←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2006
第369号(2006/1/1)〜第421号(2006/12/31)
? 第369号 2006年1月1日
あけましておめでとうございます。
「お茶のみ大学」もおかげさまで8年目に入りました。
毎年「今年こそはリニューアルしたい…」とは考えているのですが、なかなか実現できていません。
きまぐれB型のわがままで成り立っているホームページを、どうぞ今年も見捨てないで下さいね〜(^_^;)
? 第370号 2006年1月8日
八戸でも新年早々大雪です。先日は、一晩で50cm近くの雪がも積もりましたよ。
この時期のドカ雪は、ほんとに珍しいですね〜。やっぱ、異常気象なのでしょうかね〜。
さて、そろそろお正月気分も、おしまいですね。鈍った身体を元に戻さなくては…
明日は成人式。うちの二番目も今年で二十歳。親はますます老人になっていきます…
? 第371号 2006年1月15日
寒い毎日でしたが、この週末は温度も上がって、寒波もちょっとだけ一休みってところですね。
それにしても、この冬は異常な寒さと降雪ですよね〜。ただこの気温差が要注意ですよ。
体調管理には十分注意して下さいね。先日、会社関係の新年会に参加してきました。
ちょっとだけはしゃぎすぎ、久し振りの「午前様」で、お疲れモード&反省モードです(-_-;)
? 第372号 2006年1月22日
「寒い寒い…」出る言葉はこればっかりの毎日です。この時期、八戸で積雪が消えないなんて
とっても珍しいことですよ。季節はまだ「大寒」。ってことは、寒さもこれからが本番ですね〜。
大学センター試験も行われて、いよいよ受験シーズン。受験生の方々は熱い戦い真っ最中だね〜。
あ、そうそう。インフルエンザも流行りだしてきたようですよ。手洗い・うがいはお忘れなく…
? 第373号 2006年1月29日
私ごとですが、先日、雪道で思いっきり転倒。右の手首を骨折してしまいましたぁ。
久しぶりに「激痛」ってものを味わいましたよ。毎日の生活に、いろいろと支障がありますが、
左手を駆使しながら頑張っています。これって脳の活性化には良いかも知れませんね〜。
でも皆さんも気をつけてくださいね。慣れた雪道でも、油断は絶対に禁物ですよ〜(*^_^*)
? 第374号 2006年2月5日
今年になってから「寒い・寒い」の連発ですね〜。今週もやっぱり寒い一週間でしたぁ。
2月に入って、節分そして立春。最近の節分は、豆まきというよりも「太巻きを食べる日」
みたいになっちゃってますよね〜。ま、いっかぁ…。暦は春でも、寒さは、まだまだこれから。
インフルエンザも流行りつつあるそうですよ。寒さに負けずに気合を入れなきゃね〜
? 第375号 2006年2月12日
本来、雪の少ない八戸ですが、この冬は正月から雪が消えたことがありませんよ。すごいね〜。
さて、その雪の中、冬祭りの時期ですよ。あちこちでいろいろなイベントが行われています。
来週には、春を呼ぶ行事「八戸えんぶり」も始まりますよ。今年は雪も多くて一味違うかも…
そして、毎日見逃せない冬季トリノオリンピック。こちらも楽しみですねぇ(#^.^#)
? 第376号 2006年2月19日
トリノオリンピックは日本勢が思わぬ不振、メダルが取れなくてちょっと消化不良気味ですね〜。
さて、八戸は盛り上がっていますよ。えんぶりも始まりましたし、「B−1グランプリ」も開催中…
そのB−1グランプリでは「富良野カレー」「室蘭やきとり」「富士宮やきそば」「久留米やきとり」
を食べてきました。どれも、なかなかのお味でしたよ。こういうイベントはもっと実施してほしいですね〜
? 第377号 2006年2月26日
