←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2008
第474号(2008/1/6)〜第525号(2008/12/28)
? 第474号 2008年1月6日
あっという間に年末年始のお休みも終わってしまいましたね〜。だんだん通常モードに戻さなきゃいけない
のですが、これがなかなか大変。困ったことに、すっかり怠けてしまった身体が言うことをきいてくれません。
食べて・飲んで・寝るという、だらけた大名生活を送っていたら、3キロも太ってしまいましたよ〜。ヤバイです。
青森市での、4日の仕事始めは「雪かき」。その影響でしょうか、二日ほど経過して、さりげなく筋肉痛です。
? 第475号 2008年1月13日
う〜寒い寒い。この冬一番の寒気がやってきました。まるで冷凍庫の中にいるような寒さですね〜。
その寒さの中、今日は「どんと焼き」。注連飾りなどを持ち、近くのお宮に行ってお参りしてきました。
小さな小さな天満宮ですが、地元の人たちで大賑わい、お振る舞いの甘酒とお餅を頂いてきましたよ。
さて、明日は成人式、たくさんの大人たちの誕生ですね。私は、あと数年で3回目の成人式?です…
? 第476号 2008年1月20日
先週からの寒い毎日が、まだまだ続いています。津軽地区でもかなりの雪が積もりましたね〜。
八戸では積雪はほどんど無いものの、しばれる毎日で、水道の凍結にはかなり気を使う日々です。
八戸から青森まで電車通勤していますが、その電車もこの寒さのせいかドアが閉まらなくなったり、
ブレーキが解除できなくなったりのトラブルが続いています。身体のトラブルにも注意しなきゃね〜。
? 第477号 2008年1月27日
毎日毎日、「寒い」という言葉と縁が切れませんねぇ。でも、毎日の寒さのおかげで身体が鍛えられて
きたのか、慣れてきたのかわかりませんが、最高気温が+1度でも、「暖かいなぁ…」なんて思うほど。
んで、今日はちょっと無理して真っ黒だったクルマを手洗い洗車。う〜ん、やっぱり冷たかったすねぇ。
TVでは大阪国際女子マラソン、期待していた福士加代子選手は残念でした。次回またガンバレ〜
? 第478号 2008年2月3日
2月になりました。今日は節分で明日は立春ですねぇ。と言っても、北国の春は、まだまだですけどね〜。
今週の話題は「中国のギョーザ」。冷凍食品に、農薬の成分が混入していたとかで、大騒ぎしていますね。
中国の製品が全部ダメだとは思いませんが、実際に中国製と聞くと、買うのをためらうのは事実ですよね。
とくに食品については、しっかりとした管理をしてほしいね。消費者は、信用して購入しているのですから…。
? 第479号 2008年2月10日
冬の3連休。初日の土曜日は良い天気で、自宅庭の福寿草の芽が顔を出していたのが確認できてました。
ところが、二日目の日曜日になると天気が一転、雪の少ない八戸地方にしては、かなりの積雪になりました。
せっかく芽吹いた福寿草も、この雪にはびっくりしていることでしょう。春は、まだまだってところですかね〜。
青森県の県南地区では「えんぶり」の季節になりました。春を呼ぶ豊年祭り、えんぶりが終わると春も近い…
? 第480号 2008年2月17日
今日から「八戸えんぶり」が始まりました。初日の朝に行われる「奉納」を、初めて見学してきましたよ。
奉納の後に撮影会も行われていましたが、雪が積もっていた境内に青い空が映えて絶好のシチュエーション。
五穀豊穣を願い、北国に春を呼ぶえんぶり。もっともっとPRに力を入れて、観光客を呼び込んでほしいものです。
さて、今年は暖冬の予定だったのに、年が明けてからは寒い毎日が続いています。早く暖かくなればいいっすね。
? 第481号 2008年2月24日
八戸えんぶりも終わり、そろそろ春の兆しが…と思いきや、またまた冬の嵐。八戸でも大雪になりました〜。
そして今日は朝から雪片付け作業。かなりの量でしたが、軽めの雪だったので、まずまず楽な作業でしたね。
それにしても、大雪が平日でなかったのが不幸中の幸いでした。さてさて、うちの庭で、かなり前から芽を
出していた福寿草は、またまた雪の中に埋もれてしまいましたぁ。北国の春は、もう少し先ですね〜。
? 第482号 2008年3月2日
