←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2007
第422号(2007/1/7)〜第473号(2007/12/30)
? 第422号 2007年1月7日
2007年、新年あけました〜。穏やかな良い気候の年末年始でしたね〜。
年が明けて、初詣に行きました。初夢も見ました。新年会もやりました。
あとは、通常の「お仕事モード」に戻るだけですが、これがなかなか難しい…。
この3連休、爆弾低気圧の影響で大荒れの天気。やっと冬らしくなるのかな?
? 第423号 2007年1月14日
今年の運だめし?年賀状のお年玉でしたが、3等が2枚。約100枚分の2枚だから、
確率的には、まあまあという感じかな。そのお年玉も、昔は4等や5等もあったような…
これも民営化の影響ですかね?。さて、そろそろ正月モードから抜けなきゃいけない時期ですが、
思いっきり増えた体重を落とすのに、何ヶ月もかかりそう…。「頑張らない、けど、あきらめない…」
? 第424号 2007年1月21日
昨日は「大寒」でしたが、やはり今年の冬は暖冬。雪も少なく、過ごしやすい毎日です。
近くの新井田川に「コクチョウ」がいる、とのことで、やじうま根性で行ってきましたよ。
いましたいました、大きな黒いのが一匹。白鳥などに混じっていますが、存在感ありますねぇ。
大学のセンター試験も始まり、受験生にとっては正念場。体調を万全にして、ガンバレ〜!
? 第425号 2007年1月28日
毎日、さほど寒くもなくて過ごしやすいなぁ…な〜んて思っていたら、大雪の週末になりました。
それも、春先の水分が多い湿った雪。今朝は、その重たい雪を、朝から雪かき作業してましたよ。
シャワーを浴びなきゃならないほど、大汗かいて頑張りましたので、たぶん数日後には、筋肉痛が…
今年は、暖冬とはいえ、まだまだ1月。油断をしてちゃ、いけませんよってことですよね〜。
? 第426号 2007年2月4日
昨日は節分、そして今日は立春。でも、今年は暦よりも先に春が来ているのかも知れませんね〜
家でも、フキノトウや福寿草の芽が1月の下旬頃には出ていましたよ。例年だと、早くても2月下旬
くらいだったのに、びっくりです。その後に積雪があったりして、まだ開花はしていないですけどね。
そうそう、家の犬も、春に生え変わる体毛が、かなり前から抜け変わっています。かなりの暖冬ですね。
? 第427号 2007年2月11日
冬の3連休、いかがお過ごしですか?八戸は、さほど寒くも無く、普通に犬の散歩ができるほど。
八戸では、全国アイスホッケー選手権大会や、スピードスケートの全日本社会人対抗競技会が開催中。
青森県の南部地域では、春を呼ぶ「えんぶり」も始まって、冬のイベント目白押しってところですね〜。
そんな中、これから、インフルエンザが流行の兆しとか…気をつけなきゃいけませんね。
? 第428号 2007年2月18日
始まりました、「えんぶり」。いつもなら一番寒い時期なのに、今年は暖冬でえんぶり見学も楽々です。
今年から、中心街で行われる「一斉摺り」の時間も長くなって、見る側にとっては、楽しみが増えました。
もともとは、五穀豊穣を願う豊年祈願祭ですが、最近はすっかり「冬のお祭り」というイメージが定着。
このえんぶりが終わると、北国にも春がやって来ると言われています。寒い思いももう少し…ですね〜。
? 第429号 2007年2月25日
最高気温が10度以上の日(4月上旬の陽気)が続いたと思ったら、一転、寒い日が続いています。
といっても、これが当たり前の寒さ、なんだけどね。寒暖の差が激しいと、身体がついていけません…
さて、巷では受験シーズン真っ盛りですねぇ。うちの受験生も、いよいよ明日が公立高校の受験日。
本年よりも、親たち取り巻き連中の方が緊張しているようですよ。さて、「さくら咲く」となるでしょうか…
? 第430号 2007年3月4日
3月です。ひなまつりです。んで、家の庭の草花たちもやっと咲き出しましたよ。春ですよね〜
まずは、福寿草とフキノトウ。どちらも1月の末には、早くも芽を出してはいたのですが、その後、
なかなか開花することができずに、3月になってやっと咲きました。暖冬で、芽を出したはいいけど、
「やっぱ、早かったかなぁ…」っとでも思っていたのでしょうかねぇ。庭もモノトーンから脱却します。
? 第431号 2007年3月11日
ここにきて春も足踏み状態ですねぇ。寒い毎日が続いておりますよ。2月までが暖かい日々でしたので、
この時期の、この寒さは身体に応えますね〜。庭の木の芽や花の芽たちも、ちょっと困っているようです。
さて、巷では入学試験やら卒業式のシーズン真っ最中。いろいろな別れと出会いの季節ですよね〜。
北国の桜も、今年の開花は早まりそう…だとか。そして受験生の皆さん、桜は咲きましたでしょうか?