正月以来ず〜っと残っていた雪が、ここにきてやっと庭から消えましたよ。
よく見ると、その雪が無くなった後に、福寿草の芽が顔を出していました。
春は確実に近づいてきているんだなぁ〜って感じる今日この頃です。
寒い・暖かいの繰り返しで体調も不調になりがちです。お体を大切に…
? 第378号 2006年3月5日
あっという間に3月ですね〜。でも、春の足音は、ここ一週間ちょっと足踏み状態ですかねぇ。
そして3月は卒業式にひな祭り。もう少し暖かくなれば、草花たちも一気に芽吹くことでしょう。
一昨日、10何年ぶりに結婚披露宴に参列してきました。若い人たちの熱気に戸惑いながらも、
最後はすごく感動してきましたよ。やっぱ結婚式は良いですね〜。春も良いですね〜(^^♪
? 第379号 2006年3月12日
JR東日本三日間乗り放題切符を利用して鉄道きまぐれ一人旅に行ってきましたよ。
新潟・長野方面を巡ったり、東京を中心に電車の写真を撮ったり、ベーグルの店を探したり…
久し振りの「命の洗濯」ってところですかね。それにしても、東京の繁華街の人の多さには唖然…
田舎者丸出しの三日間でした。あ、もちろんアキバにも行ってきましたよ(^_^;)(3月14日記)
? 第380号 2006年3月19日
今年の一番、福寿草が咲き出しました。うちの庭にもやっと春がやってきましたよ。
道路脇の地吹雪対策用のパネルを外す作業や、ホームセンターなどで自転車がたくさん並ぶ
姿を見て「あ〜春がきたなぁ」って感じます。皆さんはどんなことで春を感じますか?
さてWBCベースボール、気になりますね〜。ガンバレ、王ジャパン(*^_^*)
? 第381号 2006年3月26日
庭の花、二番手はクロッカス。毎年、福寿草とサクラソウとのデットヒートですよ。
ところでWBCベースボールは、なんと優勝しちゃいましたね〜。すごいですね〜(^^♪
そして春のセンバツも始まりました。青森の光星高校は残念ながら初戦で敗退。
もう三月も終わっちゃいますね〜。さてクルマのタイヤ交換はいつにしようかなぁ…。
? 第382号 2006年4月2日
庭の花、三番手はサクラソウでした。最近、ちょっと寒い日が続いていますので、春も足踏み状態
ですが、木の芽や花の芽も目立ってきていて、暖かくなれば一気に咲きそうな雰囲気ですよ。
さて、あっという間に四月。もうすぐ、初々しい新入生や新社会人たちが見られますよね〜。
あ、そうそう、昨日クルマのタイヤ交換しちゃいましたよ。雪はもう大丈夫でしょうか、ちょっとだけ不安…
? 第383号 2006年4月9日
四月に入ったというのに、さっぱり暖かくなりませんね。そう言えば、先週、夏タイヤに交換したとたん、
月曜日の朝に積雪が…。ま、道路はビチャビチャ状態で、なんとか支障はありませんでしたが、怖い怖い。
今朝は、今シーズン初めての、日曜朝市に行ってきましたよ。さすがにまだまだ寒くて、凍えてしまいましたが、
意外にたくさんの人出でしたよ。どうでもいいけど、寒いのはもう勘弁してほしいですよね〜(~_~;)
? 第384号 2006年4月16日
最高気温が、20度を超える暖かい日があったかと思えば、なんと今日の最高気温は5度だって…。
この気温の変化に身体がついていかない今日この頃です。皆さんも体調管理には注意して下さいね。
そろそろ春のイベントも始まります。今日は「蕪島まつり」ですが、ちょっと天気が悪くて残念ですね〜。
さて、春の主役、サクラの開花はいつころでしょうかね?あと10日くらいかな?楽しみですよね(#^.^#)
? 第385号 2006年4月23日
本来なら、そろそろ桜の開花の時期なんですが、四月に入ってからの冷え込みで遅れ気味です。
この調子で遅れていけば、ちょうど連休あたりが見ごろになるかも知れませんね〜!(^^)!