もう3月に入りました。日中の最高気温は上がってきているものの、八戸では風が冷たい毎日ですよ。
3月といえば、卒業のシーズンですよね。昨日あたりから、卒業式を終えた高校生たちの姿が目につく
ようになりました。お別れと、新生活への期待と不安が入り混じった独特の雰囲気が伝わってきます。
そして、ひなまつりの季節。木の芽や花芽たちも出番を待っていることでしょう。春が待ち遠しいですね。
? 第483号 2008年3月9日
この週末、気温は高めですが、吹き抜ける風が強くて、外で遊ぶには、まだまだちょっと早いかも…。
春を告げる草花、庭のフキノトウや福寿草の芽がふくらみ始めてきています。春はあと少しですね〜。
そういえば、家のおイヌさまも、冬毛から夏毛に抜け変わる真っ最中、これも春の訪れの1ページ…。
名古屋国際女子マラソン、注目の高橋尚子は失速しちゃいましたね〜。そろそろ新旧交代ですかね。
? 第484号 2008年3月16日
早いですねぇ、もうお彼岸の時期。白鳥たちは北へ帰り始め、入れ替わるようにウミネコがやってきました。
暖かい日差しの中、庭の福寿草がやっと開花。小さな花なのに、モノトーンだった庭がぱっと明るく変身です。
そして八戸名物、湊の日曜朝市も今日からスタート。天気が良かったので、意外なくらいの賑わいでしたよ。
それから歓送迎会のシーズン。飲みすぎ・食べすぎには十分に注意しながら、楽しく会食したいものですね〜。
? 第485号 2008年3月23日
春らしい暖かい日が続いています。黄砂や花粉も飛んでいるようで、マスクをしている人が目立ちますね。
先週、せっかく咲いた庭の福寿草でしたが、何者かに花を食べられちゃいました。これは鳥さんの仕業かな?
家の裏側ではフキノトウが咲き出しました。よくよく見ると、庭のあちこちで花木の芽がふくらんできています。
暖かくなったこの時期、いっぱい身体を動かして、冬季間に成長してしまった贅肉を減らしていかなくては…(^_^;)
? 第486号 2008年3月30日
庭では、福寿草に続いて、クロッカスやサクラソウなどの、春の到来を告げる花たちが咲き出しました。
そして、春の高校野球もプロ野球も開幕。ごひいきの球団の今年の調子はいかがなものでしょうかねぇ。
先週は会社関係の送別会で、つい調子にのってしまってかなり深酒。予想通り、翌日は大変でした(~_~;)
さて、どうしようかと悩んでいたのが、クルマのタイヤ交換。とりあえずは1週間延期して様子をみることに。
? 第487号 2008年4月6日
4月になりました〜。この週末も天気が良く、まずまずの暖かさだったので、やっとタイヤ交換しましたよ。
日曜朝市では、花の苗なども出始めています。やっぱ暖かいってのは良いですね、わくわくうきうきします。
ところで、八戸ではまた殺人事件が発生。今度は、母親が自分の子どもの未来を断ち切ってしまいました。
凶悪ないやな事件が続きますね。こんなことで全国的に有名にはなりたくないなぁって思う今日この頃です。
? 第488号 2008年4月13日
お待ちかね、桜前線も東北南部までやってきました。今は仙台あたりがちょうど見ごろとなっているようですね。
青森県で桜が咲き出すのは、あと一週間くらいでしょうか。でも、朝晩はまだまだ冷え込んでいる状態です。
今朝も日曜朝市に出かけてきましたが、なんと気温が1度しかなくて、クルマのガラスが凍っていましたよ。
さて、プロ野球ですが、ひいきのタイガースが好調な滑り出し。なんとかこのまま突っ走ってほしいものです…。
? 第489号 2008年4月20日
やってきました桜前線。八戸でも桜が開花しました。さすがは春の主役、桜が咲くと華やかな気分になります。
でも、この調子だと、5月の連休までは持たないかも知れませんね。ま、それまで十分に楽しみましょう(*^_^*)
八戸では今日、蕪島まつりが行われました。いつもだとなぜか天気に恵まれないお祭りなのですが、今年は
最高の天気で、お祭りも盛り上がったことでしょう。これから5月の連休にかけていろいろなイベントが続きます。
? 第490号 2008年4月27日
近所の桜が満開になりました。連休の後半までは持たないとは思いますが、今年の桜は一段と綺麗ですねぇ。
花の数が多いのか、桜の花に厚みが感じられ、一層豪華に見えます。咲くまでの気候がちょうど良かったのかな?
