←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2009
第526号(2009/1/4)〜第577号(2009/12/27)
? 第526号 2009年1月4日
新年あけましておめでとうございます。2009年、穏やかなお正月をおくっております…と言いたいところですが、ここ八戸では、
元旦早々から断水騒ぎで、全国的にすっかりと有名になっちゃいました。自宅は、今回停止した浄水場とは別水系だったので、
安心していましたが、なぜか元旦の夜から止まってしまい、再び水が出たのは3日の夜遅くになってからでした。何度か給水所に
通い、あらためて水の有難さを再認識したところです。今年も先が思いやられるけど、良い年であることを期待したいものですね。
? 第527号 2009年1月11日
またまた大雪になりました。いつもだと3月のお彼岸のあたりにしか降らないような大雪が、この冬はもう3度も降っていますよ。
八戸あたりで降る雪は、軽い粉雪ではなくて、水分が多い重たい雪。なので、除雪作業が大変です。腰にも負担がかかります。
昨日は、午前と午後と2回も除雪したので、体のあちこちが変な感じです。たぶん明日あたりから、じわじわと筋肉痛が…(>_<)
そういえば明日は「成人の日」。八戸市では今日、成人式を行っていましたよ。近所でも、着飾った新成人が目につきましたね。
? 第528号 2009年1月18日
寒い毎日が続いていますが、みなさんは、風邪などひいていませんか?娘の学校などでも、風邪が流行りだしているようで、
インフルエンザも気になるところですね。実は私も、何日か前から喉が痛くなり、セキも出てきました。本格的な風邪の症状が
出ないうちに、治したいところですね〜。毎晩、しっかりとアルコール消毒していたのに、もしかして量が足りなかったかな?(^_^;)
冬の本番はまだまだこれから。手洗い、うがいはもとより、栄養、睡眠をしっかりとって、風邪なんか跳ね飛ばしたいものですね。
? 第529号 2009年1月25日
やってしまいました。自分、思いっきり風邪をひいてしまいました。ここ5、6年もひいてなかったのに…、鬼の霍乱ですかね〜。
最初は、喉の軽い違和感でした。いつもだとこの程度で治まるのですが、今回は、なかなか治らないなぁ〜って思っていたら、
急に鼻水が出て、セキが止まらなくなりました。久しぶりの風邪に、「風邪って、こんなに辛かったかなぁ…」と思う毎日ですよ。
インフルエンザと違って、熱が上がっていないので、まだまだ楽なのかも知れませんね。こりゃ医者に行かなきゃだめかなぁ(^_^;)
? 第530号 2009年2月1日
2月です。八戸では、またまた雪が積もりました。この冬は積雪が多いですねぇ、さすがにもう「うんざり」って感じですよね〜。
今週、「みちのく八戸国体」が開催されていましたよ。スピード・ホッケー・フィギュアにショートトラックの競技が行われました。
開会式には、皇太子様も来八されていましたね〜。久しぶりの地元開催ということで、少しだけですが盛り上がっておりました。
で、私の風邪ですが、気管支炎でした。病院に行った後、快方に向かい、だいぶ治ってきましたよ。さすがはお医者さんっすね。
? 第531号 2009年2月8日
先週は節分、そして立春を迎えました。といっても、まだまだ寒い毎日ですけどね。その寒い中、県南地方では「えんぶり」が
始まります。このえんぶりが行われる時期が、いちばん寒い季節。そして、えんぶりが終わると、冬から春へと変わっていきます。
昨夜は、近所の仲間たちと「プチ新年会」。美味しい料理に、旨い日本酒…、調子にのって、ついつい飲みすぎてしまいました〜。
やっぱり気のおけない仲間たちの楽しい飲み会はいいですね、昨夜はかなり酔ったのに、今朝の二日酔いも軽症ですみました。
? 第532号 2009年2月15日
まだ2月なんですが、暖かい毎日って言うか、おかしな天気ですね〜。昨日は、30Mを超える台風並みの強風が吹き荒れました。
気温も上がり、10度を超えました。おかげで交通機関は強風のために乱れ、スケートリンクの氷も融け出してしまい、県内中高の
新人戦スケート大会も延期になってしまいました。でも、今夜あたりから本来の、冬の寒さに戻るそうです。体調には注意ですよね。