そして、スポーツシーズンも本格的になってきました。娘の部活(ソフトボール)も、週末にはあちこちに
遠征して練習試合ばかりしていますよ。送り迎えの親たちも「オンシーズン」ですかねぇ(^_^;)
? 第386号 2006年4月30日
八戸にもやっと春がきましたよ。ゴールデンウイークを待っていたかのように、サクラが開花。
梅も、桃も、レンギョウも、モクレンも…気がつけばいろんな花たちが、一気に咲いていました。
さて、皆さん、連休はどこかにお出かけですか?私はと言えば、誰も相手にしてもらえないので、
庭の雑草たちと遊んでいようかなぁと、考えています。そんな事はともかく、楽しい連休をお過ごしくださいね〜。
? 第387号 2006年5月7日
楽しかったゴールデンウイークも、気がつけば、あっという間におしまいですね〜。
八戸では、ちょうどサクラの満開と重なり、最高のお花見をされた方も多かったことでしょう。
そのサクラも昨日の強風で、ほとんど散ってしまいました。花の命はほんとに短いですよね。
さて、明日から久しぶりに仕事、気持ちの切り替えがうまくできるか、ちょっと心配…(-_-;)
? 第388号 2006年5月14日
ず〜っと爽やかな天気が続いていたのに、八戸は、ぱっとしない天気の週末ですね〜。
中学生の娘が東京方面に修学旅行に行っています。最近の修学旅行は豪華ですよね。
泊まるところは、親も泊まったこと無い超高級ホテル、そして小遣いはン万円…(・_・;)
あ、そうそう、今日は「うみねこマラソン」の日でしたぁ、ちょっと残念な天気でしたね〜
? 第389号 2006年5月21日
今週末は、すっきりと良い天気です。土曜日の八戸の気温は、25.7度だったそうですよ。
この時期、外に出て遊んだり、庭作業などをするには、一番いい季節かも知れませんね〜。
ただ、紫外線の強さは、ハンパじゃないみたいなので、紫外線対策は万全に…ですよ。
じめじめ・冷え冷えの、梅雨が来る前に、思いっきりお日様と仲良くしたいですよね〜
? 第390号 2006年5月28日
庭の花たちも、次々に咲き出して、色々な彩りで華やかを競っていますよ。
つつじ祭りやぼたん祭りなどのイベントも、あちこちで開催されていますね。
そういえば、学校の運動会のシーズンでもありますね。昨日は晴天、今日は雨降り。
気まぐれて天気のおかげで、今週末は明暗がはっきり分かれちゃいましたね〜
? 第391号 2006年6月4日
あらら、もう6月になってしまいました。もうすぐ、じめじめ・冷え冷えの梅雨の季節ですね。
一昨日からは、県内各地で、高校総体が行われていますよ。天気が良くてなによりです。
さて、我が家の庭の小さな農園。今年は、きゅうり・ピーマン・トマト・なす・にんじん…。
それから、アピオスなどのイモづるたちも健在ですよ。今から収穫が楽しみですね〜。
? 第392号 2006年6月11日
肌寒い日が多くなりました。東北南部まで梅雨入りしたそうですね。八戸もそろそろかな?