というわけで、連休も始まりました。今年は天気もまずまずの予想で、あちことの行楽地などは賑わいそうですね。
今朝の日曜朝市では、春の山菜各種が出回っていました。季節感が感じられるのも、朝市の楽しみのひとつです。
? 第491号 2008年5月4日
ゴールデンウイーク後半の4連休です。異常なくらいの暖かさだったのが一転、今日(4日)は急に寒くなりました。
昨日は半袖だったのに、今日はコートが必要だなんて…。この急激な温度変化に身体がついていけませんね〜。
最近の話題では、ガソリンの価格問題。八戸では120円台だったのが、5月からは160円を超えてしまいました。
値上げ、値上げばかりでホントに困っちゃいますね。そう言えば、お小遣いだけは何十年も据え置きだなぁ…(^_^;)
? 第492号 2008年5月11日
ゴールデンウイーク後半は、暑かったり寒かったり強風だったりと、きまぐれな天候に振り回されちゃいましたね〜。
そしてこの週末も寒いくらいの天候で、家の中のお犬さまは震えっぱなし、朝からストーブが大活躍していますよ。
今日は「八戸うみねこマラソン」の日。曇りで肌寒い天気が残念でしたが、今年も大勢の参加者だったようですね。
急激な気温の変化で、身体の調子も狂いがちな今日このごろです。体調管理には、十分に注意したいですね〜。
? 第493号 2008年5月18日
先日、耳の中に違和感を感じ、耳鼻科に行ったところ、「外耳炎」との診断。ま、たいしたことはなかったのですが、
その病院の待合室で友人とバッタリ。お互い、顔を見合わせて、「病院で出会うなんて、年はとりたくないなぁ…。」
いずれにしても、無理がきかない身体になってきているようで、それなりに付き合っていかなきゃだめな年頃です。
この週末は、いい天気で暖かいのは良いのですが、ちょっと埃っぽいのが気になるところ。これも八戸の名物ですね。
? 第494号 2008年5月25日
今日は一日中、あいにくの雨模様の日曜日でした。その雨にもめげずに、日曜のお楽しみ、湊朝市に行ってきましたよ。
実は雨の日に行ったのは初めてでしたが、意外や意外、悪天候もなんのその、お店もお客もかなり多くてちょっとびっくり。
最近は雨が少なくて、乾燥気味でしたので、今日のまとまった雨は、畑や草花にとっては「恵みの雨」になったことでしょう。
でも、今日あたりに運動会を予定していた小中学校も多いようで、その関係者にとってはたぶん「恨みの雨」だったでしょうね。
? 第495号 2008年6月1日
今週も寒い一週間でしたぁ。八戸地方の、この週末も雨模様で肌寒いお天気、朝晩はストーブが必須の状態ですよ。
プロ野球は、セ・パ交流戦が始まっていますね。下位の球団が意外に健闘していたりして、なかなか面白いですよね。
その交流戦、楽天−阪神の試合を、仙台まで行って観戦してくる予定です。ホントは阪神側のスタンドで見たかったの
ですが、予想通りチケットが手に入らずに楽天側になってしまいましたが、楽しみですね〜。ただ天気が心配ですけどね。
? 第496号 2008年6月8日
今週末は、日差しが強すぎるほどの良い天気。この恵まれた天候の中、青森県内では高校総体が行われています。
うちの娘のソフトボールの会場は八戸市内ということで、土日はその応援に行ってました。結果は、1回戦はなんとか
勝ったものの、2回戦はコールド負け。レベルの違いがはっきりとしていて、番狂わせが少ないのもソフトボールの特徴。
天気が良すぎて、しっかりと日焼けしてしまいましたよ。さて、仙台でのプロ野球観戦レポートはのちほどお伝えしますね〜。