? 第432号 2007年3月18日
実は今日は私の誕生日でした〜。最近は何歳になったのか、考えないようにしていますよ(^_^;)
昨日は娘の中学校の卒業式。なんだかあっさりとした印象の式で、あんまり感動しなかったなぁ…
で、式で一緒になった近所の仲間たちと、急遽、なりゆき大宴会。楽しい酒で盛り上がっちゃいました。
そして今日は、思いっきり二日酔いの誕生日。朝からずーーっと反省しております。進歩が無い…
? 第433号 2007年3月25日
1月、2月と暖かい日が続いて、庭の草花たちも、今年は早めに開花したのは良かったのですが、
3月の思わぬ寒さで困っているようですねぇ。でも、開花している期間が長くて、見る側はラッキー。
今はちょうど春休み期間ということで、朝夕の通勤電車の中も、ややのんびりとした雰囲気ですよ。
もう雪は降らないことを信じて、クルマのタイヤ交換しましたよ。でも異常気象当たり前だからなぁ…
? 第434号 2007年4月1日
4月で〜す。いろいろな「新生活」の季節ですよね。我が家も、娘がやっと高校生になりましたし、
自分も、新しい職場での仕事が始まります。いろんな意味で、期待と不安が半々って心境ですかね〜。
それはともかく、また大きな地震がありましたね。あらためて日本は「地震大国」なんだなぁって思います。
普段からの災害への対策って言っても、なかなか難しいでしょうが、せめて心の準備だけでも…ですよね。
? 第435号 2007年4月8日
先週、一度だけ思わぬ雪降りになりましたけど、一日、一日と、だいぶ春らしくなってきましたね〜。
そして眠い…、いくら寝ても眠い…。仕事の日は、目覚ましの力を借りて、なんとか起きていますが、
休みの日になると、さっぱり起きられません。春のせいにしていますが、ただ怠けているだけ…かな?