で、世の中はバレンタインデー。今年も身近な方たちから少しだけですが頂きました。義理とはいえ、ありがたいことでございます(^_^)
? 第533号 2009年2月22日
JR東日本の割引きっぷ「大人の休日パス」を利用して、東京・横浜方面に行ってきましたよ。ちょっと寒かったのですが、天気にも
恵まれて、久しぶりの都会の空気を吸って楽しんできました。今回の第一の目的は、この3月に廃止になるブルートレインの撮影。
寝台特急「はやぶさ」「富士」は、1時間ほど遅れてやってきましたが、なんとかうまく撮影できましたよ。沿線には鉄道カメラマンが
あふれていました。ついでに、横浜市でちょうど開催されていた「横浜国際女子駅伝」の雰囲気も少しだけですが味わってきました。
? 第534号 2009年3月1日
あれあれと気がついたら、もう3月ですねぇ。時間の進むのが早いですね。明日あたりは、高校の卒業式。そしてもうすぐひな祭り。
家の庭では、まだ雪が残っているものの、福寿草やフキノトウの芽が頭を出しているのが見えました。まだまだ硬そうな蕾ですが…。
こうして、春が近づくのが感じられるのは、いいものですよね。そして会社では、転勤や退職のシーズンとなってきました。一昨日は
3月いっぱいで退職される先輩の送別会、愉快な仲間たちと楽しく飲んできました。この時期、二日酔いも多くなりそうですね〜(^_^;)
? 第535号 2009年3月8日
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が始まりました。日本は、中国・そして宿敵韓国を破って、2次ラウンド出場を決めました。
最初は不振だったイチローも、韓国戦には3安打と当たりだして、チームもいい感じになってきましたよね。この調子で9日の試合にも
勝利して、A組1位でアメリカの第2ラウンドに臨みたいものですね〜。さてさて、自宅の庭の様子ですが、そろそろ今年一番の花が…
と思っていましたが、やはり寒いのか今週も硬い蕾のままですね。庭に残った残雪も、なかなか無くならない状態です。でも春は近い。
? 第536号 2009年3月15日
庭に残っていた雪の塊がやっと融けました。そして、青空の下、春のトップバッター福寿草が咲き出しました。春到来ですよね〜。
ただ、困るのは強風。風が強い日が続いていまして、外はホコリだらけで困ってしまいます。今日も、その強風の影響で、列車が
止まっている路線もあるようですよ。そうそう、今年最初の「日曜朝市」が今朝から始まりました。早速行ってきましたが、まずまずの
人出でした。出店の数が少なめでしたが、お彼岸の花などを中心に、季節の商品が並んでいるのを見るだけでも楽しいっすね。
? 第537号 2009年3月22日
今週は野球の話題。まずは春のセンバツ高校野球ですが、わが八戸市の光星高校、初日に登場していい試合をしていたのですが、
残念ながらサヨナラ負けでした。「クヤシイです」。青森県勢、春の大会にはなかなか勝てませんねぇ。ま、また今度に期待しましょう。
そしてWBCワールド・ベースボール・クラシック。第2ラウンドは、韓国に負けて敗者復活にまわりましたが、その後はキューバ・韓国に
勝って決勝ラウンドに進んでいます。ワールドチャンピオン2連覇まであと2勝となりました、相手はアメリカと韓国、頑張れニッポン。
? 第538号 2009年3月29日
やりましたねぇ、ワールド・ベースボール・クラシック。準決勝でアメリカを破り、決勝は延長で韓国に勝ってワールドチャンピオンに。
この大会、不振だったイチローが最後の最後に決めてくれました。さすがですよねぇ、おかげさまで久しぶりに熱く盛り上がりました。
さて、八戸地方、先週の暖かさとは一変、冬に逆戻りの寒い寒い一週間でした。毎朝、氷点下で、日中も気温が上がらず、ときおり
吹雪模様になったりと、散々な天気で体調不良な毎日。もう寒いのはたくさんですねぇ。春の暖かい日差しが恋しい今日この頃です。
? 第539号 2009年4月5日
4月になりました。新年度・新学期ということで、真新しい服を着て緊張気味の、新入社員や新入生たちが、目につく時期ですよねぇ。
家の庭の春の訪れは、今年は遅れ気味でしたが、ここにきて早春の花々が次々と咲き始め、少しずつですが春の装いを深めています。
