←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2010
第578号(2010/1/3)〜第629号(2010/12/26)
? 第578号 2010年1月3日
新年明けましておめでとうございます。八戸は、まずまずの天気でしたが、風が冷たい年末年始でしたよ。皆さんのお正月はいかがでしたか?
私はといえば、どこにも出かけず、何もしないでテレビを見ながら、ひたすら食べて呑んで寝て、の三拍子そろった不摂生な毎日。そのおかげで
あっという間に、身体が横方向に急成長してしまいました。新年早々えらいこっちゃでございます。明日からは、まじめにダイエットの毎日ですね。
寒さはこれからが本番です。皆様、風邪などひかないように、暖かくしてお過ごしください。そして本年も「お茶のみ大学」よろしくお願いいたします。
? 第579号 2010年1月10日
この冬は、確か暖冬のはずでしたが、八戸では底冷えがする寒さが続いていますよ。私はと言えば、まだまだ正月気分が抜けない毎日です。
そしてこの正月の一番の話題は、なんといっても全国高校サッカー。青森県代表の青森山田高校が、なんと決勝まで勝ち進んできています。
本命だったチームが、早い時期に敗退しまったラッキーさもありましたが、それも実力のひとつ。明日の決勝がどうなるか、とても楽しみですね。
それから、私事ですが、12日から一週間ほど出張に行ってきます。寒い時期に寒い所での仕事ですが、少しテンションを上げて頑張ってきます。
? 第580号 2010年1月17日
一週間、むつ市方面に出張していました。寒い寒い毎日で大変でしたが、なんとか乗り切ってきましたよ。下北半島も良い所なんですが、
できれば暖かい頃に行きたいっすね〜。で、仕事はキツかったのですが、毎晩の酒盛りが過ぎてしまって、ますます太ってしまいました。
むつ市の方も、かなりの大雪でしたが、今日、青森市の職場に戻ると、もっと雪深くてびっくり。一週間ぶりに八戸に帰ってくると、青森や
むつほどではありませんが、八戸もすっかりと雪国状態…。駅近くの駐車場に停めていたクルマの雪下ろしに30分もかかってしまいました。
? 第581号 2010年1月24日
寒い毎日でしたが、一日だけ、めちゃくちゃ暖かい日がありましたね〜。真冬日が続いていましたが、20日の水曜日だけは、最高気温が10度
まで上がりました。大寒の日だけが暖かいなんて、なんだか皮肉っぽい気象ですよね。でも、この寒暖の差が曲者。身体がついていけません。
そういえば新型インフルエンザ、今のところ、思ったよりも流行っていないようで、何よりですねぇ。でも、寒さはまだまだこれから、部屋も乾燥して
いますし、安心しないで、手洗い・うがいや、マスクの着用など、予防には気をつけたいものです。あ〜、北国の春はまだまだですかね〜(*^_^*)
? 第582号 2010年1月31日
先週は飲み会の多い一週間でした。3回ほど宴会がありましたが、そのうち1回は青森にお泊り、1回はアルコールを我慢して、ウーロン茶だけで
勘弁してもらいました。いや〜、酒飲みは大好きなのですが、さすがにレンチャンはきついっすね〜。酒も年相応に呑まなきゃいけませんね、はい。
今日まで、わりと暖かめでしたが、天気予報によりますと、明日からの一週間は、過ごしやすい日から一転して真冬日の寒い寒い日が続くそうです。
そうですよね、まだまだ1月が終わったばかり。2月の「えんぶり」が終わる頃までは、寒い日が続くと思われます。身体には十分気をつけましょうね。
? 第583号 2010年2月7日
天気予報のとおり、ほとんど真冬日の、寒い寒い一週間でした。まるで冷凍庫の中にいるようです。道路もアイスバーン状態で、クルマの運転を
するたびに、緊張で身体がガチガチ、肩がこる毎日です。節分に立春と、暦の上ではもう春なのですが、実際は、まだまだ、冬真っ只中ですね。
それでも最近、夜明けの時間が早くなってきているのが、実感できるようになりましたよ。少しでも早く、春らしく暖かくなってほしいものですねぇ。
さて、あと一週間後には、冬季オリンピックが開催されます。テレビ観戦で眠れない日々が続く予定。でも現地は雪不足のようで、大丈夫かな?