さて、この時期の旬の話題と言えば、なんと言っても「ワールドカップサッカー」ですよね。
日本のグループは、強敵ばかりみたいですが、初戦のオーストラリア戦になんとか勝利して、
勢いをつけてほしいですよね。「がんばれ!ジーコジャパン」。寝不足には注意しましょう(^_^;)
? 第393号 2006年6月18日
八戸では、昨日から中総体が始まりました。中3の娘も、中学最後の大会ということで、
はりきっていますが、結果はいかに…。天気がぱっとしなくて残念ですけどね〜。
スポーツと言えば、プロ野球。今年は、セ・パともに混戦で、なかなか面白いですよね。
そしてサッカー、今夜はクロアチア戦。なんとかいい結果を出してもらいたいですね。
? 第394号 2006年6月25日
この週末は、「梅雨の晴れ間」ですかね〜。さわやかな天気で気分も上々で〜す。
久し振りに朝市に出かけてきましたが、良い天気のせいか、かなり賑やかでしたよ。
さて、サッカー。日本は残念ながら予選落ちでしたね。でもワールドカップサッカーは、
これからが本番。世界のトップレベルの試合を、じっくりと楽しみたいですよね〜。
? 第395号 2006年7月2日
七月に入りましたぁ。何も進歩がないまま、今年も半分過ぎちゃいましたよ。
この週末は、梅雨っぽい天気ですが、暑い日も多くて、なんだか変な梅雨ですよね。
夏祭りのお囃子の音も聞こえてきます。さてワールドサッカーはベスト4まできました。
ヨーロッパ勢ばかりですが、一流のプレーばかりの試合が多く「さすが」ですよね〜。
? 第396号 2006年7月9日
今年の梅雨は陽性ですかね〜。からっと晴れたと思えば大雨降ったり、暑かったり寒かったり。
これから本格的な夏に向けて、今のうちに身体をいたわってあげたいところですよね。
私事ですが、明日から人間ドックに行ってきます。1泊2日でのんびり骨休めしてきますよ。
さて、サッカーの決勝、気持ち的にはジダンのフランスに勝たせてあげたいところですが…。
? 第397号 2006年7月16日
この時期の八戸にしては、なぜかしら暑い暑い毎日です。連日30度越えでしたよ。
さて、その暑さの中、夏の高校野球県予選が始まりました。雨天順延はないものの、
この暑さで大変とは思いますが、願わくば、悔いのない試合であってほしいものです。
サッカーはイタリアの優勝でしたね。さすがワールドカップ、素晴らしい試合ばかりでした。
? 第398号 2006年7月23日
雨は、それほどじゃないけど、八戸では本来の梅雨らしい、肌寒い毎日ですよ。
でも、日本の各地では、水害の被害が出ていますね。自然災害は怖いですよね。
子供たちは夏休みに入りましたね。市内では七夕まつりが開催されています。
高校野球の県予選も、今日が準決勝。今年も「いつもの高校」で決まり…かな?
? 第399号 2006年7月30日
暑い夏らしい毎日が続いたかと思ったら一転、八戸は雨模様の週末ですよ。
お祭りシーズン到来っていうことで、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですよね〜。
高校野球は、青森山田が3年連続で代表になりましたよ。八戸の光星高校も、
健闘しましたが、残念でした。甲子園ではぜひ「北国旋風」を期待しましょう。
? 第400号 2006年8月6日
8月になりましたぁ。夏祭り一色の北国にもやっと「真夏」がやってきましたぁ。
いやはや暑い暑い、チョー暑い。でも夏はこうじゃなくっちゃいけませんよね〜。
八戸三社大祭も終わって、この週末は町内の夏祭りやってます。華やかです。
で、私は、昨日も今日もバーベキュー大会。う〜ん、ビールがうまいっすね〜。
? 第401号 2006年8月13日
日本全国お盆です。近所も県外ナンバーのクルマが目だって増えていますね〜。
高校野球、甲子園球場では、夏の暑い熱いドラマが連日繰り広げられていますね。
さて、暑い夏はビール片手にバーベキュー…に限りますよね〜。先週に引き続き、
今日も近所ののんべえ仲間が集まって、美味しいビールを飲みますよ(*^_^*)
? 第402号 2006年8月20日
お盆も終わって、八戸の暑い夏もようやく落ち着いてきた今日この頃ですね〜。
いや〜、ほんとに暑かった〜。気温35度と熱帯夜は、八戸市民にはきつい…
がんばってお金を貯めて、来年こそは「エアコン」って、まじめに考えてましたよ。
さて、高校野球は今日が決勝戦、駒苫か早実か。女子バレーもおもしろいよね〜。
? 第403号 2006年8月27日
まだ暑さが残る八戸ですが、朝晩はかなり涼しくなって、そろそろ秋の気配かな?