? 第497号 2008年6月15日
いや〜、びっくりしましたねぇ、岩手・宮城内陸地震。八戸でもかなりの揺れを感じましたし、時間が経過するほどに
被害が広がっていくので、この週末はテレビに釘付け状態。今さらながらに地震の怖さをあらためて感じましたね。
で、プロ野球観戦。こちらはホントに楽しかったですねぇ。昔と違って、スタジアムも綺麗だし、いろいろと盛り上げて
くれるので、ず〜っと飽きないし。久しぶりの観戦ってことで、かなり興奮状態でした。やっぱプロはすごいっすね〜。
? 第498号 2008年6月22日
梅雨らしいはっきりとしない天気の週末ですね〜。八戸ではヤマセの影響で、肌寒く感じる今日この頃ですよ。
この時期、家の小さな庭でも、色とりどりの様々な花たちが順番に咲きだしてくるので、見ていて飽きませんね。
今年は初めてジャガイモを植えてみましたが、思っていた以上に生育が良くて、今から収穫の時期が楽しみです。
さて、プロ野球の交流戦も、いよいよ今日が最終日。交流戦優勝はどのチームになるのか、これも楽しみですね〜。
? 第499号 2008年6月29日
先週の日曜日に、日帰りで東京に行ってきました。目的は「地下鉄副都心線」と「日暮里舎人ライナー」初乗車。
その副都心線には、私と同じ目的の「鉄ちゃん」たちが、いっぱいいましたよ。あいにくの天気でしたが、久しぶりに
楽しんできました。また、東京駅の中と、東京一番街や大丸デパートなどのお土産コーナーがますます進化していて、
目移りしちゃいますね〜。行列ができるお店もたくさんあるし…。それにしても、東京は人が多過ぎますよね〜(^_^;)
? 第500号 2008年7月6日
いや〜暑い暑い、いつもだと梅雨寒の時期なのに、どうなっちゃったのか、八戸としては異常なくらいの暑さですねぇ。
そしてもう7月になりました。お祭りのお囃子の音も、あちこちから聞こえるようになってきましたよ。ワクワクしますね。
それから手前味噌ですが、この「週刊ミニ大学」も、おかげさまでなんとか500回を数えるところまでやってきました。
ということは、かれこれ10年近くになるってことですよね。これからも、続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
? 第501号 2008年7月13日
今週末も良い天気に恵まれています。雑草をはじめ、庭の草木たちも元気いっぱいなので、休みの日は、もっぱら
草むしりや庭木の剪定作業が必須となっていますよ。暑いさなかの日中の作業なので、「にわか庭師」も大変です。
高校野球も夏の県予選大会が始まりました。今年も青森山田高校が、やっぱ最有力って感じかな?みんな頑張れ〜。
そういえば、北京オリンピックももうすぐになりました。今年の夏も、いろんな意味で、暑い熱い夏になりそうですね〜。
? 第502号 2008年7月20日
いよいよ夏休みモードに突入しましたね〜。そしてこの3連休に時期を合わせたように、東北地方も梅雨明けしましたよ。
平年より8日、昨年よりは23日も早い梅雨明けだそうです。夏本番ですね。そして八戸では七夕まつりが行われています。
景気に合わせるように、主役の七夕飾りに派手さはありませんが、夜店が並ぶ歩行者天国には、家族連れや若い人を中心に、
たくさんの人出で賑わっています。八戸の大きなイベントですね〜。それはそれで、夏バテしないように気をつけなくっちゃ…。
? 第503号 2008年7月27日
いや〜、先日の地震には、びっくりしましたね〜。久しぶりの大きな揺れで飛び起きました。皆さんは被害ありませんでしたか?