? 第584号 2010年2月14日
いよいよ始まりましたね、バンクーバーオリンピック。この週末はテレビ三昧です、開会式に続いて、ジャンプノーマルヒル・ショートトラック、そして
メダルの期待がかかる女子モーグル…。プレッシャーを跳ね飛ばして、日本選手団には、なんとか表彰台をめざして頑張ってほしいものですね。
バンクーバーは雪不足と言われていますが、今年の八戸は、雪も多いし、なんといっても寒い寒い毎日。週間天気予報によれば、今週いっぱいは
まだまだ寒さが続くようですよ。そして今日はバレンタインデー。チョコレートは貰ってうれしいですが、来月のホワイトデーを考えると、ちょっと複雑。
? 第585号 2010年2月21日
冬季オリンピックが始まりました。いろいろと見どころは多いのですが、今回は「チーム青森」が出ている女子カーリングをとくに応援していますよ。
そんな中、男子のスピードとフィギュアスケートで、念願のメダルを獲得しましたね。いや〜、大舞台の中、ひたむきに頑張る若者っていいですよね。
そして、八戸では冬の風物詩「えんぶり」が行われました。自分たちは、土曜日に市庁前で行われていた、一般公開のえんぶりを見てきましたよ。
寒い中ではありましたが、かなりの人で盛り上がっていました。さて、えんぶりが終わって、北国に春は、やって来るのでしょうか…。楽しみですね。
? 第586号 2010年2月28日
いや〜、驚きました。日曜日は「大津波警報」で大騒ぎの一日でした。幸いにも自分の家は高台にあるので、全く大丈夫でしたが、海岸近くに
住んでいる方々は、恐怖と不安で大変だったことと思います。八戸市内でも、橋が通行止めになったり、営業を休止した店舗も多かったようです。
海沿いに住む人たちの宿命かも知れませんが、改めて危機管理を徹底させたいと思いましたね。ま、結果的に何も被害がなくて何よりでした。
そして、いろんなドラマがあった冬季オリンピックも、いよいよフィナーレに…。今回はカーリングなど、ずいぶんと楽しませてくれましたね〜(*^_^*)
? 第587号 2010年3月7日
3月になりました。雨が降ったり、暖かい日もありましたが、それも長くは続かずに、暖かい・寒いを周期的に、繰り返しているような日々ですね。
家の庭では、福寿草の芽が顔を出しましたよ。今後の天候次第ではありますが、あの黄色い花が咲き出すのも、まもなくかも知れませんね〜。
この週末は、二組の両親たちにプレゼントする予定の、デジタルフォトフレームに入れ込む写真データの入力作業を、必死こいて行っていました。
おかげで、肩こりやら腰痛やらで身体がガタガタになってしまいました。今月は、プライベートなことで、忙しくなりそうな月ですが、頑張りま〜す。
? 第588号 2010年3月14日
八戸地区の3月の風物詩ともいえる「春の大雪」。毎年、今の時期に1、2度必ず降る、湿って重たい雪。今年は、3月の10日に降りましたが、
今年のは、かなりの大雪となりました。前日、積雪が0センチだったのが、一日(実質半日程度)で60センチに…。さすがに、この積雪は大変。
もともと雪の少ない八戸地区、この大雪で、市内はもう大パニックです。除雪は間に合わず、あちこちでクルマは動けなくなって、道路は大渋滞。
私も、仕事を半日で切り上げ、青森市から戻りましたが、電車の運休や、道路渋滞などの影響で、結局家に着いたのが、夜8時。さんざんでした。
? 第589号 2010年3月21日
仙台で新生活をおくる娘の引越し作業などで、忙しい毎日でした。この3連休で、やっと、なんとかカタがつきまして、ひと安心でございます。
その際に、買い物や食事などで仙台市内を走り回ることが多かったのですが、幸町のあたりとか、昔とは印象が変わった町並みが多いね。
仙台市内は、日に日に進化しているっていう印象です。ただ、市内の渋滞が、かなりひどくなったような気がしました。中心街などは、クルマ
より自転車が確実で、絶対に速い。八戸の渋滞なんか、かわいいものです。それはともかく、杜の都仙台、相変わらず魅力的な街ですね〜。
? 第590号 2010年3月28日
もうすぐ4月なのに、寒い毎日です。毎週日曜日に行われている朝市ですが、3月の27日と28日の両日は「八戸みなと朝市まつり」として、
夜明けから15時までの拡大営業。昼前に行ってみましたが、すごい人出で、すでに完売してしまう店が続出しているほどの盛況ぶりでした。