この週末の話題は、やはり北朝鮮のミサイル発射問題。自分の家の近くを飛んで行くかも知れないってのは、やっぱ、恐怖を感じます。
飛んでくるといえば、花粉や黄砂なんかも困りもの、想像しただけで目が痒くなりそう。間違って札束でも飛んできてくれるといいのにね。
? 第540号 2009年4月12日
この時期には珍しいくらいに暖かい一週間でした。八戸では気温が22度を超えた日もありましたよ。ただ、風が強い日が多くて、
黄砂なのか花粉なのかは解りませんが、白っぽい粉が大量に飛散している状態で、洗濯物も干せない日が続いているようです。
ところで、会社の仲間がインフルエンザになりました。いろいろと忙しく、身体の疲れもあったようですが、急に寒くなったり暖かく
なったりと、寒暖の差が激しかったのも一因のようですね。気をつけなきゃいけませんね。へば、今週も適当にがんばりましょう。
? 第541号 2009年4月19日
八戸でもやっと桜が開花しました。いよいよ北国にも春が来ましたね〜。でも、今から開花しちゃうと、ゴールデンウイークの頃には
すっかり散ってしまいそうですが、ま、近場でお花見でもしたいですね。先日、浅虫温泉の近くにある「湯の島」というところに行って
カタクリの花を見てきましたよ。小さな無人島なのですが、一面カタクリの島、というくらいにカタクリが群生している名所なんですよ。
最盛期は少し過ぎていたようでしたが、天気にも恵まれて、それは素晴らしい景色を堪能してきました。白いカタクリもありましたよ。
? 第542号 2009年4月26日
桜が満開になりました。と思ったら思わぬ「春の嵐」でびっくり。強い雨と風が、やがて雪に変わって、あたり一面、真っ白に…。
せっかく咲き出した春の草花たちも、震え上がっているようでしたよ。そして、ほとんどのクルマが夏タイヤになっていたことから
スリップ事故が続出。私も、一時停止の交差点で停止していたところに追突されてしまいました。たいした事はなかったのですが
近くの交番で、事故処理の事情聴取をしている時にも、同じような方々が続々と…。皆さんも交通安全には注意してくださいね。
? 第543号 2009年5月3日
ゴールデンウイークの真っ只中です。今年は、今のところ天気にも恵まれてまずまずの連休ですね〜。行楽地の人出も多そうです。
テレビを見ると、例の「ETC割引」の影響で、高速道路は大渋滞…。今回、自分は遠出の予定はありませんが、あの様子を見てると
なんだか出かけるのを躊躇しちゃいますよね。渋滞にハマっている方々、お気の毒です。そしてお疲れさまです。運転、気をつけて…
自分のゴールデンウイークは、娘の部活の大会が市内であって、その送り迎えと応援だけで終わってしまいそうです。ま、いいっか(^^)v
? 第544号 2009年5月10日
やけに暖かいなぁって安心していると、急に涼しくなったり、身体の調子がおかしくなりそうな日々が続いていますね〜。そんな中、
急に流行りだした新型インフルエンザの動向は、かなり気になるところですね。手洗い・うがいなどを励行して注意したいものです。
先日、近所の友人が亡くなりました。癌と闘い続けて1年余、残念ながら力尽きてしまいました。まだ50代の早すぎる他界でした。
葬儀に出た後、近所の酒飲み仲間が集合して「追悼会」をしました。故人と一緒に酒を呑みました。ほんとに残念です、悔しいです…
? 第545号 2009年5月17日
今日は雨の日曜日になりました。今月から八戸の中心街で、月一で行われる予定だった「ホコテン」も残念ながら中止となりました。
天気の良かった土曜日には、デジカメ片手に久しぶりの街中ウオッチングしてきましたよ。いつもだとクルマでただ通り過ぎる通りも、
ゆっくりと歩いて見ると、意外な発見がたくさんありますね。気がつかない所にオシャレな店があったり、おかしな看板を見つけたり…
お世話になった先輩にバッタリと会ったり。約4時間・2万歩の価値あるプチ旅でした。でも、急に歩き過ぎて足腰が大変なことに(^_^;)
? 第546号 2009年5月24日
寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい気候のこの時期ですが、ここ何日かは、はっきりとしない天気が続いています。もう梅雨なのかな?
