーブが、あっさりと昇天いたしました。
そこで、新しいストーブを購入。取り付け工事費をけちって自分で交換しようと思って挑戦しましたが、
古い排気管を抜くのに四苦八苦、丸一日かかってやっと交換。なかなかいい経験をしましたよ(^_^;)
? 第362号 2005年11月13日
寒くなってきました。あちこちで初雪や初冠雪の便りが聞かれます。平年より遅めだそうですね〜。
私事ですが、10日間ほど、むつ市の方に出張しています。同じ県内ですが、なかなか行く機会がない下北。
いろいろと見どころや、グルメなお店も多くて、意外と(失礼)魅力的ですよ。今度は仕事抜きで、そして、
できれば暖かい頃に、ぜひ訪れてみたいですね〜。さてと、クルマのタイヤ交換はいつにしようかなぁ…
? 第363号 2005年11月20日
「秋」っぽい毎日だったのが、突然に「冬」になっちゃった感じですね〜。マジで寒いですよ。
今朝も朝市に行って来ましたが、道路はツルツル状態のアイスバーン。久し振りに怖かったですね〜。
青森の酸ヶ湯温泉では、積雪が1メートル越えたそうですよ。ちょっと早いかなとは思いましたが、
スタッドレスタイヤに履き替えました。こうなると、次の心配は「年賀状」ですかね〜(^_^;)
? 第364号 2005年11月27日
行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったクルマの交通安全祈願。
今日は日が良かったので、突然思い立って神社に行ってきましたよ。
もともと、あまり信心深い方ではないのですが、気にしちゃうとやっぱり気になるもの。
しっかりとお祓いしていただき、これでちょっと一安心ってところですね〜(*^_^*)
? 第365号 2005年12月4日
あらら、あっという間に12月。早いですね〜、今年もあと一ヶ月たらずになっちゃいましたぁ。
街は華やかなイルミネーションで飾られて、クリスマス商戦たけなわってところですかね〜。
金曜日には、「これから忘年会に行くぞ〜」って感じのグループを、たくさん見かけましたよ。
なにかと忙しくなるこの時期ですが、心にも体にも、ゆとりをもって付き合いたいですよね〜。
? 第366号 2005年12月11日
寒いです。マジで寒いですよ。いよいよ本格的な冬の到来ですね〜。
こんなに寒いと、さすがに、クルマの洗車などの外仕事をする元気もなく、
家の中でゴロゴロと過ごす毎日です。そろそろ年賀状の印刷も始めなきゃ
いけない時期ですが、相変わらずまだやる気が起きません…いけませんね(^_^;)
? 第367号 2005年12月18日
ハウスイルミネーションって言うのかな、自分の家をキラキラ電飾で飾っている家。
最近増えましたよね。近所でも何軒か見かけますが、とても綺麗で良いですよね〜。
あれは防犯にも役立ちそうだから、一年中やって欲しいな〜って、それじゃ季節感が
なくなっちゃいますよね。今年もあともう少しになっちゃいましたね〜(*^_^*)
? 第368号 2005年12月25日
暖冬のはずが、この寒さと大雪。ま、クリスマスっぽいって言えばクリスマスっぽい雰囲気ですけどね〜。
さて、「クリスマス三連休」。皆さんはいかがお過ごしでしたか?こちらは、寒くてどこにも行く元気もなく、
飲んで食べて、家の中でごろごろ三昧。おかげさまで、やっと年賀状作りをする気になりまして、
だらだらと三日かかってなんとか完成。あとは、大掃除さえすれば、今年もなんとか年を越せそうです。
←戻る