それから、魅力的な臨時列車も走りましたよ。26日から27日にかけて、上野−青森間を「懐かしのはくつる号」が、また「八戸線80周年」を
記念して、27日と28日に「八戸線全通80周年号」が、リゾートしらかみ ぶな編成を使用し、満員の状態で八戸−久慈間を走っていました。
? 第591号 2010年4月4日
いよいよ4月になりましたね〜。家の庭ですが、先月の末にやっと咲き出した、黄色い福寿草に続いて、今週は、白や紫色のクロッカスたちが
一斉に咲き出しましたよ。カラフルな色の、元気な花たちのおかげで、モノクロっぽかった庭が、一気に明るくなります。わくわくする時期です。
また、4月は門出の時期でもありますね、電車の中などで、いかにも「新入社員」っぽい人たちが、目につくようになりました。う〜ん春ですね。
春といえば、クルマのタイヤ交換。今回は、昨日、交換しましたよ。まだ早いかな…とも思いましたが、雪が積もったら乗らない、ってことで…。
? 第592号 2010年4月11日
この時期は、各局テレビ番組の再編時期、ということで、毎日スペシャル番組ばかりが放映されていますね。いろいろと面白い番組が多く、
毎晩、楽しみなのですが、中でも、3夜連続で放映された、三谷幸喜作、フジテレビの「わが家の歴史」は、なかなか面白かったですねぇ。
豪華なキャストもその一因でしょうが、当時の有名人が勢揃いし、その時代の出来事が盛りだくさんの内容はとても興味深いものでした。
ちょっと大げさかとは思いますが、「家族の夢や幸せ」を考えさせられた三日間でした。いや〜、テレビってほんとにいいものですね〜。
? 第593号 2010年4月18日
今週は荒れた天候の一週間でした。低温で、雪が降ったりもしましたが、なんといっても、週なかばに通過した「爆弾低気圧」と呼ばれる
台風並みの低気圧の影響の強風が、いや〜、すごかったですねぇ。で、水曜日は、朝から電車が運休となり、自分たち電車通勤組は、
八戸駅で足止めをくらって、待機状態。その後「動くかもしれない」「やっぱりダメ」の繰り返しで、朝6時から午後2時頃まで待ちましたが
結局、電車は動かず、この日は会社に出勤できませんでした。ただただ待ちくたびれた一日、ま、天候が相手じゃ仕方がないですね〜。
? 第594号 2010年4月25日
4月も下旬になりました。もう少しでゴールデンウイークに入ります。って時期ですが、寒い毎日で本来なら、もう咲き始めているはずの桜の
花が、今年は、いまだにツボミのままです。これも異常気象の影響ですかねぇ。なんだか地球規模でおかしくなっているようで、心配ですね。
これから開花するとなれば、ちょうど連休中に見ごろになるでしょうから、それはそれで良かったのかな。もう少しでお花見も楽しめそうです。
さて私は、先週・今週と、実家に行って犬小屋の作成作業。ありあわせの廃材利用で、なんとか出来上がりました。気に入ってくれるかなぁ。
? 第595号 2010年5月2日
ゴールデンウイークに合わせたように、桜が咲き出しました。ちょっと風が強めではありますが、良い天気が続いていますし、絶好の連休に
なりそうですね。昨日は、会社の仲間たちと昼からお花見会をしてきました。ほぼ満開のサクラを眺めながらの一杯は、いや〜最高でした。
でも、昼のお酒は効きますね、夕方には、すっかり出来上がってしまい、二次会へのお誘いを丁重にお断りして、早々に退散してきました。
みなさんの連休はいかがですか?こちらは、いつものように「安・近・短」。近場にドライブしたり、庭の土いじりをしたりして過ごすつもりです。
? 第596号 2010年5月9日
久しぶりに帰省してきた息子のリクエストもあって、この週末は「道の駅めぐり」をしておりました。二日間走りに走って、青森県内を中心に、
合計17ヶ所も回ってきましたよ。ほとんどは、何度も行ったことのある道の駅でしたが、初めて行った所や、すっかりとリニューアルした所も
あって、なかなか楽しい二日間でした。この時期は、どこの道の駅でも、山菜や野菜の苗・山野草・春の草花などが、盛りだくさんでしたよ。
そして、どこの道の駅も、かなりの人出で賑わっていました。でも、強行軍だったので、さすがに疲れました〜。しばらく静かにしています…
? 第597号 2010年5月16日