先日、あまりにいい天気だったので、西海岸(深浦町)方面にドライブしてきましたよ。
海がきれいでした。日帰りじゃなくて、ゆったりのんびりと見てみたい場所ですねぇ。
24時間テレビやってますね。さてさて、アンガールズは完走できるでしょうかね〜(^_^;)
? 第404号 2006年9月3日
9月になりました。日中の陽射しはまだ強いものの、空は確実に「秋の空」って感じですね。
そして運動会のシーズン。あちこちで行われているらしく、早朝に花火の音が聞こえます。
今朝、朝市を見てきましたが、秋の果物やきのこ類も出始めていましたよ。食欲の秋ですね。
そして、そろそろ夏の疲れが出てくる時期。季節の変わり目、どうぞ、お体を大切に…。
? 第405号 2006年9月10日
暑いです。異常です。蒸し暑いです。あさ9時なのに、30度もあります。どうなってんの?(汗)
この時期のこの暑さ…う〜ん、年寄りには堪えます、参ります。身体がついていけませんよ〜。
そして、うちの座敷犬。夏バテなのか、昨日あたりから元気がありません。身体が熱くなったり、
冷たくなったりの変な症状…。もしかして「更年期障害」かも?お犬さまも大変ですよね〜(^_^;)
? 第406号 2006年9月17日
せっかくの3連休なのに天気がパッとしませんね〜。そして、気になるのが台風13号。
こちらに近づくのは、火曜日ころだそうですが、なんだか不気味な感じがしますね〜。
何年か前の「りんご台風」みたいにならないといいけど…。そして気になるプロ野球。
ナゴヤドームでなかなか勝てないタイガース。優勝がどんどん遠くに行ってしまう…(涙)
? 第407号 2006年9月24日
秋らしい爽やかな日々ですね。まわりでは、ススキやアカトンボが目立つようになり、
いつのまにか、田んぼも色づいてきました。朝晩もめっきり涼しくなりましたね〜。
通勤電車も早朝は暖房が入るようになりましたよ。そして何をするのにもいい季節。
「スポーツの秋」といきたいところですが、やっぱり「食欲の秋」には勝てません…(^_^;)
? 第408号 2006年10月1日
10月です。月日の経つのは早いもの、何もしないうちに、今年もあと3ヶ月ですねぇ。
先日、ちょっとの距離を歩いただけで筋肉痛。身体も、なまってしまっているようです。
秋の味覚と紅葉を楽しみながら、温泉でゆったりと…なーんてのもいいですよね〜。
さて、プロ野球もいよいよ最終段階。タイガースの奇跡の大逆転優勝は、やっぱり…
? 第409号 2006年10月8日
いやー、台風でもないのに、すごい雨と風でしたね。電車は止まるし、高速は通行止め。
川が氾濫したり、停電になったりと、さんざんでした。皆さんは被害とかありませんでしたか?
この連休には、あちこちでイベントが予定されていましたが、この悪天候で中止になったのも多いとか。
そういえば、金曜日は十五夜でしたが、今年は「中秋の名月」も見られなくて残念でしたね〜。
? 第410号 2006年10月15日
突然ですが、奈良美智さんっていう画家(アーティスト?)知ってますか?
独特なインパクトある表情の女の子や犬の絵が、前から気になっていました。
出身の弘前で開催されていた「AtoZ」というイベント(展覧会)を見てきましたよ。
会場の、元酒造会社の煉瓦倉庫の雰囲気も良く、「プチ芸術の秋」してきました。
? 第411号 2006年10月22日
だいぶ寒くなってきました。紅葉も学園祭も真っ盛りといったところですね。
庭の草木も「冬モード」に切り替わろうとしていますし、娘の中学校も今日が文化祭。
本屋さんには、年賀状関連の本や来年のカレンダーや手帳などが並んでいますね。
そして風邪が流行っていますよ。季節の変わり目、どうぞお体を大切に…
? 第412号 2006年10月29日
寒くなってきましたね〜。灯油代を気にしながらも、ストーブに頼る日々です。
この季節、暖かい部屋に、暖かいお風呂、それから鍋物もいいでしよね〜。
昨夜は、10年ぶりの友人と飲み会。調子にのってちょっと飲みすぎましたぁ。
そして想定内の二日酔い。今日は一日静かに反省していたいと思います…(^_^;)
? 第413号 2006年11月5日
まずまずのお天気に恵まれた秋の3連休、良い休日を過ごしていますか?