さて、今月は選挙の月。あまり盛り上がっていないようですが、せめて投票だけはしなくちゃいけませんね。
? 第436号 2007年4月15日
4月も中旬なのに肌寒い毎日です。そういえば今日は「蕪島まつり」。毎年この祭りの日は、なぜか悪天候。
今朝も、みぞれ模様でしたから、今年もぱっとしない天気のなかでのお祭りとなっちゃいました。大変ですね。
で、今日は、地元八戸市議会選挙の告示日です。家のまわりにも、選挙事務所が何箇所かありますよ。
22日の投票日まで、これから1週間、にぎやかになりそうですねぇ。しかし、寒い…そして財布の中も寒い…
? 第437号 2007年4月22日
最近の週末は、なぜか天気が悪いですねぇ。今週もまた雨が降って寒いし、パッとしない週末でした。
そんな中、八戸では春の恒例行事「八戸市緑化まつり」が始まりました。これからゴールデンウイークに
かけて、桜の開花とともに、春のイベントが目白押しですね〜。さて、その桜前線ですが、仙台・山形付近で
足踏み状態みたいですねぇ。来週の今頃には、八戸でもいよいよ開花宣言が聞かれると思うのですが…
? 第438号 2007年4月29日
ちょうど桜も開花して、ゴールデンウイークが始まりました。ちょっと風が強くて埃っぽいのが気になりますが、
まあまあ、暖かい良い天気で、行楽地はどこも人でいっぱいのようですね〜。私は、と言えば、相変わらずの
日々。何度か酒盛りをするくらいで、今年も、とくに連休らしいことは何も無いですねぇ。いいんだか悪いんだか…
てなわけで、飲みすぎ・食べすぎ・遊びすぎにはくれぐれも気をつけて、楽しい連休をお過ごしくださいね〜。
? 第439号 2007年5月6日
桜の見ごろってほんとに短いですよね。あっという間に葉桜ですもんね〜。5日に弘前まで行ってみましたが、
やはり、遅すぎたようで、ちょっと残念なお花見でした。桜が散ったと思ったら、いつのまにか庭のドウダンツツジの
かわいい花が満開。この時期は、次々に花たちが咲き出して、ほんとにいい季節ですねぇ。さて、この連休も
あっという間に終わって、「呑む・寝る・食べる」を規則的に繰り返していた私は、これから減量生活に入ります…
? 第440号 2007年5月13日
いやー、連休明けの仕事、その一週間の長いこと長いこと。休みモードにはすぐ切り替わるのに、仕事モードには
なかなか切り替わらない…身体は正直ってところですかねぇ。ところで、今日は「八戸うみねこマラソン」でした。
天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえたって感じで、とりあえずは良かったですね〜。今年の招待選手は、
元マラソンランナーの浅利純子さんと寺内多恵子さん。参加者は4200人だそうですよ。皆さん、お疲れさまでした。
? 第441号 2007年5月20日
今週も、天気がぱっとしない寒いくらいの週末ですねぇ。今朝は、久しぶりに日曜朝市を覘いてきましたよ。
天気のわりには、かなりの人出。ウドやワラビなどの山菜、草花や野菜の苗、旬の海産物などを見ているだけで、
季節を感じることができて、なかなか楽しいひとときです。すると、あちこちからドーンドーンと「狼煙の音」。
そういえば、運動会の季節なんですね〜。お天気がイマイチですが、なんとか良い思い出になればいいっすねぇ。
? 第442号 2007年5月27日
またまた、お天気に恵まれない週末となりました。ちょっとだけ晴れ間が出た土曜日の午前中に、庭の草取りと、
いもづるのネット張りをしただけで、あとは雨の中、家の中で腐りきっておりますよ(汗)。今日あたりも、運動会が
予定されていたところも多かったのではないでしょうか。残念でしょうが、気まぐれな天気には勝てませんねぇ。
沖縄方面は梅雨入りしたとか、じめじめといやな季節ですが、せめて気持ちだけでも晴れやかに…したいものです。
? 第443号 2007年6月3日
久しぶりに晴れの週末となりました。黄砂が飛び交っているのが、ちょいと気になりますが、まずまずのお天気。
県内各地では、県高校総合体育大会が行われています。八戸でも、サッカーや卓球、レスリング、バドミントンなどの
競技の熱戦が繰り広げられていますよ。私は、ソフトボールを観戦。高校生クラスになると、プレーに迫力もあって、
なかなか面白いですねぇ。ただ、日焼け止めを塗っているのか、真っ黒い顔の選手がいないのは、時代のせい…
? 第444号 2007年6月10日
来週、部分開通予定の自動車道路(八戸・久慈自動車道)での、ウォーキングのイベントに参加してきましたよ。
往復6.8キロ、ちょうどいい距離だなぁっと侮っていたのが間違いのもと。最初は調子良かったのですが、だんだんと
ひざが…、ちょいとオーバーペースでしたぁ。でも、広い自動車道を歩くのは気分がいいっすよ〜。こんな機会はなかなか
ありませんが、またぜひとも参加したいですね。で、たぶん、明日か明後日あたりに、足腰の筋肉痛になる予定…(汗)
? 第445号 2007年6月17日
この週末は、爽やかな良い天気でした。市内では、ちょうど中体連が行われていて、天気に恵まれてなにより。
例年だと、この時期はヤマセになって、霧雨模様で寒い日々…というイメージですが、今年は「から梅雨」かな?