雨が多くて、肌寒い毎日でしたが、この週末は、久しぶりに良い天気になりました。で、さっそくクルマの洗車とワックス掛けをしましたよ。
それから、今シーズンの庭の土いじり作業も、本格的にスタート。雑草取りから始まり、土を起こして野菜の苗を植え、ネットを張ったり…。
一気にやったので、ちょっと疲れましたが、今年の収穫が楽しみですねぇ。また、日曜朝市にも行ってきました、人もいっぱいいましたが、
春の山菜もたくさん並んでいましたよ。タケノコ(ネマガリダケ)にタラの芽・コシアブラ…。今夜は山菜の天ぷらで一杯といきますか(*^_^*)
? 第598号 2010年5月23日
なんだか暑いなぁと思ったら、急に寒くなったりと、寒暖の差が激しい毎日です。こんなときには、とくに体調には注意したいものですね。
このところ、週末になるたびに、天気が良いので、苗を植えたり、ネットを張ったり、雑草を取ったりと、庭の仕事がはかどっていますよ。
庭といえば、いろいろな春の花々が、一斉に咲き始めました。赤や黄色、白に青・紫…。カラフルな花のおかげで、庭も明るくなりました。
そういえば、昨日も今日も、早朝に狼煙の音が鳴りましたよ。学校の運動会シーズンなんですねぇ。自分も運動不足を解消しなきゃなぁ。
? 第599号 2010年5月30日
今週は雨が降り続き、寒い寒い一週間でした。毎日ストーブのお世話になり、服装もすっかり冬に逆戻り…。せっかく植えた野菜の苗も
あまりの寒さに、何本かがダメになってしまいました。異常気象のせいだと言ってしまえばそれまでですが、ホントに困りものですよね。
そして今日、日曜日は、久しぶりに良い天気になりました。この一週間分の鬱憤を晴らすように、布団を干したり、クルマを洗車したりと
大忙しの一日となりました。気温はまだ低めではありますが、爽やかな青空は、やっぱり気持ちがいいですね。好天が続きますように。
? 第600号 2010年6月6日
だらだらと惰性で続いている、週刊ミニ大学も、いつのまにか、今日、6月6日に600号となりました。ひとつの通過点ではありますが、
ここまで続いているのも、皆さんのおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、長い目でひとつ、よろしくお願いいたします。
今週は、飲み会が何度かありました。そのひとつは、急遽参加するハメになった宴会だったのですが、顔だけ出して帰ろうと思っていた
のが、いつの間にかどっぷりと呑んで、記憶が曖昧になり、気がついた時には電車のトイレの中…。すっかり呑まれてしまいました(^^ゞ
? 第601号 2010年6月13日
日曜日の今日、良い天気だったので、突然に思い立って、家中の窓と網戸の掃除をしました。窓ガラス自体の掃除は、それほど苦労
しないで綺麗になりましたが、意外に大変だったのが、サッシの敷居にこびりついた汚れの除去作業。一日がかり頑張っても、全部の
窓を綺麗にできずに、一部は次回に持ち越しとなりました。汗を思いっきりかいたその後に、呑んだビールは最高でしたよ。そう言えば
先日、友人からいただいた「どぶろく」は、なかなかの出来で、あっという間に飲み干してしまいました。やっぱ、アルコールは最高!!
? 第602号 2010年6月20日
私は、あまりサッカーには興味がないので…。と思っていましたが、いざ、ワールドカップサッカーが始まってしまうと、やっぱり気になって
ついつい見てしまいます。日本チームは、前評判があまり芳しくありませんでしたが、第1戦のカメルーン戦に快勝してからは、ますます
目が離せなくなってしまいました。2戦目のオランダには、惜しくも敗れてしまいましたが、3戦目のデンマーク戦に、勝つか引き分けで、
決勝トーナメント進出となります。なかなか簡単ではないと思いますが、なんとか頑張ってほしいものですね。そして再び眠れない夜が…
? 第603号 2010年6月27日
6月25日の早朝、父が永眠いたしました。83歳でした。昨年の夏の終わり頃、体調不良を訴えた父と病院に行きましたが、残念ながら
すでに手遅れの状態。悪性の腫瘍が、大腸や肝臓などに広がっており、余命半年との診断でした。秋に、一度手術をして大きな腫瘍だけ
を除去。その後は、抗がん剤での治療を選ばずに、自宅での静養を選択。その選択が良かったのか、余命半年が、9ヶ月に延びました。