家では、テレビ・本・食器などが落ちて、グラスや皿が割れました。あとは、冷蔵庫やタンスが少し移動した程度で、震度6だった
割には、大きな被害も無く、停電もすぐに復旧しましたし、ガス・水道も影響がなしで、不幸中の幸いでしたよ。でも、やっぱ怖い…。
昨夜は近所の仲間たちとバーベキュー大会。予想通りに飲みすぎて、予想通りに二日酔い。で、今日は一日、予想通りに反省中。
? 第504号 2008年8月3日
いつのまにか8月になっちゃいましたね〜。そして八戸では、この地区最大のイベント「八戸三社大祭」がいよいよ始まりました。
時々雨が降ったりして、あまりぱっとしない天気ですが、盛り上がっているようですよ。青森市ではねぶた、弘前市ではねぷた…
この時期は、様々な祭りがいっぱいで、熱いっすね〜。さて、夏の高校野球も始まりました。今年の覇者はどこになるのかなぁ?
そして来週からは、北京オリンピックも始まりますね、ますますテレビを見る時間が多くなりそうですね。いろいろと楽しみです(^o^)
? 第505号 2008年8月10日
先日、出張で二日ほど東京に行ってきました。覚悟はしていましたが、いやー、暑いこと暑いこと、その暑さ、半端じゃないっすね〜。
早起きして、ホテルの周りを早朝散歩したのは良いけれど、朝から30度もあって、爽やか散歩のはずが、汗だく散歩になりましたぁ。
うん、夏の東京、できれば避けたいものですね〜。当然ですが、夜には水分補給を、いつもより多めにしっかりと摂取いたしましたよ。
北京オリンピックが始まりました。日本選手たちの活躍を期待したいものですね。プレッシャーに負けないで、ガンバレ日本\(^o^)/
? 第506号 2008年8月17日
あっという間にお盆も終わってしまいました。日中の日差しはまだ強いものの、朝晩は涼しくなってきました。北国の夏は短い…。
そして、熱い戦いが続いている北京オリンピックに甲子園の高校野球、この一週間は、ず〜っとテレビに釘付け状態でしたね〜。
オリンピックは、期待通りに活躍できた人、残念ながら実力を発揮できなかった人と明暗くっきり。勝負の世界は厳しいですね。
夏の疲れが出てくる時期です。夏風邪も流行っているそうですよ。無理などせずに、体調には気をつけて過ごしたいものですね。
? 第507号 2008年8月24日
涼しいです、寒いです。8月初めのお祭りが終わったとたんに、夏の暑さもどこかにとんでいってしまったようですねぇ。
北京オリンピックも、水泳やソフトボールで盛り上がったり、マラソンや野球で盛り下がったりと、いろいろありましたぁ。
でもねー、なんだかんだ言っても、朝から夜までず〜っとテレビに釘付け。ずいぶんと楽しませていただきましたね〜。
気がつくと、いつのまにかコスモスやススキなどが見られるようになり、秋の虫の音も聞こえて…。もうすぐ秋ですね。
? 第508号 2008年8月31日
今週は、JR東日本の「大人の休日きっぷ」っていう3日間有効・格安・便利なフリー切符を利用して、一人旅三昧してましたよ。
この切符は、私みたいな「鉄道大好き人間」にとっては、願ってもないような切符で、2枚購入して、6日間も遊びまわっていました。
今回は、北関東(群馬・栃木・茨城県)地区の鉄道めぐりが中心。味わいのあるローカル線の車窓など、見どころいっぱいでした。
そして、念願の「鉄道博物館」にも行きましたよ。懐かしい車両たちが並べられた「ヒストリーゾーン」は圧巻でした。(記:9月5日)
? 第509号 2008年9月7日