さて、我が家では、家の周りがすごい状態になっていたので、この週末は、元気な雑草たちと戦っておりました。
でも、一日・二日では、とても太刀打ちできず、この戦いは延長戦、来週に持ち越しとなりました。雑草、恐るべし…
? 第446号 2007年6月24日
今週末も、すっきりとした良い天気です。北東北も梅雨入りしたとのことですが、ほんとですかぁ?って感じ。
今朝も、暇つぶしに舘鼻漁港の「日曜朝市」を覘いてきましたが、良いお天気のせいかかなりの人出でしたよ。
さて、私事ですが、二日ほど東京で研修です。この歳で勉強しなきゃいけないのは、ちょいとつらいのですが、
ま、久しぶりに都会の空気を吸ってきます…と言っても今時の東京は、たぶん梅雨空の空気ですけどね〜。
? 第447号 2007年7月1日
あらら…時が経つのは早いもの、気がつけばもう7月、何もしないうちに、今年も半分終わっちゃいましたね〜。
二日間だけですが、東京に行ってきました。朝の暇つぶしにと、趣味の電車の写真を撮りながら早朝散歩。
昔、昔に住んでいたあたりにも行って見ましたが、あまり変わらない雰囲気で、ちょっと安心。でも、第一印象は、
「こんなに狭いところだったっけ?」。。。それからそれから、東京の人たちは、相変わらずタフですよね〜
? 第448号 2007年7月8日
この週末は、チョーいい天気。おかげで、外でちょっと作業していただけで、思いっきり日焼けしちゃいましたぁ。
八戸三社大祭や青森ねぶた祭りまで、あと1ヶ月たらずですね。JRの駅構内も、のぼりやポスターなど、祭り一色。
山車作りも本格化してきて、あちこちから笛や太鼓の音が聞こえてきます。毎年、ワクワクドキドキする季節ですね。
さて、明日・明後日は年に一度の人間ドックの日。しっかり検査して、そしてちょっとだけのんびりと過ごしてきます。
? 第449号 2007年7月15日
八戸は、「ヤマセ」の影響で、肌寒い毎日。洗濯物が乾かなくて、7月の中旬なのに、ストーブをつけてますよ。
そして、大きな台風騒動がありましたが、北東北には、ほとんど影響がなくて、ほっとしている人も多いのでは…
さて、私事ですが、この時期、なぜかスケジュールが立て込んでいます。先週は、1泊の人間ドックに行って、
2日間の社内研修。土日は泊りがけのアルバイト。そして今週は5日間ほど東京に行って、またまた研修三昧…
? 第450号 2007年7月22日
5日間ほど、花の東京?に行ってきました。研修での上京なので、あまり自由時間はありませんでしたが…
でも、早朝や夜間を利用して、電車の写真を撮ったり、「安くて旨そうな居酒屋を発見する旅?」をしたり、と
ま、自分なりの楽しみを満喫してきましたよ。それにしても、この時期の東京としては、異常なほどの涼しさで、
おかげさまで、かなり快適に過ごしてきました。でも、やっぱ人が多いですよねぇ。そして都会人はみんなタフ。
? 第451号 2007年7月29日
学校は夏休みに入りましたね〜。そして、東北地方はいよいよ「お祭りモード」に突入しますよ〜。
青森県内でも、まもなく八戸三社大祭・青森ねぶた・弘前ねぷたに五所川原立佞武多…と続きます。
北国では、一年で最も熱い暑い夏の祭典の時期。思わずワクワクしちゃいますよね。楽しみです。
ところで心配はお天気。八戸の最高気温、昨日30度なのに、今日は20度。極端すぎて体がついていかない…
? 第452号 2007年8月5日
夏らしい暑い日々が続いています。お祭りに花火大会など、北国が一番熱く燃える時期ですよね〜。
八戸三社大祭、最近ゆっくりと見たことがなかったので、久しぶりに後夜祭をのんびり見てきました。