今日は朝から青空も見えたので、これはチャンスと思い、久しぶりにクルマ2台の洗車&ワックス掛けをして、満足気分でいたのに…
まもなく空が暗くなり、雨がポツポツ。しばらくすると本格的な雨模様になってしまいました。さすがにショックですねぇ「くやしいです」
来月、東京で研修がある予定ですが、新型インフルエンザで、開催が微妙な状態と言われました。いろいろと影響がありますね。
? 第547号 2009年5月31日
ここ数日は「ヤマセ」の影響で、霧雨が降り続く、肌寒い毎日です。ヤマセは、この地方、この時期の名物と言えば名物なんですが、
朝晩はストーブを点けないといられないほどに寒い日々で、洗濯物もなかなか乾かずに、う〜ん、やっぱりちょっと困りものですねぇ。
昨夜は、結婚式に参加してきましたよ。近所のお友達の息子さんの結婚式でした。若い方の門出に立ち会えるのは、いいですね。
やや緊張気味のさわやかな新郎と、ニコニコと笑顔いっぱいの新婦さんが印象的な披露宴、久しぶりに幸せな気持ちになりました。
? 第548号 2009年6月27日
この週末も雨模様の涼しい毎日でした。今、青森県では高校総体が行われていますが、天気が悪くて、屋外競技は大変ですね。
高校3年のうちの娘も、ソフトボール部、ということで弘前市まで応援に行ってきましたが、小雨が降り続く中、悪コンディションの
試合でした。結果は…残念(^_^;)その帰り道、青森市で開催されていた「片岡鶴太郎展」を観てきましたよ。鶴太郎さんの絵って
なんだかほのぼのとしていいですね。個人的には魚の絵が好きですねぇ、それにあの独特な字体、なんともいい雰囲気でした。
? 第549号 2009年6月14日
今週もはっきりとしない天気の週末となりました。なんだか毎週、土日だけが狙い打ちされているようで、不満も溜まっています。
先日、出張で千葉の幕張に行ってきましたよ。新型インフルエンザも気になっていましたが、マスクをしている人はほとんど無し。
夜は千葉マリンスタジアムで、セパ交流戦ロッテ−広島を観戦。23−2でロッテが勝った試合でしたが、「1イニング15得点」や
「1イニング打者20人」など新記録だらけの試合でした。試合も面白かったけど、スタンドで飲んだ生ビールは、格別でしたねぇ。
? 第550号 2009年6月21日
ヤマセの影響で、はっきりとしない天気が続いていましたが、日曜日の今日は、久々に青空が広がっています。八戸市内では、
ちょうど中体連が行われていて、この時期の貴重な青空は、スポーツ選手にとっては何よりのプレゼントかも知れませんね〜。
毎朝の通勤電車、始発駅ではしっかりと暖房が入っている状態で、終着駅に着くあたりには冷房が入っていることが多い毎日。
何を着たらいいのか、悩ましい日々が続いています。さて、私事ですが、最近体重が増えてしまい、やばい、なんとかしなきゃ。
? 第551号 2009年6月28日
またまた行ってきました。JR東日本の「大人の休日きっぷ」を使って、三日間の鉄道の旅。今回のターゲットは静岡県の鉄道。
静岡県には、私鉄の鉄道会社が多くて見どころ満載。SLで有名な大井川鉄道をはじめ、多数のリゾート特急が走る伊豆急行。
頻繁運転の静岡鉄道と遠州鉄道。三島の伊豆箱根鉄道駿豆線に吉原の岳南鉄道、そして第三セクターの天竜浜名湖鉄道…
ちょっと天気がイマイチで富士山の姿も見られませんでしたが、楽しんできました。明日からの仕事、切り替えがうまくいくかな?