雨の日曜日になりました。今日、9月7日はイベント盛りだくさんの日で、青森県民駅伝大会(青森市)・三沢基地航空祭(三沢市)・
十和田湖国境祭(十和田市)・にぎわいストリートフェスティバル(八戸市)、そして近所では町内の運動会も開催されていました。
どのイベントも、あいにくの雨模様でがっかりされた方々も多いことでしょう…。うちの娘も、部活のソフトボール地区リーグ戦だった
のですが、雨足が強くなった昼頃には、さすがに中止になったらしく戻ってきました。外でのイベント、天気には勝てませんね〜。
? 第510号 2008年9月14日
今年初めて「嶽きみ」のオーナーになり、先日、その収穫に行ってきました。岩木山麓の広大なとうもろこし畑に圧倒されながら
自分の名前がついた区画を探して、いざ収穫。意外に小ぶりな幹に立派な嶽きみが2本づつ成っています。2区画で大小合わせて
約80本ほどの収穫がありましたよ。あちこちの友人知人に、おすそ分けしながら帰宅。早速ゆできみにしていただきましたが、甘〜い
やっぱ、採りたては最高ですねぇ。おかげさまで、最高の秋の味覚を味わえました。今年の秋も、食欲には勝てないようですね〜。。。
? 第511号 2008年9月21日
朝晩は、かなり涼しくなって、めっきりと秋らしくなりましたね。空が高くなり、暗くなると虫の大合唱が聞こえるようになりました。
八戸周辺のこの時期は、秋祭りが真っ盛り。昨日、となり町の「おいらせ百石まつり」をちらっとだけですが見学してきましたよ。
規模は小さいですが、本来の秋祭りっていう雰囲気が、すごくいいですね〜。イベント広場では、地元の百石高校食物調理科の
生徒たちが、地元の食材を使用した手作りスイーツの試食会が…。これがなかなかイケる味でしたよ。秋祭りバンザ〜イ(*^_^*)
? 第512号 2008年9月28日
なんだか急に寒くなりました。つい先日まで、半袖・短パンだったのに…。寝具も、タオルケットから本格的なフトンに変わりました。
日曜朝市に行ってみると、海や山の秋の味覚が盛りを迎えてきましたが、今年のきのこ類は、出回るのがなぜか遅いようですね。
この時期、テレビ番組の改編時期ということで、毎晩毎晩スペシャル番組ばかり放送されていますね。お笑い系やNG集などの
番組ばかりを見ては、笑ってばかりいます。せんべぇ食べて、ごろごろしながらテレビ見て笑って…、これでいいんでしょうか(^_^;)
? 第513号 2008年10月5日
10月になりました。山の紅葉は遅れ気味のようですが、家の庭のハナミズキやドウダンツツジなどは、かなり色づいてきています。
ゆっくりですが、確実に秋も近づいてきているようですね。昨夜、久しぶりに高校の同級生たちに再会し、秋の味覚をつまみながら
美味しいお酒を呑んできましたよ。久しぶりの夜の八戸でしたが、土曜の夜ということもあって、繁華街はなかなかの賑わいでした。
昔のことやら、同級生の噂話やらに話は深夜まで尽きず、楽しい楽しいお酒でしたが、今日はしっかり二日酔い。飲みすぎた…(汗)
? 第514号 2008年10月12日
10月の連休です、皆さんはいかがお過ごしですか?そして、十和田や八甲田の紅葉が、いよいよ見ごろとなっているようですね。
と言っても、どこにも出かけずに、家のまわりでごろごろしている私ですが…(^_^;)。。。さて、プロ野球、セリーグは気がつくと巨人。
13ゲーム差もあって、今年は楽勝と思っていたのに…と思っているタイガースファンも多いのでは。自分もそのうちの一人ですが。