昼の山車も悪くはないけど、灯りが入ると雰囲気も一変、夜の山車も妖艶な趣でなかなか良いっすねぇ。
天気も良くてかなりの人出でした。その祭りが終わって、お盆が過ぎると、八戸は一気に秋の気配に…。
? 第453号 2007年8月12日
北国らしくない猛暑が続いている八戸です。お盆前ということで、他県ナンバーの車も、多くなりました。
今朝の「日曜朝市」は、今年一番の混雑でしたよ。早朝から多くの人たちが、花などを求めていました。
そして、最近の楽しみは高校野球。青森県代表の青森山田は、初戦を突破、期待が高まりますねぇ。
この暑さ、しばらくは続くみたいなので、夏バテしないように栄養と睡眠をしっかり摂りたいものですね。
? 第454号 2007年8月19日
お盆も終わって、連日の暑さも一段落してきたようです。朝晩は、涼しくなり、だいぶ楽になりました。
こどもたちの夏休みもそろそろ終了。今頃から「宿題追い込みモード」って子どももいるようですね〜。
昨夜は、近所の仲間たちと久しぶりにバーベキュー大会。またまた呑みすぎてしまい「反省モード」。
そして、溜まっていた夏の疲れも、そろそろ出てくる時期になってきましたよ。皆さんお身体大切に…
? 第455号 2007年8月26日
う〜ん、北国なのに、残暑厳しい毎日。天気が良いのはいいのですが、この暑さは、さすがにうんざり…
今朝も、早起きして朝市に行こう…と考えてはいましたが、目は覚めても身体が起きてくれずに断念。
年寄りは年寄りなりに、無理するな…ってことですかね〜さて、その年寄りが先週、ちょっと訳ありで、
ライブハウスへ…。想定どおりの「場違い」で、思いっきり「浮いた」状態でしたぁ。無理はいけません…
? 第456号 2007年9月2日
9月になりました。そういえば、いつのまにか水田も色づき、ススキが目立つようになりましたね〜。
私、今週、遅めの夏休みです。JRの「大人の休日きっぷ」を使って、あちこち一人旅をしております。
自分の旅は、電車を見る・乗る…の「鉄道おたくの旅」が目的なので、このきっぷは頼りになります。
ちょっと天気予報がイマイチなのが残念ですが、ま、それなりに思いっきり楽しみたいと思っています。
? 第457号 2007年9月9日
遅い夏休みをいただいて、福井・石川・富山県を巡る、北陸方面一人旅をしてきましたよ。
私の旅行は、電車を撮ったり乗ったりが主な目的。北陸にはたくさんの鉄道会社があって、
魅力的なところです。また、駅のホームに、違和感もなく、たこ焼きショップがあったりして、
「あ〜ここは関西圏なんだなぁ」って感心してしまいました。とくに金沢は素敵な街ですねぇ。
? 第458号 2007年9月16日
9月の最初の連休は、残念ながら雨の連休になりました。この時期にしては、蒸し暑くて大変です。
昨夜は久しぶりに飲み会に参加。楽しくて調子に乗りすぎ、思いっきり二日酔いです。はぁ〜…。
そして、秋祭りや、秋のスポーツシーズンですが、この天気では、外の行事はたいへんでしょうねぇ。
それからそれから、季節の変わり目ってことで、暑さで疲れた身体の具合もチェックしたい時期ですよね。
? 第459号 2007年9月23日
9月の連休第2弾は、まずまずのお天気に…一時の残暑も落ちついて、秋らしい爽やかな連休ですよ。
その秋晴れの中、青森県では「スポレク青森(全国スポーツ・レクリエーション祭)」が開催されています。
ここ八戸市でも、テニスやボウリングなどの会場となっていて、熱戦が繰り広げられているようです。
今朝の朝市では、秋の果物やキノコなどが出始めていましたよ。季節は確実に進んでいるんですね〜。
? 第460号 2007年9月30日