? 第552号 2009年7月5日
あれま、気がつくともう7月ですねぇ、今年もあっという間に半分過ぎてしまいました。あと半分も、有意義に過ごしたいものです。
先週の旅行中、以前から一度食べてみたかったベーグルを手に入れることができました。埼玉県のとある駅前に、自転車に乗って
販売にやってくるベーグル屋さん。元気なお姉さんが一人で作って対面販売しています。そのベーグルがおいしいと評判をきいて、
求めに行きましたが、一度目は売り切れ。今回やっと購入できました。もっちりとして、いい香りでとても美味しいベーグルでしたよ。
? 第553号 2009年7月12日
珍しいことに、この二週間は仕事が忙しくて大変でした。二週連続で日曜出勤したりして、私にとってはハードな毎日でしたぁ。
年寄りに無理をさせちゃいけませんよねぇ。さて、この時期、夕方になると、あちこちでお祭りのお囃子の音が聞こえてきますね。
あの笛と太鼓の音、いいっすねぇ、思わずわくわくしてきますよね。これからの北東北は、徐々に熱くなっていきます。ワクワク…。
青森県内でも出ましたね新型インフルエンザ。たいしたことは無いようですが、手洗い・うがいを励行して、予防したいものです。
? 第554号 2009年7月19日
関東地方では梅雨明け宣言したようですが、大雨警報が出るような雨が降っている東北の梅雨明けは、もう少し先でしょうかねぇ。
そろそろ夏休みモードに入る八戸では、この3連休に「七夕まつり」が、中心街地区と湊地区の二つの会場で行われていますよ。
その七夕まつりも、バブルの頃の派手さはありませんが、やはり夏の風物詩、若い人たちを中心に、人出も多く盛況のようです。
さて、家の庭の小さな畑では、ジャガイモやキュウリ・トマトなどの葉が、元気に生い茂っています。これからの収穫が楽しみです。
? 第555号 2009年7月26日
高速道路のETC割引を活用して、仙台まで行ってきました。高速道路を出るときの料金所で、ETC装置の「料金は1000円です」
の声を聞くと、思わず「めっちゃ安っ!」と叫んでしまいます。いいっすね、今年と来年はこのETCが、間違いなく大活躍しますね〜。
で、久々の仙台でしたが、どんどん進化していますね。仙台駅周辺は、地下鉄東西線の工事の影響で、渋滞がひどい状況でしたが
今度行くときには、また様変わりしているんでしょうねぇ。田舎もいいけど、都会の空気もたまにはいいものですね。でも疲れました(^_^;)
? 第556号 2009年8月2日
8月になりましたが、八戸地域は霧雨が降る涼しい毎日です。そんな中、近所の仲間たちと恒例のバーベキュー大会をやりましたが、
あまりの涼しさに、炭火のまわりに集まって、暖をとりながらの宴会となりました。しかし、この日照不足と涼しさは半端じゃありません
農産物への影響は、大丈夫かと心配になってしまいますね。そして八戸市内では三社大祭が行われています。せっかくの祭りなのに
天気の具合がイマイチで盛り上がりに欠けているなぁって思っているのは私だけ?どうでもいいけど、二日酔いがさっぱり治りません…
? 第557号 2009年8月9日
八戸三社大祭も青森のねぶた祭りも、あっという間に終わって、もう立秋。今年は梅雨明けしないうちに秋が来てしまうのかな?
って思っていたら、この週末は久しぶりにお日様が出てきました。気温はまだ低めですが、ちょっとだけ夏らしくなってきましたよ。
そしてこの土曜日も、バーベキュー大会を実施。二週続けて、ご近所に迷惑をかけてしまいました(^_^;)ただ、今回は二日酔いが
やや軽めだったのが幸いでした。そうそう、今夜は八戸の花火大会。なんだか天気が下り坂みたいなので、ちょっと心配ですね。
? 第558号 2009年8月16日
皆さんの「お盆休み」は、いかがお過ごしでしたか?ETC1000円効果の後押しもあって、こちらは久しぶりに山形に行ってきました。
今年は涼しいとはいうものの、さすがは山形、暑い暑い毎日でした。久しぶりにセミの声を聞いてきました。今日、戻ってきましたが、
高速道路の反対側(上り車線)は、自然渋滞に故障車や事故も加わって、ひどく大変な状況で、いやはやほんとにお気の毒でした。