病院嫌いで頑固者だった父。最後の最後まで「痛い辛い」と言わなかった父。今頃は、痛みからも解放されて、好きな酒を呑んでいるかな
? 第604号 2010年7月4日
7月です。庭の植物たちの元気さは半端じゃなくて、まるでジャングルのような状態です。とくに雑草さんは元気すぎて困ってしまいます。
昨日と今日、隣町にある母の農園に行ってきました。しばらくの間、ほったらかしにしていたので、ひどい状態になっているのでは…と心配
していましたが、さほどの状態ではなくて一安心。でも、蚊や虫たちと闘いながら、草花の管理や、雑草の整理などの作業に汗しましたよ。
さて、ワールドカップサッカー、残ったのは、ウルグアイ・オランダ・ドイツ・スペインの4強。今回は、ヨーロッパ勢が強そう…。がんばれ〜
? 第605号 2010年7月11日
ワールドカップサッカーも、いよいよ大詰め、明日の早朝が決勝戦となりました。スペインとオランダ、栄冠はどちらの手に輝くのでしょう。
ドイツの勝ち負けを、すべて的中させた、あの有名なタコ「パウル君」の予想によれば、スペインの勝利とか、どうなるのか楽しみですね。
そして、いろいろと問題を起こした、大相撲の名古屋場所も今日から開幕。それから、今日は参議院選挙の投票日、やや盛り上がらない
って思うのは私だけでしょうか…。個人的には、新しい仏さまの、仏壇やら墓石のことなどなどで、忙しい週末でした。来週もがんばるぞ。
? 第606号 2010年7月18日
いよいよ夏本番、急に暑い熱い夏がやってきたって感じですよね〜。日曜日の八戸の最高気温は、なんと33.3度。私は、庭先で作業を
していましたが、すぐに汗だくになって大変でした。こんな暑い日は、こまめに水分をとって、しっかりと熱中症対策したいものですね。はい。
そして、夏祭りのシーズン。八戸では七夕まつりが行われています。今年は天気にも恵まれて、若い人たちを中心に賑わっているようです。
それから、八戸三社大祭も、もうすぐ。あちこちから、お囃子の音が聞こえてきます。なんとなくテンションが上がり、わくわくする時期ですね。
? 第607号 2010年7月25日
「夏休み」モードに入りましたね〜。職場から見える市民プールには、子どもたちの歓声が響いています。夏はプール?いえ、夏はビール。
こんなに暑い日が続くと、つい冷たいものばかりを飲みがちです。でも、がぶ飲みはダメですよ。水分補給は、少しずつ、ゆっくりとですよね。
さて、夏の高校野球。青森県代表は、光星高校との八戸決戦を制した、八戸工大一高に決まりました。なんと、12年ぶりの出場だそうで、
甲子園では、ぜひ頑張ってほしいものですね。まだまだ暑い日が続きます。がんばって汗をかいて、夜にはビールを飲んで乗り切りましょう。
? 第608号 2010年8月1日
昨日から八戸三社大祭が始まりました。そして明日からは青森ねぶたもスタート。いよいよ北国あおもりは「お祭り」一色になっていきます。
今年は、いつもより、気温が高めの「暑い夏」。おかげで、お祭りモードも、ますます盛り上がっていきますよね。やっぱ、夏は暑くなきゃ…。
その暑い日に、残念ながら、母方の叔父が亡くなりました。近所に住んでいる、大好きな大好きな叔父さんでした。この「お茶のみ大学」の
貴重なファンで、「毎週、楽しみに見ているよ」って言ってくれてました。ご冥福をお祈りいたします。今年のお盆は、とくに忙しくなりそうです。
? 第609号 2010年8月8日
「暑い、暑い…」が口癖になっちゃう、ヤバイくらいの、暑い熱い一週間でした。普段の八戸では、エアコンなど、ほとんど必要ない夏なのに
今年の猛暑はハンパじゃありません。連日の真夏日に、熱帯夜もあって、眠れない夜が続きました。この暑さ、かなり身体に堪えますね。
そんな暑さの中、青森県内の大きな祭り、八戸三社大祭・青森ねぶた・弘前ねぷた・五所川原立ちねぷたなどが終了しました。そろそろ
秋風が恋しくなってきました。さて高校野球、八戸工大一が嬉しい初戦突破。甲子園では、まだまだ熱い毎日が続きますね。しかし暑い。
? 第610号 2010年8月15日
お盆です。終戦の日です。暑いです…。今年は、父の新盆ということもあって、なにかと忙しい毎日です。お寺やお墓参りは大変ですが、
ま、このような「お盆らしいお盆」を過ごすのも、そんなに悪くないなぁって思っています。でも、連日の暑さだけは、勘弁してほしいですね。