最近、着飾った親子連れを見かけると思ったら、七五三の時期なんですねぇ。
こちらは、なんだかちょっと風邪気味…って言い訳をしながら、ゴロゴロ三昧の日々。
いろいろとやらなきゃいけない事もあったんだけど、お得意の「ま、いいっかぁ」です。
? 第414号 2006年11月12日
比較的暖かい毎日でしたが、週末になって天気も下り坂。風も冷たくなってきました。
今日、やっと庭の芋掘りをしましたよ。「アメリカホドイモ」、別名「アピオス」という芋です。
芋といっても、マメ科の植物で、夏には立派な花も咲きますよ。それから冬のタイヤ交換。
ちょっと早いかな?とは思いましたが、週間天気では雪のマークも…。冬ももうすぐですね〜
? 第415号 2006年11月19日
晴れていれば、日中はまずまずの暖かさもありますが、朝晩はかなり冷えてぃましたね〜。
今朝も、クルマのガラスは、真っ白。霜なのか氷なのか分かりませんが、やっぱ寒い…。
クルマのタイヤ交換は終わったので、次の仕事は「年賀状」。これが曲者。毎年、苦労してます。
さてさて、今年の年賀状は、いつ完成するのでしょうか。とりあえず、年賀状を買ってこなくちゃ…
? 第416号 2006年11月26日
はぁ〜、今年もあと1ヶ月とちょっとになっちゃいましたね〜。年末ジャンボとか、忘年会とかって
話題を聞くたびに、年末だなぁって感じます。そしてこの時期、大好きな日本酒の新酒のシーズン。
今頃から春にかけて、美味しい日本酒が出荷されてきます。これも冬の楽しみのひとつですね〜。
そして、懸案の年賀状も素材集も買いました。あとは「やる気」だけ…なのですが、これが曲者(~_~;)
? 第417号 2006年12月3日
いよいよ12月になりましたぁ。と思ったら、さっそく初積雪。5センチほどでしたけどね。
寒い寒い季節の到来です。身体も心も「冬モード」に切り換えなきゃいけませんよね〜。
で、昨夜は近所の仲良したちと忘年会。軽く飲むつもりが、予想どおり想定内の深酒?
てなわけで、今日は一日「反省モード」となりましたぁ。お酒もほどほどに…ですよね(^_^;)
? 第418号 2006年12月10日
早起きして久しぶりに「日曜朝市」に行ってきました。寒いのに、なかなかの人出。
魚や野菜が中心ですが、リンゴや正月用品などの季節ものも目立っていましたよ。
さて、今年もあと3週間。忘年会やら忘年会やら忘年会やら…と何かと忙しい毎日。
そして風邪も流行りだしたこの時期です。体調管理には十分に注意したいですよね。
? 第419号 2006年12月17日
今年の冬は暖かくていいなぁ…な〜んて安心していたら急な積雪にびっくりしています。
積雪といっても、まだ少しだけ。それに水分の多い雪。まだまだ本格的じゃないってことかな。
ところで、最近にわかに流行り出したのが「ノロウイルス」。あちこちで猛威を奮ってしますね。
手洗い・うがいはもちろん、貝類を生で食べないなど、注意が必要ですね。あ〜怖い怖い…。
? 第420号 2006年12月24日
気がつけば、あっという間にクリスマス。今年もあと一週間になっちゃいましたね〜。
この時期、毎年、苦労している年賀状書きも、今年は珍しく早めに書き終えました。
あとは、何回目かの忘年会と大掃除くらいかな。あ、年末年始用の酒も準備しなきゃ…
なにかと忙しい毎日でしょうが、体調管理には気をつけて…。「メリークリスマス!!!」
? 第421号 2006年12月31日
今日は大晦日です。今年は骨折から始まり、こりゃ波乱の年かと思いきや、
振り返れば、またしても「進歩のない1年」。それはそれで「ま、いいっかぁ」ですかね。
そして、肝心のこのホームページも、さっぱり変わりばえしない1年でしたぁ。来年こそ…
あ、そうそう。やっとブログを立ち上げましたので、良ければこちらもお付き合い下さいね〜
←戻る