ま、気持ちを切りかえてクライマックスシリーズを戦ってほしいですね〜。まだまだ応援してるぞ、ガンバレ阪神タイガースってか(^^)v
? 第515号 2008年10月19日
秋本番、朝晩はかなり冷え込むようになりまして、日中は半袖シャツでもOKですが、朝なんかは薄いコートが必要なくらいですよ。
そろそろストーブの出番、ってところかな。そして近所の学校では、文化祭やバザーなどの秋らしいイベントが行われていますね〜。
ストーブといえば、ここにきてやっと石油製品の価格が下がってきまして、ちょっとだけホッとしているところです。灯油やガソリン代が
少しでも安くなるのはありがたいことですよね。風邪が流行っているようです、皆さんも注意してください、手洗い・うがいを忘れずに…
? 第516号 2008年10月26日
ずーっと天気が良くて暖かい毎日でしたが、この週末は、久しぶりに雨が降ったと思ったら、急にぐぐっと寒くなってきましたよ。
ま、今までが暖かすぎていたようで、これぐらいが平年並みなんだそうです。これからは雨が降るたびに寒くなっていきますね。
昨日、友人のこどもさんの結婚式に出席してきました。久々に「白いネクタイ」を締め、若い方の晴れの門出をお祝いしてきました。
終始笑顔だった、お嫁さんの顔を見ているだけで、こっちまで幸せな気持ちになっちゃいますね〜。それは素敵な披露宴でしたよ。
? 第517号 2008年11月2日
11月になりました。今年もあと2ヶ月ですねぇ。11月最初の3連休、八戸は冷たい雨が降ったりして、やや荒れ模様の天気ですよ。
そんな天気の中、七戸町に出かけてきました。目的は、レールバスの撮影会。2002年に廃止された南部縦貫鉄道ですが、車両は
旧七戸駅構内を走れるように、動態保存されています。その車両たちを久しぶりに見てきましたが、きれいに整備され、元気そうで
なによりでした。古い車両を維持していくのは大変だとは思いますが、少しでも長生きできるように、これからも頑張ってほしいものです。
? 第518号 2008年11月9日
先日、研修のため、東京に行ってきました。久しぶりの都会、相変わらずの人の多さには、やっぱりどうしても慣れませんね〜。
などと言いつつ、居酒屋で好きな日本酒を、しっかりと飲みすぎたり、また、最近ハマっているベーグルの買い出しに行ったりと、
それなりに楽しんできましたよ。そうそう、いろいろな電車に乗ったり、写真撮ったりと、「鉄道マニアのお仕事?」も忘れません。
さてさて、今夜は日本シリーズ最終戦、今年のプロ野球はずいぶん楽しませてくれますよね〜。最後に笑うのはどっちですかね。
? 第519号 2008年11月16日
11月にしては暖かい日々、が、週間天気予報には、雪のマークが目立つようになりました。来週からはぐぐっと寒くなりそうです。
で、慌ててクルマのタイヤ交換を実施。毎年「まだまだ」と思いつつ、結局、雪が降り出してから、寒い思いをして取替えてました。
おかげで今年は、寒い思いもせず、ラクチンな交換作業で、いやー良かった良かった。先日、所要で三戸・田子方面に行きました。
久しぶりに「みろくの滝」を見てきましたよ。紅葉の時期も過ぎていましたが、新緑の時期とは違った趣の滝の姿もなかなかでした。
? 第520号 2008年11月23日
秋は連休が多くていいっすね〜。といっても、別に何もすることは無いのですけど…(^_^;)今回は「勤労感謝の日」でしたが、それに
11月22日は「いい夫婦の日」だそうですが、皆さんは何かいいことありましたか?我が家は、なーんにもありませんでした…(-_-;)