朝晩は、さすがに涼しくなってきましたが、日中はまだまだムシムシする暑い毎日で、身体もダメージが効いてきたのか、夏バテ気味です。
そう言えば、秋の虫の声は聞こえず、赤とんぼの姿もまだ見えないので、秋の到来は、もう少し先になるのかも知れませんね。マジで暑い。
? 第611号 2010年8月22日
残暑が厳しい毎日ですが、ここにきて、やっと秋の虫の声が聞こえてきました。今年は、秋の到来が待ち遠しいと思うのは私だけでしょうか。
自分は、本来「夏大好き人間」のはずなのですが、この夏は、思いっきり夏バテしてしまったようです。身体は動かなくなってダルダル状態。
いけないと思いつつ、冷たいものばかりを飲みすぎて、ヘロヘロです。栄養補給と多めの睡眠で、早く元気を取り戻したいものです。今夜は、
八戸の花火大会。残念ながら、自宅から花火は見えませんが、先ほどからドカンドカンと、いい音が響いています。夏はやっぱ花火っすねぇ。
? 第612号 2010年8月29日
まだまだ暑い毎日です。ほんとに今年は猛暑ですねぇ。そういえば、暑い夏の年は、寒い冬になるとか…。ちょっと勘弁してほしいものです。
昨日、岩木山麓まで行って「嶽きみ」を採ってきました。いつもだと9月中旬ころが収穫の時期なのですが、今年は連日の暑さで収穫時期も
かなり早まったようです。味はいつもと同じで甘いものの、収穫数は少なめでした。でも「旬の味」を堪能できました。さて、テレビでは恒例の
「24時間テレビ」が放映中。相変わらずの内容ですが、やっぱり見入ってしまいます。そろそろ秋らしくなってほしいと願う、今日この頃です。
? 第613号 2010年9月5日
9月になりましたが、残暑厳しい毎日ですね。そんな中、ちょっと興味があるイベントがあってので、土曜日に、ちらっとですが、見てきました。
ひとつは、南部バスのイベントで、「三菱エアロキング」という国産の2階建てバスの展示と、無料運行という催し。近くで見る2階建てバスは
さすがに迫力がありました。もう一つは、十和田観光電鉄のイベントで、現役を引退した旧型電車の特別運行。時間が無くて、乗車することは
できませんでしたが、三沢の駅前まで行って撮影だけしてきました。乗り物大好き人間の私、少年のような気持ちで、楽しんだ一日でした。
? 第614号 2010年9月12日
9月の中旬、この夏の暑さも、そろそろ終焉でしょうか、かなり秋らしくなってきましたね。っていうか、もう秋になってくれないと困りますけど…。
思えば、自分の身体を過信し、不摂生な生活に明け暮れ、思いっきり夏バテしてしまった夏でした。ま、それはそれで、しっかりと反省しなきゃ
いけないのですが、不思議というか、自分が納得できないのは、夏バテしたのに、全く痩せなかったこと。そういえば食欲だけは落ちなかった
ですねぇ。ホントに夏バテだったのかなぁ。などど、くだらない事を考えているうちに、季節は「食欲の秋」。私は、いつ痩せたらいいのでしょう?
? 第615号 2010年9月19日
雨まじりの、はっきりしない天気の連休です。この時期、雨が降るたびに、涼しくなり、徐々に秋らしくなっていきますね。夜も、薄い夏がけでは
寒く感じるようになってきました。そんな週末、土曜日は海上自衛隊八戸航空基地の航空祭、そして日曜日は航空自衛隊三沢基地の航空祭
が開催されていました。飛行機ファンにとっては楽しい連休となるはずが、あいにくの空模様で、ちょっと残念でしたね。私は飛行機ファンでは
ありませんが、暇があったら見学しようかなぁって思っていました。が、やっぱりどちらにも行けずに、ただゴロゴロしていた、有意義な?休日。
? 第616号 2010年9月26日
土曜日、今年最後のバーベキュー大会を実施しました。台風の影響で、雨まじりの強風の中、どうなることかと思いましたが、雨よけ対策を
急遽、行い、なんとか開催できました。10名ほどが集まり、好きな飲み物を片手に、秋の味覚を中心に、アツアツの肉・魚・野菜をいただき
ました。肉もいいけど、やっぱり魚が美味しいですね。サンマにホッケ・イワシ…。幸せなひとときでした。ところで、気になるのはプロ野球。
セリーグもパリーグも混戦模様で、目が離せませんね。私の贔屓の阪神、久しぶりの優勝のチャンスをなんとかモノにして欲しいものです。
? 第617号 2010年10月3日