今夜は八戸の花火大会。近くの高台にある公園から見てましたが、雲が厚くて、高く上がる大きなのが見えない…、残念でしたぁ。
? 第559号 2009年8月23日
残暑見舞い申し上げます。日中の日差しはまだ強いものの、朝晩は涼しい風が吹くようになり、そろそろ夏休みモードも終わりですね。
先日、初めて「田名部まつり」を見ました。なかなかいいですねぇ。今回は昼しか見られませんでしたが、やっぱ夜に見たかったなぁ。
さて、新型インフルエンザ。予想以上に広がっているようですね。先日、自分の職場でも、感染騒動がありました。暑い中、マスク着用で
仕事してましたよ。結局、新型ではなかったようですが…。手洗い・うがいなどの基本的なところは、忘れずに励行していきたいものです。
? 第560号 2009年8月30日
早いもので、もうすぐ8月もおしまいですねぇ。夜になると、虫の声が大きくなり、ススキやコスモスなどの秋の草花が目立ってきました。
昨日も今日も、近くの学校や町内の体育祭が行われています。そして今日は、衆議院総選挙の投票日、結果が気になるところですね。
それから毎年恒例の「24時間テレビ」も放送中。テレビ局の思惑にすっかりとのせられて、ついついテレビばかりを見てしまいますね。
相変わらず「チャレンジもの」と「泣かせる企画」が盛りだくさんで、涙腺の弱い自分は、ずーっと、うるうるさせられっぱなしの24時間…
? 第561号 2009年9月6日
9月になりました。朝晩は涼しくて上着が必要ですが、日中は半袖でも暑いような日差しの強い毎日です。気温はそれほど高くはないの
ですが、この時期のちょっとした暑さが身体にこたえます。夏の疲れもあるのかも知れませんね。いや、やっぱり年齢のせいでしょうか?
今、ちょうど「大人の休日きっぷ」が使える時期です。じつは、今回もいろいろと計画を企んでおりましたが、どうしても連続の休みがとれず
しぶしぶ今回の旅行は断念。このお楽しみは、次回へ延期となってしまいました。今月は、仕事が忙しくなりそうです。困っちゃうね〜(^_^;)
? 第562号 2009年9月13日
風邪をひいてしまいました。喉の痛みと鼻水ダラダラ…。熱が上がらないのが幸いですが、久しぶりの風邪ひきは、やはりしんどいですね。
医者嫌いの自分ですが、さすがに辛いので、耳鼻科に行って薬を頂いてきました。疲れもあったのでしょうが、気の緩みもあったのかなぁ。
おかげさまで、マスクとティッシュペーパーとは、毎日、仲良くしておりますよ。ま、しばらくはおとなしくして、早く治していきたいものです。
近隣の町では、秋祭りの真っ最中。華やかさは、さほどありませんが、地元に根付いた五穀豊穣を祝う秋祭りって、すごくいいですよね。
? 第563号 2009年9月20日
秋の大型連休ですねぇ。春のゴールデンウイークに対抗するように「シルバーウイーク」だそうですが、なんだかお年寄りのイメージが…。
さて、そのシルバーウイークですが、私の場合、初日の19日だけがお休みで、あとの4日間は、なんと「お仕事三昧」になってしまいました。
で、19日は、弘前の嶽までドライブして、嶽きみを収穫してきましたよ。「嶽きみのオーナー制度」の畑での収穫です。今年は天候不順のため
出来がイマイチで、収穫数も昨年よりかなり少なくで、ちょっと残念。でも、その夜に食べた「ゆできみ」は、やっぱり最高でした。秋の味覚万歳。
? 第564号 2009年9月27日
シルバーウィークはいかがでしたか?高速道路を利用して、都会方面へ遊びに行った友人は、大渋滞で酷い目にあってきたと言ってましたよ。
泊りがけの出張で、ずーっと仕事だった私は、そんな友達を、妬み半分でいい気味だ…と羨んでいました。で、私は「働く・食べる・呑む」を毎日
繰り返し、おかげでますますメタボに…。ま、食欲の秋だから仕方がないっすね〜。日本のプロ野球、セリーグは予想通り巨人がリーグ優勝。
それはいいけど、問題は阪神タイガースの順位。なんとかAクラスにすべり込んでほしいところですが、やや微妙なところですねぇ。ガンバレ!