そういえば先日、急に寒波が訪れて、八戸でもかなりの積雪がありましたよ。慌てて冬用のコートやらブーツやらを出して大騒ぎ…。
何はともあれ、先週の暖かい時に、クルマのタイヤ交換をしておいて大正解。日に日に寒くなっていきますね。風邪には注意ですね。
? 第521号 2008年11月30日
土曜日の早朝、所要のためクルマで青森市に向かいましたが、気温はプラスだったのに、前日の雨が明け方に凍ったらしく、
思わぬ路面凍結で、かなり怖い思いをしました。ずーっと緊張して運転していたので、青森に着く頃には身体も強張ってました。
いよいよ今年も、車の運転には、さらに慎重さが必要な時期になりましたね。気がつけば11月も今日でおしまい、明日は師走。
そろそろ年賀状の心配もしなけりゃいけない頃になりましたね〜。そして忘年会の心配もしなきゃ。ついでに二日酔いの心配も…
? 第522号 2008年12月7日
暖かいなぁって思っていたら、急に冬らしい天候になりました。もう12月なんですから、あたりまえって言えばあたりまえですよね。
友人に魚を送るために「八食センター」に行ってきましたが、ちょうど「B1グランプリ」というイベントが行われていたりして、超混雑。
クリスマスのイルミネーションが輝く店先には、早くも正月用品なども並べられていて、う〜ん、今年もいよいよあと少しなんだなぁ。
さて、自分は今日から年賀状の作成に取りかかりましたよ。例年よりもかなり早いペースです。いつ完成するかはわかりませんが…
? 第523号 2008年12月14日
びっくりです。こんなに早くに積雪があるなんて…。しかも八戸地区だけの積雪で、津軽地方ではぜんぜん積もっていないってのが
またまたびっくりです。この冬は暖冬傾向と聞いておりましたが、今からこれじゃ先が思いやられます…。ま、異常気象っすね〜(^_^;)
さて、12月といえば「忘年会」。昨日、1回目の酒飲み会に参加してきましたが、会場には美味しそうな日本酒がずらりと並んでおり、
思わず飲みすぎて、帰る頃には、かなり気持ちが悪くなってしまいました。1回目からこれじゃ先が心配…。で、今夜も忘年会です(^_^;)
? 第524号 2008年12月21日
ふう、この一週間で、忘年会が4回もありました。かなり飲兵衛な私ですが、これだけ集中すると、さすがに「お疲れモード」ですねぇ…。
肝臓も、そして財布にも、すこし休養が必要なようですね〜。と言っても、この時期、休養は難しい時期ですよね、困ったものです(~_~;)
気が付くと今年もあと10日ほどになりました。早いですね、そして今日は冬至です。かぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かってゆっくりと、
そして、まったりと過ごして二日酔いを早く解消したいものです。そんなことはともかく、早く年賀状を仕上げなきゃいけないっすね〜。
? 第525号 2008年12月28日
今年一番の寒気が居座っているようで、またまた大雪となり、そして真冬日が続いています。風が冷たく、ホントに寒く感じます。
クリスマスも終わって、今年もあとわずかとなりました。年賀状書きやら大掃除やら正月の準備やらで、気ぜわしい毎日ですよね。
今年はどんな年でしたか?良い年でしたか?。私的には、とくに変わりばえしない一年だったように思います。ただ、いろんな物が
値上がりしたり、景気低迷・雇用不安…。来年は景気も良くなることを願うばかりですねぇ。「お茶のみ大学」もお世話になりました。
←戻る