10月になり、なんだか急に、秋めいてきたように感じます。田んぼでは、稲刈りがほぼ終わり、山海の秋の味覚がたくさん出回ってきました。
今朝の日曜朝市では、リンゴをはじめ、きのこ類や、ヤマブドウ・ミョウガなどが目立っていました。秋を感じる物ばかりですね。あ〜腹減った。
今日、十和田市の現代美術館に行ってきました。前から行きたかった所で、やっと見ることができました。芸術的なセンスが皆無の私なので、
難しくて理解ができない作品が多かったのですが、中には面白いのもあって、独特な雰囲気の中で、楽しいひと時を過ごすことができました。
? 第618号 2010年10月10日
この10月の3連休は、パッとしない天気ですね。そんな天気を理由に、どこにも行かずに、庭木の剪定などを、ちまちまと行なっておりました。
ところが、今年は暑かったせいか、蜂の巣が多いような気がします。ご近所の庭にも、自分の庭にも、元気な蜂たちが、巣を作っていますよ。
家にいる蜂は、過激な性格の蜂ではないらしく、最初はびっくりしましたが、今は、刺激をしないように、そのままそっと見守っている状態です。
最近のテレビ放送は、秋のスペシャル番組が花盛り。気になる面白そうな内容の番組ばかりで、ついつい夜更かししてしまいます。今夜も…。
? 第619号 2010年10月17日
久しぶりの東京出張に行ってきました。たまたま木曜・金曜の出張だったので、自費でもう1泊して、東京見物。都会の空気を満喫してきました。
その第一の目的は、大好きな電車の撮影。あちこちの駅のホームに立って、新しい車両や、なかなかお目にかかれない車両などの撮影に専念。
ほぼ、目的の電車を撮影することができて、満足・満足。それから、話題の「東京スカイツリー」も、近くまで行って見てきましたよ。今まで、テレビ
で見た華奢なイメージとは違って、がっちりとした感じでした。それにしても、さすがは東京。早朝でも深夜でも、人がいっぱいいますね〜、凄い。
? 第620号 2010年10月24日
今日はちょっと訳ありで、墓石を見るために、石材屋さんめぐりをしておりました。市内の石材店を10軒ほど、一日かけてじっくりと見てきました。
今までまったく興味が無かったジャンルの店だったので、知らないことばかり。今回は、いろいろとお話を聞いて、たいへん勉強になりましたよ。
最近の墓石は、スタイルや色など、ハイカラなものが多くなりましたね。バリエーションが増えた分、選ぶ楽しさと悩みも増えてきたように思います。
プロ野球セリーグは、中日が日本シリーズ進出を決めました。巨人も健闘しましたが、やはり投手力の差が決め手だったかな?。さて日本一は…。
? 第621号 2010年10月31日
10月も今日でおしまいです。ここにきて、めっきりと秋らしくなってきました。山には雪が降り、紅葉も、里の方にまで降りてきました。今年は、
秋が短く感じられます。暑い長い夏が終わったと思ったら、すぐそばに冬がきているようです。家では、ストーブやこたつが活躍を始めました。
今年のプロ野球もいよいよ大詰め、日本シリーズですが、地上波での放送が無いためか、なんだか盛り上がりに欠けるような気がしますね。
そんな中、先日のドラフトは、大物が多くて、なかなか見ごたえがありました。大型新人の活躍や、星野監督などなど、来年が楽しみです。
? 第622号 2010年11月7日
天気が良くて暖かった土曜日に、青森市までドライブ。青森県立美術館で行なわれていた「スタジオジブリ・レイアウト展」を見てきましたよ。
映画の設計図、レイアウト。その細かい描画に驚きました。ずいぶんと手間がかかっているんですねぇ。一枚一枚のレイアウトを見ていると、
トトロやラピュタなどの、おなじみのアニメ映画が、よみがえってきます。なんだかすごく貴重なものを、見たような気分にさせていただきました。
そして、ウオーキングも兼ねて、となりの「三内丸山遺跡」を散策。ここは何度行っても、雄大な気分になる魅力的なスポット。充実の休日でした。
? 第623号 2010年11月14日
あちこちから初雪の便りが聞こえてくる頃になりました。そして、そろそろ、クルマのタイヤ交換の心配もしなきゃいけない時期でもありますね。
この週末は、穏やかな天気だったので、タイヤ交換は「まだまだ先でもいいなぁ」と思い、来週以降にしましたが、これが吉とでるか凶と出るか。