昨日、ちょいと用事があって、一日ドライブ。八戸から弘前と大館とまわってきましたよ。約300キロ。
風が少し冷たかったのですが、さわやかな良い天気で絶好のドライブ日和。岩木山も綺麗に見えました。
ただ、紅葉や本格的なリンゴシーズンにはまだ早くて、やや中途半端な時期。でも、岩木山名物「嶽きみ」
だけは、しっかりとゲットしてきましたよ。早速いただきましたが、う〜ん、やっぱり美味しいですねぇ。幸せです。
? 第461号 2007年10月7日
秋ですねぇ、10月に入りました、と思ったらまたまた3連休。秋のこの時期は、連休が多くていいっすね〜。
今日は甥の剣道大会の応援で黒石市までドライブ。先週に引き続き、八甲田の山麓を回って行きましたが、
今週も、山は色づいておらず、紅葉にはまだまだ…ですねぇ。今年は暑かったから、遅れているのかな?
そして今日のお土産は、津軽りんご。秋の果物の王様、やっぱ美味しいですね。「味覚の秋」に感謝感謝。
? 第462号 2007年10月14日
以前から、気になっていたイベント「縄文なべまつり」に行ってきました。秋晴れのもと、
大きな鍋で作った3000人分のせんべい汁。しっかり並んで、しっかり食べてきましたよ。
そして今日は「鉄道記念の日」。八戸博物館でちょうど行われていた「鉄道展」もチェック。
ほんとは、大宮にできた「鉄道博物館」に行きたいんだけどなぁ…。ま、お楽しみは後から。
? 第463号 2007年10月21日
最近はイベントばかり…今日は、「東北新幹線わくわくドキドキ見学会」というイベントに参加してきましたよ。
東北新幹線、八戸−新青森間の工事状況を見てまわるもので、七戸駅(仮称)周辺のトンネルなどを視察。
約100人の参加者は、全員ヘルメットを着用し、担当の方から説明を聞きながら、1時間ほど徒歩で見学。
間近で見るトンネルは、すご〜く大きい…。風が強くて、寒かったのですが、なかなか楽しいイベントでした。
? 第464号 2007年10月28日
数日前、八甲田方面の紅葉をチェックしてきましたが、城ヶ倉大橋付近は、かなり良い感じでしたよ。
早いもので、今年もあと2ヶ月ちょっと。朝晩はかなり寒くなってきて、そろそろ冬物の出番ですかね〜。
近くの川にも、「冬の使者」ハクチョウがやってきました。冬の寒さは?雪の量は?気になるところですね。
さて、来週は研修で東京行き。早めに行って時間をつくり、「東京モーターショー」を見学してくるつもりです。
? 第465号 2007年11月4日
東京モーターショーを見てきましたよ。日曜日だったので、混雑は覚悟していましたが、想定どおりの人出…
まずは、初めての幕張メッセ、その広さにビックリ。そして、そのモーターショーの規模の大きさにもビックリ。
人気のクルマのコーナーでは、人が多すぎてクルマに近づけないところもありました。また、乗用車のほかに、
大型車や二輪車のコーナーもあり、見どころいっぱい。楽しすぎて、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
? 第466号 2007年11月11日
な〜んと、嵐のような風雨の強い日曜日です。冷たい雨で、出かける気にもなれずに、家の中でうだうだ…。
朝から食べてはテレビを見てごろごろ、また食べて飲んではごろごろ…。ホントは、毎日運動しなきゃいけない
身分なのですが、天気も天気だし、ま、いいっか…と、あきらめの早さも最近は、ますます磨きがかかってます。
さて、気がつけばもう11月。年賀状やタイヤ交換の心配もしなきゃいけない時期、そうそう、忘年会の心配も…。
? 第467号 2007年11月18日
先週は、時期はずれの台風みたいな天候で、青森県内は大荒れ。床上浸水など、各地で被害がありました。