? 第565号 2009年10月4日
10月になりました。2016年のオリンピック開催地は、東京ではなくてリオデジャネイロに決まっちゃいましたね〜。う〜ん、ちょっと残念でした。
先日、友人からちょっと高級なウィスキーをいただきました。ほんとに久しぶりのウィスキーでしたが、これが意外と(失礼?)うまい。毎日毎日
ちびちびと呑むつもりでしたが、美味しすぎてついつい呑みすぎてしまいました。相変わらず、アルコールの誘惑に弱い私、困ったものですね。
そして昨日は中秋の名月。だんごを食べ、満月を観ながら一杯。月見はやっぱり日本酒ですよね。と、毎日呑むことばかり…。少しだけ反省。
? 第566号 2009年10月11日
10月は私の大好きな月なんです。そうです、10月14日は「鉄道の日」。最近は、その鉄道の日にちなんだイベントも多くなってきましたよ。
今日は野辺地駅まで行って「鉄道フェスタinのへじ」を見てきました。小規模なイベントですが、Nゲージ運転会やプラレール運転広場なども
あって、目を輝かせたチビッコがいっぱい。私が興味を持ったのは、八戸高専鉄道研究会の「南部縦貫鉄道が現存したら…」という企画もの。
新幹線が七戸にもっと早く来ていれば、ほんとに実現していたかも…と思わせるなかなか面白い内容でしたよ。やっぱ鉄道は楽しいですね〜
? 第567号 2009年10月18日
10月って、イベントが盛りだくさんの時期ですよね〜。この時期、毎年毎年、気になっていた「倉石牛肉まつり」に初めて参加してきましたよ。
2000円の前売り券を購入して、いざ五戸町の公園に…。会場にはたくさんのバーベキューセットが並んでいて、あたり一面が美味しい匂いに
満ちています。受付で、見るからに旨そうな霜降りの倉石牛200グラムと、野菜を貰い、炭火で焼いて「いただきま〜す」。いや〜、マジで旨い。
さすがは倉石牛。会場ではラジオの生放送で、歌手の麻生詩織さんも一緒に盛り上がっていましたよ。うん、これは毎年参加したくなりますね。
? 第568号 2009年10月25日
先週の日曜朝市に行ったところ、ずいぶんと派手なクルマがいました。これは、大阪のさば寿司専門店のコマーシャルカーだったのですが、
ここの「とろ鯖棒寿司」で使っている鯖が、八戸前沖サバという縁で、八戸にキャンペーンにきたようです。この車、サバのバスで「サバス」。
確かにサバっぽい色合いですよね。そしてナンバーも「38」でサバというこだわりようです。遠い大阪のお店で、八戸のサバが注目されて
いるなんて嬉しい話ですよね。この「八戸前沖サバ」地元八戸で、もっと見直されてもいいんじゃないですかねぇ。サバ大好き管理人でした。
? 第569号 2009年11月1日
今日から11月、天気予報では、早くも雪のマークが見られるようになりました。ここ北国では、順調に「冬」に近づいているようですね。
昨日、八戸市南郷区にある青葉湖に行ってきましたよ。周辺の紅葉と「山の楽校」を見学してから、メインイベントの「屋形船」に乗船。
水辺の低い位置からの景色もまた格別。さすがに湖上の風は、ちょっと冷たかったけど、お天気にも恵まれて、見事な紅葉をじっくりと
見物、堪能することができました。八戸市の南郷区、この周辺は見どころが多く、これからますます注目をあびていくことと思いますね。
? 第570号 2009年11月8日
11月3日は寒い寒い一日で、八戸でも初雪が観測されました。いよいよ冬が…と思っていたら、この週末は20度を越える暖かさです。
天気も良く、暖かい週末だったので、庭の冬支度をしたり、クルマを磨いたり、と有意義な休日を過ごしました。おかげで筋肉痛です…。
先日から、我が家の床暖ストーブの機嫌が悪くなり、自分で解体修理に挑戦してみましたが、やっぱりダメ。結局プロの修理屋さんに
お願いしたら、いとも簡単に復活。さすがはプロ、「にわか修理屋さん」は役にたたないですねぇ。これで、とりあえずこの冬は大丈夫(^o^)
? 第571号 2009年11月15日
この週末は暴風警報が出るなど、大荒れの天気となりました。そろそろクルマのタイヤを、スタッドレスに交換したいなぁと思ってましたが、
天気には逆らえず、タイヤ交換作業は、もう少し延期となりました。週間天気予報では、また雪のマークが見えるし、ああ早く交換したい…。
インフルエンザが活躍?する嫌な季節になりましたね。で、その対策のひとつとして、最近はマスクが必需品となっています。そのマスクが
嬉しいことに、防寒対策にもかなり役立ちますよね。朝晩は寒くなりました、マスクに手袋・マフラーと、どんどん重装備になっていきますね。
? 第572号 2009年11月22日
晩秋の3連休、所要があって、家族全員(お犬さまも含めて総勢4名)で仙台・山形方面に行ってきました。土曜日の朝に出発予定でしたが、
岩手県内で雪のために、高速道路通行止めのニュースが入り、昼頃に出発しましたが、結局解除にならず、途中から国道に迂回。久しぶりに
走ることになった4号線でしたが、いつの間にかバイパス等も増えていましたねぇ。仙台市内は、相変わらず人の多さと、道路の渋滞にため息
ばかり…。だんだん人ごみが苦手になってきますね。そしてマスクをしている人が少ないのにもびっくり。青森県人が過剰に反応しすぎかな?