その穏やかな天気の中、お世話になった方にりんごを贈るため、三戸に行ってきました。夏の猛暑の影響で、今年のりんごの出来も、イマイチ
だったようです。りんごの収穫が終わると、いよいよ秋から冬へと季節が移っていきますね。この冬は寒いとか…ほどほどに願いたいものです。
? 第624号 2010年11月21日
東北新幹線の全線開業を間近に控え、八戸−新青森の区間の試乗会に参加してきました。団体専用臨時「はやて」で八戸駅を出発、さすがに
新幹線は速いですねぇ。あっという間に新青森に到着です。トンネルが多くて、車窓が満喫できないのがちょっと残念ですが、快適な旅でした。
今週末も、穏やかな良い天気の週末でしたね。我が家のクルマも、タイヤ交換を行ないました。それから、家の中の模様替えも実施しました。
1階の家具を2階へ、そして2階の家具を1階へ移動。久しぶりの力仕事で、早くも筋肉に異変が…しばらくは身体の痛みに悩まされそうです。
? 第625号 2010年11月28日
11月も、もうすぐでおしまい、まもなく12月ですね。今日、日曜日は、木枯らしが吹いて寒く感じる一日でした。そんな中、近所に住む妹の
クルマのタイヤ交換をしてきました。冬タイヤに交換して、ナットを締めていると、だんだん固くなるはずなのに、急に軟らかくなったと思ったら
クルマ側のボルトが、ポロっと折れてしまいました。ヤバイ、力を入れすぎたかな、と思いつつ、自動車販売店に持ち込み、調べてもらうと
どうやら、そのボルトが劣化していたようで、自分の「ばか力」が原因ではなくて一安心。ついでに他のボルトも取り替えてもらって一件落着。
? 第626号 2010年12月5日
昨日12月4日は、念願の東北新幹線の全線開業の日でした。テレビのニュースは、この新幹線の新青森開通一色。県内各地でも、さまざまな
イベントが行なわれていて、盛り上がっていました。ただ、この日は悪天候で、その強風の影響で、大幅にダイヤが乱れて大変だったようですよ。
新幹線開業はいいのですが、在来線がJRから第3セクターの「青い森鉄道」に移管されました。運賃が大幅に値上げされましたし、今後は赤字が
予想されるなど、課題も多いようです。で、私は、明日から新幹線通勤となります。時間的には速くなりますが、乗換えがややめんどくさいですね〜。
? 第627号 2010年12月12日
40年近くつきあってきた大親友が、急死してしまいました。急遽、仙台まで行ってお別れしてきましたが、あまりに急なことで大ショックでした。
家族ぐるみの付き合いをしていたので、奥さんや子どもたちとも、いろいろと話してきましたが、とくに娘さんの結婚式を控えていたこともあって、
本人は、さぞ悔しかったことと思います。重ね重ね残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りするとともに、自分の健康も考え直す良い機会だと
感じてきました。師走でなにかと急がしい毎日。風邪も流行りだしてきたようです。これからの時期、とくに体調には十分注意したいものですね。
? 第628号 2010年12月19日
今年も残すところ、あと10日あまりとなりましたね〜。で、この年の瀬に、私は、日頃の不摂生がたたり、久しぶりに風邪をひいてしまいました。
前から喉が、イガラっぽいなぁ、って感じていましたが、いつのまにか本格的な風邪になってしまったようです。症状は喉の痛みと鼻水・くしゃみ。
熱が出ないのが不幸中の幸いです。おかげで、この週末にやるつもりだった掃除やら冬準備やらの作業も、全部延期。ただただ、ゴロゴロして
過ごしていた週末でした。せっかくの年末年始、楽しく過ごすためにも、この風邪が長びかないように、まじめに養生したいと思ってます。はい。
? 第629号 2010年12月26日
今週は冬型が強まり、寒い寒い日々でした。道路はアイスバーン状態。そして、八戸でも雪が積もり、まさに「ホワイトクリスマス」となりました。
私の風邪は、さほど悪化せず、なんとか落ち着いてきました。ところが今度は歯が痛み出して、急遽、歯医者さんに行ってきました。とりあえず
応急処置だけしてもらい、年明けにしっかりと治療することになりました。毎日、ちゃんと歯磨きしていたつもりなのに、歯そのものが弱ってきて
いるようです。つくづく歯の大切さを実感いたしました。大事にしたいものですね。そして、職場の忘年会も終わりました。ことしもあとわずか…。
←戻る