月曜日は電車も動かず、八戸駅で足止め。結局その日は一日中不通で、通勤できず自宅待機となりました。
そして、木曜日には青森市内でも初雪を観測、酸ヶ湯温泉では積雪20センチと、いよいよ「白い季節」到来。
あ、そうそう、昨日、慌てて車のタイヤ交換しましたよ。「寒い・寒い」が口癖になりそうな今日この頃であります。
? 第468号 2007年11月25日
今週は、雪は積もるわ道路は凍るわで、寒い寒い一週間でした。ともかく、タイヤ交換をしていて正解でしたぁ。
少しずつ寒くなればいいのに、急激な気温の変化には、身体がついていけませんねぇ、勘弁してほしいものです…
あと一週間でもう12月。予報によれば、12月も寒いとのこと、これからも気が抜けない毎日が続くと思うと、少し憂鬱。
街にはイルミネーションがきらめき、いよいよ忘年会のシーズン到来。身体と相談しながら、楽しく飲みたいものですね〜。
? 第469号 2007年12月2日
12月です、師走です、今年もあと1ヶ月…。昨日、近所の飲み仲間が集まって、今年第1回目の忘年会。
楽しく飲んで、楽しく食べて、楽しく酔って、そして楽しく二日酔い…(+_+)。かなり抑えたつもりなのですが、
翌朝、アルコール類の空瓶の山を見て、あらためて納得。やっぱり予想以上に飲みすぎておりました〜。
今年も、あと何回忘年会があるのやら…。これって「忘れたいこと」がたくさんあるってことなんでしょうねぇ。
? 第470号 2007年12月9日
寒さも一段落…と気を抜いていたら、急にゾクゾクって寒気が…。そう言えば、のどもイガラっぽい感じ。
こりゃ風邪?毎晩アルコール消毒していたのになぁ…。今夜は、栄養とって早めに寝ることにしま〜す。
今朝の日曜朝市には、しめ飾りなどのお正月用品も並んでいましたよ。もうこんな時期、早いっすねぇ。
その朝市に、薄着して出かけ寒い思いをしてきました。寒気はこれが原因かな?皆さんもご注意下さい。
? 第471号 2007年12月16日
先週は、忘年会が二つありました。楽しい楽しい飲み会ではありましたが、二つ目の忘年会ではなんと
途中から記憶がありません…。怖いですね〜、恐ろしいですね〜。ホントに困ったものでございます。
さて、残念なことに、会社の親友が亡くなりました。ガンとの壮絶な闘いの末に、力尽きてしまいました。
無念です。悔しいです。今頃は、天国で大好きな酒を呑んでいることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
? 第472号 2007年12月23日
気がつけば今年もあと1週間とちょっとになっちゃいましたねぇ。振り返れば今年もいろいろありました。
と言っても、ほとんど忘れてしまいましたが…。どんだけぇ、そんなの関係ねぇ、ま、いいっかぁ(^_^;)
今月だけで忘年会もどきも含めて合計5回もの宴会に参加。さすがに身体も財布の中もダメージが…。
さて、あとは懸案の年賀状つくり。毎年、毎年、進歩がありませんね〜。ま、とりあえずはメリークリスマス。
? 第473号 2007年12月30日
冬らしい寒さの年末年始になりましたね〜。久しぶりに山形の実家に行ってきましたが、山形市内でも、
大晦日からは雨が雪に変わって、大雪のお正月になりました。ま、それが山形らしいお正月ですけどね。
皆さんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?皆さんにとって、今年も良い年になればいいですね〜。
お茶のみ大学、2007年もお世話になりました。引き続き、2008年もよろしくお願いいたします。(記1月3日)
←戻る