? 第573号 2009年11月29日
この一週間は暖かい日が続き、まずまずのお天気でした。で、気がつけば今年も、あと一ヶ月ちょっとになっちゃいましたね。早いですね。
そろそろ年賀状の準備をしなきゃいけない時期になりました。素材集の本とかは、早めに買ってはいましたが、ここから先がなかなか進行
できません。結局、いつも締め切りギリギリまで作業できずに、最後は尻に火がついて…。毎年、毎年、ほんとに進歩がありませんね〜。
土日は、朝市や道の駅や産直めぐりしてましたよ。旬のものはもちろん、思わぬ掘り出し物なんかもあったりして、なかなか楽しいですね。
? 第574号 2009年12月6日
早いもので、もう12月になっちゃいましたね〜。昨日、来年12月の東北新幹線青森駅開業に向けたプレイベントの見学に青森駅まで行って
きました。青森駅構内に展示された除雪車などの珍しい車両を見たり、鉄道グッズのコーナーを見入ったり、と楽しいひと時を過ごしました。
そしてこの日の一番の目的は、八戸―青森間を走った臨時列車の撮影。まずは、ディーゼル機関車(DE10形)3重連が寝台列車(24系)を
牽引した「ワンダフユ青森号」。そして、ぴかぴかに磨かれた583系電車による「なつかしのはつかり号」。どちらも生き生きとして見えましたよ。
? 第575号 2009年12月13日
昨日まで暖かく、割と過ごしやすい毎日でしたが、今日あたりから本来の寒さに戻りつつあるようです。天気予報でも、雪のマークがたくさん
目につくようになりました。インフルエンザも猛威をふるっているようで、しっかりと防寒対策をして、風邪などひかないようにしたいものですね。
年賀状の作成作業に入りました。私にとっては、いつもの年より、かなり早めのスタートになります。いつ完成するかは、未定ですが…(^_^;)
夜の繁華街が賑わう時期になりました。そう、忘年会のシーズンですね。元気に楽しく飲んで騒いで、不景気を吹き飛ばしたい気分ですよね。
? 第576号 2009年12月20日
なんとなくせわしなくなる年の瀬、今年もあと10日あまりになりましたね。今朝の日曜朝市では、しめ縄などの正月用品が並んでいました。
そして日中は、家族で市内のショッピングセンターに買い物に行きましたが、大混雑・大渋滞。どの店に行っても、駐車場が満車状態でした。
先週の金曜日、青森で職場の忘年会。青森市内はひどい吹雪模様で、二次会・三次会と会場を替えるたびに雪まみれになっちゃいました。
そんな荒れた天気でしたが、忘年会のピークらしく、繁華街はなかなかの人出でしたよ。職場の忘年会も、楽しく盛り上がってまずまずでした。
? 第577号 2009年12月27日
2009年もあと数日を残すばかりとなりました。早いですねぇ、そして今回が、今年最後の週刊ミニ大学となります。一年お世話になりました。
さて、ほとんど忘れてしまいましたが、今年もいろいろとありましたね〜。皆さんのこの一年は、どんな年でしたか?いい年になりましたか?
こちらは、可もなく不可もなく、だらだらと毎日を過ごしてしまった一年でした。いつもながらの進歩がない生活、反省しなきゃいけませんね。
ここ数年は、景気の悪い事ばかりのような気がしますね。来年こそは、明るい良い年になることを願うばかりです。良いお年をお迎え下さい。
←戻る